歩いてみよう!

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運河

今日は青空も見えていいお天気でした。
朝 家を出る時に寒いと思って一枚多く服を着たので汗を
かいてしまいました。
二時過ぎの移動の時とった空です。
915-0.jpg 

日比谷公園は通り道で なんとなく前を通過していた場所があります。
今日は それを写真に撮ってみました。
915-1.jpg 915-2.jpg 
915-3.jpg
 
 水を飲むところをアップしてみました。 ここで馬なども水を飲んだのかと・・・ちょっと想像も難しいです。


そして 帰りは運河沿いを歩いてみました。
915-4.jpg 915-5.jpg 915-6.jpg 915-7.jpg 

遠くには ヒドリガモも居るようですが 近くに居るのはカルガモと脚の赤いユリカモメでした。
写真を撮っていると 突然カモメ達が飛び回りだして・・・慌ててカメラを連写にして撮ってみましたが
数え切れないほどいたカモメも 映ってない写真もあったりで・・・w
撮ってる時は カメラに翼が触るほどの接近も あったのになぁ~

そして、家の方に向かって歩いていたら
915-8.jpg 
魚の大群が・・・これはボラで、ときどき1メートルほどジャンプします。

915-9.jpg 915-10.jpg 
家の近所では 今日もお客様を載せた屋形船が東京湾へと移動中です。
写真に写っている高速を潜ると東京湾になります。

そして もう直ぐ終ろうとしているモミジバフウの紅葉がありました。
[ 2011/12/10 21:19 ] 風景 | TB(0) | CM(22)

丸の内~皇居お濠~日比谷公園

 寒くなって来たので東京の紅葉も駆け足で やって来たようです。

丸の内のケヤキ並木から・・・
残念な事にトラックが動かず・・・本当はトラックは撮りたくなかったのになぁ~
916-1.jpg 

次は皇居のお濠のイチョウです。
916-2.jpg 916-3.jpg 
お濠のキンクロさんも・・・

そして、日比谷公園の入り口にある日比谷花壇(お花屋さん)のツリーを見ながら公園内へ

916-4.jpg 

916-8.jpg 916-7mukuroji.jpg 
レンガ色の建物は日比谷公会堂です。 そしてイチョウ。

916-6mukuroji.jpg 916-5.jpg 
ツワブキも とってもきれいに。 散歩道(7~8メートルの道際に群生)を楽しませてくれます。

そして、銀座のデパートの屋上には・・・
派手さもなく トナカイの一家イルミが素敵でした。
916-10tonakai.jpg 

最後に 長年使っていた電子レンジが壊れてしまいました。
買いに行って 驚いたのは 今時の電子レンジは ターンテーブルではなかった事です。
家電は 当たりハズレが有りますが 今までよく働いてくれました。当たりかも。。。
購入したのは どうかなぁ~
916-9healsio.jpg 

[ 2011/12/03 18:21 ] 風景 | TB(0) | CM(24)

小さい公園で ”大きな嬉しいが・・・”

 紅葉が綺麗な色になってきましたね。
金曜日の東京は青空で その下ではハナミズキが日に照らされて赤がとってもきれいでした。
(ほんとうは 皇居のイチョウが色付いてきれいだとTVで知ったので 行きたかったのですが、仕事の場所が
違う方向だったので 行けませんでした。)
お昼頃に撮った写真です!
917-1.jpg

先日、ブログのお友達がレインボーブリッジの夜景写真を綺麗に撮っているのを拝見して

少し前まで 工事中だった場所でもあり 早速 午後の移動で行ってみました。

917-2.jpg 917-3.jpg 
レイボーブリッジの真下に出来た 小さい公園です。

ベンチ以外は何もありません。

フーが住み始めた頃、まだレインボーブリッジはありませんでしたが東京湾を眺められる場所が 沢山ありました。

会社や倉庫が次々と建ち年々その場所は少なくなり、今では桟橋に行かないと一望できなくなっていました。

そんな時に狭い公園でも 湾を見渡せる場所が出来たのです。

917-4.jpg 917-5.jpg 

この木は切られてしまったようですが、枝に葉をたくさんつけていました。ここにはタンポポやアザミなども

咲いていた場所です。

917-6.jpg 917-7.jpg 
917-8.jpg  

金曜の青空の下では 湾もきれいに見えました。
赤い船は東京消防庁の船です。 赤い棒状の管から放水しますが 演習を見た事がありますが
何隻もが放水して巨大な噴水のようで見事でした。

