寄せ植えの柱

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寄せ植えの柱

 今日も穏やかなお天気の東京です。
仕事の移動で丸の内(千代田区)を通る時の休憩地点でもある
オフィス街のオアシス。。。以前にもブログに載せましたが 今回はそこの大きな寄せ植えされてる
柱を・・・・
925-1.jpg 925-2.jpg 
普段は満員のベンチも土曜日は空いています。
奥に見える丸い柱が今回の主役です。 3本ありますがその中の一本を・・・
925-3.jpg 925-4.jpg 
手前の女性と比べて大きさが分ると思いますが 存在感があります。
良く見れば どこにでもある植物ですが それぞれの葉の色を組み合わせて とってもきれいでした。
鉄の柱があるより やっぱりこの方が数段いいですよね~


帰り道は少し薄暗くなってきた東京駅前ですが 東京駅は今大規模な改修工事でここ1年ほど白い布で
覆われて見る事ができません。
それを背にして 皇居の方を見ると このように街灯が並んでいます。
人影がなくなるのを少し待って撮りました。(ちょっと好きな風景です。)
 
925-5.jpg 

       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昨夜 帰宅してから映画を観に行ってきました。
925-6move.jpg 

大昔 猿の惑星シリーズ3作品のファンでした。

猿が言葉を話せるようになったのは何故か? が今回の映画です。

3D映画ではありませんが アバターの機材を使ってこの猿を表現しています。
少し前ならメイキャップも大変だったでしょうが これはメイキャップではありません。

面白かったです!
    


[ 2011/10/08 18:03 ] 風景プラス | TB(0) | CM(26)
こんばんは
街中も 秋色になりつつありますね。
歩いている方も 秋の衣装ですね。これからは 日に日に 秋色が濃くなりそうですね。こちらは 渡り鳥の季節になり,湖沼には 続々と 渡り鳥がやってきていますヨ!(^^)!
[ 2011/10/08 20:30 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
朝晩は冷える事もありますが
日中は過ごしやすくのびのび散歩ができて
嬉しいです。
北海道に渡り鳥が飛来しているのですか。。。
東京の運河ではまだですが そろそろユリカモメが
来る頃です。
[ 2011/10/08 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
3本の柱って どれだろうと思っていましたが・・
あの大きなのが柱だったのですね
そこへ 色々な植物が・・・なるほどなるほど!
秋のなりましたね
街路灯・・・真ん中まで出て 撮りましたね
[ 2011/10/08 21:54 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
寄り道がしたくなるような いい陽気になりましたね。

東京駅と皇居(正確には皇居のお堀)を結ぶ
この真っ直ぐのびた歩道だけ この街灯があります。
この歩道の左右には広い車道があります。
皇居周辺は道も広く他ではない整備がされています。
[ 2011/10/08 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
お写真の場所、フーさんの仰るように丸の内
のオアシスという感じの所ですね♪

その他にも新しいビルが次々に建設されて、
オフィス中心の街だった丸の内がとても魅力
な街に生まれ変わっていますね~!
東京駅の復元改修も完成が楽しみです。

その映画はテレビで予告を見ましたが猿の
動きが凄くリアルですね。
映像はどんどん進化していきますね!
[ 2011/10/09 00:26 ] [ 編集 ]
これだけ太い柱に寄植えされているのはすごいですね。
維持するのもきっと大変なんじゃないかと思います。
東京駅、まもなく完成といかいうニュースも先日見たような
気がするので、覆いがとれるのもまもなくなのかもしれないですね。
[ 2011/10/09 01:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
大きな柱ですね~。
そしてその柱に群がるようにして生えてる色とりどりの草木たち…
また趣のある風景を見つけてきましたね。

ところで東京駅はこのまえ私も行きましたが、確かに白い布で覆われていましたね~。
その時は丸の内のつばめハンバーグを食べに行きました!
[ 2011/10/09 02:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
これは建物の支柱なんでしょうか
むき出しであるより寄せ植えしてあってあいいですね、
でもこれだけ大きかったら世話も大変でしょうね。

