運河

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運河

今日は青空も見えていいお天気でした。
朝 家を出る時に寒いと思って一枚多く服を着たので汗を
かいてしまいました。
二時過ぎの移動の時とった空です。
915-0.jpg 

日比谷公園は通り道で なんとなく前を通過していた場所があります。
今日は それを写真に撮ってみました。
915-1.jpg 915-2.jpg 
915-3.jpg
 
 水を飲むところをアップしてみました。 ここで馬なども水を飲んだのかと・・・ちょっと想像も難しいです。


そして 帰りは運河沿いを歩いてみました。
915-4.jpg 915-5.jpg 915-6.jpg 915-7.jpg 

遠くには ヒドリガモも居るようですが 近くに居るのはカルガモと脚の赤いユリカモメでした。
写真を撮っていると 突然カモメ達が飛び回りだして・・・慌ててカメラを連写にして撮ってみましたが
数え切れないほどいたカモメも 映ってない写真もあったりで・・・w
撮ってる時は カメラに翼が触るほどの接近も あったのになぁ~

そして、家の方に向かって歩いていたら
915-8.jpg 
魚の大群が・・・これはボラで、ときどき1メートルほどジャンプします。

915-9.jpg 915-10.jpg 
家の近所では 今日もお客様を載せた屋形船が東京湾へと移動中です。
写真に写っている高速を潜ると東京湾になります。

そして もう直ぐ終ろうとしているモミジバフウの紅葉がありました。
[ 2011/12/10 21:19 ] 風景 | TB(0) | CM(22)
こんばんは!
歴史を感じる水飲みですね!
今はシンプルなデザインのものが世の主流なような・・・気がいたしますが、この時代はすべてに装飾を施し、豪華に見せます!
今でも大切に保存されて、水飲みも幸せでしょうね!
[ 2011/12/10 21:56 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
水飲み場の装飾・・・この時代のデザインはいいですよね。
皇居内には 所々に保存された物が管理されている
物がありますが それら全ては 時代の雰囲気が伝わってきます。
[ 2011/12/10 22:35 ] [ 編集 ]
お早うございます
りっぱな水のみ場ですがどのようにして馬が飲んでいたの想像しがたいですね・・・
大きな屋形船ですね 今からは忘年会が盛んなんでしょうかねー
家の近くということは毎日運河やカモメを眺めながらの生活ですか
いいですねー・・・ 
[ 2011/12/11 04:42 ] [ 編集 ]
昨日は朝はほんと寒かったです…。
東京を馬が走っていただなんて、ほんと想像がつかないです。
紅葉も今年は遅いので、今週末ぐらいまで見頃かもしれないですね。
あ、そういえば、おいらはカメラはいつも連射モードにしてますよ。
[ 2011/12/11 06:05 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
公園内にある水飲み、歴史を感じますね。
確かに、どんな形で馬が水を飲んだのでしょう?
ちょっと分かりづらいですね^_^;
可愛い鳥たちを上手に撮影されてますね。
カルガモは何をしてるところだったのでしょう。
鳥たちの瞬間の仕草、とても可愛いのですが、
写真に撮るのは難しいですよね^^;
こちらは昨日、霙混じりの冷たい雨でした。
フーさんの一枚目のお写真。
青空にブログのキラキラが重なってイルミネーションのように見えます。
これから、ますます慌しくなっていきますが、
フーさんのブログにお邪魔して、ホッとさせて頂きました。
今日も、元気にスタートしますv-290
[ 2011/12/11 06:14 ] [ 編集 ]
おはようございます
ずいぶんと冬らしく寒くなりましたね
関東はいいお天気昨夜はお月さんが見れましたか
こちらでは残念顔出してくれなかったです。

水呑場珍しいここで旅人が馬に水を飲ましていた
歴史を感じます、日比谷公園にあるんですね今でも水が出てるんかな。
[ 2011/12/11 08:46 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんにちは~
昨夜の皆既月食を帰宅後 ニュースで知って
それを撮ろうと思ったのですが、 来客があって
すっかり忘れてしまいました。 悔しいです!

屋形船も 行きは静かなのですが 帰りの船は
障子も開いて 皆さんのお酒で陽気になった笑顔と
歌などでそれはそれは賑やかなんですよ。
この時季、忘年会の時は特にです。w

フーが住んでる所は東側に運河があります。
丁度ベランダがあるので 季節の水鳥サンたちを
見る事ができます。東京なので それが救いになってますよ~
[ 2011/12/11 13:15 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは~
カメラの連写って・・・動かない風景でもですか?
そうなんだぁ~
フーも 挑戦してみます!
東京も それなりに紅葉がきれいですね。
それも楽しみたいと思います。
[ 2011/12/11 13:20 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんにちは~
東京に馬の交通手段って 頭では馬車などが走って
いたと分っていても 現実になると「え~ッ」って
思っちゃいますね。w

カルガモは首の辺りをかいていましたよ。。。
水鳥さんたちのじっとしている写真はいつでも撮れる
運河ですが 動きのある方がいいかと・・・出来ない事
を無理してやって・・・w いつになったらちゃんと撮れるやら。。。です。w
霙混じりの雨? かなり寒いですね~
朝は東京も寒かったです。
忘年会も始まりました。
フーは会社ではないので一回で終わりそうも無く
ちょっと呑んで、後はひたすら食べています。w

毎年、この12月にやる事は決まってるのに
どうも 要領が悪く アタフタするフーです。
[ 2011/12/11 13:40 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんにちは~
はっちゃん、くやしい~です!
帰宅してニュースで皆既月食を見れます。って
知ったので よ~し撮るぞ!っと 思っていましたが
入浴してその気になっていたら 来客があり 忘れてしまいました。
ブログでどなたか撮った方はいらっしゃらないのでしょうかね。。。みたい!です。

