知っていたつもりが 知らない場所に・・・

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知っていたつもりが 知らない場所に・・・

段々寒さも増している今週ですが 曇りが一日あっただけで青空を楽しめている東京です。 
12日(月) お友達が京王多摩川に引っ越したので 午後はお手伝いに行きました。
今は 運送会社がほとんどやってくれるメニューがあるそうで 早々終了しておやつでした。w

昔、ここ京王玉川駅に隣接して ひっそりと日本庭園があって落ち着いた場所があったことを
思い出し 友と行ってみる事に。。。

でも、そこは すっかり変って和庭園ではなく欧風庭園となっていました。
914-1.jpg 
早速 中へ

914-2.jpg 
この蓮池が面影があるだけで 他は全て初めての風景でした。
紅葉の最後かもと しっかり見学しました。
914-3.jpg 914-4.jpg 914-5.jpg 
橋を渡り大きなハゼの木もきれいです。

914-6.jpg 914-6-2mejiro.jpg 

シャクナゲモドキの写真を撮ってると頭上で鳥さんたちが飛び周っていたので 。。。数枚撮ったのですが。。。
これではわかりませんね~(大きさや嘴はメジロに 似ていますが、なんとも。。。)

さらに先へ進みます。
914-7.jpg 
チロリアンランプをくぐります。
914-8.jpg 914-9.jpg 914-11.jpg 

スイセンや トナカイが 所々にあります。 (トナカイの角が立派でしょう!)

二つ目の池もありました。

914-12.jpg 914-13.jpg 914-14.jpg 
ここには バラ園も出来ていました。 NHK「趣味の園芸」番組のロケーション撮影にも 使われたそうです。
足元には、シクラメンやビオラなどがカラフルでかわいかったですよ~

914-15.jpg
 
庭園を出た時の空 この日は雲一つ無く青空でしたが やや暗くなり始めています。
一つ隣の駅が調布なので 深大寺でも寄ろうかと思いましたが 暗くなるのが早いので今回は諦める事に。。。

[ 2011/12/16 18:50 ] 庭園 | TB(0) | CM(24)
こんばんは
和風庭園から洋風庭園に変わっていても 庭園のまま有ったのはよかったですね
ひょっとして 埋め立てて高層マンションにでもなっていたら・・・
トナカイの角は良いですね
[ 2011/12/16 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
こちらは 連日 真冬日が 続いており,そちらの光景が 信じられませんヨ!(^^)! 在京中は 冬の札幌を懐かしんでいたんですが,今では 逆ですヨ!(^^)! 流れ星が 綺麗に撮れていますね。こちらは 夜空は 雲の中から 木星だけが 目立っているだけですヨ!(^^)! 真冬日は まだまだ 続きそうですヨ(*^_^*)
[ 2011/12/16 21:46 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
とんびさんの仰るとおりですね~
言われて あっ と思うばかりです。
緑が残ってる事で OKですよね~

トナカイも 捨ててしまう木を利用して
枝が角に変身して いいですよね!
[ 2011/12/16 22:51 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
真冬日と言えば、東京も夕方から冷え込み
夜は雪が降ってもおかしくないほど寒くなってます。
やっとお正月が来るような気温になりました。w

夜空の星は 東京ではこの時季、冬の星座はいくらかは
楽しめますが
やっぱり札幌ほど美しくはないので 暇人さんの
ブログで楽しませてくださいね。
[ 2011/12/16 23:01 ] [ 編集 ]
おはようございます
思い出のある風景が変わるのは少し淋しいでしょう。
でも洋風でもお庭で良かった。楽しみが一つ増えましたね。

水のある風景は素敵ですね。青空や紅葉が移りこんで、とても素敵です。
可愛いチロリアンランプ。。。どうしてこんな花びらに咲けるのかと
神の采配?に感謝しつつ眺めることがあります^^

さまざまな色を織りなしていた季節も終わり、もう水仙やシクラメンの季節。
静かな冬の到来。whoさんの冬景色を楽しみにしています。
[ 2011/12/17 07:29 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
よく晴れた日の庭園散策はいいですね。
紅葉もそろそろ終わりに近づいてますが、赤く色づいたハゼは見応えがありますね。
青空に映えてとても綺麗ですe-133
チロリアンランプが可愛い^^
冬に強い花なのでしょうかねぇ~?
トナカイは、今の季節にピッタリですが、廃材を利用して作られたものでしょうかね?