猿の惑星面白かったですかわたしも見たい合間見つけて行ってきます。
今度はまた6回目無料なんだけどもう一寸貯める予定です。
以前の映画もおもしろかった全部見ましたよ。
[ 2011/10/09 07:18 ] [ 編集 ]
お早うございます
大きな柱 都会のオアシスいいですねー シダ類が主体のようですが時々植え替えはしているのですかね どれもきれいですが・・・

駅前の大きな通りもいいですねー 一度ここから歩いて皇居まで行ってみたいものです
皇居にはバスツアーで一度行ったきりです・・・
[ 2011/10/09 08:35 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・おはようございます。
最近のビル建設は有り難い事にビル建設の際には
緑地を造らなければならないと決められたので
東京に住む者には 嬉しい事ですよね。
植物に囲まれて嫌がる人は少ないですから・・・
最初は人工的でも徐々に馴染んできて
大切な憩いのスペースとなります。

映画は大好きです。
[ 2011/10/09 10:53 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは~
東京駅の工事は長かったですね~
まもなく完成ですか?
よく前を通るので いつ工事用フェンスが
外されるのかと思ってました。
[ 2011/10/09 12:17 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんにちは。
つばめグリルに行ったのですか?
ハンバーグ・美味しいですよね。
私も好きです。

東京駅は移動でよく通るので
早く白い布が外されないかと思いながら
いつも見ています。
レンガの建物は結構好きなので
甦った建物を見たいです!
[ 2011/10/09 12:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
大きな緑の柱! 都心ならではの癒しの空間ですね。

東京駅の改修工事ももうすぐ完成ですね。楽しみです。
私にとって駅構内は迷路なのですよ~。未だに迷子になって
以前行ったことのあるレストランに行きたくても
辿りつかない・・・トホホです。

駅を背にしたこの道路、喧騒な駅と対照的だから
なおさらロマンチックです。
早朝この場所に立ったことがあるのですが
ぼんやりと見とれてしまいました。
灯りがともると、また違った雰囲気を醸し出して素敵ですね。
[ 2011/10/09 13:19 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんにちは~
この柱は建物とは別の様でしたよ。

この植物たちは昨年もあって 成長して大きくなってますから植え替えもしていないようです。
お世話してる方に感謝ですね~

はっちゃんさんは はやぶさ を観に行かれるんですよね。感想をブログでお知らせくださいね。
[ 2011/10/09 13:22 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんにちは~
丸の内はオフィス街なので こうしたスペースは
貴重な場所でありがたいです。
この柱の植物は 昨年の夏の時期より成長してふさふさになり、隙間も少なくなっているので植え替えは
していないと思われます。
長くのびたアイビーなどカットされていました。

東京のバスツアーも便利でいいかもしれませんね。
以前ハトバスで見学した事があります。
[ 2011/10/09 13:39 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんにちは。
我が家の周りは東京湾に近いので 運河に囲まれて
緑も多くてホッとできるのですが 仕事の移動では
どうしてもビルの谷間を歩く事が多いので
そんな時は この場所はホッとします。

東京駅のレンガ造りの建物は大好きで見慣れてはいても飽きる事も無く愛着を感じます。
長い工事が終って美しく甦った建物を見るのも楽しみです。
駅構内で迷子? w
広いですからねぇ~いつも同じルートにすると
いいかもしれませんよ。

皇居への道・・・早朝も素敵でしょうね!
ちょっと見れそうにはありませんが・・・w
新年なら行けるかも・・・挑戦してみようかな!
[ 2011/10/09 13:57 ] [ 編集 ]
こんばんは!
こんばんは!
柱の寄植え、よく育っていますね。
水やりなど工夫があるのでしょうね。
みどりってやっぱりいいです!

