富士宮へ

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士宮へ

 曇りではありますが 涼しくなってほっとするとともに嬉しい2~3日を過ごしています。
お墓参りを終えてその夕方 兄の家でお喋りしていると いきなり雷と共に滝の様な雨が降ってきました。
お庭の緑も気持ちよさそうでした。
夜は涼しさを通り越して寒くなりました。
次の日は曇りでしたが やっぱり東京とは違い湿度が低いので肌寒く上着を借りて
美味しいお蕎麦やさんへ行く事になりました。

サイズ変更ウィザード-6
富士宮市内の浅間神社の鳥居です。信号待ちの時車の窓から撮ったのでこの角度だけしか撮れませんでした。

そして目的のおそば屋さん。

サイズ変更ウィザード-8 サイズ変更ウィザード-7 
この赤い椅子は店内で待つ椅子です。
東京でこの店の雰囲気だとお値段がちょっと高いお店になりますが こちらは普通でした。
でも、お蕎麦の作る量が決まっていて昼のお客様で 無くなってしまいます。
人気があって遠方からいらっしゃる方も多く この日も私達で最後でした。
とっても美味しいお蕎麦と天ぷらでした。
いつもながら、食べてから 「あっ 写真。。。」  ほんとうにごめんなさい!(泣く

サイズ変更ウィザード-2 
兄の家にもこれが飾ってありました。(兄弟って好みも似るのかな?)
思わずニッコリ!
お庭にはエコカーテンから はみ出した朝顔が地面で最後の花を咲かせていました。
サイズ変更ウィザード-4 サイズ変更ウィザード-3 
それと甥っ子(小1年生)が 来るたびに甲羅を洗っているという亀さんがいました。

今回、姪と甥っ子は夏休みの宿題を終らせないと おじいちゃんの家に行っては行けないと言われたらしく

見送りには間に合いましたが遊ぶ事はできませんでした。

サイズ変更ウィザード-1のコピー 
これは4月にアルプスをバックに兄が撮った写真です。
審査員とこのポスターをを頼まれて期間終了後 家に届いたそうです。
大きいので捨てる前に ちょうど私が居たので見せてくれました。

サイズ変更ウィザード-5 
お土産に静岡名物を沢山いただきましたが 毎年載せているので今回は省略して
近所の方が畑からとって持って来てくれた新鮮野菜を写真に撮りました。
ゴーヤ、キュウリ2種、オクラ、など・・・
この左から2番目のキュウリは はじめはズッキーニだと思っていましたが
ソフトな水分たっぷりの 美味しいキュウリでした。
今度は東京でも買ってみようと思いました。

スポンサーサイト
[ 2011/08/21 14:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)
大きいキュウリ
こんにちは。

最後のキュウリ、大きいですね~。
東京のスーパーではなかなか見かけられないものかと…。

あとアサガオを見ると小学校の夏休みの時の自由研究を思い出します。
花が咲いた時はとても嬉しかったですね。
[ 2011/08/21 15:54 ] [ 編集 ]
こんにちは
富士宮はやっぱり涼しかったですか、この日は富士山がみえなかったのかな。
お蕎麦屋さんいい雰囲気のお店ですね、
食べる方が先で写真撮り忘れたそれだけおいしかったんでしょう。

お兄さんの写真春景色でしょうか素晴らしいです、
その上の亀ちゃん来るたびにと書いてられるので飼ってるんではなくて遊びに来るんですね。
やっぱりきれいにしてもらいたくてやってくるんでしょう。
[ 2011/08/21 15:56 ] [ 編集 ]
◆ MAUCHIさん・こんにちは。
スベスベのキュウリは東京では無理かなぁ~ 美味しかったのでスーパーで無かったらデパートで探してみますね。美味しかったんです!

アサガオ・・・そうですね!小学校の夏休みの宿題でしたね。w
MAUCHIsanと違って大昔の話ですけど。。。w
[ 2011/08/21 17:18 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんにちは~
フーは富士山に嫌われてるようです。w 
裾だけ見えたけど・・・それじゃあ つまんないもんね!

お蕎麦は とっても美味しかったです。天ぷらも畑からとって直ぐに揚げてくれるし、海老もその日の朝の漁港から買ってくるらしくてプリプリで甘くて美味しかったですよ~

兄の写真ありがとうございます。
忘れちゃったけど、桜の名所だそうです。

亀ちゃんも可愛いですね!
手を見せると寄って来るんです。

[ 2011/08/21 17:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
涼しい時を過ごされたようですね。
寒いくらいなんて、大阪はまだまだです。
お蕎麦の画像忘れましたね!私もしょっちゅうやっちゃいます。。。半分くらい食べたところで”あっ”と思いだすんです。どうしようもない・・・

お兄様のお写真すてきですね~
兄弟はどこか似るもんです。
素敵なご兄弟に乾杯です。(これから飲みま~す
[ 2011/08/21 20:23 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
大阪も寒くは無いでしょうが涼しいでしょう?
東京は肌寒いですよ。

