深川散歩 1/2

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

深川散歩 1/2

 ここ数日は涼しくて気持ちよく過ごせる東京です。
朝晩は長袖でもいいほど・・・嬉しい一休みです。

以前清澄庭園〔江東区深川)へ行った時、街も散歩したかったのですが時間が無く 今回再び散歩してきました。
江東区の深川は 江戸の町地に該当する地域です。
土曜日は いつもなら賑わっていますが、夏休みに入り 故郷に戻られる方も多いのか・本日は空いておりました。

清澄庭園のお隣の無料公園の時計台です。

海外からの方が喜びそうです。


サイズ変更ウィザード-2 foods1.jpg 

楊枝入れとふりかけを買いました。(ふりかけは おむすびでいただいても美味しいですよ!)

そして、この近所にある きよす橋から見えたスカイツリーです。

サイズ変更ウィザード-6 

展望台に行くには 3.000円?とかで、独りならいいですが、家族で行かれる方にはちょっとお高いですね~

最後は 我が家の木立ベコニアが 今年はとっても房が多くて 嬉しくて撮りました。

kodatibekonia.jpg 

毎年 5~6房ですが、今年は倍以上です。
 
[ 2011/07/23 18:00 ] 風景 | TB(0) | CM(22)
こんにちは
深川方面には 出かけたことは ありませんでした。
商店街の トイレ,ちょっと気が着きませんね!(^^)! 男女の表示だけは 現代なんですね!(^^)!
[ 2011/07/23 17:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
長袖で大丈夫なくらい涼しいですか
大阪は今日は真夏にもどって湿度は低いけど暑い日でした。

まず~いが逆さまに書いてあるはおいしいと言うことだとおもしろいですね
これが江戸っ子ジョークですか、
大阪だったら美味いで美味いで買うてんかと連呼するところです。
[ 2011/07/23 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ここ数日は大阪も過ごしやすい日がつづいていました。
いろいろと楽しそうなおみやげ屋さんですね!私も行ったら何か買ってそうです。
私は明日、地元の夏祭りで屋台やら、神輿やら、やらやらでがんばります。暑さが戻って来ました!
[ 2011/07/23 18:52 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは~
やっぱりトイレは気がつきませんよね。フーも教えていただいて分ったのでした。w
深川は、ここで生まれて育った方が多い様です。言葉は丁寧ではありませんが 心の温かい方ばかりと会えましたよ。
[ 2011/07/23 19:35 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
今も涼しくて窓を開けてると 扇風機もいらないです。快適!
大阪は暑いんだぁ~ 

まずい佃煮も はっちゃんの言ってる意味があるかもしれませんね~
店主は フーが「まずいって書いてるけど いいの?」って言ったら、
「うん・これで買わない人が損するだけ・・・ジョークが分らない人は
いらない。」って言ってましたよ~
[ 2011/07/23 19:48 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
地元の夏祭りですか。
楽しそうです!
しっかり貢献して、しっかり呑んで・・ではないでしょうか。w
頑張ってくださいね~
[ 2011/07/23 19:52 ] [ 編集 ]
スカイツリー
こんにちは~。

ここ数日は本当に涼しかったですね。薄着で寝てたら朝寒くてビックリしました。
スカイツリーって一人3,000円ですか?
それだと確かに高いですね~。

あと最後の写真のベニコア、色鮮やかで見事です!
[ 2011/07/24 03:54 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
気温が、少し低いのですね。
この季節の涼しさは、不安でもありますが、嬉しくもあったりしますね☆
フーさんが、カメラ片手にゆっくりお散歩されてる様子がよーく分かります(*^^)v
夏休みになると、東京も少しだけ人口が減るのかな?
フーさんの買われた「味ごまひじき」美味しいですよね。
おにぎりにしても美味しいです。
私も、こんなお店を見て歩くの大好きで、何故か手が出てしまいます。
(スーパーでも同じようなものは売っているのにね)
スカイツリー、こんなんですね(*^^)v
展望台に行くのに、3,000円?
お値段も良いですね~^^;
ベコニア、珍しい!
フーさんの手入れが良いんだわ^^
我が家ももう少し、植物たちに手をかけてあげなくては・・・(-_-;)

[ 2011/07/24 05:43 ] [ 編集 ]
お早うございます
深川・・・興味ある言葉を聞きました
今 佐伯泰英さんの“居眠り磐音 江戸双紙”を読んでいるので深川六間堀、金兵衛長屋はどこ付近かなーといつも地図を眺めながら読んでいるところです

木立ベコニア 毎年立派に育っていますねー・・・
[ 2011/07/24 06:07 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんにちは。
スカイツリーもオープンしてもかなりの混雑でしばらくは予約制だとか・・・3年くらい後に行ってみようかなぁ~と思います。w

