今日の日比谷公園

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の日比谷公園

昨夜 ブログ制作中に FC2のメンテナンスと重なり 更新が火曜日になりましたが
写真は全て月曜日のものになります。

 まだまだ暑いのですが 35度を経験した後なので30度はまだ楽な気がしちゃいます。
930-1.jpg 

こんな雲も見えたり 流れる雲で太陽を隠したりでした。
その下を今日は日比谷公園を通過!

池には魚や鳥の姿は無く 猫さんが・・・
930-3.jpg 930-2.jpg 

そして、今日咲いていた花は・・・

930-4.jpg 
名前は 分りませんが白い小さい花を咲かせていました。ヤブミョウガと教えて頂きました

930-8.jpg 930-6.jpg 930-5.jpg 930-7.jpg 
キバナコスモス  ユッカラン  ノウゼンカズラ  ヤブラン
ノウゼンカズラが枝垂れてきれいでしたよ~(6~7メートルくらいの幅で咲いてます。)


そして ヒマラヤクサギも満開でした。この花は咲く過程が二色できれいですね~
930-9.jpg 930-10.jpg 
ムクゲの八重もきれいに咲いてましたよ~



930-11.jpg 930-12.jpg 
 
賑やかな運河ですが、アオサギや 鵜などは 飛んでしまうので上手く撮れませんでした。

カルガモの数が70羽ほど 20メートルくらいに広がって 泳いでたり休んだりしてました。

[ 2011/08/30 18:43 ] 植物 | TB(0) | CM(20)
こんばんわ^^
ツクツクボウシの鳴き声や虫の音で秋の訪れを感じていますが、
日中はまだまだ暑いですよね(^_^;)
この雲は、元気の良い夏雲に見えますが…
池のほとりの猫ちゃんは、飼い猫のようですが、体格の良い猫ちゃんみたいですね☆
気持ち良さそうに寝てるのかなぁ~

観葉植物に「ユッカ」ってありますが、ユッカランは、よく似た植物なんでしょうね。
花は、初めて見た気がします^_^;
ヒマラヤクサギと言う花も可愛い花ですね。
色も好きです^^
今日も沢山のカルガモに会えたんですね!
フーさんが、仕事の合間に、ゆっくり散歩されてる姿を想像しています。
が、東京の人は歩くのが速いのでゆっくりでもないかも?です(^0^)
フーさんのブログにお邪魔して、
気持ちがほっこりしましたので、この勢いで休みます(笑)

[ 2011/08/30 22:14 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
まだ暑いですよね~
ただ、先が見えてきたようで乗り切れそうです!
日比谷公園で猫を見かけませんが、
今回は8匹も合ってしまいました。
珍しい事でしたよ。
寝ていた様ですが写真を撮って 
起こしちゃったみたいです。

ユッカラン・・・そう言えばユッカと似ていますよね。
改良されたものかなぁ~?

フーの移動は遅いです。w
皆、そんなに急がなくても・・・と
いつも思います。
(歩いてると どんどん抜かれます。)

[ 2011/08/30 22:41 ] [ 編集 ]
4番目のお写真はヤブミョウガだと思います。
8月に白い花を咲かせて、その後黒い実がなります。
キバナコスモスやムクゲは夏~秋の訪れを感じる花ですね。
[ 2011/08/30 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
夏の空ですね!
大阪は昨日今日と35℃とまだまだ残暑が厳しいです。
そちらは台風の影響でしょうか?週末週明けあたりまで荒れ模様ですね。お気をつけくださいね。
私も週末は甲子園でタイガースの応援ですが、天気が心配です。
きれいな夏のお花、なごみますよ!
ありがとうございます。
[ 2011/08/30 23:44 ] [ 編集 ]
お早うございます
東京も暑い日が続いていたようですが今日は台風12号の影響はありませんか

自然の草花がいっぱいですねー
ゆっくり眺めながらの移動 気分爽快でしょう 
ムクゲには色がいっぱいあるのですね 我が家のは白色です
[ 2011/08/31 03:39 ] [ 編集 ]
おはようございます
このまま秋が来ないのかなと思うほど暑いですね、大阪も連日35度になっています。
いかにも夏らしい空、いつになったらここにうろこ雲が浮かぶんでしょう。

公園の散歩もいいですね、猫ちゃんも涼しいところがちゃんとわかってる、
この猫ちゃん首輪ついてるので飼い猫でしょうが家の中は暑いので
逃げ出してきたんでしょうね。

それでもいろいろな花が開き始めた、ゆっくりと秋が近づいてきましたね。
[ 2011/08/31 07:28 ] [ 編集 ]
おはようございます!
日比谷公園も変わりなく癒し空間ですね!あれ?猫ちゃんはまさか妊娠しているのでは??
お腹がふっくらしていますものね。首輪をつけているので飼い猫かも知れません。暑くてバテバテですね。