食べる物が目の前に有るとカメラをテーブルに置いてあっても眼中に入らなくなります。w 困った物ですが・・・

好きな物が似ていると嬉しいですね!
祭り男さんはビール?それとも日本酒ですか?
いいなぁ~
[ 2011/08/21 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは 
あ~~そうそう この柄のアサガオなんですよ
何処でもこれが流行でしょうかね
此方でも 多く見かけますよ

最後のお客だったのですか
そんなことも有るのですね
[ 2011/08/21 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
仰るようにここ数日涼しくなりましたね・・・
まだ8月ですからまた暑さは戻ってくるのでしょうけど、
峠は越えたのかもしれませんね^^v

富士宮にフーさんの御実家があるのでしょうかぁ?
お兄様が写真展のポスターの写真を撮ったり、審査員まで
なさるとは凄いカメラマンでいらっしゃるのですね。

残雪の残る山と桜・・・富士宮は素晴らしい景色が見ら
れるのですねぇ!
[ 2011/08/21 22:10 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
このアサガオが多いので種も多く採れて来年ももっと多くなるのでしょうかね~w

このおそば屋さんは お昼丁度に行ったら食べられないので 少し早めにいきました。
セーフで良かったです!
[ 2011/08/21 22:39 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
寒さには強いので嬉しくて元気がでてきました。w
少し前の あの暑さでは食欲はおちるし写真も移動中に撮る気持ちも失せて
しまいます。

富士宮は兄が会社で転勤になって
あまりに気に入って東京の会社に戻りたくないと申し出て住人になってしまいました。w
私は神保町で生まれ育ったので田舎が無いので嬉しくて何かと遊びにい行ってます!
兄は富士宮では有名ですが県外では無名です。
私が行く夏はいつも富士山が見えないのです。(泣く
カメラを持たないで行ときれいに
晴れ渡り姿を見せてくれるのに・・・嫌われてるようです。w
[ 2011/08/21 22:56 ] [ 編集 ]
富士宮、富士山浅間神社は、1月に訪れていたので、懐かしく
拝見させてもらいました。最後のお写真の太いきゅうり、
おいらも最初はズッキーニなのかなと思っていました。
新鮮そうな野菜の様子が伝わってきましたよ~。
お兄さんの撮られた雪のアルプスと桜のお写真も
とっても美しいですね。
[ 2011/08/22 06:39 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
このところ気温の変化が激しいようですね^^;
フーさん、体調管理に気をつけて下さいね。
富士宮、と聞いて、焼きそばを思い浮かべましたが、
蕎麦は、そばでも日本蕎麦のようですね。
お店の佇まいからして落着いてて、
高級そうで写真を撮り忘れるほどの美味しさは、想像がつきます(#^.^#)
お兄様のお宅では、「ほおずき」ですね☆
そして、とんびさんのブログでも見かけたアサガオが・・・^^
お兄様、流石プロのカメラマンだけあって素晴らしい!の一言です。
捨てちゃうなんて、もったいないわ^^;
新鮮な野菜が並びましたね。
こんなのが、ちょうどいいのです。
頂く時にはまとめてキュウリ10本なんて頂いても、
食べきれないし、上手くお漬物もようしないし・・・
適量の新鮮野菜は、最高です(*^^)v
[ 2011/08/22 08:07 ] [ 編集 ]
毎年恒例の富士宮ですね。
こうして田舎があるのは羨ましいです。お兄様もお写真が趣味なのですね。手ぬぐいといいお写真も、さすがご兄弟で趣味も煮るのですね。ご自身のお写真がポスターになるなんて素敵です!

新鮮野菜が美味しそう!
東京では曲がったキュウリは見ませんが実はこれの方が美味しかったしますね。
消費者が買いたくても買えないのは残念です。
[ 2011/08/22 09:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
わぁ~懐かしい~!

その昔、私はこの浅間神社で結婚式を挙げました。
当時富士宮市内に住んでいました。
今はこの地を離れてからの方が長くなりました。

実はこの夏中に行ってみたいと思っていますがいまだに実現していません。
いろんな意味でこの町も有名?になったので
当時とはずいぶん様子が変わっただろうなと思います。

近いうちにぜひ行ってみようと思います。
[ 2011/08/22 09:40 ] [ 編集 ]
こんにちは
また今年も行かれたのですね 富士宮市へのお墓参り お疲れ様でした
静岡県は新幹線で通り過ぎるばかりでよく知らないので地図で調べてみましたよ
富士宮は富士山の裾野になるのですね
それなのに今年も富士山頂 観れなかったですか 来年の楽しみですね・・・
アルプスと桜の写真 いいですねー こんな景色も見てみたいものです ここに住んでいる方がうらやましい限りです
[ 2011/08/22 10:34 ] [ 編集 ]
こんにちは!

