浜離宮恩賜庭園へ

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浜離宮恩賜庭園へ

 体育の日・・・フーは通常の仕事で午前中のお客様のお宅から築地へ行って
ランチを済ませました。
携帯にメールが届き 次のお客様が急用でグルーミングが後日になりました。
いつもなら 違うお宅へ伺うのですが 祭日でもあり ”休んでいいよ。” と勝手な解釈で突然OFFしました。
そこで 現在地から近い浜離宮へ行く事にしました。

                                   923- 1

祭日とあって賑わっていましたが 散歩には良い日となりました。
923-2.jpg 
立派な木が出迎えてくれます。

923-3.jpg 923-4.jpg 
キバナコスモスとコスモス畑もきれいです。
品種もいろいろ楽しめますよ~
923-5-3.jpg


923-8.jpg 923-9.jpg や
休憩場やお茶を楽しむところも多くあります。
ブログのお友達のところで拝見したノウゼンカズラと実が一緒に・・・こうして写真を撮っておけば覚えられそうです。w

923-10.jpg 923-11.jpg 
御茶屋さんはいっぱいの人で待っている方も・・・諦めて少し離れた所から未練がましく見ていたら・・・

923-12.jpg 923-13.jpg 
サギが飛んでこちらに向かって来ます!
運河で何度も撮っては失敗してる飛行姿。。。。やっと撮れました。うれしい~~~~
このこは餌を捕れず仕舞いでしたが・・・・

923-14.jpg 
こちらのサギはお魚を咥えています。見えるかなぁ~

923-15.jpg 923-16.jpg 
これは フジバカマでしょうか。。。それと桜の葉の紅葉も一部がこんな感じになってきました。


023-16.jpg 
木々を見ながらの散歩は目にも優しく 心までリラックスしますね~
こんな光景を見ると この場所が その昔将軍が鷹狩りをしていた場所なんだなぁ~と想像もふくらみます。
そして
出口附近にある立派な松をご覧くださいませ。