私が、知らないだけかもしれませんが、
路地植えのシクラメン、珍しくないですか?
色とりどりで綺麗ですねv-254

最後のお写真、とっても素敵です。
なんか、ジーンと感動してしまいましたv-290

[ 2011/12/17 08:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
ずいぶん寒くなりましたね
東京には初雪があったとニュースしてましたね。

昔とはどのくらいかわからないですが都会では変遷が早いですね、
和風庭園が洋風に180度の変り様ちょっと戸惑ったでしょう。

まだ紅葉が残ってますか、いろんな花も咲いていて
今日の写真はお日さまが低いからか夕方なのか斜めに射した光の具合がすばらしいですね。

鹿の頭、枝そのまま角になってんのかな。
[ 2011/12/17 09:15 ] [ 編集 ]
お早うございます
引っ越しのお手伝いでしたか・・・お疲れ様でした
便利な世の中になったものですねー今時はほとんどを引越し屋さんがやってくれるので助かりますよ 
ここら辺りも自然が多いところが残っていますね
小鳥さんはメジロのようですね もうミカンを食べにくる頃なんですが今年はまだこちらでは見かけることが出来ません・・・(^!^;)・・・
[ 2011/12/17 09:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
本当に落ち着いた雰囲気のある庭園ですね。
こういう場所好きです。

特に二つ目の池の写真いいですね。
草木に囲まれた池って情緒があります。

水仙はうちの庭にも咲いています。
この花が咲くと嬉しい気分になります。
[ 2011/12/17 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!
庭園も秋から冬の装いになってきましたね!
シクラメンやビオラ、スイセンが冬木立ちを明るく演出してくれてます。
大阪も寒くなって来ましたよ~
昨夜、大阪御堂筋のイルミネーションを撮りに行きましたが・・・寒かった~帰りにおでん屋を探したのですが、どこもいっぱいで!
結局、なじみの焼き鳥屋さんで焼酎のお湯割りでホッと温まりました。
[ 2011/12/17 15:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~
都内のバラ園をネットで調べた時にこちらのことを
知って良さそうな所だなぁ・・・って思っていました
が以前は和風庭園だったのですね。。。

今の時季はやはり紅葉が綺麗ですね!
バラもまだ咲いているのですかぁ・・・
シクラメンの柔らかそうな花弁には心がホッとさせら
れる感じがします^^v
最後の写真は凄い一瞬を写しましたね~!

フーさん今回もいろいろな写真を見せて下さって
有り難うございます♪
[ 2011/12/17 17:37 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
このお庭がまだ和風庭園だった頃、母と見学したことがあります。 とても和む雰囲気が好きで そのごお友達とも来ました。 自宅から1時間以上かかる場所なので
それ以降は行くこともなく 忘れてしまいました。
今回はお友達の引越しで駅名で思い出したので
行ってみました。 仰るように緑が失われていなかった事がなによりですね。
チロリアンランプ・・・ほんとうに自然からの贈り物は
考えもしない形を見せてくれますね~
いつも お優しいコメントに感謝しております。
ありがとうございます。
ここでは、写真をどの角度から撮っても ビルが
無いので安心して撮れましたよ。w

[ 2011/12/17 18:52 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
冬になると東京の夜空も星が綺麗に見えるようになります。でも静岡などのように沢山は見えませんが それなりに。。。w
チロリアンランプは咲いてる期間が長いですよね~
かなり寒くても咲いているのを目にする事があります。

トナカイは いろんな場所で間引きされたものや、落雷などでやむなく切る事になったものを 引き取った物も
あるそうですよ~いい事ですよね!

シクラメンの路地植えは フーの住んでる港区では
公園でも地植えばかりです。
お花屋さんで買うと もちろん鉢植えですが
集合住宅だとそのまんま鉢植えで観賞になりますが お庭のある方は観賞した後で地植えにする方も
多いですよ~勿論、鉢で増やしてる方もいますけどね。。。
最後の写真は 雲一つ無くつまらない写真になるなぁ~と思いましたが ラッキーな事に。。。w
冬の暗くなる少し前って いい雰囲気ですよね~
フーも好きです。
[ 2011/12/17 19:19 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
ほんとに寒いですね!
東京の雪・・・ニュースで見たのですが、予報のお兄さんの話だと郊外で降っても大手町で降らないと観測上
東京の初雪にならないんだって。。。w
郊外だって東京なんだから 初雪でいいのにね~
TVで見た映像では結構降っていましたね。

