七夕

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七夕

立秋をむかえましたが蒸し暑い月曜日に阿佐ヶ谷(杉並区)の七夕まつりりに行ってきました。
   サイズ変更ウィザード-1 
JR総武線の駅前商店街から青梅街道までの300メートルくらいの間です。昭和29年から始まったそうです。

サイズ変更ウィザード-2 サイズ変更ウィザード-3  サイズ変更ウィザード-4 サイズ変更ウィザード-5 
世界一になったなでしこジャパンは当然ですよね!
サイズ変更ウィザード-6 サイズ変更ウィザード-7
サイズ変更ウィザード-10 
今年最悪の状況になった事への願いもありました。


これは七夕とは関係有りませんが うなぎ屋さんのかわいいうさぎさんたち・・・踊ってます!
サイズ変更ウィザード-11-1 11-2.jpg 

七夕まつり・東京では有名なので賑わっていました。写真を撮ってる時は良かったのですが、帰りは前に進まず
路地から一本隣の通に出て歩くことにしました。 
11-3.jpg 
ケヤキの緑が心地よかったぁ~



四国のお友達の所では とっくに咲いていたデュランタが ベランダでやっと咲き出しました!
11-4.jpg 
[ 2011/08/09 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)
子供の頃、よく親に連れてってもらった
思い出があります。数年前に久々に
行ってみたら、あまり変わってなくて
なつかしかったのを思い出しました。
そうそう、すごい人出で賑わうんですよね。
[ 2011/08/09 00:55 ] [ 編集 ]
お早うございます
世相を反映して色々な見立て細工が出来ていますねー・・・
見ごたえがあったことでしょう
アレー ウサギちゃんたち動いているの?・・・少しづつ表情が違いますね
デュランタ ベランダ園芸ですか きれいに咲いていますね お手入れのほどがうかがえます・・・
[ 2011/08/09 05:40 ] [ 編集 ]
こんにちは
こちらの七夕は旧の歴なんですね。
飾りつけが面白い女子サッカーやちょっと宣伝じみたの
世相を捉えたのもありますね。
300mもの間にこんな飾りが上向いて歩いていたら痛くなりませんか。

うなぎやさんのいなげやさんこれ意識してつけた名前なんでしょうね。
[ 2011/08/09 10:48 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
七夕祭り、こちらでも1ヶ月遅れの8月7日にするのですが、一緒だったのかなぁ?
凄い飾り付けですね。
(家の主人が浮き上がってるのかと思いました(笑))
300mもの通り、こんな飾り付けだと、さぞ賑やかだろうと思います。
今年は、復興を願う短冊などもあったんですね^^
ケヤキ並木通り、少し涼しく感じます。
フーさん、私も大好きな、デュランタが見事です。
とても綺麗に咲いてますね(#^.^#)
[ 2011/08/09 13:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
七夕でしたね
河原を歩いてたら 七夕に使ったらしい笹が流れていました
で 七夕だったと気が付きました
トリス叔父さんが 大好きで~す
[ 2011/08/09 13:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
盛大な七夕祭りですね!
関東は盛大に七夕飾りをされるところが多いですね。関西ではあまりみないです。(私だけでしょうか?)
平塚や埼玉の蕨も盛大に飾り付けされてて、”ええもんやな~”と思ったことを思い出しました。すご~く前の話です。
[ 2011/08/09 19:32 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
何年か前にフーも行きましたが、相変わらずの混雑振りでした。。。
飾りよりアーケード内のお店の品々が安いのでショッピングで また行きたいです。
[ 2011/08/09 19:55 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
七夕の飾りを見学したのは6~7年ぶりです。ちょうど近くの仕事がありましたのでラッキーでした。
うさぎちゃんのいる店はうなぎ屋さんで 美味しいのでこちらにはたま~に
来ています。うさぎちゃんが踊っていたのは今回初めて気がつきました。
デュランタ・・・ありがとうございます! 今年はベランダの花たちがどれも 多く花をつけてくれるのが
嬉しいです。
[ 2011/08/09 20:08 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
七夕飾りも何年かぶりの見学でした。
仰るとおり 初めは写真を撮る事に集中していたので良かったのですが、帰りは もう混雑が嫌で他の道からもどりました!w