923-17.jpg 

923-18.jpg 923-19.jpg 
正面からでは見えませんが 横から見るとこの様に支えの柱が無数にあります。
そして美しい姿を見る事が出来ます。

~~~~~~~おまけ~~~~~~~

924-10スティーブ ジョブス 924-9.jpg 

帰り道・・・・銀座のアップル社の前はステイーブ ジョブス氏への献花と人で店内には入れないほどでした。
フーも献花をさせていただきました。
[ 2011/10/15 17:18 ] 庭園 | TB(0) | CM(26)
こんばんは
浜離宮は欅でしょうか大きな木の紅葉ですね、
横に居る人から比べたらその大きさがわかる落ち葉もたくさん出るでしょう。

コスモスも秋の花最近はいろんな種類があって楽しめます
黄色い花芯にピンク赤ときれいです。

ノウゼンカズラこんな実が、私ところにも春に花が咲いたけど
実はつかなかったですよ、初めて見ました。

ほんとの都会地の真ん中なのに緑豊かな憩いの場所ですね。
[ 2011/10/15 17:47 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
大きい木でしょう。。。写真を撮る事に必死で
葉を見ませんでした。

ノウゼンカズラは フーの近所のも実はついていませんでした。イチョウのように雄・雌があるのかなぁ~?

ここは将軍が鷹狩りをした場所で その後は皇室、
その後民間も出入り出来る様になったので
植物も建物も歴史を感じる事ができますよ~

[ 2011/10/15 18:35 ] [ 編集 ]
おいらが行った8月末からキバナコスモスが見頃でしたが、
この時期でもまだまだ咲いているのですね。
コスモスも台風から回復したようでよかったです。
ノウゼンカズラの実はあまり気にしてみたことが
なかったのですが、エンドウマメのような食べられそうな
ものがなるのですねっ!
[ 2011/10/16 01:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~
こちらには僕も何度か行っていますが、素晴らしい庭園
ですよね~!
でもコスモスの咲いている時季には行ったことがありません
でしたので、お写真を見てまた行きたくなりましたぁ^^*

飛んでいるサギを上手く写真に撮れましたね~!
魚を咥えているのもわかりますよぅ。。。

フーさんの記事はいつも丁寧に撮影場所の紹介がされていて、
気配りをされるお人柄が感じられます。
[ 2011/10/16 01:40 ] [ 編集 ]
お早うございます
体育の日 国民の祭日ですから少しは休んでも叱られませんよ・・・いい休養が出来ましたね
この公園 高いビルの上から眺めたことはありますが中は知りません 歴史のある公園なんですねー

フジバカマにアサギマダラはいませんでしたか?

ブログ仲間を代表して献花をしてくれたのですね
気持ちだけ仲間に加えてください・・・
[ 2011/10/16 04:54 ] [ 編集 ]
今日も素敵に☆
おはようございます^^
「勝手に休み」にしたのは良かったと思います(笑)
素敵な写真をいっぱい見せて頂ける事となりました^^
コスモス畑、これほど沢山のコスモスが咲き誇っていると、
時間を忘れてゆっくりしたい気持ちになります。
サギの飛行姿、上手に撮られてます(拍手)
お魚をゲットしているのも分かりますよ(*^_^*)
動くものの撮影は難しいですよね。
ある程度、予測の出来る見のなら未だしも。。。(-_-;)
300年の松は、見応えがありますね。
これだけにするには大変な管理だった事でしょうね!
美しい松を見せて頂きました。ありがとうです^^

ステイーブ ジョブス氏、本当に残念です。
このお花を見ても日本だけでなく、
世界中の人が悲しまれ惜しまれてるのが良く分かりますね(-.-)
フーさんの献花、優しいお気持ちが届いてます☆



[ 2011/10/16 05:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
大都会の真ん中に 素敵な庭園が あり,オアシスですね。在京中は 忙しくて見て回る暇がありませんでしたが,残念に思いますヨ!(^^)! コスモスが綺麗ですね。300年の松・・・スゴイですね。
そんな中に ダイサギさんが ゆったりと お散歩とは 羨ましいです!(^^)!。
[ 2011/10/16 11:11 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは~
キバナコスモスやコスモスってお台場でも同じでしたが
広い範囲で咲いてると 次々と開花して長い期間たのしめますね。でも、葉がや茎がもう少し前の方がきれいですよね~
ノウゼンカズラの実は触ってみたら
硬かったです!
フーも意識して見たのは初めてでした。
[ 2011/10/16 13:17 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんにちは。
私も Greenさんと同じで 何回か行ってますが
コスモスの時期に行ってなくて知りませんでした。
昨年お友達から教えて頂き、来年こそは・・・と思い
行ってきました。
同じ場所でも季節を変えて行くのも 知らない風景と
出合ったりするので楽しいですね~

Greenさんの お優しいコメントに感謝するばかりです。
私の常識(地域)は 他で住んでる方の常識には
ならない事をブログで学びました。(恥ずかしいですが・・・)
文章が苦手なので 学習中です。w
[ 2011/10/16 13:46 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんにちは~
ここは 皇居(江戸城)から 当時はたぶん馬で
来られたと思うと15~20分くらいの場所にあります。
そんな事を想像しながら楽しい散歩になりましたよ~

アサギマダラも もし上空を飛んでいても 東京のビル群の中でフジバカマが咲いてるのは信じられないでしょうね~w

スティーブ ジョブス氏のことは 恥ずかしいですが
PCをするまで知りませんでした。
せめて感謝の気持ちを・・・と。
天国へ逝かれた方への思いは
どこからでも その気持ちは届くと信じております。
[ 2011/10/16 14:18 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんにちは~
コスモス畑がきれいでしょう。。。
浜離宮は毎年一回は行くのですが コスモスの咲いてる季節は初めてでした。
良く知ってるつもりが ”知らないじゃない!” と
反省でした!

サギの飛行中も また今回もダメだろうと力を抜いたのが良かったのかも・・・
自分でも「あッ 撮れてる!」とびっくり。www  

お魚を咥えてるサギは距離が遠かったので
どうかなぁ?と思いましたが確認していただいて
嬉しいです!

松も 殿様の遊び所にはやっぱり凄いのがあるのですね~
