葛西臨海公園へ

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葛西臨海公園へ

 今日の東京は雲の間から青空が少し見える程度の見渡す限り雲多し でしたが
夕方から雲がどんどん消えて青空が多くなりました。
空気は秋・・・
目に入ってくるものも秋でした。

葛西臨海公園は5~6年に一度くらいで訪れますが 来るたびに公園の一部が新しくなっています。
今日は駅を降りたら大変混雑していました。
926-1.jpg 926-2.jpg 926-3.jpg  
街路樹が秋色になっていたのには驚きました。
混雑を避けて 空いてる公園内を進みます。
926-4.jpg 926-5.jpg 
松ぼっくりがたくさん落ちていました。それにススキも・・・
昔は原っぱでこの様なススキの中に入って遊んだりしましたが、現在では原っぱがありません。


少し歩くと水族館付近に出ました。
混雑していた理由がわかりました。 今日は、水族館の入場料が無料とのことでした。

じゃあフーも久しぶりに入ってみようと・・・・
926-7.jpg 926-8.jpg 926-9.jpg 

考えが甘かった! 「立ち止まらないでください~」とアナウンスからの声が・・・
ここは熱帯魚はいません。海のお魚たち・主に東京湾のお魚たちがいます。
写真など撮っていたら 周りの方に迷惑をかけそうで 直ぐに出る事にしました。

水族館の外もお庭が広く散歩が出来るので早速。

926-10.jpg 926-11.jpg 
海の向こうから白い波がこちらに迫って来るような・・・・これは噴水です。
噴水が止まると お隣の写真になります。
帆のように見えるのはテントで休憩j所になってます。
その奥は本物の海で、手前は海に合わせて造ったプールの様なもので水深20cmくらいです。
海と一体化しているように見事につくられています。

926-13.jpg 926-14.jpg 
これは 池が鏡の様に綺麗だったので撮ってみました。

水族館のお庭から出て 次は公園内の海の方へ歩いてみました。

926-15.jpg 926-16.jpg 
926-17.jpg 
釣をしている方が何人かいて フーの傍に居た方が 「こんなの食えないな。」と捨てたお魚・・・
なにもこんな所に捨てていかなくても・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~
葛西臨海公園の浜辺で
926-18.jpg 
3つ 繋がったバスが走ってました。 ここは広いのでこれはいいかも・・・もっと早く分ってたら乗ったのになぁ~

遠くの海を眺めながら ふと左遠方に目をやると
926-19.jpg 
ディズニーランドのシンデレラ城とスペースマウンテンが見えて・ もう数年行ってないので行きたくなりました。
この公園の駅の一つ先が舞浜(ディズニーランド)駅です。
[ 2011/10/01 21:05 ] 風景プラス | TB(0) | CM(28)
こんばんは。
葛西臨海公園は私の庭です~~・・・なんてネ^^
仕事で子供達と一緒に度々訪れる場所なのです。
子供達に人気があるのですよ。
広いから長時間ゆっくり楽しめる所ですね。
彼岸花が終わらない内に行きたかったけれど
今年は間に合わないかなぁ~~。

魚、せっかく釣り糸に掛かってくれたのに、
必要ないなら、そっと戻してやれば良いのに・・・
釣り人の資格ありませんよね。

追伸:
リンクの許可、有難うございます。
[ 2011/10/01 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
ディズニーランドの 近くなのですか
東京は西も東もわかりませんので・・
東の方になりますね

秋色満載ですね
空も花も水も・・・
[ 2011/10/01 22:13 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
うめさん・このお近くなんですか?
じゃあ 間に合わないなんて言わないで
行かれれば・・・彼岸花もなんとか間に合うのでは。
広くて気持ちの良い公園ですよね~
海が ず~っと見えるのも心がゆったりしていいです。

釣り人もそうですが最低限度のマナーやモラルは
必要ですね!
[ 2011/10/01 22:39 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
東京ディズニーランドは どちらかというと千葉県に
近いです。
ごめんない。今度は皆さんにも解るように書くように
勤めます。
とうとう秋に・・・
風が冷たく感じる朝夕ですね!
[ 2011/10/01 22:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~
葛西臨海公園は見所いっぱいなようですね^^v
テントが張られた休息所の造りはよく考えられて
いますね~!
フーさんの説明がなければ手前も海だと思って
しまうところでした。

こちらには白い彼岸花も咲いているのですね・・・
いつかは行こうと思っていましたが、お写真を見
せて頂いてその思いがいっそう強くなりました♪
[ 2011/10/01 23:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
葛西臨海公園にも水族館があるんですね~。
ペンギンさんはどこにいても可愛い!

