歩いてみよう!

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七夕

立秋をむかえましたが蒸し暑い月曜日に阿佐ヶ谷(杉並区)の七夕まつりりに行ってきました。
   サイズ変更ウィザード-1 
JR総武線の駅前商店街から青梅街道までの300メートルくらいの間です。昭和29年から始まったそうです。

サイズ変更ウィザード-2 サイズ変更ウィザード-3  サイズ変更ウィザード-4 サイズ変更ウィザード-5 
世界一になったなでしこジャパンは当然ですよね!
サイズ変更ウィザード-6 サイズ変更ウィザード-7
サイズ変更ウィザード-10 
今年最悪の状況になった事への願いもありました。


これは七夕とは関係有りませんが うなぎ屋さんのかわいいうさぎさんたち・・・踊ってます!
サイズ変更ウィザード-11-1 11-2.jpg 

七夕まつり・東京では有名なので賑わっていました。写真を撮ってる時は良かったのですが、帰りは前に進まず
路地から一本隣の通に出て歩くことにしました。 
11-3.jpg 
ケヤキの緑が心地よかったぁ~



四国のお友達の所では とっくに咲いていたデュランタが ベランダでやっと咲き出しました!
11-4.jpg 
[ 2011/08/09 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

深川 2/2

 前回の深川を散策した続きです。 この日は青空で小さい雲がふんわりと快適な日でした。

10_20110801132148.jpg
 


商店街でお土産を買って歩いていたら・・・ 
10-2.jpg

 さっそく 見学することにしました。最初に目にするのは 下町の屋根でした。
11_20110801133515.jpg 

猫までつくられて屋根にいましたよ。瓦が有る家は商店です。
階段を下りて行くと 八百屋さんがありました。
12_20110801134506.jpg 15.jpg 
お米屋さんには蔵のような貯蔵庫裏にありました。

13.jpg 14.jpg 

こちらは お豆腐やさんと その作業場です。
17_20110801135102.jpg 25.jpg 

民家のお部屋もありました。
18.jpg 19.jpg 20_20110801135641.jpg 26.jpg 
どの家でも神棚があります。 そういえばフーの実家にもありました。

お庭には洗濯物も干されてたり、塀も フーが学生の頃まではよく目にした塀です。

23  22.jpg 



そして、屋台の元祖でしょうか? 天ぷらが浜辺近くで食べられるのがいいですね!
31.jpg 29_20110801140845.jpg 


30_20110801141012.jpg 27_20110801140906.jpg 

ほんとうの井戸端会議が出来る場所や御休み処で お喋りもはずみそう。。。

28.jpg 
出口付近に ワンちゃんが・・・・w

注意・ 江戸東京博物館は両国国技館(墨田区)近辺に立派なものがありますが、撮影禁止です。
見学するのは江戸全般の歴史で大変良いとおもいます。

今回の深川江戸資料館は深川地域の生活の様子を展示しています。
[ 2011/08/01 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

忙しいけど嬉しくて幸せ~

 先週、仙台の友(マンションの同じ階に住んでいた友)が 地震以降初めて帰ってきました。

日本酒(冷酒)やビールを呑みながら(フーは少量です。)大地震から今日までの生活の様子を聞くことができました。

全ての生活ライン(水道、電気、ガス)がストップ・風景も変わり、「ここはどこ?」の状態で・・・

津波の被害を受けなかった彼女は 50日目にシャワーを浴びれたそうです。仙台市内は地震対策が強化されていて

古い建物が崩壊しましたが 新しい建物は無事だったそうです。

彼女は 山の近くから市内のマンションを購入して 現在はお母様と弟のお世話をしながら 津波の被害に遭われた方への

ボランティアをしながらの生活です。 ちょっと息抜きに一週間ほど東京に来ました。
                                        サイズ変更ウィザード-1 

彼女からいただいた ぐい呑み六個。これで冷酒を呑みましたよ。

彼女は、日本酒、ビール、ワイン なんでも呑めて強いんです。(フーは2~3杯です。)

フーが遊べる時間は 午後7時以降なので二日ほど夕食まで作っていただき彼女の家でご馳走になりました。




彼女が仙台に帰った直後に北海道の友より美味しい贈り物が届きました。

omiyage3.jpg  omiyage1.jpg 

届いた日に息子が帰宅で たこしゃぶを食べた事がないと言うのでたこしゃぶとホタテを美味しくいただきましたが

ホタテを焼いてる間に 「たこしゃぶが美味しくて箸がとまらない。」と 写真を撮る前に消えていました。

氷にのせて冷たいたこをポン酢でいただいても夏ならとっても美味しいですよ!

omiyage2.jpg 
焼きホタテは、バター醤油とポン酢で これももちろん美味しかったです。

そして、週明けにはこの贈ってくれた友が札幌から遊びに来てくれました!