ベコニア・・・ありがとうございます。特別な事はしていませんが、好きなので毎年楽しみなんですよ~
[ 2011/07/24 13:04 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんにちは~
涼しいと直ぐに元気になり、食欲もでてきます。W
夏休みや5月の連休など 東京は車の運転には最適になります。タクシーの運転手さんも喜ぶほどです。

そうそう、ふりかけも今ではどこでも買えますがこんなお店ではつい買ってしまいますね~

ベコニア・・・ありがとうございます! でも、特別なお世話はしていませんので恥ずかしいのですが・・・
丈をのばさないよう(ベランダなので)花が終ると全体を70センチくらいを保つように剪定しています。
[ 2011/07/24 13:26 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんにちは。
佐伯泰英さんのシリーズ作品をお読みになっているのですか?
深川六間堀は今ではありませんが、位地としては 現在の墨田区と中央区の間を流れる隅田川があり、そこに繋がる竪川(墨田区を流れる人工の川)がありますが、その二つの川の交わる近辺です。現在の地名は千歳です。
小説の背景となる場所ってマップで
「この辺りなのかぁ~」と分るとより楽しく拝読できますよね~

ベコニア・・・ありがとうございます!
[ 2011/07/24 14:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
深川と聞くと 深川芸者が思い浮かびましたが・・・・
あの 深川でしょう?
違ったかな

私は スカイツリーには登ること無いだろうな~
[ 2011/07/24 17:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ここの所、涼しく過ごしやすい日が続きますね。今週から暑さが戻ってきそうですけど…

深川は下町情緒たっぷりですものね。深川めしは元々漁師さんの食べ物。
庶民の味だったのが今や高級品となりましたからね… 勿論安く食べられるお店もあると思いますが
味はいま一つという気がします。お店を知らないだけかも知れませんね。

スカイツリーの展望台は高いので利用しないと思いますw
ベゴニヤはお見事です!
これほど花つきをよくするには大変だったでしょうね。
[ 2011/07/24 20:29 ] [ 編集 ]
最近とっても涼しい日が続いてますね。。

とっても情緒ある街ですね!
ジョークもナイスです^^

しかし・・展望台に行くのに、3000円はちと高いですね。。。
[ 2011/07/24 21:22 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
仰るとおりです。 深川は遊郭が昭和30年代まであった所でその後は芸者さんも居りましたね~

スカイツリーは しばらくは予約制らしいのでフーも遠慮します。w
ぶらっと行って入場できれば一度は行きたいですが。。。無理なようです。
[ 2011/07/24 21:23 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
涼しいと食欲も出て元気になれるのになぁ~ もう暑さ再びなんですね。 夏だし仕方ないかぁ~

深川めしもお店で食べた事がありません。友人のおばあちゃんが作ってくれる夏用の冷た~い深川めしがとっても美味しいです。(オリジナルです。)

ベコニア・・・ありがとうございます! 水やりだけで特別なお世話はしてないので恥ずかしいですが・・・w
[ 2011/07/24 21:35 ] [ 編集 ]
◆ かずさん・こんばんは。
いい街でしたよ!
私は神保町で生まれたのですが 近所の知り合いも引っ越しされた方が多く
寂しくなりましたが、この深川には江戸っ子が沢山おられ 羨ましいほどです。

スカイツリーも当分は混雑ですね~
何年か過ぎたら ぶらっと行ってみようかなぁ~と思ってます。
[ 2011/07/24 22:09 ] [ 編集 ]
おいらもついこないだ北海道の深川というところを通りました(笑)
「まずい」をひっくり返したふれこみ、川崎の中華屋さんでもみかけたことがあります。
東京もこのまま涼しいままだとうれしいのですが…(今日北海道から帰る予定)。
スカイツリーの値段設定は、ちょっっと高すぎですよね。
記念に一度はのぼってみたいと思いますが、それだけかな。
[ 2011/07/25 04:48 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは~
北海道の一番色が多く美しい時期に旅されて、美味しいも満喫!がうらやましいです。

本日 東京に帰ってくるのですか?
暑さもぶり返しましたよ!w
夜だけでも涼しいといいけど・・・
[ 2011/07/25 12:40 ] [ 編集 ]
行ってみたいな。
こちらは湿気の多い嫌な暑さが
ずっと続いていました。
東京って下町に行くと、風情のある所が
多いですよね。

「日本一まずい・・・」って言われると
逆に気になって買いたくなってしまいます。
お土産やさんとかあって
ブラブラ歩くのもたのしそう~♪
[ 2011/07/27 21:25 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
東京もムシムシしてきましたよ。

下町って好きです。子供の頃は こんな風景の中で育ったので懐かしさと親しみを感じます。
お土産やさんや 雑貨やさんって つい入ってしまいます。w
どこでも売ってるような物でも 店の雰囲気で買ってしまいます。
楽しめますよね!
[ 2011/07/28 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


