上野公園

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上野公園

寒い日が続いておりますが 風邪をひかないようマスクをし移動しております。

今日は上野公園の一部を写真に撮ってみました。(赤で囲んだ所だけの写真です。)
913-1map.jpg 

昔、上野東照宮でお茶会をやったことがあったのを思い出し 行って見る事に。。。しかし、残念な事に補修工事中でしたので

入り口と五重の塔を撮りました。
913-2.jpg 913-3.jpg 

ここを出て 少し歩いてると階段に落ち葉が その上を見上げると もうすぐ活躍する鐘が。。。

913-4.jpg 913-5.jpg 

上野公園ですから 不忍池(しのばずのいけ)も見たくなり 向かっていると

913-6.jpg  913-7.jpg 


花園神社の鳥居が朱色できれいに並んでいました。 それと、こんな鳥さんが・・・

池では。。。


913-8.jpg 

賑やかに 数種類の水鳥さん達が お食事中でした。

913-9.jpg
 913-10.jpg 913-11.jpg 913-12.jpg 



オナガガモさんやキンクロさん (運河にもキンクロさんはおりますが オナガガモさんは まだ居ないので)

ここで会えて 嬉しかったです。



何とか 年賀状も間に合って、大掃除も少しずつ進んでおります。

皆様も お忙しい日々を 風邪などひきませんように。。。。



[ 2011/12/26 21:12 ] 風景プラス | TB(0) | CM(22)
お早うございます
空気も乾燥しているし咽喉の保護のためにもマスクは良いですね
インフルエンザの予防接種をしてないので私もマスクを始めようかなあー・・・
上野公園はまだ行ったことがないのですが広いのですねー
山手線の駅が2つもかかっているのですか
五重の塔は西日にあたっているのですか 輝いており見事ですね
東京見物の時にはここも入れたいものですね・・・
[ 2011/12/27 04:27 ] [ 編集 ]
不忍池はこの時期水鳥がいっぱいですね。
以前このあたりを毎朝通っていたのですが、
ポールごとに鳥がとまっていたのを思い出しました。
[ 2011/12/27 04:40 ] [ 編集 ]
おはようございます
五重塔が陽をあびて素敵です。
まだ紅葉が残っていて、それぞれのお写真がとても綺麗♪
蓮の葉は枯れても絵になりますね~~^^ 
カモさんたち、寒くないのかな。。。

大掃除、頑張っていらっしゃいますね。私も少しずつ頑張っています。
どうにか風邪をひかずにお正月を迎えられそうです。
[ 2011/12/27 06:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
毎日寒いですね、お仕事いそがしいでしょうがご自愛ください。
上野公園ですか言ったことはないけど鶯谷などよく出てきます。

この公園はお寺なんだそれは知らなかったです、
不忍池がお隣だったこともです、名前だけ知ってるなんて私は田舎物丸出しですね(^^

いつも見せてもらって思うんだけど鳥さんこんな真上からよく撮影できますね。

年賀状の用意はおわりましたか。
今年ももうわずかお体ご自愛のうえよいお年をお迎えください。
[ 2011/12/27 08:52 ] [ 編集 ]
こんにちは~
上野公園はフーさんが撮られた案内図からも分かり
ますが、いろいろな施設があって見所が多いですね。

陽に照らされた五重塔の輝きが素晴らしいです。
紅葉もまだ鮮やかですね^^v

池には水鳥がたくさんいますね。
僕にはカモの見分けはつきませんが、フーさんのお写真
でキンクロさんは覚えましたよ~!

大掃除お疲れ様です。どうぞ良いお年をお迎え下さい!
[ 2011/12/27 14:40 ] [ 編集 ]
こんにちは
上野公園の不忍の池は 懐かしいですよ。
一時期 湯島で生活していましたので よく 歩き回っていましたが,コサギなどの 水鳥が 沢山見られますよね。こちらよりも 種類が多いようでしたが,今も変わらず 賑々しいようですね。東京へは しばらく行っていませんので,いま 出かけて行ったら 迷子になりそうですよ(-"-)
[ 2011/12/27 15:54 ] [ 編集 ]
こんにちは
上野といえば 動物園しか知らない田舎者で~す
不忍池は名前だけ知っています
五重塔が素敵ですね

ご忠告が少し遅すぎましたよ
風邪を引いてしまいました

もう直ぐ治りそうですよ
[ 2011/12/27 16:03 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
憲さん、マスクは初めは違和感がありますが
慣れると喉が ほんとうにラクですよ~
顔にあたる冷たい風も和らぎますから。。。

上野公園は広いので用途に応じて下車する駅を決めています。
美術館や動物園は上野えきから。
不忍池は御徒町(御徒町駅下車)このマップには
書かれていませんが。(上野駅より下になります。)
フーは鶯谷駅は使った事がありません。

五重の塔・・・木に葉が繁ってる時は ほとんど見えませんが落ち葉の頃になると こうして見る事ができます。4時少し前の写真です。


[ 2011/12/27 19:12 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
秋になると博物館や美術館に行っても
写真が撮れないので どうしても写真は不忍池に
なってしまいますね~
でも、水鳥さんの種類も多く楽しむ事ができます。
[ 2011/12/27 19:21 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
五重塔は 葉が繁っている時季は ほとんど見えませんが、こうして落ち葉の季節になると木々の枝の間から
見る事が出来ます。
天気も良かったので陽が当たってラッキーでした。w

カモさん達 冷たい水でも元気いっぱいですね~
激しく動きまわってましたよ!