でも人が多すぎて写真も撮る暇がないのはちょっと残念でしたね。
水族館にいる魚たちの様子をボーと眺めるのが面白かったりしますからね。

あと捨てられた魚可哀想ですね…
せめて海に帰してあげればいいのに。
[ 2011/10/02 04:01 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
街の装いも秋ですね‼
葛西臨海公園、広そうですね~
水族館がある。なんて子供さんには特に嬉しいですよね。
ペンギンの姿が可愛いですe-252

噴水の写真は、一瞬驚きました。
フーさんの説明で納得ですe-319
池の水、とても綺麗だったんですね。
ホントに、鏡のようです(*^_^*)
赤と白の彼岸花。
東京でこんな風景も見られるのですね‼
フーさんの写真のセンス、良いですねぇ~e-280
[ 2011/10/02 04:37 ] [ 編集 ]
お早うございます
アーいいですねー フーさんも子供心に替えられてしばらくゆっくりされたのですね
たまにはいいですね

大海の大荒れの海にさまようヨットの姿かと思いましたよ・・・20cmのプールとは信じられません
近くにいいところがあるのですねー・・・
[ 2011/10/02 05:21 ] [ 編集 ]
おはようございます
これは欅でしょうか木々も色づいてもうすっかり秋色ですね、
都会ではススキは珍しいでしょう公園の一角に自生してるんですね。

船の写真は何かトリックみたいと思ってみていたら噴水そしてテント
面白い角度ですね、まったく荒れた海行くヨットにみえますよ。

そっか~ここはディズニーランドの近くなんだ孫と一回だけ行ったな
今度はディズニーシーにいく予定です。
[ 2011/10/02 07:42 ] [ 編集 ]
ずいぶん早く茶色になってしまった木がありますねー。
葛西の水族館、もう10年以上行っていないなぁ。
以前は好きで每年のように行っていたんですけどね。
噴水があったことなどもうさっぱり覚えていません(笑)
[ 2011/10/02 08:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
葛西臨海公園へは 1回だけ行ったことがありますが,何処をどう歩いてきたのか 綺麗に 記憶から消えています(-"-)
写真を見て思い出しているんですがね!(^^)!
釣った魚を 食べられないから と言って 捨てるとはね。海に戻してやることはできなかったんでしょうかね!(^^)!
[ 2011/10/02 11:19 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんにちは。
ここは土曜・日曜日は家族連れが多いです。
結構広いので散歩するには海も楽しめて
混雑していても散歩で避けられるのでいいですよ!

かなり昔は 人工ではありましたが原っぱ・という
感じで自然っぽくて好きでした。
その後 来るたびに綺麗に整備されて名前どおり
公園になって・・・バーべキュウーコーナーなども
追加さてました。
とは言え、東京近辺では貴重なスペースだと
思います。
[ 2011/10/02 12:11 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんにちは。
お魚達の泳いでる様子を ぼんやり見るのが
水族館の良い所ですよね~
だけど、混雑してる時は避けるに限ります!w

捨てられたお魚は 可愛そうなので海にかえしました。
ひどい事しますね~
[ 2011/10/02 12:19 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんにちは~
この公園はディズニーランドとほぼ同じ時期に
造られたものです。
初めは 整備されてなかったので広~い原っぱで
それがとっても良かったのです。
我が娘(愛犬)とも船で遊びに行ったものです。
現在は その船も近所の日の出桟橋からの便が
無くなり お台場まで行って乗らなければ行けないので
電車を使用するしかありません。

東京とは言っても千葉県に近いのですが
このスペースは貴重です。
何より海が大きく見える場所で秋には ちょうどいい
散歩ができます。
写真は難しくて撮るほどに自信が失せていきます。
芳奈美さんのコメントを励みにがんばります。
ありがとう!!
[ 2011/10/02 12:36 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんにちは~
久ぶりの土曜日がお休みになり 友とのんびり
時間を過ごせましたよ~
でも、友は歩くのが嫌だと・ベンチでお休みしてました。w
東京とは言っても 千葉よりにある公園で
広くて貴重なスペースになっています。
噴水の後ろの帆は フーもはじめはヨットだとおもいました。
この後 行ってみたら休憩所になってました。
[ 2011/10/02 12:55 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんにちは~
欅は 近所のはまだこんな状態になっていません。
ここは東京とは言っても千葉県寄りなので
いくらか気象条件が違うのかな?!