うさちゃんの居るうなぎ屋さんは 仕事で来たとき、たま~に食べますが結構美味しいですよ!
[ 2011/08/09 20:21 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
七夕まつりも関東全域だとポツポツとあるのですが 東京となると阿佐ヶ谷だけのような・・・だからでしょうかね・混雑も凄くて 人混みって苦手なので帰りは来た道を避けてしまいました。w
”家の主人が浮き上が・・・”って?
芳奈美さんのご主人はアラジンなの? 何でも思いを叶えてくれるのも同じだと幸せですね~w

今年のベランダの花たちは気候がよかったのか どれもいつもに無く花が多くて喜んでます!デュランタ・・・ありがとうがざいます。
[ 2011/08/09 20:36 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
阿佐ヶ谷近くのお客様のお宅で教えていただくまで忘れてました!
やっぱり小さいお子さんの居る方は見逃しませんね~

トリス叔父さんは懐かしいです!
[ 2011/08/09 20:43 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
関東全域だと いくつかあるようですが東京となるとここだけの様で かなりの混雑でしたよ。
平塚は もっと豪華ですよね。
私も かなり前に一度だけ・息子たちの小さい時に連れて行った時だけです。
[ 2011/08/09 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
七夕祭りは 盛大なんですね!(^^)!
こちらでは さっぱり 七夕さんの飾りつけは無かったようですヨ!(^^)! でも,こちらでも どこかでやっていたのかもしれませんし,月遅れでやっているのかもしれませんです!(^^)!。こちらでは 結構 月遅れの催事があるんですよね!(^^)!
[ 2011/08/09 22:46 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
七夕は フーも都内では阿佐ヶ谷しか知りませんが 今回は小さいお子さんの居るお客様に教えていただいて行きました。
何年ぶりかでした。。。
[ 2011/08/10 23:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
阿佐ヶ谷の七夕まつりも盛大なのですね!商店街のようなのでセールもやっていたのではないでしょうか?人混みでよく見えなかったかも知れませんね。
都内でも地方のお祭りを取り入れている場所が意外にあることに気付きました。
[ 2011/08/11 08:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
七夕まつりってあんまり見ないのですが、
賑やかで楽しそうですね。

飾りも色鮮やかだし、小さい子どもたちでも
楽しめそう~♪
こんなお祭りが、こちらでもあったら
いいのになぁ。
うなぎ屋さんのうさぎさんもかわいいですね♡
[ 2011/08/11 09:00 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
阿佐ヶ谷の七夕祭りってかなり盛大なのですね。
手作り感たっぷりの飾り付けが良いですね~!
可愛いうさぎさんは片足を上げても倒れない
ようになっているのですね^^v

ケヤキ並木があるのは中杉通りですね。
こちらの道は僕もたまに通ることがあるので
見覚えがあります!
[ 2011/08/11 15:53 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
阿佐ヶ谷の七夕まつりには息子達を連れて行ったことがありますが、
その後は仕事で中野にお客様が居るので時々行きますが、七夕まつりと日にちが合う事もありませんでした。
今回は たまたま「今、やってるよ!」と 教えていただき久しぶりに見学して来ました。
[ 2011/08/11 19:33 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
ここ阿佐ヶ谷の七夕祭りは息子達が
小さい頃連れて行ったのですが 東京でもここだけの様な・・・(未確認です。)
なので、楽しいけど混雑もすご~いです。
うさぎさんたちが可愛いでしょう!
通りかかると みんなカメラを向けてましたよ~w
[ 2011/08/11 19:39 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
七夕の飾りは その年の世相が表現されるのでどんな見せ方をするのかを
見学するのも面白いですね。

うさちゃんたちは人気があって ここを通るとカメラを向ける人が多かったですよ。電動のようです。

中杉通りは ご存知だったのですね。東京ってケヤキの街路樹が多いですが似合いますよね。


[ 2011/08/11 19:53 ] [ 編集 ]
すごい迫力
こんばんは~。

七夕まつりスゴイ迫力ですね。
これだけのものが良く作れるなあと感心してしまいます。
今年は震災や原発があっただけに、願いにもより一層強い思いが込められているんでしょうね。
[ 2011/08/14 19:32 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
関東の七夕は何箇所かありますが、東京となると・・・阿佐ヶ谷しか知りません。やっぱり地元の方達も毎年賑わうので飾りにも力がはいるのでしょう。。。
見ごたえありましたが、凄い混雑で・・・同じ道を戻るのが辛くて 人通りのない道を戻りましたよ~。
どうも、人混みは苦手です。w
[ 2011/08/15 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


