小さい公園で ”大きな嬉しいが・・・”

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さい公園で ”大きな嬉しいが・・・”

 紅葉が綺麗な色になってきましたね。
金曜日の東京は青空で その下ではハナミズキが日に照らされて赤がとってもきれいでした。
(ほんとうは 皇居のイチョウが色付いてきれいだとTVで知ったので 行きたかったのですが、仕事の場所が
違う方向だったので 行けませんでした。)
お昼頃に撮った写真です!
917-1.jpg

先日、ブログのお友達がレインボーブリッジの夜景写真を綺麗に撮っているのを拝見して

少し前まで 工事中だった場所でもあり 早速 午後の移動で行ってみました。

917-2.jpg 917-3.jpg 
レイボーブリッジの真下に出来た 小さい公園です。

ベンチ以外は何もありません。

フーが住み始めた頃、まだレインボーブリッジはありませんでしたが東京湾を眺められる場所が 沢山ありました。

会社や倉庫が次々と建ち年々その場所は少なくなり、今では桟橋に行かないと一望できなくなっていました。

そんな時に狭い公園でも 湾を見渡せる場所が出来たのです。

917-4.jpg 917-5.jpg 

この木は切られてしまったようですが、枝に葉をたくさんつけていました。ここにはタンポポやアザミなども

咲いていた場所です。

917-6.jpg 917-7.jpg 
917-8.jpg  

金曜の青空の下では 湾もきれいに見えました。
赤い船は東京消防庁の船です。 赤い棒状の管から放水しますが 演習を見た事がありますが
何隻もが放水して巨大な噴水のようで見事でした。

また、お台場の残された島の緑もいいものです。

白い船は何回か登場している シンフォニーです。4時少し前なのでサンセットクルーズかも。。。
今日の夕焼けはきれいだろうなぁ~

917-10.jpg 

遠くの山も薄っすらと姿を見る事が出来ました。
以前見えていた風景が 再びのんびり眺められるようになったこの小さい公園に感謝するばかりです。

[ 2011/11/26 18:10 ] 風景 | TB(0) | CM(22)
こんばんは
今日はこちらでも雲ひとつないいいお天気でしたがと今日もいいお天気
海も山もきれいに見えてますね。

紅葉もきれいに色づいて秋本番が遅くなったけどやてきましたか、
レインボーブリッジは見たことがないんですよましてや夜景はきれいでしょう。
こんな都会のまん中にもタンポポが最近は季節に関係なく咲いてるらしいですね。
[ 2011/11/26 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
お台場の景色は あまり変わっていないようにみえるんですが・・,公園ができたんですか。小鳥さんも集まってくれるといいですね。 この時季に タンポポとは・・・・暖かいんでしょうね。
[ 2011/11/26 20:09 ] [ 編集 ]
小さな公園でもいろんな景色が楽しめて面白そうですね。
おいらも以前はそちらの方に勤めていましたが、
日に日に高いビルが増えていって、東京湾の視界が
さえぎられていくのを目の当たりにしていました。
これからもっと空気がすんでくると、山並みもより
はっきりと見えるようになるかもしれないですね。
[ 2011/11/26 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~
青空背景のレインボーブリッジはやっぱり良いですね~!
昼間だと行き交う船の写真も良く撮れますね。

フーさんはその辺りの移り変わりの様子をずっと見てこられた
のですね・・・
僕は今のように変わってからしか知りませんが、海辺には魅力
を感じます。
身近でこのような景観が見られるって羨ましいですよぅ!

[ 2011/11/26 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
レインボーブリッジの下に公園が出来ているなんて知りませんでした。
以前眺めていた湾の風景が又望めるようになって、こんなに嬉しいことは有りません。
フーさんは、以前の湾の風景をご存じだから尚の事
懐かしさも手伝って嬉しいことでしょうね。

この切られてしまった木に新しい葉が。。。樹木の命に乾杯です。
[ 2011/11/26 21:02 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
遅い紅葉時季ですが 楽しまないでの冬になるのは
寂しいですよね。 
これで気持ちスッキリで冬を迎えられます。W

この場所は 以前は柵があって中に入れませんでしたが
季節の野花がきれいでした。
今度は 湾が一望できるようになり喜んでます!
[ 2011/11/26 21:08 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは~
今回はお台場側からではなく フーが住んでる
芝浦側から写真を撮りました。
公園と言っても 何も無く狭い公園です。
ただ、湾が一望できる場所ですので とっても嬉しいです。
この場所は船が行き交う場所なので 鳥はカモメさんが
いるだけで、他の水鳥さんたちは やっぱり運河へ
会いに行きたいと思います。
[ 2011/11/26 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
そちらのハナミズキは綺麗に紅くなっていますね
此方では 枯れたような紅さになって ちょっと見苦しいですよ
海はいいですね
あの潮風の香り・・・・堪りませんね
[ 2011/11/26 21:44 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
公園には写真を撮るようなものはないのですが
湾の一望は開放感があって嬉しいです。

そうそう。山並みも寒くなると もう少しハッキリと
見えてきますよね~
以前、富士山も見えたんだけど・・・ビルで見えなかったのが残念です!
[ 2011/11/26 21:44 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
Greenさんに 快く承諾していただいたので
気持ちよく写真を撮れましたよ~ ″ ありがとうございます。”
この場所は以前は柵が有って関係者しか入れませんでした。でも、柵越に季節の野花が咲いてきれいでした。
犬の散歩をしながら アザミの群生を楽しんだり・・・

