丸の内~皇居お濠~日比谷公園

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丸の内~皇居お濠~日比谷公園

 寒くなって来たので東京の紅葉も駆け足で やって来たようです。

丸の内のケヤキ並木から・・・
残念な事にトラックが動かず・・・本当はトラックは撮りたくなかったのになぁ~
916-1.jpg 

次は皇居のお濠のイチョウです。
916-2.jpg 916-3.jpg 
お濠のキンクロさんも・・・

そして、日比谷公園の入り口にある日比谷花壇(お花屋さん)のツリーを見ながら公園内へ

916-4.jpg 

916-8.jpg 916-7mukuroji.jpg 
レンガ色の建物は日比谷公会堂です。 そしてイチョウ。

916-6mukuroji.jpg 916-5.jpg 
ツワブキも とってもきれいに。 散歩道(7~8メートルの道際に群生)を楽しませてくれます。

そして、銀座のデパートの屋上には・・・
派手さもなく トナカイの一家イルミが素敵でした。
916-10tonakai.jpg 

最後に 長年使っていた電子レンジが壊れてしまいました。
買いに行って 驚いたのは 今時の電子レンジは ターンテーブルではなかった事です。
家電は 当たりハズレが有りますが 今までよく働いてくれました。当たりかも。。。
購入したのは どうかなぁ~
916-9healsio.jpg 

[ 2011/12/03 18:21 ] 風景 | TB(0) | CM(24)
こんばんは
皇居のイチョウが綺麗ですね
お堀に反射して2倍見れますね

電子レンジ 我が家のも回転台がありませんが・・やはり斑があるようですよ
回転してる方が 全体に熱が行き渡ります
・・いや これは 私の個人の意見ですが!
[ 2011/12/03 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんは~
都内の木々もかなり色づいてきましたね~!
あの車動いてくれないかなぁ・・・ってことありますね。

お濠に写った銀杏の写真素晴らしいです。
以前ほとんど同じ場所から夜景を撮ったことがありますが、
日中の水面に写る風景も良いですね^^v
キンロクの写真も手前にボカしたススキを入れたのがグッド
ですよ~!

紅葉の時季の日比谷公園には行ったことがないのですが、
フーさんのお写真で今の公園の様子を見られて良かったです。
[ 2011/12/03 20:33 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
九州・四国・大阪そして東京も やっと遅れていた
紅葉が綺麗に見られるようになりましたね~

とんびさん宅の電子レンジもターンテーブルではない
のは 既に新しいものだったんですね。
そうそう。。。やっぱり回るほうが均等に熱がいきわたるような気がしますよね~
[ 2011/12/03 21:14 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
写真を撮ってると いろんな事がありますね。
車や人 時には風が吹かないで。。。って思うときも。w

お濠の写真の時は青空が広がってた時間でラッキーでしたよ~
キンクロ写真・・・嬉しいです! ありがとうございます。

日比谷公園と皇居周辺は 紅葉もきれいですが
落ち葉もかなりありましたよ~
12月の気候になったかと思うと また寒さがゆるんで
変な秋?冬?・・・おかしな陽気ですね~ 
[ 2011/12/03 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
銀杏と Christmasのイルミネーションですか・・。
こちらでは 見られない光景ですヨ!(^^)!
お堀に 銀色の銀杏が映えていますね。すてきな 光景ですね。電子レンジのことは 良く分かりませんです(-_-メ)
[ 2011/12/03 22:03 ] [ 編集 ]
急に寒くなったので、一気にまわりの季節も
進行した感じがします。日比谷公園も
四季の訪れがよくわかる場所ですね。
久しく松本楼も訪れてないので、いってみようかしら。
しかし、落葉したら一気に年末ムードかもしれないですね。
[ 2011/12/04 01:47 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
お濠のイチョウがとても綺麗ですね~
それが水面に、とても素敵な写真になってます^^
この近くの冷え込みで、一気に紅葉が進んだ気がします。
もう、街ではクリスマスですね。
トナカイ一家は、デパートの屋上なんですか?
可愛いイルミネーションですね。
ツワブキが、フーさんのお散歩を楽しませてくれますね。
足元へ気を向けるフーさんの優しさかな♡

