草花に囲まれて

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草花に囲まれて

 今回の写真は 24日(月曜日)に撮ったものです。
毎年この時期に行われてる日比谷公園でのガーデニングショーです。
921-1taitoru.jpg 
ここが 正規の入り口で皇居寄りになりますが フーは移動中のため 新橋寄りの出入り口から
入りましたので、見学コースは逆になってます。

で・最初に目に入ってきたのは 素敵なお庭たちです。(庭部門~)
921-2.jpg 921-3.jpg 
東京では まだ もみじの紅葉は見られませんので とっても新鮮な紅葉でした。

921-4.jpg 
このハンギングフラワーで 「見覚えがある!」と 思う方もいらっしゃるかと・・・
毎年 アップしているので 今回は この1作品にしておきますね~ (ハンギング部門~)


921-5.jpg 921-6.jpg 
こちらは 寄せ植え部門から・・・
この広場を歩いている時に 芝生で見つけたセキレイさんも 参加していただきました。

921-7.jpg 

その横には 復興応援のテーマのスペースも 今年ならではですね。
外側をチョウセンアサガオで覆われて見事です。
お隣は その内部です。フラワーボールがきれいでしょう!
921-8.jpg 921-9.jpg 


そして 日比谷公園では ほぼ一年中バラが咲いています。
今回のフラワーショーとは 関係ありませんが 綺麗に咲いているので撮ってみました。
921-10.jpg 921-11.jpg 

フーには 仕事の通過点でもあり、時には休憩所ともなり 四季を感じられる大好きな場所でもあります。
今年は 噴水も止まっていましたが とうとう元に戻った日比谷公園のシンボルの噴水です。
921-12.jpg 

[ 2011/10/29 18:08 ] | TB(0) | CM(26)
こんばんは!
こんばんは!
花はほんとに心を和ませてくれますね~
私もみどりのイベントは好きなんですよ。
みどりを育むことは大切なこと。
青い地球、みどりの日本を大切にしたいですね!

そうそう、これからの紅葉が楽しみですね!




[ 2011/10/29 19:52 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
朝晩は寒くなってきましたね~
こうなると 東京も紅葉がすすむでしょうね。
楽しみですよ~
[ 2011/10/29 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お写真見せて頂くのを楽しみにしていましたよぅ^^!

僕は一昨年にこのイベントのことを知ったのですが、
限られたスペースに植物や石を利用した造形美には感動
させられます。
小さなセキレイに気づくなんて、フーさんは心にゆとり
をお持ちなんですね。

バラも丁度見頃で綺麗に咲き揃っていましたが、他の時季
にも咲いているのは知りませんでしたぁ・・・
噴水はやっぱり高く上がってくれていると嬉しいですね!
[ 2011/10/29 20:23 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
いつだったか・・・一昨年かな? ちょうど開催前の
セットしてる時に通りかかり ミニガーデンを造った方
とお話しをしました。
「狭いから出来ない。」ではなく それなりに造ることが
大切と仰ってましたよ。

心にゆとり?・・・w(嬉しいですが恥ずかしいような・・・)ありがとうございます。 緑豊かな場所を歩いてるとのんびりしちゃうんですよね~ 

バラは、この場所と 皇居寄りの円形の広場にも
ベンチの後ろに数種類のバラが咲いてますよ!

そうそう、噴水は元気に高く上がってるのを見ると
私も嬉しいです。
[ 2011/10/29 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
ガーディニング・ショウとなると みなさん着飾っているんですね!(^^)! こちらの 西岡公園管理事務所前の 花壇は すっかり 寂しくなってしまいましたよ(-_-メ)。御近所の方が ボランティアで いろいろと植えてくれて,眼を楽しませてくれていたんですが,そろそろ 冬籠りの時季になってきたようで 寂しくなっています。セキレイさんも 鑑賞に来ていたんですね!(^^)!
[ 2011/10/29 21:40 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
東京も寒くはなったものの 暇人さんの住んで居られる
所と比べたら 秋もこれからが本番のようです。