会うのは二年ぶりですが(メールのやりとりはしています) 話題はいくらでもあります。

仕事帰りは 彼女の泊まってる銀座のホテルのラウンジへ直行です。

流石に東京の暑さには 「昔は、ここに住んでたけどこんなに暑かったかなァ~」と。

二日ほど銀座で食事とお喋りを楽しみました。



ちょっと疲れ気味で ベットでゴロゴロしながらTVでナデシコジャパンを見たら、また眠れなくなり朝まで応援してしまいまし

た。世界一は目前。応援したいですね!

そして、雲無く青空の下、今日の移動で撮った花です。

ミニカーネーション ラベンダーセージ 

ミニカーネーションとラベンダーセージ です。
[ 2011/07/15 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

忘れていた七夕

 雲が多かったとはいえ空も見えていた東京の日中は風もあり 結構過ごしやすい日になりました。
徒歩移動もスイスイと・・・いつものように花の写真を撮って 増上寺の前を通過したら笹に飾られた短冊がカラフルに
風になびいていたのを見て、 ”そうか・今日は七夕だったんだぁ~”と・・・・
他の飾りはありませんでしたが テーブルなどが置かれて夜は皆さんビールを飲みながら涼むのでしょう。
係りの方が屋台の用意をしていました。
tanabata 2 tanabata 1 

子供が成長した事もあり 毎年七夕を忘れてます。願い事を書く所が設置されていますが、直ぐには頭に浮かばず
独りで苦笑い。

順番が逆になりましたが、これより先に撮った今日の花です。
ペンタスのピンクと赤が とってもきれいでしたよ~

ペンタスピンク ペンタスアカ 


それと りんごみたいな実がびっしりと・・・
rinngo x 

この小菊は なぜか毎年見つけると撮ってしまう好きな菊です。

そして ネムの木の花がフンワリと咲いて・・・この花を見ると優しい気持ちになります。

kogiku  nemu.jpg 

蒸し暑い毎日でも 今日の様な日が時々あると助かるのになぁ~と思うのでした。
[ 2011/07/07 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

難しいプレゼント

暑い日が続いていますが 油断をして夏風邪などひきませんように。。。
 
今日は、フーのお客様にカナダの方がいらして 夏の休暇でカナダへ帰るという事で おみやげを考えました。

一週間ほど悩んだ末に うちわ、せんす、風鈴に決まりました。 どれもプレゼントなの開ける事ができませんので 3~

4前に買ったフーの同じ作りの扇子を写真に撮りました。
oogi.jpg oogi2.jpg 
 写真も難しいです。始めに撮った写真は紙の様に写ってしまい色も青が明るくて実物との違いが大きすぎるので
もう一度撮り直して・・・布の透けた感じを撮ってみました。 柄はフーのはナスですが、プレゼントは トンボや花火などです。 カナダのお客様 G様は大変日本好きで日本の家具でお部屋も落ち着いた雰囲気です。
部屋着も浴衣やハッピを着ているほどです。身体が大きいので日本のサイズではやや小さいのですが、上手にファッションを楽しんでいます。
プレゼントは それを考えるのも楽しいのですが難しいですね~

                                     ☆
そして、散歩中に変わった花を見つけて・・・・? と思っていたら花がらがあったのでよ~く見たらキンシバイの花の後の様子でした。なので これは実?! 葉を見ても分らなかったです。

kinnshibainomi.jpg 

今日の東京は青空はないものの 晴れて蒸し暑いですが その下ではこんな花が咲いてました。

hana2.jpg hana1.jpg 

帰宅すると 今年のお中元一号が届いてました。
soumen.jpg 
毎年 各地の素麺を届けてくれるお友達からです。暑くて食欲が落ちるので大変ありがたいです。

早速 今夜はお素麺をいただきたいと思います。

[ 2011/07/03 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


