変化

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変化

 先日、神宮外苑近辺での仕事後に 銀杏並木を見に行きましたが
黄葉はまだでしたので 青山通り(国道246)を歩いてみました。

JR原宿駅から国道246にあたるまでの真っ直ぐにのびた道が 表参道になります。


オレンジ色の太い線が国道246で、フーは下の方から上に歩き表参道へ進みました。

919-01.jpg 
ケヤキはまだ緑が多い様です。
しばらく歩いてると マップにある表参道ヒルズがあります。
919-1sori.jpg

今年は W ディズニー110年を記念して クリスマスディスプレーは ディズニーでした。

現在はヒルズですが、フーにとっては 元存在していた青山アパートの方が いまだにしっかり記憶が
あります。
919-02.jpg 
これが そのアパートのレプリカです。昭和2年(1927)に建てられ 80年間使われました。

昭和2年には 驚くほどモダン だったのでしょうね~  昔ここを散歩すると建物に蔦が覆って 素敵でした。

今では ヒルズとなり お店はブランド店がびっしり!お店に興味はありませんが

どうせ来たのですから クリスマスディスプレーを見たいと思いました。

919-3.jpg 919-4.jpg 919-5.jpg 
ツリーがあるのが地下3階で建物の地上3階までが 吹き抜けになっています。(写真左)

この建物の面白いのは ツリーのある地下3階だけ階段があります。

後の通路はらせん状にしてスロープ状に傾斜しているので ウインドショッピングしてる間に階が変わっています。

真ん中の写真では シンデレラや白雪姫などのシルエット。それに、流れてる曲も落ち着いた曲で

雰囲気も良かったですよ~

でも、外に出て 懐かしい風景が消えているのは やっぱり寂しいかなぁ~

[ 2011/11/12 18:15 ] 風景プラス | TB(0) | CM(22)
こんばんは
昭和2年の建物としては、素晴らしくモダンな建物だったでしょうね。
現在でも、十分に自然に溶け込めていますもの。
蔦の壁。。。素敵だったでしょう。一度眺めておけば良かった^^

私は仕事、性格、環境の三つが影響してか、
キラキラと都会的な雰囲気に疲れるタイプです。
でも時にはこんなツリーを少女の心になって、
見上げてみたいなぁ~と思ったりします。
[ 2011/11/12 20:33 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
私が まだ子供の頃、父が散歩や友人宅に行くとき
いつも私を一緒に連れて行ってくれました。
この場所も 思い出の一つなんですよ~
アパートは既に古かったのですが 表参道に溶け込んで
ケヤキ並木とよく似合ってました。

東京で生まれ育ち、仕事をしていますが
私は 人混みがどうも苦手です。
裏道を歩いて 時には素敵な風景を見つけるときも
ありますが、そんな時は嬉しいです。
[ 2011/11/12 21:55 ] [ 編集 ]
表参道ヒルズもすっかりクリスマスなのですね。
今年は通りのイルミネーションはやるんでしょうかね?
節電もしっかりしないといけないし、例年通りにはならないのかもしれません。
しかし、あっという間に年末になってしまいそう…。
[ 2011/11/13 01:30 ] [ 編集 ]
お早うございます
現役のころは仕事で本社のある日本橋の方にはよく行ったものですが神宮外苑の方はまったく知りません
いいところなんでしょうねー・・・
青山とか原宿とか名前だけは聞いたことはありますが珍しい景色なので色々見せてください
今後東京に行くことはあってもここら辺りはなかなか行けないものですよね
黄色く色づいた銀杏並木 これも見てみたいものです
[ 2011/11/13 05:38 ] [ 編集 ]
そうそう 青山アパート
いや見たこともありませんが・・・
ヒルズになる前にはちょっと物議を・・
建物としては有名でしたからね
まあ~ 時代は流れるでしょうね
[ 2011/11/13 10:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
もう11月も半ばなのに紅葉も北風も来ませんね、
こちらでも20度を越えていまますよ。

ちょっと年末の実感がわいてこないけどクリスマスの飾りなどは季節感を出しています。
古いアパートのレプリカなんですか、
そう言えば昔はやった文化住宅何処に行ったんでしょう。
[ 2011/11/13 12:40 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは~
節電のことを考えればツリーだけでも十分きれいなので
満足ですよね~
東京はツリーだけでも 数が多いので
どこへ行っても見る事ができるので
他の派手なイルミネーションは こんな時は控えたほうがいいかも。。。ですね。
[ 2011/11/13 12:45 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんにちは~
憲さんは 日本橋はご存知なんですね~

神宮外苑は野球のヤクルトのホームベースもあり
周囲は森に囲まれて ゆったりしたスペースです。
フーのお客様もいらっしゃるので よく行きますが
原宿となると 若い方の街というイメージが有り
フーも電車で通過はあっても 下車することはありませんね。w
今年の銀杏並木の黄葉は どうなるのか分りませんが 写真には撮ってみたいと思っております。

[ 2011/11/13 13:00 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんにちは~
ヒルズは6階建てになったのですが
4階~6階は今もアパートになっています。
でも、外観は全く別物ですから つまらなくなりました。
外国ブランドもいいのですが・・・
日本のブランドも負けずに入って欲しいものです!
[ 2011/11/13 13:10 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんにちは~
ツリーはきれいですが フーも実感がありません。
誇れる日本の美しい四季も崩れてきているのでしょうかね。。。 
ツリーの飾りはやっぱり寒さの中で見たいですね!