フーも今のところ風邪もひかず、このまま新年を
迎えられそうです。
[ 2011/12/27 19:32 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
上野公園は広いのでTVで映るのは春先の桜の木の下でのお花見風景と上野動物園が多いかなぁ~
昔、将軍家の墓所として(フーの近所の芝増上寺と共に)権勢を誇ったと書いてありました。
だから、お寺さんが多いですね~

鳥さんを撮る時に まずは数枚撮ってから 周りを見て、少し高い場所を探してカメラを構えて待ってます。 運がいいと足元に来てくれる時があります。
でも、来てくれない方が多いですけど。。。

はっちゃんのお宅へお孫さんも来られるのでしょうから、
楽しい新年を迎えられそうですね!
今年もお世話になりました。ありがとうございます。
[ 2011/12/27 19:57 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
上野公園は 秋に博物館か美術館に行く事が多いのですが 写真禁止なので どうしても いつも不忍池の写真が多くなります。

五重塔は 普段は桜の木に葉が繁って ほとんどみえません。落ち葉になるこの時季がチャンスかも。。。
4時少し前の夕陽が当たってくれて良かったです。

キンクロ・・・私も3年くらい前に皇居のお堀で撮った
写真をブログに載せた時に鳥に詳しい方から教えて頂き 覚えました。w

いつもありがとうございます。
Greenさんも 良い年をお迎えくださいね。

[ 2011/12/27 20:13 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
今回 不忍池でオナガガモと会えたのは とっても嬉しいです。
しかも♂が沢山居りましたので 体の模様を近くで
しっかり観察できてなによりでしたよ~

暇人さんは 現在東京には居られませんが 不忍池の鳥さんのことはフーよりご存知ですね。
[ 2011/12/27 20:22 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
TVでは動物園と不忍池と春のお花見報道が多いので
どうしてもイメージがそうなりますよね~
もともと 上野公園は、将軍家の墓所として(フーの近所の芝増上寺と共に)権勢を誇ったと書いてありました。
だから、お寺さんが多くあります。
五重塔も寛永寺さんの敷地にあります。

そうそう・とんびさん風邪が良くなっても マスクをすると
喉もラクですし 冷たい風もいくらか防いでくれますよ。おすすめです。
[ 2011/12/27 20:33 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
時間の使い方が、下手な純のははです。
と、まずコメントが遅れた言い訳から。。。(-_-;)
今日のお写真は、五重塔に鐘、といつもに増して興味をそそるお写真です。
そこで、私は、ちょっとだけ写真の撮り方がわかった気がしましたよ^^
夕日を浴びた五重塔、存在感がありますね。
また、水鳥たちの姿も上手に撮られてますね☆
最後の写真。
まるで私が膨れたようです(笑)

今日からお休みになりました。
少しスタートが遅れてますが、年末の大掃除に取り掛かります。
これが普段手抜きしてるモンだから大変なんだ(泣)




[ 2011/12/29 08:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
who smileさん こんばんは。
とうとう今年も残すところ二日になりましたね。
大掃除、今年は今日で終わりました~~^^
明日からお正月の準備です。

今年後半からblogを初めて、忙しい中にも楽しみができました。
特に沢山のお友達が出来たことが何より嬉しかったです。
who smileさんには優しい言葉をかけて頂いて感謝しています。
お蔭さまで来年も頑張れそうな気がします。有難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
[ 2011/12/29 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
上野公園も身近でありながら、たまにしか行かない気がします。こうしてお写真で見ると新たな発見が出来ますね。
今年も沢山の素敵なお写真を見せてくださり有難うございました!
よいお年をお迎えください。
[ 2011/12/30 20:27 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
忙しいのに コメントをありがとうがざいます。
フーも 掃除が水周りを残して 他はなんとか終了したところです。
今は黒豆とお煮しめの最中です。(汗

芳奈美さんもフーも仕事を持っていますので
こんな時は大変ですよね。
フーも 日ごろの手抜きが祟っております。w

今年もありがとうございました。
芳奈美さんも 良い年をお迎えくださいね。

[ 2011/12/30 20:51 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
うめさん・ 私は先程大掃除が何とか終了しましたよ~
今度はお正月用料理にとりかかっています。

そして、嬉しいコメントをありがとうがざいます。
こちらこそ いろいろと勉強させていただいております。
来る年も楽しく過ごせたらいいなぁ~と思っています。
宜しく お願い致します。
[ 2011/12/30 21:06 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
東京にある公園やお寺さんなど 調べてみると江戸時代または 更にさかのぼる歴史がわかって
興味深い事も多く 知らなかった事が分ると
嬉しくて・・・楽しんでます。
そんな写真を見て下さり、コメントを頂き感謝しております。
ありがとうございます。
sakuraさんも さらに楽しんで良いお年を
お迎えくださいね。
[ 2011/12/30 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは!
若いころ東京で就職し、5年ほどおりましたが、しっかり見ていないものです・・・

今年はたくさんありがとうございました。
思えば今年の一月からブログを始め、初めてコメントいただいたのがWHOさんでした。
うれしかった~
一年経ちました。
これからもよろしくお願いいたします。
来る年がWHOさんにとって幸せなとしになりますようにお祈りいたします。
[ 2011/12/31 20:33 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・あけましておめでとうございます。
コメントの返事ができなくて申し訳ありませんでした。
家事と接客でPCの時間ができませんでした。

こちらこそ
改めて本年も宜しくお願いいたします。

[ 2012/01/02 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