また、お台場の残された島の緑もいいものです。

白い船は何回か登場している シンフォニーです。4時少し前なのでサンセットクルーズかも。。。
今日の夕焼けはきれいだろうなぁ~

917-10.jpg 

遠くの山も薄っすらと姿を見る事が出来ました。
以前見えていた風景が 再びのんびり眺められるようになったこの小さい公園に感謝するばかりです。

[ 2011/11/26 18:10 ] 風景 | TB(0) | CM(22)

 今日の東京は雨の一日でした。
時おり突風などがあり台風のような湿気を伴った風です。

写真は今週の初めに撮ったものです。

運河ガーデンのお花から。。。
918-00.jpg 918-0.jpg 
ベコニアとエリカです。  このベコニアはここ数年園芸家に人気の品種だそうです。
花が大きく色も豊富とのことでした。

そして皇居周辺です。
日比谷通りから一本皇居側に入ると内堀通りで そこから皇居の広場となります。

この日はその日比谷通りと内堀通りの間にある和田倉噴水公園を通過してみました。
918-1-2.jpg 
日比谷通りから入る時はこの様な橋を渡りますが 内堀通りからだと 道路に面しているので橋はなく 公園と言うよりレストランのお庭みたいに感じます。


やっぱり石垣が とってもいい雰囲気です。
918-1.jpg 
918-2.jpg
918-3.jpg 
 
Coffee house in Wadekura Fountain Park. 和田倉噴水公園レストラン. 
大きなレストランがありますが お昼は満員です。フーが撮った写真はガラスが反射してきれいに撮れませんでしたので お借りしてきました。

そして 内堀通りへ抜ける時に見える風景。。。

918-4.jpg 

皆さんが よくウォーキングをするお堀横です。

918-5.jpg  
こちらは坂下門。

来客が多いのか黒い車が五台ほど出てきました。

天皇陛下も熱が下がり 元気に退院されるといいですね~


918-6.jpg
 

918-7.jpg 

皇居のお堀にも運河と同じカモさんたちがいましたよ~




[ 2011/11/19 18:19 ] 風景プラス | TB(0) | CM(24)

変化

 先日、神宮外苑近辺での仕事後に 銀杏並木を見に行きましたが
黄葉はまだでしたので 青山通り(国道246)を歩いてみました。

JR原宿駅から国道246にあたるまでの真っ直ぐにのびた道が 表参道になります。


オレンジ色の太い線が国道246で、フーは下の方から上に歩き表参道へ進みました。

919-01.jpg 
ケヤキはまだ緑が多い様です。
しばらく歩いてると マップにある表参道ヒルズがあります。
919-1sori.jpg

今年は W ディズニー110年を記念して クリスマスディスプレーは ディズニーでした。

現在はヒルズですが、フーにとっては 元存在していた青山アパートの方が いまだにしっかり記憶が
あります。
919-02.jpg 
これが そのアパートのレプリカです。昭和2年(1927)に建てられ 80年間使われました。

昭和2年には 驚くほどモダン だったのでしょうね~  昔ここを散歩すると建物に蔦が覆って 素敵でした。

今では ヒルズとなり お店はブランド店がびっしり!お店に興味はありませんが

どうせ来たのですから クリスマスディスプレーを見たいと思いました。

919-3.jpg 919-4.jpg 919-5.jpg 
ツリーがあるのが地下3階で建物の地上3階までが 吹き抜けになっています。(写真左)

この建物の面白いのは ツリーのある地下3階だけ階段があります。

後の通路はらせん状にしてスロープ状に傾斜しているので ウインドショッピングしてる間に階が変わっています。

真ん中の写真では シンデレラや白雪姫などのシルエット。それに、流れてる曲も落ち着いた曲で

雰囲気も良かったですよ~

でも、外に出て 懐かしい風景が消えているのは やっぱり寂しいかなぁ~

[ 2011/11/12 18:15 ] 風景プラス | TB(0) | CM(22)
プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