文化住宅・・・この言葉も若い方は ? って思うでしょうね。。。w
[ 2011/11/13 13:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
在京生活も 3度ありましたが,夜の表参道は歩いたことがありません。 昼間とは 大違いの光景で ビックリしています。 元気なうちに 夜の表参道を 歩いてみなければなりませんね!(^^)!
ついに こちらの天気予報に 雪マークが 表示されましたよ!(^^)!
[ 2011/11/13 21:54 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは~
表参道は青山寄りがおすすめですよ!
原宿の方は どうしても若い方で賑わっておりますので・・・

いよいよ暇人さんの雪景色ブログを拝見するのも
もう少しですね。楽しみですよ~
とは言っても風邪などひきませんようにね。
[ 2011/11/13 22:17 ] [ 編集 ]
お早うございます
フーさんの書かれた記事を読んでまったく同感だなぁ~って
思っています。
蔦の這ったあの古いアパートの景観良かったですよね~!

表参道ヒルズに変わってからクリスマスの時季になると写真を
撮りに行っていましたが、今年はフーさんの素敵な写真が見ら
れたので行かなくてもよくなりました^^v
内部の構造の説明もその通りって頷かされましたよぅ!
[ 2011/11/14 05:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
地図を見て、よく聞く地名ばかりですが、
街の様子はフーさんの写真でよく分かります。
憲さんのコメントにもありますが、
東京へ出かけることがあっても色々見てまわるのは限界がありますからね。
フーさんの写真が楽しみのひとつでもあります☆
で、早くもクリスマスなんですねぇ~
こんなに暖かいと、ピンときませんが、もう11月も半ばですもんね!

素敵な写真をありがとうです(*^_^*)

[ 2011/11/14 15:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そちらも紅葉はぼちぼちですね~
しかし、クリスマスディスプレイの綺麗なこと!
メルヘンですね~
しかも最近は洗練されててカッコよささえもあります。
なんか若いころを思い出してもうた~~~
[ 2011/11/14 18:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
青山アパートいいですね~。
80年間も使われたんですね。
こんなアパートに住んでみたいです。
なくなってしまったのは惜しまれますね。
ヒルズもいいですが、こういった昔からある建物も残っていてほしいです。
[ 2011/11/14 20:01 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
青山アパートは古いので 当然外壁も汚れたり
ひびも入っていたりでしたが、3階建てと言う事もあり
目立ち過ぎず、あのケヤキ並木と共にあの場の雰囲気に 
マッチしていましたよね~
Greenさんも クリスマスシーズンに写真を撮られて
いたのですか。。。
きっと素敵なお写真だったのでしょうね!
内部の説明も いざ書こうとすると難しいですね。
励みになるコメントをありがとうございます!
嬉しいです。V
[ 2011/11/14 20:32 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
芳奈美さんのブログでマップの大切な事(よく知らない方へ)を実感して 
早速真似をしてマップを載せてみました。

クリスマスの飾りは 確かに見ればきれいで
うっとりなのですが、12月に入ってからでもいいのにねッ! (商業的には必要なのかもしれませんが・・・)

このところ、ワンちゃんの里親探しに懸命になってますが 頑張れば見つかるもので喜んでいます!
ブログへお邪魔してコメントするのが遅れ気味で
申し訳ないと思っております。 
こちらこそ いつもありがとうございます。
[ 2011/11/14 20:47 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
11月の気温ではありませんね~
でも、そろそろ予報によれば 寒くなるようですよ!
今年の紅葉はどうなんでしょうかね~
綺麗なのを眺めたいけど・・・・

気持ちは まだ十分お若いでしょう。w
地元のクリスマスデコレーションも楽しんで
くださいね!
[ 2011/11/14 20:53 ] [ 編集 ]
◆ MAUCHIさん・こんばんは~
青山アパート いいですよね~
私も 住んでみたいです。
でも、すご~く家賃が高くて・・・・場所がいい所ですからね!
ブランド店は どこも同じように見えちゃいますね~
ほんとうに残念です。
[ 2011/11/14 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
もう、11月と言うのに、なんだかクリスマスって
いう気がしないのは、11月の暖かさの
せいかな?

近所の桜が、この暖かさで春と間違えたのか
咲き始めました。
でも急に冷え込む模様。
桜の木もビックリでしょうね。

こちらではテーマパークが世界一の
クリスマスツリー(イルミネーション)をウリにしてますが
入場料が高くて、なかなか見に行けません。
12月になったら、少しクリスマス気分を味わいに
街にでてみようかな?
[ 2011/11/15 22:31 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
ほんとうに暖かかったですね!
やっと らしい気温になってきたようですね。

桜も間違えるでしょうね・・・でも寒くなってきたので
ちょっとかわいそうですよね~せっかく咲いたのに。。。

テーマパークの飾りは綺麗でしょうね~でも、街を
歩いてると 結構きれいなディスプレーでも無料なので
それで楽しんでも十分かもしれませんよ~
[ 2011/11/16 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