ジョブス氏は pcをやらなければ詳しくは知りませんでした。皆さんの感謝の気持ちが天国には
届くと信じております。ありがとうございます。
[ 2011/10/16 14:43 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんにちは。
流石に将軍の遊び場は 何もかもが凄いです。w
松は見事でしょう。。。
写真は載せませんでしたが
サギの他に 運河で見られる鵜やカルガモも
他の池におりました。
冬鳥さんたちが 早く来ないかなぁ~と楽しみに
待っています。
[ 2011/10/16 14:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ここいつか行ってみたいと思っていたんですよね。
お台場行ったときも時間があれば寄っていたんですけど…
やっぱり想像通りいい場所ですね~。
結構広そうですけど、1周するのにどれくらい時間かかりましたか?
[ 2011/10/16 15:12 ] [ 編集 ]
◆ MAUCHIさん・こんにちは。
今、MAUCHIさんのブログを拝見して戻ったら
MAUCHIさんからのコメントがあり 同じ事を
していたのだと笑っています。

浜離宮は スタスタ歩けは30分くらいかなぁ~
でも、池や細い散歩道を写真を撮りながら
歩くと1時間以上直ぐに経ってしまいます。

歴史があり、将軍の遊び場はやっぱり
見ごたえがありますよ~
[ 2011/10/16 15:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ここへは、仕事でお弁当を持って遊びに行きました~^^ (遊びはいつも仕事がらみで。。。)

何の木なのでしょうね。この大きな木、青葉の季節は気持ち良いでしょうね。

群生しているコスモスは綺麗ですよね~~一緒に揺れていたいです。
ノウゼンカズラの実は初めて見ます。お豆さんのような実なのですね。ビックリです。

サギがとても綺麗に撮れていますね。お魚も判りますよ~~。

予定外に楽しめた散歩。楽しそうな様子が伺えて
私も、のんびりしながら拝見しました。
[ 2011/10/16 20:13 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
ここでお弁当を? 気持ちがいいでしょうね~
やってみたくなりました。

コスモスも品種が多く楽しめますね。きれいでしたよ~
ノウゼンカズラの実は私も始めてです。
近所のは実がつきません。

サギの食べてるお魚も 遠くて小さい写真になって
しまい心配しておりました。
判っていただき嬉しいです。
[ 2011/10/16 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
浜離宮庭園は大きな庭園ですね。
ケヤキの大木もすでに紅葉しています。
サギが飛んで来てくれるなんて、お茶屋さんの休憩も我慢すればイイ事ありましたね~
何事も前向きに!
秋真っ盛りまであと少し!
[ 2011/10/16 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
東京という都会にこんな庭園が有ること自身考えられない感じです
ノーゼンカズラに実がなるのですか
藤に実がなる事は今年知りましたけど・・・
[ 2011/10/16 23:11 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
この庭園は江戸城(現・皇居)から将軍が鷹狩りを
楽しんでいた所だそうです。
稲生(いなぶ)神社まで残っておりました。
流石に 将軍の遊び場所とあって 木々も立派な物が
多くゆったり出来る空間になっていました。

[ 2011/10/16 23:14 ] [ 編集 ]
とんびさん・こんばんは。
近所のノウゼンカズラに実がついたのを
見たことがありませんが。。。浜離宮のこの写真の
花はノウゼンカズラだと思うのですが・・・違うのかなぁ~?
[ 2011/10/16 23:38 ] [ 編集 ]
ノウゼンカズラって実がなるのですか?知りませんでした。藤のような実ですね。

アップル社に献花がされていたのですね。
ジョブス氏亡きあとのアップル社がどうなるか注目されていますし…。ホントどうなるのかなぁ。Winに押されて低迷していたアップル社を救った人ですからね。
アメリカってつくづく凄いなぁと思います。
[ 2011/10/19 15:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
思いがけない休日となりましたが
素敵なところを散歩できていいですね!
ツートンカラーのコスモスがかわいい。
こんな品種は見たことがなかったので・・・。

和風の庭園も癒されますよね。
これからはいい気候なので
私もどこかお散歩したいな~
[ 2011/10/20 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは!

浜離宮 懐かしいです。。。
その昔(?)当事お付き合いしていた方と
出かけました。
平日だったからか すごく静かで一日中そこで過ごしても 飽きる事がありませんでした。。。
いまどうしているのかなあと 何となく懐かしく思い出しました。(笑)
[ 2011/10/22 18:45 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
ノウゼンカズラの実・・・そうそうフーも藤かと
思いました。でも横で花が咲いてたので・・・
写真を撮りましたが、なんだか へェ~って感じです。

jジョブス氏への思いも世界中で 惜しまれるニュースを
拝見して。。。ほんとうに凄い人だと改めて思いました。

コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
友人が入院したり、ボランティアなどでpcの時間が
作れませんでした。
[ 2011/10/22 19:07 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
このコスモス 花びらが筒のようになっていて
きれいでしょう。。。。
コスモスも品種が数種類あるようで
いろんなコスモスがここに咲いてましたよ!

寒くなる前に 好きな場所での散歩を
済ませておかないと・・・これからはだんだん寒くなって来ますからね~
[ 2011/10/22 19:13 ] [ 編集 ]
◆ けいさん・こんばんは。
そうでしたか・・・ここでデートしたのですね。w
広々してのんびりするには 良い場所ですよね。
季節ごとに お花も変わるので毎年行ってますが
飽きません。
今回のようにコスモスの咲いてる季節は
初めてでした。
[ 2011/10/22 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