30度が涼しいと思ってしまうほど暑さに慣れたのだと思います。
あと少しの辛抱!そろそろ夏の疲れも出てくると思うのでお気をつけくださいね!
[ 2011/08/31 08:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
臭木・・・咲いていますね
匂いが強いのか 虫が良く集っています
まだまだ暑いですね
台風はどちらに向かうのでしょう
行ってしまえば 涼しくなるのでしょうかね

カルガモ・・・居ないのですよ 此方には!
[ 2011/08/31 13:56 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
まだ暑いですが酷暑ではなくなったのでいくらか外出は
楽になりましたね^^v
特に夜の気温が違うので秋の気配を感じます。

今回のお写真は日比谷公園ですかぁ・・・
来月そちらに行く予定があるので花の写真参考になりました。

フーさんが写真を撮っていらっしゃる所は僕も良く知っている
所が多いのでとても親しみを感じます♪

[ 2011/08/31 14:48 ] [ 編集 ]
こんにちは
雲の形は いろいろな形に変化しますので 楽しめますね。それに 雲にも 季節感がありますので,ブログの素材としては いいですね。こちらも まだ 入道雲が 主役ですが,そろそろ 秋の雲になりそうですよ!(^^)! 台風が近づいているようでので お気をつくください<(_ _)>
[ 2011/08/31 16:42 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
ヤブミョウガ・・・ありがとうございます。 
あまえびさんは 本当によくご存知ですね~(勉強中なので助かります。)

今度は台風ですね・・・
上陸しないで欲しいですね。
[ 2011/08/31 19:14 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
大阪はまだ暑いのですね。
今度は台風も来そうで困ったものですね。湿度も高くなって・・・
来ないで欲しいですね。
野球観戦が出来ますように!
[ 2011/08/31 19:25 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
今のところ台風の影響は無いようです。できれば来て欲しくありませんが・・・
ムクゲも暑い時に咲くので 
お庭なら白って涼しそうできれいですね!
仰るように色が豊富なのでたのしょめますね。よく見かけるのは一重が多いでしょうかね~
[ 2011/08/31 19:31 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
大阪は まだ暑いそうですね~
今度は台風だって・・・来ないといいけど。

猫さんは寒さは弱いけど暑さには強いのかなぁ~
カメラ向けるまで気持ち良さそうに
寝てました。
日比谷公園の噴水も節電で止まって
ました。
[ 2011/08/31 19:38 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
日比谷公園も噴水がストップしているので いつもならベンチもお喋りしている人も多いのに、今年は噴水の周りは空いていますね!
今度は台風ですね。来ないで欲しいですね。
猫さんは気がつかなかったけど、確かに大きいお腹ですね。。。w
[ 2011/08/31 19:43 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
ムクゲは一重、八重と色もたくさんあってきれいですね~
そうなんだ、虫が多いのですか?

とんびさんの所は野鳥が豊富なので
カルガモくらいは居なくていいですよ~w

台風が気になります。
来て欲しく無いけど、来るなら この暑さも全部持って行ってほしいです。
[ 2011/08/31 19:55 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
仰るように夜は過ごしやすくなりましたね~

日比谷公園は週に一度は移動で通過するので四季の様子など、またイベントなども多く結構写真を撮る事が多いです。
Greenさんのお写真も「あっ ここ知ってる。」と言うのがあって そういうのって嬉しいですね。
Greenさんのお写真は とてもきれいなので 同じ場所でも「こんなに
きれいに撮れたらいいなぁ~」って
思いながらいつも拝見してます。
[ 2011/08/31 20:07 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
気象予報士のお話しを先日TVで聞いて
いたら、面白くて つい空を見上げてみました。
雲って高さによっても形が違うらしく
季節の変わり目はいろんな種類が
多く見られるそうです。

のんびり台風が来ないことを願います。
[ 2011/08/31 20:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
毎回いろんな花が登場して面白いですね。
今回はヤブミョウガですか。
一体この世の中にはどれだけのお花があるんでしょうね。

ところでお花の名前って誰がつけてるんでしょうかね?
発見者? 文部科学省? 
つける人のセンスも大事ですね。
[ 2011/09/01 02:02 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
移動中に撮るので場所が限られてしまうので せめて四季の花や雰囲気を・・・
と考えてますが限界が・・・w

そ~ですよね・花の名前って誰がつけてるのかな?
ドクダミなんて気の毒な名前をつけられて。。。花はかわいいのにね!
複数の人が相談してつけてると聞いた事もありますが・・・
あとあと残りますからネーミングも
センスが大切ですよね!
[ 2011/09/01 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