この水飲み場・・・水を出す(ひねるところ)が見つかりませんでした。
昔は 水が出っっぱなしだったのでしょうか?
[ 2011/12/11 13:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
鋳鉄製の水飲み場、装飾が凝っていて時代を感じますね。
馬も水を飲んだとありますが、ここに頭が入るのかな?・・・なんて思ってしまいました。

動きのあるものを撮るのは難しいでしょう。
よくこれだけ撮れましたね。Who smileさんの鳥を追う姿が目に浮かびますよ^^

モミジバフウは高木だから春の緑も、秋の紅葉も、目を惹きますね。
もう紅葉の秋も終わり~~ちょっと淋しいです^^



寒くなりましたね。いよいよ本格的な冬到来です。

[ 2011/12/11 17:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
この水飲み場は見た記憶がありませんが、後ろにお山が見える
ので霞ヶ関側にあるのでしょうか・・・
馬が水を飲むには水受けが小さすぎて飲みずらそうですね^^v

片足で立っているカモは良い瞬間を写しましたね~!
ゆりかもめってこういう鳥だったのですね^^v
身近でこんな鳥が見られるっていいなぁ・・・

突然のシャッターチャンスには対応が難しかったりしますが、
すばやく連写モードで写されたのは素晴らしいです♪
[ 2011/12/11 17:33 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
水飲み場・・・そうなんですよね~お馬さんの舌が届くような大きさなので 私も ここで飲めたのかなぁ~?と
思いましたよ。w

カメラは どうも上手に使えないので必死でした!w

モミジバフウは 街路樹で一本置きに実?の様なものがぶら下がってました。
普段 よく見ないで歩いていますが、写真を撮る事で 発見もあり楽しいです。

寒くなってきましたので 風邪などひかないよう
お気をつけくださいね。
私もしっかり暖かくして外出しています!
[ 2011/12/11 18:58 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
この水飲み場・・・皇居寄りの入り口から直ぐの所にあります。(有楽町からの入り口ではなく、より皇居に近い方です。)
目立たないので お花や紅葉などを撮ろうとすると
目に入らないかも・・・w

お馬さんの舌が入る程度の大きさでしたが、昔、乗馬をやっていた時には小さい桶でお水を飲んでいたので
それより小さいので ? て思っています。

ユリカモメ・・・私にはカモメも全部同じで、ユリカモメ
と知ったのは4~5年前です。
カモメは いつでも居るのですが このカモメは渡り鳥なのか?冬と春しか居ません。
少し身体の大きいカモメは夏も居るのですが
ユリカモメがやって来ると寒くなります。(天気予報より正確ですよ!w)

カメラを連写にしたまでは良かったのですが・・・
結果はひどいもので 映ってない方が多かったです。w やっぱりむずかしい~
[ 2011/12/11 19:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。

10日はとっても良いお天気でしたね。
わたしは表参道まで行ってきましたよ。

日比谷公園は 3年くらい前に野外ステージでのコンサートに行ったっきり。。。
こんなに 古い水のみ場なんかも保存されているのですね。
何となく行くだけになってしまっている場所も
こんな風に色んなところを肌で又目で感じながら歩けば 色んな発見があるのでしょうね。(^^)
[ 2011/12/12 09:40 ] [ 編集 ]
こんにちは
古い水飲み場ですね
人と馬が同じ所で水飲んでたのですね
今も 飲めるのでしょうか?

ボラが群れていますね
寒ボラは美味しいのでは?
[ 2011/12/12 13:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
運河は 水鳥さん達で 賑わっているんですね!(^^)! マガモ君が 「オイデ,オイデ・・」を しているようですから 覗きに行きたくなりますよ!(^^)!
こちらは 今日も 雪模様で,散策路も 雪の量が増えて 単線になってしまい,散策の人と すれ違うのに 苦労しています!(^^)!
[ 2011/12/12 16:43 ] [ 編集 ]
◆ けいさん・こんばんは。
表参道に行かれたのですか?
クリスマスのライトアップはきれいでしたか。。。
道幅も広く 街路樹が気持ちいいですよね~

日比谷公園も何気なく通過していましたが
知ってるつもりが ”こんなところに・・・”って
嬉しいものですね~
[ 2011/12/12 20:12 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
この水飲み場に 水を出す ひねる部分がありませんでした。 近くに元栓があるのか?見当たりませんでした。

ボラは こんなに沢山居るのに 傍で釣をしていた方が
「なぜ 釣れないんだろう?」と笑ってましたよ~
5~6人の釣り人全員が釣れていませんでした。w
[ 2011/12/12 20:18 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
暇人さん・今年は 未だオオバンの姿を見かけません。
もっと 寒くならないと見られないのでしょうか・・・
野鳥は居る事は分っていても 葉に隠れたり
飛び回って 上手に撮れません。
暇人さんの野鳥撮影のご苦労が 少しだけ分るような気がします。
 札幌は 更に雪深くなっているのですね。
慣れてはいても足元に注意してくださいね!
[ 2011/12/12 20:30 ] [ 編集 ]
おはようございます
水飲み場・・・デザインが素敵ですね。
それに歴史を感じます。
今の東京からは、昔、馬がいたなんて
想像がつきませんが、それを想像するのも
また楽しいですね。

見えてる魚は釣れないとはいいますが
こんなにいるのに、魚釣れないんですねぇ~。

[ 2011/12/13 09:04 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
水飲み場も横の看板で説明を読むと
「そうだったんだぁ~」とは頭で分っても
この東京にお馬さんがね。。。と何だか不思議な
感覚でした。

釣りの事は よく分りませんが こんなに沢山いるのに
なぜ釣れないのか これもまた不思議です。w
[ 2011/12/13 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