海や川など水辺はいいですよね~
私も大好きです。
この日は お天気にも恵まれたので 何とか
東京湾も綺麗に見えましたが、曇りだと
やっぱり綺麗とは言えませんから・・・青空で良かったです。w
[ 2011/11/26 22:07 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
うめさん・ 仰るとおりでほんとうに嬉しいです!!!
山並みにも富士山まで見えたんですが、今は・・・
ビルに隠れて見える角度を探さないと どこにあるやら・・・です。w

この場所は以前は 柵があって入れませんでしたが
柵越に木々の下にアザミが群生していて その季節には ムラサキがびっしりと きれいでした~
切られた木も地面から抜かれなくて良かったです!
[ 2011/11/26 22:19 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
今年のハナミズキノ紅葉は 気候に合ったのでしょうか
。。。どこもきれいに紅葉していましたよ。
青空だから余計に綺麗かもしれませんが。

海はいいです!
潮の香りのする場所は大好き。
[ 2011/11/26 22:26 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
今日も、写真に見入ってしまいました。
こちらでは、見ることのない風景ばかりです。
あっ、タンポポは探せばあるかもしれません(笑)
レインボーブリッジの下の公園。そういえば・・・少し影が見えますね。
こんな場所ならゆっくりと出来そうですね。
海に、船に高いビルに遠くの山々、
なんだか得した気分になりました(^_^)v
波も穏やか、素敵な風景ですね。
タイミングよく、消防庁の船が。。。
今日も、素敵な写真を有難うございますv-290
[ 2011/11/27 04:47 ] [ 編集 ]
お早うございます
下から見上げるハナミズキの紅葉 きれいに撮れていますねー・・・なかなかこんな色は見ることが出来ませんよ
レインボーブリッジは上を通ったことはあるのですがこんな角度で見れるのは近くに住んでいる人の特権ですね
羨ましいなあー・・・
こんなところにも自然が残っているのは嬉しい限りですね
[ 2011/11/27 05:47 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんにちは。
結婚してから もう長~~~い年月が過ぎて
フーの育った実家(神田)より 長く住んでいる所です。
当然の様変わりですが、嬉しい公園の存在です。
視界が広がる場所は ほっとしますね。
芳奈美さんをはじめ 皆さんのブログで山や海の自然の風景を眺め 羨ましく拝見させていただいています。
東京ではこれも息抜きの風景かな。。。w

船は大小様々な船が行き交いますが
竹芝桟橋などで見る伊豆七島への大きな船を
みると船旅もしてみたいなぁ~と思う事があります。


[ 2011/11/27 15:46 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんにちは~
憲さんのブログでもイチョウの黄葉がやや遅いのか
今年はこれで終ってしまうのか 毎日観察はしていますが ハナミズキは東京では気候が合っていたのか
どこも綺麗に紅葉しています。
太陽も手伝ってくれた様で更に綺麗に撮れたようです。

この場所に群生していたアザミが 処分された様で
ちょっと淋しいですが 強い根が残っていて数本でも
咲いてくれたらいいなぁ~と思っています。
[ 2011/11/27 15:59 ] [ 編集 ]
こんばんは!
さわやかな海の風景に心洗われます!
切られた木はクスノキですかね?
虫が入ったか、朽ちてきたんでしょうか?
しかし、切られてもすごい生命力ですね。
これからまた大木になって行くんでしょうね~
見守って行きたいもんです。

[ 2011/11/27 20:53 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
青空で写真が撮れて良かったです。

この木は 以前黒い実が付いていたので
たぶんクスノキだと思われます。
ただ外観からは元気な木に見えてましたので
なぜ切られてしまったのかは・・・???
でも、ここは陽がず~っと当たる場所なので
また復活してくれると思っています。
[ 2011/11/27 22:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お台場側には海浜公園という大きな公園がありますが、日の出桟橋側にも小さな公園ができたんですね。
この公園は日の出駅からが一番近いんですかね?
夜景を撮るにも絶好の場所ですね。

木がきられてしまったのに、枝だけが残っている写真、何か切ないですね。
[ 2011/11/28 20:53 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
え~と。。。この公園に一番近い駅は芝浦埠頭に
なります。
夜景を撮るには良い所ですが 公園とは名ばかりで
何もありませんよ。狭いし。。。w
私には湾が一望できるのが嬉しいですが。。。

木も 頑張ってくれると思いますがかわいそうな気がしますね~
[ 2011/11/29 00:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
年月が過ぎて、いろんな面で
便利にはなっているけど、時々昔が懐かしく
なったりしますよね。
私の実家も今では高層マンションばかりで
昔の下町の良さが姿を消しました。

ベンチ以外ない、シンプルな公園がまた
いいですね。時々ふとここにきて景色を眺めるのも
よさそう~。
[ 2011/12/02 15:06 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
ベランダから東京湾が見えて 行き交う船やカモメの飛ぶ様子を見てると ”ここに住んで良かったぁ~”と
思っていました。
今ではビルとビル間から ほんの少し見えるだけになって・・・
でも、この公園は近いのでここへ来れば また楽しめそうです。嬉しい~
友湖さんのご実家も やっぱり同じですか。
仕方ないけど 淋しいよね!
[ 2011/12/03 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


