写真は やっぱり難しい~

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真は やっぱり難しい~

6日の夜にお友達が遊びに来て 帰る時に駅まで見送りしたのですが
その帰り道、突然激しい雨が降り出して・・・滝の様な雨で芝浦工業大学のビルで雨宿りしました。
30分ほどでしたが、傘を持っている人もあまりの激しさで雨宿りするほどでした。

そこで、 それを写真に撮ってみようと・・・・でも、激しい雨には見えず ガッカリです。
928-2.jpg 928-1.jpg 
雨上がりみたいでしょう?
雨が見えない・・・(泣く

次の日は良い天気で この雨の水溜りで スズメの水浴びを見つけて 可愛かったので撮りました。

928-3-2.jpg 
これも スズメがもっと沢山居たのに カメラを用意してる間に3匹になってしまいました。
” お願い! 行かないで。” と心で頼んだ結果です。 かな?w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは 今日の写真です。
やっぱり お花です。

928-4.jpg 928-5.jpg 928-6.jpg 

キバナコスモス・ 萩・ ノボタン

帰宅してシャワーを浴びて 部屋に戻ると・・・何かが飛んでる!
 もしかして 今年初めてのゴキブリ?
新聞を丸めて 飛ぶのを止めようとパタパタ・・・(怖いので当りません。)
そのうち ベットにとまった!

なぁ~んだ・ カナブンでした。
急に態度がかわり「あなたの場所ではありませんよ。」 と
ベランダの植木の葉に のせました。

928-7 0kanabunn 

ほっ でした。

[ 2011/09/15 22:13 ] 風景プラス | TB(0) | CM(24)
ほんと難しい
こんばんは~。

動いているものを静止画で撮影するのは本当難しいですよね。
雨ってやっぱり透明だから写真には写りにくいんでしょうかね…

カナブン、この前私の家にもいましたよ。
私も外に逃がしてあげました。
写真撮っておけば良かったかなあ~。
[ 2011/09/16 03:16 ] [ 編集 ]
お早うございます
せっかく雨の中頑張ったのに残念ですね・・・でも雰囲気は出ていますよー
スズメさんのお風呂でもよくわかります すごい雨だったようですね
協力者がいてくれてよかったですねースズメさん有難うですね・・・
[ 2011/09/16 04:32 ] [ 編集 ]
カナブンは、そうそうあいつに見間違いますね。
つぶしちゃうとくさくて大変なので、逃がすに限りますね。
突然の激しい雨は行き場を失なうので困ります。
十分雨が降っているだろう様子は伝わってきましたよ~。
ハギもこの暑さのぶり返しで咲くのが遅れているように感じますね。
[ 2011/09/16 05:34 ] [ 編集 ]
おはようございます
東京は雨だったんですか
こちらは今月に入ってまだほとんど雨は降ってません、
お隣の県では水の被害が出てるのにもっとひらたく降ってくれれば上手くいかないです。
雀も喜んで水浴び、写真はタイミングが大事よくカメラ持ってないときに
いいシーンに出会うことありますね。

暑いけど秋の足音が萩の花も開いてきましたか。
[ 2011/09/16 07:30 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
夜の撮影、って難しいでしょう?
でも、大粒の雨が木の枝に当たっている様子や、
地面で、雨がはねかえっている様子が分かりますよ^^
スズメの水浴びは、可愛いですね。
我家に正確に来ていた雀たちも、最近は、大量の餌が各地にあるもんだから、
時間がバラバラになってしまいました。
だいぶん稲穂も重くなってきているようです。
萩の花を見ると、やっぱり秋ですねぇ~

カナブン、優しいフーさんに捕まってよかったね。
何も悪い事しないけど、虫は、ちょっと。。。(ー_ー)!!
[ 2011/09/16 08:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
此方は 朝から雨になりました
ヤッパリ ムシムシ暑いです
虫々では有りませんが・・・・

動画ならば 動いてるものは動いて写りますが・・
写真で止めてしまうと・・・よく判らなくなりますね
え~~ 難しいですね
[ 2011/09/16 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
目に見える通りに写真に撮れないことってありますね~
でもお写真から雨の雰囲気は伝わってきますよぅ!

水浴びしているスズメちゃんが可愛いですね^^v
以前は何処でも見かけたスズメ、最近見かけないなぁって
思ってました。

フーさんの記事にはいつも花が添えられていますね♪
ノボタンの紫系の花弁に惹かれます!
[ 2011/09/16 14:09 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
もぉ~ 写真を撮ると どんどん自信が
なくなります。難しいですね~

カナブンが活発って事は今が時期なのかなぁ~?
ゴキブリは恐怖ですが
これなら大丈夫! w
[ 2011/09/16 19:20 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
写真を撮っても 思うように撮れない事も
多く、だんだん撮る回数が減っています。
滝の様な雨でも写らない事を 今回
しっかり学びましたよ~

すずめの水浴びが撮れて
 良かったです。 嬉しいです。
[ 2011/09/16 19:27 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
え~ッ カナブンって つぶすとくさいのですか?
ゴキと違い恐怖感がないので つぶしたことがありません。
知らなかったです。