電子レンジ、ええっ(@_@)
今頃のは回らないのですか?
我が家も、そろそろ買い替えかなと、思ってるのです。
まだ、頑張ってくれてはいるのですが…
また、感想など教えてくださいね(*^^)v
[ 2011/12/04 04:01 ] [ 編集 ]
おはようございます
あぁ~~あのトラック邪魔!!・・・
でも晩秋らしいケヤキ並木の美しさは十分ありますね^^

お濠のイチョウが綺麗~~♪
水面に映りこんだ風景は、ほれぼれしますね。
このイチョウも今日の強風で散ってしまうのでしょうか。
我が家の近くの公園のイチョウは、ここ3年ばかり
青いまま枯れてしまっています。
気温のせい? それとも木が病気なのでしょうか?

お花が少なくなったこの時期、ツワブキが目を惹きます。
こんな散歩道は嬉しいですね。

電子レンジにターンテーブルが無い!
たぶん新しいものだから大丈夫に出来ているのでしょうね^^
家電は壊れる時は、みんな同時期に壊れてしまう気がしませんか?
我が家の電化製品は洗濯機、エアコン、掃除機が
最期の力を振り絞って動いてくれています。
[ 2011/12/04 07:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
ずいぶん寒くなりましたね
東京は初雪が降ったとか気温の大きな変化には気をつけてください。

トラックがあるのも街の欅風景ですよ(^^
お堀の鴨さんもなんとなく寒そうこれはキンクロという種類なんですか。

いよいよ年末町はクリスマス一色ですね。
[ 2011/12/04 08:27 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんにちは。
札幌より遅れて やっと黄葉が駆け足でやって来ました。
暖かい日が続いては本来の冷たい空気になったりと
変な12月の気候が続いています。
皇居のお堀も沢山の水鳥さんで 賑やかに
なってますよ~
[ 2011/12/04 15:37 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは~
日比谷公園の外側の街路樹(プラタナス?)は
もう 葉が落ちてるものが多く 低いツツジなどの
上にいっぱいです。勿論、歩道にも。。。
変な気候で寒くなったと思うと また暖かくなったり・・・
植物も人もたまりませんよね~
コートを着て丁度いい日も。 そのつもりで
コートを着ていたら汗をかいたりと・・・w
[ 2011/12/04 15:48 ] [ 編集 ]
芳奈美さん・こんにちは。
お濠の銀杏を撮った時は 青空が広がっていたので
ラッキーでした。

気温も寒くなって、12月らしく・・・と思うと再び暖かくなったり 植物も狂い咲きがありますが 人も大変ですよね。コートと軽いジャケットを朝 選ぶのがハズレる事も
しばしばです。w

クリスマスのイルミネーションも 仕事帰りが
楽しくなるほどきれいです。
そんな中のトナカイ一家は三越の屋上にありました。 トナカイの周りはお庭が作られているので
木々と合っていい雰囲気でしたよ~

ツワブキは芳奈美さんの所でも拝見させて頂きましたが 日比谷公園でもいたる所で 可愛く咲いていましたが、この場所だけ凄い群生で 遠くから見た時は ”今頃に菜の花?”と思いました。

レンジも 売り場で沢山あるのに ターンテーブルのは3台しかなくて・・・仕方なく・・・w
違和感はありますが、蒸ものまで出来るので
仕事を持ってる主婦には調理時間短縮できるので
便利ですよ!
[ 2011/12/04 16:15 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんにちは。
トッラクや人も 時には風も 写真を撮る時 困る事が
ありますよね~w

黄葉も 気候がおかしいので 遅れましたが何とか
秋色を見る事ができて嬉しいですね!
お濠の銀杏を撮った時は青空だったのでラッキー
でしたよ~ 街路樹のプラタナスなどは もう落ち葉も多く下のツツジなどに上にも覆ってしまうほどの
落ち葉でしたよ~

ツワブキは葉も丸くて可愛いですよね。
緑の濃い葉に黄色の花が また良く合ってますよね~
家電って 頻繁に買う事も無いので 買う時は いつもビックリです。 何でも進歩が著しくて ついて行くのは大変です!w
仰るとおりで 壊れる時はあっちもこっちもで
これも困りものですね~
[ 2011/12/04 16:33 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんにちは~
えっ 東京の初雪? 見逃しちゃいました!悔しい~
息子が昨夜遅く帰宅したので 朝まで遊んじゃいました。 で 寝坊して・・・・w

気温がメチャクチャで コートを着て丁度いい日もあって・・・
違う日はコートでは汗をかいてしまって・・・でも脱ぐには寒いし・・・で もう朝の服選びが大変です!
 