この噴水を考えた人って凄いですよね。
感心しながら眺めてました。

ディズニーランドも シーも面白いので
何回行っても飽きません。特にお孫さんなら嬉しいに決まってます。
はっちゃんも是非楽しんでくださいね~
[ 2011/10/02 13:05 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは~
欅の木・・・早いですよね。
近所のはまだなのに・・・こことは気象条件が違うのでしょうかね~

水族館10年行ってないとすれば 変化に驚くかもしれません。噴水はあまえびさんが覚えてないのではなく その後造られたのかも・・・
公園内も所々改善されていました。
以前あった 日の出桟橋から葛西臨海公園への便も無くなり、現在はお台場からしか行けません。

[ 2011/10/02 13:16 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんにちは。
昔の公園の様子をご存知なんですね。
フーは 昔の整備される前の方が好きでした。
現在は 綺麗に整備され自然と言うより家族向けの
公園になってしまい すっかり様変わりしてしまいました。
釣り人もマナーや思いやりが必要ですね。
[ 2011/10/02 13:25 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ケヤキでしょうか?ススキもたくさんの穂をゆらゆらと・・・ 
すっかり秋めいてきましたね。
葛西臨海公園の噴水は健在ですね!
たいへんおもしろい噴水で、出来たころは興味津々で見に行ったのを覚えています。
学校を卒業し、東京で働いていたころを思い出しました。嫁さんとのデートにも行ったっけ?

楽しくなるお写真、ありがとうございました。
[ 2011/10/02 18:38 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
そうです。この木はケヤキです。
ここのはかなり早いようです。
近所のはまだ薄っすらです。
デートした所ですか? 羨ましいですね~

[ 2011/10/02 20:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
いいところですね。
私の場合いつも、ここの駅は
ディズニーへの通過駅にしか過ぎなかったのですが
こんないいところだったとは。。。
 いつもバタバタ旅行だけど、時間があれば
ここもゆっくり立ち寄ってみたいなと
思いました。
[ 2011/10/03 13:39 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
いいところでしょ。。。
子供の小さい時は水族館ばかりで
楽しんでましたが、他にもBQスペースやキャンプスペースもあり
海では釣りも出来て 季節を感じながらの
散歩道も広いので楽しめます!
普段の日は デートを楽しむ方も多いです。
[ 2011/10/03 20:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!
葛西臨海公園は夏に行きましたがそれはそれは
暑かったですw
すっかり涼しくなったのでお散歩するにも良いですね。釣りも出来るのですね!
お魚を捨てて行くなんて無駄死ですよね。
可哀相…

彼岸花もあちこちで観られるようになりました。
いつ見ても素敵な花です。
[ 2011/10/04 17:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!

葛西臨海公園・・・
随分変わりましたね。
私はもう随分前に1度だけ行った事があります。
水族館が目当てで 行ったのですが
丁度キュウカン日とかで 入る事が出来ず
まだ幼かった娘をなだめるのに苦労しました(;´▽`A``
今度は大人になった娘と二人で行ってみたいです。(^^)
[ 2011/10/04 20:39 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
ここは 行くたびに手が加えられて・・・
整備されて多くの人が来るようになりましたね。
それはそれでいいのかもしれませんが
水族館だけで あとは原っぱだったのが
懐かしく好きでした。
夏に行かれたのですか。。。
潮風に吹かれて焼けませんでしたか? w
[ 2011/10/04 23:23 ] [ 編集 ]
◆ けいさん・こんばんは。
この公園はかなり整備されて変わりましたね~
きっと行かれたら驚くかもしれません。
これからの季節には散歩もいいかもしれません。
このときは キンモクセイの香がして散歩も
気分良くできましたよ~

娘さんは羨ましいです!
息子だと温泉など行っても別々で
おしゃべりは お部屋に居る時だけですから・・・w
[ 2011/10/04 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

水族館に無料の日なんていうのがあるんですね。。
ものすごく混みそうですね!

海の中にテントがあると思っちゃいました^^
とても不思議な光景です。。。
[ 2011/10/05 19:53 ] [ 編集 ]
◆ かずさん・こんばんは。
混雑していたのは 皆さんが御存知っだたのでしょうか。。。。ゆっくり見学できず残念でした。

噴水は不思議でしょう!
私も 関心しながらしばらく見つめちゃいました。
海と一体化したデザインは素晴らしい物でしたよ。
[ 2011/10/05 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