昨日今日は 何だか寒くなってしまいました。
7分袖のTシャツを出してはおってしまいました。(笑)

キュウリ大きいですね。
種類がこういう感じなんですか?
我が家は取り残してしまうと 次の日は こんなふうに大きくなってしまいます。
でも 瑞々しくってとっても美味しいですよ!(^^)

朝顔の花もこの涼しさに混乱しているかもしれませんね!(^^)
[ 2011/08/22 11:30 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
浅間神社に帰りに寄るつもりが お蕎麦を食べて店を出たらすっかり忘れて
しまいました。w
マスの川を見たかったのに・・・

ズッキーニの様なキュウリ美味しかったけど東京では売ってる所が少ないみたいです。
兄の写真・ありがとうございます!
[ 2011/08/22 19:29 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
極端に気温が下がりましたね。
静岡だと湿度も低いので寒かったけど
東京は湿度があるので寒さは感じませんが涼しくて喜んでますよ~
でも、油断しないで気をつけま~す!
お心配りが嬉しいです。”ありがとうございます。”
お蕎麦も美味しかったのですが、
富士宮はお水が美味しいので お料理の上手な方の味は一味違い大変美味しくいただけます。
アサガオももう終わりですね・・・
兄の写真・ありがとうございます!
本人は作品になった後は全く興味が無いようです。
お野菜も、芳奈美さんの仰るように
義姉も〔沢山いただいてありがたいけど食べきれない」と言っていました。フーも夫婦二人暮らしなので沢山いただいても鮮度が落ちると勿体無いですもんね。ズッキーニのようなキュウリはとても美味しかったです。
[ 2011/08/22 19:56 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
麦畑と牧場の牛をず~っとソフトクリームを
食べながら眺めてましたよ~
時間がゆったりしているような・・・
曇り空ではありましたがリフレッシュして来ました。

野菜も作っておられる方の苦労が大変ですが 新鮮なお野菜や、果物って 食の贅沢ですよね~
おいしかったぁ~
[ 2011/08/22 20:06 ] [ 編集 ]
◆ kazeさん・こんばんは。
富士宮に住んで居られたのですか?
私も半年ほど住んだ事があります!
でも、その頃とはかなり様変わりしています。
浅間神社の横の川の鱒は今でも泳いでおりますが。。。
商店街はきれいにはなったものの
昔の賑わいは消えた様です。
秋の気配を感じ入る頃 ふらっと
行かれるのもいいかもしれませんね。
[ 2011/08/22 20:16 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
新幹線だと新富士で下車します。
車だと20分くらいで富士宮に到着します。仰るように裾野なので富士登山の入り口にもなっています。
お水が美味しい所なので何を食べても
飲んでも美味しいですよ!
でも、そのつもりで買ったお茶を東京でいれて飲んでも同じ味にはなりません。
富士山・・・今年も三分の一ほど裾野しか見せてくれませんでした。
ここ富士宮も憲さんの国東も自然に囲まれて羨ましいのはフーの方ですよ~ w
[ 2011/08/22 20:36 ] [ 編集 ]
◆ けいさん・こんばんは。
ほんとに肌寒いですよね。
私も、上着まで出して着ています。

ズッキーニの様なキュウリは種類が違うようです。
初めて食べました!美味しかったぁ~
このキュウリの方が普通のよりいいけど 東京では売ってる所が少ないらしくまだ見つけられません。
けいさんのお宅で採れるお野菜・羨ましいです。

お花も秋の花に変わりつつありますね~
[ 2011/08/22 20:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
富士さんの麓は やっぱり 涼しいんですね!(^^)! 富士山には ちょっぴり 上ったことが あるだけですが,裾の方でも 結構 傾斜がキツかったような 記憶があります。
逆さ富士を見ようと 5湖を回ったりしたんですが,昔のことで 記憶が 定かではありませんです!(^^)!
お疲れさまでした!(^^)!
[ 2011/08/23 13:39 ] [ 編集 ]
なつかしい
富士宮市といえば、短大時代の
夏休みにバイトしていました。
富士宮市内(駅名忘れた・・)の
駅前のホテルで1週間泊まり込み、
近くの遊園地のショーやパレードに出てました。
とっても懐かしいです。
ポスターの写真も素敵ですね。
見ているだけで癒されそうです。
[ 2011/08/24 14:29 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
富士山を歩いた事もあるのですか。。
フーも若い時、登山した事があります。かなりしんどかったです。
東京と違い湿度が低いので気温が下がると寒かったですよ!
[ 2011/08/24 21:29 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
アルバイトで行った事があるのですか?
じゃあ ご存知なんですね!
私は田舎がないので 兄の住んでる富士宮がチョット休憩できる場所になってます。
緑に囲まれて富士山を眺めたらリフレッシュokですよ!
[ 2011/08/24 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