セキレイさんも 今回は4羽も芝生で遊んでいましたよ!みんな離れていたので4羽一緒に撮ると
セキレイと判らなくなるので一羽だけを撮りました。
[ 2011/10/29 22:56 ] [ 編集 ]
日比谷公園でこのようなイベントを毎年やっているのは
知りませんでした。以前はよく日比谷公園行っていたり
したのですが、最近ごぶさたになってしまったなぁ。
街中でもいつのまにか元通りの照明に戻ったりしていますね。
この冬はまた節電になりそうですけれど。
[ 2011/10/30 00:33 ] [ 編集 ]
who smileさん おはようございます。
ここでガーデニングショーがあるなんて初めて知りました。
日本庭園を模したガーデニング、とっても素敵ですね。
秋バラも綺麗^^ 癒されますね~~。
セキレイ、良く撮れましたね。素早く逃げてしまう鳥だから難しかったでしょう。

そろそろ平野部も色づき始めました。
暫くは錦秋が楽しめそうですね。
[ 2011/10/30 06:12 ] [ 編集 ]
おはようございます
ガーデニングショウー見るのは楽しいでしょう

展示する人も管理が大変菊花展でお話し聞いたら泊まりこみで来てるみたいです。
寄せ植えきれいですね、こんなにうまく組み合わせたら言いと思うけど
素人にはなかなかうまくいきません。

セキレイや鳩まで参加して賑やかだったでしょうね。
[ 2011/10/30 08:36 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは~
日比谷公園のイベントって結構多くて・・・
普通の日は お昼休みや帰りがてらなど、
また、土、日などは散歩がてらに。と
場所もや雰囲気もいいので 賑わってますね~

街の照明も 節電と関係なく ほどほどでいいのに・・・そうすれば、節電の時との差が少なくて済むのに と
思います。
[ 2011/10/30 12:37 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんにちは。
日比谷公園のイベントは 結構多いんですよ~
横の通りを歩いていても木々で隠れて 気がつかない事もあります。 それで、なるべく公園内を通過することにしています。
ミニガーデンは「狭いスペースでも諦めなくてもいいよ」っと言ってくれてる様で嬉しいです。

セキレイさんも 勿論ですが動く物は難しいですね~
失敗も多いです。

秋の深まりと冬の訪れ・・・自然からの贈り物を
楽しみたいと思ってます!
[ 2011/10/30 12:50 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんにちは~
毎年 楽しみにしています!

そうそう、はっちゃん 良くご存知ですね~
展示する方は 泊まり込みですって。
フーも昨年 ご本人から聞いたばかりです。
その方が言ってました。「狭いスペースでも それなりに
できるんですよ。」と。
センスがないので出来ませんが 嬉しいお言葉でしたよ。
毎年 そうですが写真を撮ってる方が多かったです。
[ 2011/10/30 12:57 ] [ 編集 ]
日比谷公園は私も行ったことがあります。
結構大きいですよね。
よく就活の最中に休憩所として使っていました。
鳥のさえずりとか聞こえてきて落ち着くんですよね。
たまにホームレスの人とか寝てると気分が萎えちゃいますが…
[ 2011/10/30 13:55 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
日比谷公園は広いので ほんと気持ちいいですよね~
小さいとは言え池も3~4箇所にありますし それぞれ
雰囲気が違って どこも落ち着きますね。
ここ2年ほどは 警備もされてかホームレスの姿も
見なくなりましたね~
[ 2011/10/30 20:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
ガーデニングショーなんてのがあるのですね
楽しいですね
ゆっくりと見て回りたいですね

秋のバラが咲いていますね
[ 2011/10/31 13:02 ] [ 編集 ]
ガーデニングショー
フーさん、こんにちわ^^
お花をたっぷり見て回れるなんて時間も忘れて楽しめそうですね。
私は、庭部門にとても興味があります。
お庭の素敵なお家、って憧れちゃいます(^_^;)
お花は、沢山だったのでしょうが、さすが、フーさん、
これ一番!って思えるようなお花ばかりアップして下さったんですね(*^_^*)
フラワーボールも素敵です。
何より、年中薔薇が見られるなんて良いですね。
でも管理も大変でしょうね^_^;


[ 2011/10/31 13:50 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
広いお庭に憧れますが
狭いスペースでも それなりの美しさを出せる と
言うのが見学していて うれしいです。