雨も 大粒なんてものではなく滝みたいだったのに・・・
写らない事が今回分りました。

萩も そうなんですよね・花が少なく感じました。
暑さのせいだったのですね~
[ 2011/09/16 19:37 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
またまた台風が来ているようですね~
凄い集中豪雨で30分でおしまいでした。
暑い日が続いてます。

そうそう・・やっぱりはっちゃんも同じ経験してるんですね。
カメラはほとんど持ち歩いてるのに
たまたま持ってないときに・・ってありますよね。
萩って あまり暑い日が多いと開花が遅くなるようですよ~
[ 2011/09/16 19:45 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
写真を撮るのが難しくて どんどん自信喪失で
撮る枚数が減っています。

そんな中お優しいコメントをありがとうございます!!
こんなだから、どうしても花が多くなってしまいますね。

この頃「すずめを見ない。」と言う人が多いけど
沢山見かけるので・・・ほんとう? と思うほどです。

萩の花って暑い日が多いと開花が遅れるそうです。
そう言われると花が少なかったのが なるほど・・・
でした。

虫は、二人の男の子を育てて慣らされたって
感じですよ~w 若い時は全くダメでした。
[ 2011/09/16 20:01 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
また台風が来ていますね。
四国は雨のようですね。
台風の空気は湿度たっぷりなので
ベタベタになり 困りものです。

写真は難しいですが、どんどん撮って
学習するしかありませんね。
[ 2011/09/16 20:07 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
Greenさん お優しいコメントをありがとうございます。
もぉ~ ガッカリしていたので 嬉しいです!

すずめを見かけない? 
ときどき そんな事を耳にしますが・・・この辺は結構
いますよ~

花や木って季節を感じる事ができて、身近にあるので
移動の時に目に入ってきますね~
知らない花も多く勉強中です。


[ 2011/09/16 20:21 ] [ 編集 ]
はじめまして
おはようございます。
昨日は私の拙いブログへお越し下さって有難うございました。

数日前より時々お邪魔して素敵な写真やコメントを
楽しませて頂いておりました。
そう言えばノボタンを今年は見かけないな~~、
ハギが咲き始めたな~~などと思いながら。

またお邪魔させて頂きます。
[ 2011/09/19 07:30 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんにちは。
こちらこそ、お寄りいただき ありがとうございます。
仕事の移動が多いので
その移動時に 季節の花などを中心に
写真を撮って楽しんでおります。
今年は 萩がやや遅咲きのような東京です。
[ 2011/09/19 10:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
雨の夜の 街の光景が 上手に撮られていますね。
暇人なら,雨を見たら 家にくすんでいます(-"-)
雨の中のスズメさんは 一度に 六羽も撮れたなんて 儲けものですね!(^^)! これも 雨のお陰ですね!(^^)! こちらは なかなか スカッ とした 青空が拝めていません(-_-メ) ちょっとでも 日が射したら 飛び出して行っていますヨ!(^^)!
[ 2011/09/19 15:43 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
再び のろのろ台風が来ていますね。
そのお陰で 夜は涼しくなって嬉のですが
明日は曇りから雨の予報です。
すずめさんも 6羽・・・そうでしたね。w
いつも お優しいコメントをありがとうございます。
[ 2011/09/19 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
コメントいただいてましたのに、遅くなってすみません・・・さっきご返事しておきました。
まだまだ暑い日が・・・
今週はまた台風が来るような。。。
早く穏やかな秋が来てほしいもんです。
秋のお花も咲き始めてますね!
[ 2011/09/19 20:57 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
台風が接近して 蒸し暑くなるかと思ったら
肌寒い東京です。
暑い日が続いたので嬉しい涼しさでもあります。

ほうんとうに早く落ち着いた秋に
なってほしいですね~
[ 2011/09/20 20:47 ] [ 編集 ]
大雨です
台風の影響で、風はそれほどでもありませんが
昨日から、雨がたくさん降ってます。
幸いにも、被害はないのですが、家に帰る道が
倒れた竹で封鎖されてました。。。

自分が目で見ている光景をフォトで伝えるのって
むずかしいですよね。
私もいつも、慌てて写真撮るけど、
仕上がりはあれっ?って感じです(笑)
[ 2011/09/21 10:25 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
東京の台風は夕方5時頃から急に雨風が
暴れだして 現在7時ですが 雨は止んでます。
風がまだ強いようですが 峠は越えたようです。

写真は難しいです。
意気込まないでがんばります。w
[ 2011/09/21 19:06 ] [ 編集 ]
台風
こんばんは。
台風が関東地方を通過して行きましたが
被害は有りませんでしたか?
まさか、まさか・・・お仕事で外にいらっしゃったとか無いですよね。
大事ありませんように。 私は幸いにお仕事が休みだったので
大丈夫でしたし、家も無事被害を逃れました。
[ 2011/09/21 20:19 ] [ 編集 ]
◆ うめさん・こんばんは。
ありがとうございます。
被害はありませんでした。

仕事も昼までで止めて帰宅しました。
台風は5時頃から 暴れまわり8時には収まりました。
今は お部屋に入れた植木をベランダに戻したところです。
お優しいコメントに胸が熱くなりました。
ありがとうございます。
[ 2011/09/21 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


