いつもの移動で。。。

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつもの移動で。。。

毎日34度と高湿度。今週末でおさまるとか・・・
移動が多いので工夫をしています。

手拭いを自分の首周りに合わせて 保冷用の氷(買い物をした時に食品につけてくれたもの)を 6個~7個
使用。
                                   932-0.jpg 
氷がずれないように手拭いに仕切りを・・・(笑わないでね。)
このままだと恥ずかしいので麻のスカーフで巻いて使用します。
首の後ろから両肩にのせて巻くと暑さの中の移動も快適です。
お客様の家で仕事中は冷蔵庫にい入れておいてもらってます。

これで浜松町から新橋(汐留)までの駅一区間を歩いてる途中に公園があります。
白い花の木が沢山見えて寄り道すると・・・サルスベリの花でした。
932-2.jpg 
ここは白がほとんどですが ピンクの濃い花と薄いピンクの花のサルスベリも数本ありました。
932-4.jpg 932-3.jpg 

写真を撮った時が青空でよかったです。この後直ぐに雲が覆ってしまいました。


帰りは運河で見られなくなった水鳥さんたちを探しに寄ってみると たくさん戻ってました。
932-5-2.jpg 932-5.jpg 
見慣れたカルガモではありますが、姿が見えないと気になります。

そしてベンチで座って足元では まだ一生懸命働いてるアリさんを見つけましたよ~
パンくずとは言えアリさんよりこんなに大きい物をせっせと。

それと 先日のお祭りのお手伝いの時のお神輿です。外に出たのはこの時だけでした。
932-6ari.jpg 932-1.jpg 


[ 2011/08/16 18:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)
こんばんは
”手拭い”いい言葉です、これには江戸の粋がありますね。
きょう私も水道が漏ってきたので手拭い首に巻いてスコップもって修理
汗が流れたけど手拭いのおかげで気持ちよく作業できました。

百日紅きれいに咲いてますねこの花は夏の花青空が似合います。
あれ白いもやもやなんだろうと思ったら蟻さんですか面白いところ撮影出来ましたね。
暑いところで一生懸命働いてるのがよくわかります。
[ 2011/08/16 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も 赤・ピンク・白と見てきましたよ
お日様が当っていなかったので 撮りませんでしたが・・・

カルガモが帰っていましたか
最近 鳥との出会いが少なくなりましたよ
[ 2011/08/16 20:18 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
手拭いって便利ですよね。
ほっかぶりしたり、ふきんとして使えるし、汗も拭けるし・・・最近は飾る事もで来て若い人にも人気があるのも納得ですよね~

アリさんを撮ったのははっちゃんの影響です。虫たちをはっちゃんがよくブログに載せるのを拝見して 面白いなぁ~と思っていたので真似しちゃいました。
[ 2011/08/16 20:36 ] [ 編集 ]
とんびさん・こんばんは。
皆さんのブログでサルスベリが多く見られるので そろそろ終るのでしょうか。チラホラト目に入ってくる秋の植物や昆虫なども秋への期待が出てきます。

運河には、カルガモ、ウ、白鷺、アオサギなど賑やかになってきました。
とんびさんの所では野鳥が種類も豊富なようで今後も楽しみですよ。
[ 2011/08/16 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
暑さ対策してはりますね~
私といえば、昨日も夕刻の暑~い大阪城でただひたすら汗かきカメラに没頭しておりました。水はペット2本は飲みましたが・・・
気をつけないと、ですね。
生き物たちも再度活発になりだしましたね。もう秋はすぐなのかもしれませんね。
サルスベリがきれいです。
[ 2011/08/16 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
そちらにほうは 運河の方も 賑やかになってきているんですね。お花も 綺麗に咲いていますし,何かと楽しめる時期ですね!(^^)! これで 猛暑でなければ 文句はないんでしょうが・・・!(^^)!こちらは 14日から お天気が下り坂で 雨の日が多くなっています。明日も 雨模様ですので,カメラにカビが生えそうです(-_-メ)
[ 2011/08/16 21:57 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
ペットボトルは必需品ですね~
後数日頑張れば いくらか落ち着く様ですよ。
大阪城は私も行きましたので、祭り男さんの目線でのお写真を拝見したいです!
[ 2011/08/16 22:23 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
運河はお馴染みの姿を見る事が出来るようになりました。今のところ アオサギ、チュウサギ、カルガモさんたちですが その数が日々多くなってますよ~

暇人さんのブログで気持ちの良い青空を拝見していたので快晴だとばかり思ってましたが
違うのですね~
[ 2011/08/16 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
暑い中のお仕事ご苦労様です。
暑さ対策の工夫を知って関心させられました。
手ぬぐいって最近は使うこともなくなってしまったので懐かしさを
感じます。

サルスベリの木を見るとここに猿が登ったら本当に滑るんだろうか?
なんてことを思ったりしていましたが、綺麗な花が咲くのですね^^v

薄いピンクの花はなんとなくサクラに似ているように僕には見えます^^;
[ 2011/08/17 00:02 ] [ 編集 ]
サルスベリの鮮やかな色は、真夏の青空に映えるんですよね。
ピンクのサルスベリがとても好きな花です。
真夏に咲く花が少ない中では、とっても貴重です。
[ 2011/08/17 06:56 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
フーさん、今日はすっかり元気になりました^^
で、この暑い時の手ぬぐい活用法。
とてもいいアイデアです。
市販されてるものもありますが、
自分で作られたのが、そりゃ、一番いいですよ☆
お稽古では、日本手ぬぐいを粗品などによく使いますので我が家にも沢山あります。
大昔は、子供のオムツもこれじゃなかったですか?
(ちょっと話が逸れました)