秋バラは大きさは5月のばらより やや小さいとの
ことですが、色はやや濃くなるそうですよ。
バラのお世話をしている方に教えて頂きました。
[ 2011/10/31 21:41 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
お花は 野山に咲いているのが一番美しいと
思っておりますが、 この様にお花をきれいに飾ったり
した作品も それぞれの作り手の思いが伝わってくる様で毎年感心しながら拝見しております。
庭造りも こんな素敵風景が出来上がったら
楽しいでしょうね~

バラのお世話をしている方とお話しをする事が
出来たので 教えて頂きましたが、5月のバラが
その後咲かせる花は やや小さいめだそうです。
そして、ほんとうの秋バラ(秋だけ咲くバラ)は
色も濃い物が多く香もいいそうですよ~
そんなこととは知らずに いつも咲いてるものだと
思っていたフーです。w
[ 2011/10/31 22:04 ] [ 編集 ]
お早うございます
仕事の合間にこんな素晴らしいところを通れて癒されますねー・・・
気分新たにまた仕事がはかどることでしょう
そうですか 公園の噴水は止まっていたのですか
これも震災のことを考慮して止めていたのですかね
もとに戻ったとは嬉しいことですね
[ 2011/11/03 06:27 ] [ 編集 ]
憲さん・こんばんは。
そうなんです! 公園で気分がスッキリと
なるので次の仕事も足取りが軽~くなりますよ。

東京タワーの点灯や街のお店や街灯など
そして、噴水もやっと元に戻りましたよ。
ただ、お店の電気に関しては節電時の状態でも
十分な気がしております。
[ 2011/11/03 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
この間はクレイアニメのためにご訪問くださりありがとうございました!

私の方のコメント欄にWho Smileさんのアドレスがなかったものですから、はっちゃんのリンクから探してきました。

こちらもまた素敵なお写真がいっぱいあって素敵ですね。

私も初心者ではありますがデジイチの楽しさにはまってます!はっちゃんが新しいカメラを購入されたと同じころ私もカメラ買い変えたので、色々撮影して勉強したいと思ってます。はっちゃんと共に私もお仲間に入れてくださいね♪よろしくお願いします(#^.^#)
[ 2011/11/03 21:53 ] [ 編集 ]
◆ ミセスかのんさん・こんばんは~
遊びに来ていただき ありがとうございます。
嬉しいです!
デジイチを お持ちだなんて羨ましいなぁ~
私は 今のカメラでさえ使いきれていませんので
暫らくは これで頑張りたいと思います。
こちらこそ よろしくお願いいたします。
[ 2011/11/04 20:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
日比谷公園は、いつも中国語の表彰式が
行われる会館の前にあるので
時間つぶしによく散歩してました。
でも、バラが一年中咲いてるなんて知らなかったなぁ。

今はどんなイベントでも復興ブースが設けられてますね。
[ 2011/11/05 11:41 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
日比谷公園は広いので散歩にいいでしょう!
結構広いので その日の気分で場所を選んで
散歩しています。
今回のようにイベントを開催してる時は
のんびりイベントだけを楽しみますけどね。。。

天災は 今度はどこに来るかわかりませんから
お手伝いできることはしたいですね。
[ 2011/11/05 19:00 ] [ 編集 ]
こんにちは!
今年も日比谷公園でガーデニングショーが開催される季節になりましたね。先日中吊り広告を見たのですが行く機会が無くお写真を拝見できて嬉しかったです。有難うございます。昨年と一昨年はとても寒かったように記憶していますが今年は暖かいですよね。薔薇の横を通るとほのかに良い香りがして癒されます。

この鳥はセキレイと言うのですね。
いつも鳥のお写真が上手だなぁと感心しています。
動くものを撮るのは難しいです。
[ 2011/11/07 13:05 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
ガーデニングショーのミニガーデンやハンギングバスケットを眺めてると作った方のメッセージは何だろう?
などと考えながら いろいろ想像しています。
バラ・・・そうなんですよね~ほのかに香がして
心がゆったりしますね。

鳥の写真はブログのお友達から刺激を受けて・・・
でも 難しくてほとんどが失敗です。
sakuraさんはお優しいですね。
ありがとうございます。励みになります。
[ 2011/11/07 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