猿の惑星、私も好きなんです。
近々見に行こうと考えてます。

いつもありがとうございます。また来ます。
[ 2011/10/09 20:34 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
気持ちのいい季節に植物でさらに気持ちよく!
ビルに囲まれてる生活では貴重です。

猿の惑星・・・面白かったですよ~
[ 2011/10/09 22:07 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
フーさん、街が秋色に変身してきましたね。
柱の寄せ植え、これは良いアイデアですね~
一枚の壁を立体的に寄せ植えをして花壇を作る
立体花壇のようなものかもしれませんね^^

皇居方面を撮られた街路灯の写真。
とっても素敵です。
人影を避けて撮られたフーさん、
良い作品ですね(拍手)

コメント、遅くなりました(-_-;)

[ 2011/10/10 05:22 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
ジワジワと秋色になりつつありますね~
それを探しながらの移動も また楽しくて
 今日はどの道を歩こうかなぁ~ なんて考えるのも
嬉しいです!

皇居方面の写真は 流石に人を入れないで撮るのは
時間がかかりましたよ~w
もう 撮れそうもないかな?と諦めかけた時 やっと
撮れたのでした。

コメントの事は気になさらないでください。
男性と違い主婦が仕事をしてると
帰宅しても今度は家の仕事が待っていて
思い通りにPCの時間がつくれないことは
多々あります。
フーもPCは1日おきや2日おきになる事があります。お忙しい中いつも お優しいコメントに
感謝しているんですよ~
[ 2011/10/10 20:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
都会を歩く中に少しでも緑を発見するとそれだけでホッとします。この柱の植物の組み合わせが良く出来ていますよね。寄せ植えって慣れていないと難しいです。

猿の惑星が上映されているのですね。何故猿が話せるようになったのか気になります!
[ 2011/10/11 12:40 ] [ 編集 ]
こんにちは
東京駅って、なんだかずいぶん前から
工事していたような・・・。
それくらい大がかりな改修なんですね。

日本で緑が少ないと都市としていわれてる大阪も
こんな風にいろいろ工夫して
緑が増えるといいな~。
アスファルトやコンクリート、鉄だけじゃ
温かみがありませんものね。
[ 2011/10/12 16:52 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
東京は仕事の移動で歩いて思うのは意外に緑が多いですね。
港区、千代田区、品川区、大田区、江東区を主に
歩くのですが 小さい公園から広い緑地までと
季節を感じながら嬉しくなります。

映画は10代から観始めて大好きですが
最近の映画に物足りないものを感じます。
何年か前にも猿の惑星が上映されたけど
つまらなかったので 今回も期待せず行ったのですが
ストーリがしっかりしていたので面白かったです!


[ 2011/10/12 20:24 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
そうそう 長い工事です!
昔、一部をを残して壊した東京駅ですが
今度は 復元だって。
バカみたいですよね。
その時に補修工事を バッチリやればよかったのに・・・
皆は 壊すのを反対したのに壊しておいて・・・
でも、コンクリートのビルにならず 喜んでます。

大阪をよく知らないので わかりませんが
ビルが多い街ほど緑地は絶対必要ですよね~
大阪城へ行った事がありますが 立派でした。
流石にお城って感じでした。
[ 2011/10/12 20:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!

公園の中の寄せ植えも こういう角度で見るのって楽しいですね。。。
この大きな柱に こんな風に色とりどりの葉を模様にアレンジ。
何だかとってもお洒落な雰囲気です。
東京駅を背に・・・とってもいいですね。何だか浪漫を感じます!(^^)
[ 2011/10/15 10:42 ] [ 編集 ]
◆ けいさん・こんばんは。
東京で生まれ育ちましたが ビルや人混みは
疲れますので そんな時は緑に包まれるのが一番ですね!
リフレッシュして 再び仕事です。
丸の内のこのスペースは オフィス街のオアシスに
なっていてお食事やケーキ屋さんおしゃれな小物店
などが周囲の雰囲気を 充実させています。

人影の見えない街灯のある歩道は
お気に入りです。 
[ 2011/10/15 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