今、百日紅が綺麗ですよね!
白の百日紅があるのはつい最近気がつきました。
青空によく映えています(*^_^*)
久しぶりに見た、カルガモ、可愛いですね~
[ 2011/08/17 08:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
工夫されていますねー・・・
自分で作ると有り難味が余計にわかっていいですね もうしばらくでしょうがおおいに利用してください
赤のサルスベリ 色がきれいに撮れていますね これは見事な色ですよ
お神輿もご立派・・・我が氏神様のお神輿は今修理基金を積み立て中です
[ 2011/08/17 11:07 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
暑いのは苦手なので なんとかごまかしながらの生活ですが 労いの言葉をありがとうございます!
でも、ちょっと恥ずかしいです。
仕事をしている方は皆さん同じ条件ですから。。。

サルスベリの木・・・私も同じような事を考えましたよ~。w

[ 2011/08/17 20:54 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
この場所のサルスベリは白が多く
爽やかでしたよ~
その中にピンクの濃淡があるので目立って鮮やかでした。
[ 2011/08/17 20:58 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
元気になって よかった!
芳奈美さんはお酒が強そうですね。

市販されてるのを買ったけど、効き目がゆるくて それで チョット挑戦してみたらGOODでした。w

オムツと言えば、母から聞いたのですが昔は浴衣など着古したもので作ったそうです。やらかくてとってもいいそうです。
フーが出産した当時は紙おむつはお出かけの時に使うもので オムツ様の布(手拭いの長~いような。。。)を買って縫いましたよ。

フーの近所は運河だらけなので外に出れば目に入ります。
運河に水鳥たちの姿が当たり前の様
になっているので数日見れないと
なんとなく気になります。
当たり前になって喜んでいます!
[ 2011/08/17 21:13 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
寒さには強いのですが この蒸し暑さはたまりませんね~
これで乗り切ります!

サルスベリってサンゴのようで咲いていると立ち止まって見てしまいます。
ブログでも皆さんのところで拝見するようになったので そろそろ終わりでしょうか。 
お神輿の修理基金と言う事は、来年はきれいになったお神輿が拝めるのですね!
[ 2011/08/17 21:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~
本当に昨日まで暑かったですね。
今日からは少し収まるようですが…

しかしこの暑さにも関わらず、アリさんはスゴイですね。
一体どこにそんな筋肉があるのかと…
こんな貴重な写真を見せていただいてありがとうございました。
[ 2011/08/19 16:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!

手ぬぐい 私大好きですよ。
今は とってもお洒落な手ぬぐいもあって 額に入れて飾って楽しんだりもしています。

首周りに こういう使い方。。。これはいいですね。
タオルを使ってしまいますが 手ぬぐいの方が 絶対にいいかもしれません。

百日紅のお花 青空に映えてとっても綺麗です!(^^)
[ 2011/08/19 20:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も職場で子どもたちの水遊びを
見守る間、首に保冷剤巻いてます。
こんな風に仕切りをつけると便利ですね。
いつも保冷剤がずれてきちゃって・・・。

お花鮮やかに撮れていますね。
夏はなんとなく青空もかすんでいる
事が多いけど、とてもきれいな青空ですね。
[ 2011/08/19 21:26 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
遅いお墓参りから東京に戻ったら
なんと過ごしやすくなっていました。
ありがたいです!
このまま秋になってくれるといいのに・・・と思いますが無理ですよね~w
蟻・・・私の足元でこんなに小さいのに頑張ってるのを見つけて
何だか「頑張って!」って言われてる気がしましたよ。w

[ 2011/08/20 19:02 ] [ 編集 ]
◆ けいさん・こんばんは。
けいさん・私も手拭いを季節と共に
取り替えて額に入れて飾ってます!
今は朝顔です!そろそろ取り替えようと思っています。w

遅いお墓参りから東京に戻ったら
涼しくなっていて元気がでてきましたよ~嬉しいです!
[ 2011/08/20 19:07 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
やっぱり、首を冷やすとかなり違いますよね!
保冷剤も役にたちますね。w

数日お墓参りで東京に居なかったら
なんと過ごしやすくなっていました。
また、暑くなるのかなぁ~
このまま秋になってくれるといいのにね~
[ 2011/08/20 19:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今年は首を冷やすグッズが沢山出回りましたね。手作りされるとはさすがです!首を冷やすとかなり違います。バイクに乗る時もこんな風に首を冷やしていますよ。

蟻さんの働きぶりにはつい見惚れてしまいますね。
身体の何倍も大きなものを運ぶのですから力持ちです。
さるすべりはお花もレースのようで可愛いですが香りも良いですね。近くを通るとほのかに香ります。花の香りには癒されますね!
[ 2011/08/22 09:33 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
sakuraさんもバイクで外だから使ってるのですね!
市販されてる物も買ったのですが、炎天下の移動では効き目が弱くて 工夫してみたらGoodでしたよ~

サルスベリ・・・ほのかに香りますよね。(友が匂わない!といってるので)w 
お花も秋の花へとかわりつつありますね~
[ 2011/08/22 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


