仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 今日の東京は雨の一日でした。
時おり突風などがあり台風のような湿気を伴った風です。

写真は今週の初めに撮ったものです。

運河ガーデンのお花から。。。
918-00.jpg 918-0.jpg 
ベコニアとエリカです。  このベコニアはここ数年園芸家に人気の品種だそうです。
花が大きく色も豊富とのことでした。

そして皇居周辺です。
日比谷通りから一本皇居側に入ると内堀通りで そこから皇居の広場となります。

この日はその日比谷通りと内堀通りの間にある和田倉噴水公園を通過してみました。
918-1-2.jpg 
日比谷通りから入る時はこの様な橋を渡りますが 内堀通りからだと 道路に面しているので橋はなく 公園と言うよりレストランのお庭みたいに感じます。


やっぱり石垣が とってもいい雰囲気です。
918-1.jpg 
918-2.jpg
918-3.jpg 
 
Coffee house in Wadekura Fountain Park. 和田倉噴水公園レストラン. 
大きなレストランがありますが お昼は満員です。フーが撮った写真はガラスが反射してきれいに撮れませんでしたので お借りしてきました。

そして 内堀通りへ抜ける時に見える風景。。。

918-4.jpg 

皆さんが よくウォーキングをするお堀横です。

918-5.jpg  
こちらは坂下門。

来客が多いのか黒い車が五台ほど出てきました。

天皇陛下も熱が下がり 元気に退院されるといいですね~


918-6.jpg
 

918-7.jpg 

皇居のお堀にも運河と同じカモさんたちがいましたよ~




[ 2011/11/19 18:19 ] 風景プラス | TB(0) | CM(24)
こんばんは
こちらも生暖かい空気が流れて大雨になっています。
散歩もできないし畑も駄目、それで三銃士を見てきました、また絵にしてアップしますね。

パソコンは便利こうして写真を撮り貯めておけるのでいいですね。

皇居の広場は広いんだ、噴水の形が面白いなにか貝の形なんでしょうか

ベゴニアですかまだ花が咲いてるでしょうね。
私は数ある花はほとんど知らないですがこの花エリカが大好きなんですよ、
特にすずらんエリカがいちばんよ何処に行ってもこれを選ぶので家内が笑っています。
ほかの花にのめりこまないので安心してるんでしょう。
[ 2011/11/19 19:57 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
三銃士をみたんですか。
予告編を見て どうしようかなぁ~?って思ってました。
オーランド ブルームが悪役でしょう!
今日のような雨降りには良かったかも。。。

やっぱり、江戸城周辺は広いですね~日比谷側を歩いても周囲全体からすると4/1くらいでしょうか。。。
この噴水・・・フーも貝みたいだと思ってみてましたが
説明の看板は無かったので 本当は何かな?

エリカは 前にはっちゃんに教えてもらったので
名前を覚えました。花はよく見ていても名前は
分らない花って多いですよね~
[ 2011/11/19 20:51 ] [ 編集 ]
皇居周辺もこれから冬景色へとだんだん移行して
いくのでしょうね。噴水の公園は、年末にライトピア
というイベントが行われているところですが、今年も
予定通りやるのでしょうかね…?最近散歩ができず
運動不足なおいらです。
[ 2011/11/19 21:00 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
東京では紅葉は無理なんでしょうかね。。。
季節もなんだかメチャクチャで・・・

あまえびさんは散歩としては してないかもしれませんが、
結構 旅では歩いてるのでは?

ライトピアのイベントは今年もやって欲しいですね~
お知らせで書いといてくれればいいのにね。
[ 2011/11/19 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは!
大阪も今日はよく降りました~
皇居の景色を拝見し、”江戸城やったんやな~”ってあらためて感心しております。
黒塗りの車がこんな門から出てくるあたり、東京は日本の都を感じます。

東京も大阪も、秋深し・・・とは、なかなかいかないものですね。
[ 2011/11/19 22:48 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
皇居には お城はないものの 見学するとその面影は
しっかり残っているので感慨深いものがありますね~

今年の秋は・・・これで終ってしまうのでしょうかね。
今日の雨も妙に 生暖かくて台風が来た時みたい
でしたね~
[ 2011/11/19 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
皇居前は 良く通りましたが,懐かしい光景ですよ!(^^)! 外堀には いろいろなカモ類がいるんですね。西岡公園よりも 種類が多いですね!(^^)!
ヒドリガモ,キンクロハジロもいて 賑やかですね!(^^)! 暇人は 在京中は,半蔵門が良く見えましたが,懐かしいですよ。甲州街道を下ってくると 突き当たりですので,毎日見ていましたよ!(^^)!
[ 2011/11/19 23:25 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
半蔵門も またいい風景ですよね~

カモさんたちも やっと皇居や運河に やって来たようです。 
特に運河は毎日観察しているので 少しずつその数が
増えているのが嬉しいです。
[ 2011/11/19 23:49 ] [ 編集 ]
お早うございます
皇居は一度観光バスで見学しただけよく知りませんが
フーさんの説明が写真付きで詳しいので地図を見比べながら見せていただきましたよ
これは東京駅側になるのですね
これが4辺のひとつになるわけですか 残りもいつかは見せてください
お願いします 勉強になります
[ 2011/11/20 05:06 ] [ 編集 ]
お早うございます
昨日は風雨が強くて本当に台風のようでしたね~!
用事があって夕方外に出たのですが、足元がビショビショに
なっちゃいました。