キンクロは はっちゃんのところにも居るのではないでしょうか。。。くちばしが水色なの。とぼけた目をしてるように見えますよ~w

クリスマスも 子供も独立してもう家では何もしない
ので 街のデコレーションを見て楽しみたいと
思います!

[ 2011/12/04 16:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
銀杏の黄色がきれいですね!
ケヤキ並木は惜しかったですね~
私、銀杏の紅葉は特に好きです。
私の家の前は銀杏並木なんですが、残念なことに紅葉する前に剪定してしまうんですよ・・・
落ち葉の苦情もあるらしいのですが、情緒もなにもありません・・・
小さなころは落ち葉ふみふみ楽しかったけどな~
私のことですいません。。。

また来ます。
[ 2011/12/04 17:09 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
やっと紅葉が見られるようになりましたよね~
でも、気温が変なので 落ち葉が早そうです。
祭り男さんのお宅の前の並木道の銀杏の剪定は
残念ですね~本来ならのんびり眺める事ができるのに・・・
葉が落ちてから剪定すればいいのにね。
落ち葉の上を歩くのって今でも好きです!w

[ 2011/12/04 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
2枚目の写真、銀杏が見事に水面に反射していて綺麗ですね。
銀杏の時期が過ぎればもう今年も終わりですね。
早いものです…
[ 2011/12/05 00:32 ] [ 編集 ]
お早うございます
今年は紅葉が遅れておりきれいにならないのかと思って居ましたが遅れを取り戻そうと見事な色になっていますねー・・・
紅葉の期間が短い分余計に輝いて見えますよ

我が家のレンジも新型に変わっていますが回転しないとなんとなく不思議に感じますね
それだけ回転するレンジに長い付き合いでした
それとチーンと言わないのもイメージが違いますね
[ 2011/12/05 11:33 ] [ 編集 ]
◆ MAUCHIさん・こんばんは~
やっと12月らしくなって来た様な・・・
紅葉が見れたので もう冬になってもいいかなぁ~と
思っています。
青空があると 写真がきれいに撮れて
ありがたいですね~ 
[ 2011/12/05 20:56 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
紅葉を見る事が出来て 良かったです!
今年はダメかなぁ~と思っていたので やっぱり
嬉しいです。

家電の進歩も凄いですね~
レンジはかなり使っていたので ビックリです。
手動ボタンを押さないと 細かく料理の支持が出ます。
今時の人は便利でしょうが フーにはかえってめんどくさいです。w
そうそう、チーンもなく ピーピーでした。
[ 2011/12/05 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは!
すっかり東京も黄葉真っ盛りになりましたね。
銀杏の黄葉の下で銀杏を拾っている姿を見かけなくなりました。歩行者に潰されてせっかくの銀杏が勿体ないなぁと思いながら通り過ぎております。

トラックがどかなくて残念でしたね。
障害物の多い都会で良い写真を撮るのは至難の業かも知れませんw

え~!電子レンジがターンテーブルじゃないんですか?
家電製品は、壊れないとなかなか買い替えないので知りませんでした。
[ 2011/12/08 16:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
電気製品って本当に当たり外れが
大きいですよね。
この前かった洗濯機は1年で故障。
でも掃除機はもう16年目。

そうそう、電子レンジもターンテーブルじゃないんです!私も最初びっくりしましたよ。
[ 2011/12/08 20:39 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
イチョウの実・・・踏み潰されてちょっと臭いが
気になる事もあります。w
神宮外苑や芝公園では拾っている人も見かけましたが
全体では やっぱり拾う人も減ってるかもしれませんね。
レンジ・・・も sakuraさんが次に買い替えの時は
また ターンテーブルになってるかも・・・w
フーは 手動ボタンを押して 単純に使ってますが
自動ボタンにすると指示が多く面倒くさいです。w
[ 2011/12/08 21:02 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
洗濯機の故障は いくらなんでも早すぎですね!

レンジも進化はいいけど・・・
私には 単純なのがいいです。w
かなりのメニューがありますが かえってめんどくさい事もありますよね~
[ 2011/12/08 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