庭園は場所と蓮池が同じでしたが、全くの知らない所に来たような感じでした。w

鹿は枝をそのまんま使ってあるので 沢山置いてあった鹿の中には 角がいっぱいあるのもいて おもしろかったですよ~w
[ 2011/12/17 19:40 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
この多摩川は東京と神奈川の県境に位置しているので
東京と言ってはずれになるので まだまだ緑も豊かな
所ですね~
原っぱなども多く フーの近所とは違い ”入ってはいけません。” とは書いてないので羨ましいです。w

小鳥さんはメジロでしたか。。。
そう言えばブログで皆さんミカンを半分に切って
枝に刺したのを 食べてるメジロさんの写真を
見ました。。。可愛い鳥さんですよね。
[ 2011/12/17 19:56 ] [ 編集 ]
◆ MAUCHIさん・こんばんは~
流石に多摩川まで来ると小さい庭園でも 静かで
何より写真を撮る時にビルが無いのでどこでも
安心して撮れますね~w
欧風庭園に変身してはいたものの 落ち着いた雰囲気が とっても良かったです。

MAUCHIさんのお庭にスイセンが咲いてるんですか?
是非ブログにアップしてはいかがでしょうか。


[ 2011/12/17 20:06 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
ほんとうに自然の植物は 上手くできていますね~
木々の葉が落ちて淋しくなって来る頃には
鮮やかな色の花が見ごろになったり、
真っ赤な実がついたり、ポインセチアのように葉が花の様に赤くなるものなど・・・凄いですね!

寒くなってこの時季は おでん屋さんなど体を温める
お店は何処の街でも混雑ですね~w
なじみがあるのが何よりですね!
[ 2011/12/17 20:21 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
ご存知でしたか。。。
狭いですがバラのスペースもありましたよ~
今は70パーセントくらいは枯れてきていますが
元気に 咲いてるバラもありましたよ。
5月からは きっときいれいでしょうね~
欧風庭園になって 昔の面影は全く無く 知らない所に
来たような感じでしたが、蓮の池はいくらか名残がありましたよ~
いつも 仕事の移動での写真ばかりなので
写真を写すのに何とかビルを入れないように頑張ってますが、
今回は 何処を撮ってもビルがないので気持ちよく
撮れました。w

シクラメンの鮮やかな色が 少し淋しくなった冬景色に 元気をくれたような気がしました。
マンネリ気味のブログに いつも心温かいコメントを
くださり 感謝しております。
[ 2011/12/17 20:41 ] [ 編集 ]
ここは行ったことがないのですが、以前は和庭園だった
ということは知りませんでした。今年は水仙が咲くのが
早いようで、年があけた頃から各所見頃になるかも
しれませんね。
シャクナゲモドキという木が初めてみました。
シャクナゲのような花が咲くんでしょうかね。
[ 2011/12/18 16:44 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
アンジェは 全く違う空間になっていて、フーの勘違いと
思うほどでしたが、蓮の池が何処となく記憶があって・・・
それで帰りに 近所のお店の方に聞いてみたところ、「そうそう、
昔は日本庭園でしたね~」と言われて 安心しました。
水仙もここではかなり咲いてきれいでした。
シャクナゲモドキ・・・この花はシャクナゲの花とは
似ていません。
花びらが細く(菊みたいに・・) ピンクの濃い色の花
が沢山咲きます。あまえびさんなら きっと 見たら
「これかぁ~」って思うかも。
[ 2011/12/18 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!

知りませんでした。。。
こんな欧風庭園があるなんて(;´▽`A``

私の妹が京王多摩川に住んでいますので
何度も遊びに行ってはいるのですが!
今度聞いて 連れて行って貰おうかな?
[ 2011/12/18 20:11 ] [ 編集 ]
◆ けいさん・こんばんは。
妹さんが?
バラの咲く5月なら きれいでしょうね~
駅を出たら もうそこにありますから 是非楽しんでください。
妹さんは もう行ってるかも知れませんね。
[ 2011/12/19 19:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
私もすっかり最近の寒さで
風邪をひいてしまいました。。。
でもやっと調子が戻ってきましたよ。

引っ越しも今は楽になりましたねぇ~~
いろんなプランがあって自分でやる代わりに
経済的に済ませるか、
すべて引っ越し屋さんにお任せするか・・・。

我が家はガラクタ多すぎて、お任せするのが
恥ずかしくて無理でしたよ(笑)
[ 2011/12/23 16:16 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
このところ友湖さんは大変だったから 疲れが出たんでしょうね。。。よくなってきて良かったですね。
油断しないでお大事にね。

引っ越しも ほとんどしないので知りませんでした。
こんなにラクなプランがあるならいいですよね~
でも、私も友湖さんと同じです。w
ちょっと 恥ずかしいかも。。。
[ 2011/12/23 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