皇居周辺には良い撮影スポットがありますが、和田倉噴水公園は
いろいろな噴水が見られる素晴らしい所ですね。

皇居のお堀にはカモさんたちもいましたかぁ・・・
カモと言えばもうかなり前のことですが、三井物産の池からお堀に
渡るカルガモのことが有名になりましたが、今ではカルガモレディ
なる担当者もいるらしいです。余談でしたぁ^^;
[ 2011/11/20 07:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
ベコニアも年々種類が増えていくような気がして
時々、これもベコニアかしら?と驚くことがあります。

エリカのお花は私も大好き。花びらが可愛いお花ですよね。

皇居には時々行くのですが、この辺りは行ったことが無いのですよ。
都会の中のオアシスですね。フーさんの写真を拝見して
楽しませて頂きました。機会があったら歩いてみたいです。
[ 2011/11/20 18:31 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
そう言えば、憲さんは東京でバス見学しましたよね。
高速でお写真撮ったのを 思い出しましたよ~
今回の写真は仰るように東京駅側です。
地図と見比べていただいて 嬉しいです!
”ありがとうございます。”
それに、皇居一周も面白いかもしれませんね~
アイディアまで ありがとうございます。
[ 2011/11/20 19:58 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
三井物産のカモさんたちのニュースもありましたね~
最近は報道をしてないのか 見てないだけかなのか。。。
でも、担当者がいらっしゃるって事は 毎年雛が育っているんですね。
嬉しい事ですよね!
私は、今でこそカルガモと分りますが、当時は
水鳥を見れば ほとんどがカモと思っていました。w
[ 2011/11/20 20:07 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
仰るとおりで、ベコニアでも バラの様なお花も
ありますよね~
エリカも 咲き始めから徐々に色が変わっていくのも
きれいですよね。

皇居一周も 楽しいかもしれませんね。
時間ができたら この続きも歩いてみようと思います。
[ 2011/11/20 20:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
私は 東京は全くの音痴なんです
何処が東で 何処は西なのか・・・・
皇居前ですか
と 言われても・・・東京駅からは近いですよね
いやよく判りませ~ん
[ 2011/11/20 20:51 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
とんびさん、 フーも東京23区有っても半分は
知らないところですよ~
いつも歩いてる所は覚えますが。。。w

ここは東京駅から近いですね~

[ 2011/11/20 22:17 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
フーさん、
憧れの東京は、修学旅行で1度。
お稽古の関係で2度、お友達と2度行ったっきりです。
あとは、飛行機の乗り継ぎで、羽田だけです(笑)
皇居、フーさんの写真でゆっくり見せて頂いて嬉しいです。
私も、東も西もさて?って感じですが、ありがとうございます^^
写真の撮り方。とてもお上手です(拍手)
センスが良いんだなぁ~v-290
[ 2011/11/22 08:50 ] [ 編集 ]
芳奈美さん・こんばんは。
今日の朝は寒かったですね~(今らしいだけかな?)
。。。懐かしいなぁ~ フーは九州一周でしたよ。 その後7~8回遊びに行きましたが、一周ではなく
印象に残った県へ・・・

とんびさんも 仰ってましたが、何回も行かないと
西も東もわかりませんよね。
フーも他県へ行けば全く同じです。w
でも、ブログのお陰で随分覚えた素敵な場所も
沢山あります。

センス? 嬉しいけどとんでもない事です!
カメラのモードを どれにしようかで必死で
余裕を持って撮る事も出来ないでいますよ~w
[ 2011/11/22 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
皇居の周りはウォーキングに最適ですね。
この時期は銀杏も見れますし。
ところでカモさんたち、こんなに皇居周りにいるんですね~。
何か顔が赤いカモさんもいて面白いです。
[ 2011/11/24 01:58 ] [ 編集 ]
おはようございます
カモさん気持ちよさそうに泳いでますね。
皇居は東京行っても、バスで通過するくらいで
ゆっくりとお散歩したことはないのですが
一周かなり広いんですよね?
東京の方が都会だけど、
なんだかお散歩にいいところが多い気がします。
たまには何も考えずのんびりお散歩も
いいカモ(笑)
[ 2011/11/24 08:38 ] [ 編集 ]
◆ MAUCHIさん・こんばんは~
皇居周辺 いいでしょう。。。
やっぱり人気があるようです。
緑が多く お堀に沿ってのウォーキングは
気持ちいいですよね~
赤っぽいカモさんは ヒドリガモです。
7~8種類の水鳥達が集まります。
[ 2011/11/24 20:17 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
皇居一周は 結構広いので時間を作ってから
散歩しないと。。。。狭くなったとは言え 元江戸城
ですし。。。w

緑が多く残っているのは 元々あったもので
江戸城だった頃の お抱えのお寺や藩邸のお庭など
を今も使っているので 結構憩いの場所として
親しまれています。なので散歩するにはいい所が
たくさんありますよ!
[ 2011/11/24 20:30 ] [ 編集 ]
ライトピア、今年は和田倉噴水公園ではなく
東京駅丸の内口近くでやるようです。
22日から…行けるかなぁ…。
[ 2011/12/14 00:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。
あまえびさん、忙しいのに知らせていただいて
ありがとうございます。
あの美しい光景を見たいですね~
フーも 何とか行きたいものです。
[ 2011/12/14 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


