忙しいけど嬉しくて幸せ~

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忙しいけど嬉しくて幸せ~

 先週、仙台の友(マンションの同じ階に住んでいた友)が 地震以降初めて帰ってきました。

日本酒(冷酒)やビールを呑みながら(フーは少量です。)大地震から今日までの生活の様子を聞くことができました。

全ての生活ライン(水道、電気、ガス)がストップ・風景も変わり、「ここはどこ?」の状態で・・・

津波の被害を受けなかった彼女は 50日目にシャワーを浴びれたそうです。仙台市内は地震対策が強化されていて

古い建物が崩壊しましたが 新しい建物は無事だったそうです。

彼女は 山の近くから市内のマンションを購入して 現在はお母様と弟のお世話をしながら 津波の被害に遭われた方への

ボランティアをしながらの生活です。 ちょっと息抜きに一週間ほど東京に来ました。
                                        サイズ変更ウィザード-1 

彼女からいただいた ぐい呑み六個。これで冷酒を呑みましたよ。

彼女は、日本酒、ビール、ワイン なんでも呑めて強いんです。(フーは2~3杯です。)

フーが遊べる時間は 午後7時以降なので二日ほど夕食まで作っていただき彼女の家でご馳走になりました。




彼女が仙台に帰った直後に北海道の友より美味しい贈り物が届きました。

omiyage3.jpg  omiyage1.jpg 

届いた日に息子が帰宅で たこしゃぶを食べた事がないと言うのでたこしゃぶとホタテを美味しくいただきましたが

ホタテを焼いてる間に 「たこしゃぶが美味しくて箸がとまらない。」と 写真を撮る前に消えていました。

氷にのせて冷たいたこをポン酢でいただいても夏ならとっても美味しいですよ!

omiyage2.jpg 
焼きホタテは、バター醤油とポン酢で これももちろん美味しかったです。

そして、週明けにはこの贈ってくれた友が札幌から遊びに来てくれました!

会うのは二年ぶりですが(メールのやりとりはしています) 話題はいくらでもあります。

仕事帰りは 彼女の泊まってる銀座のホテルのラウンジへ直行です。

流石に東京の暑さには 「昔は、ここに住んでたけどこんなに暑かったかなァ~」と。

二日ほど銀座で食事とお喋りを楽しみました。



ちょっと疲れ気味で ベットでゴロゴロしながらTVでナデシコジャパンを見たら、また眠れなくなり朝まで応援してしまいまし

た。世界一は目前。応援したいですね!

そして、雲無く青空の下、今日の移動で撮った花です。

ミニカーネーション ラベンダーセージ 

ミニカーネーションとラベンダーセージ です。
スポンサーサイト
[ 2011/07/15 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)
こんばんは!
いいお友達をお持ちですね!
久しぶりだとついつい時間を忘れて話し込んじゃいますよね。
大切に、大切に!

ホタテおいしそう・・・!
[ 2011/07/15 19:06 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
学生時代がらの付き合いで気心もお互いに知っているので宝物です。
女性は結婚で遠く離れてしまう事もありますが、お互いに行ったり来たりと
今では子育ても終り自由に会えるのが何よりです。
北海道の食は ほんとうに何をいただいても美味しいですね!
[ 2011/07/15 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
毎日暑いですね、その上東京は放射能騒ぎ孫が横浜なんで心配してるんですよ。
ホタテおいしそうですね私も貝類は大好きです。
お友達は震災にあわれてんだ、実際経験した方の話は現実味があって怖かったでしょうね。

サッカー見て応援してたんですか
今度はアメリカと一回も勝ったことないけど奇跡が起こって優勝でしょう。
[ 2011/07/15 20:10 ] [ 編集 ]
お友達
仙台にお友達がいらっしゃるのですね
さぞ 怖かったでしょうね
誰もが経験の無い揺れでしたからね
経験された方の話は・・・・
さぞや 真実味が有って!!!
[ 2011/07/15 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
地元に居ても あまり口に入らないですよ。!(^^)!
ナデシコ・ジャパン 頑張ってほしいですね。これで 優勝したら また 日本は いじめられそうですね!(^^)!
[ 2011/07/15 21:30 ] [ 編集 ]
おいらも先日仙台の友人に会いましたが、
ガスが出るまで1ヶ月かかったといっていました。
を~、たこしゃぶ。実は、週末にたこしゃぶを
食べに行こうかと思っていたところなんですよ。
もしほんとに食べられたら、またブログ記事に
のせたいと思いますね。
[ 2011/07/15 22:29 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
放射能騒ぎは原発事故以来ず~っとなんらかで騒いでいるようです。
引っ越す訳にもいかず どこまでが本当なのか仲間同士で調べています。
ただ、小さいお子さんの居られる方は心配でしょうね。

魚介類はおいしいですね。
夏の食欲が落ちた時も食べられるので有り難いです。

ナデシコジャパン世界一と勝手に決めてますよ~応援します。

チョット前久しぶりに地震があり、大きくなりませんようにと思わず言ってしまいました。震度4でした。
[ 2011/07/15 22:36 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
仙台には二人の友がいます。
二人とも東京に住んでいたのですが ここ2年ほど仙台に住むようになりました。今、一人は東京の実家で静養しています。今回の友は怖いながらも強くしっかりと生活をしています。
東京も 少し前 震度4の地震がありました。4は久ぶりでした。
[ 2011/07/15 22:45 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
暇人さんは札幌に居られるので 何を食べても美味しいものをいただいていますよね。w

ナデシコジャパン こんな時ですから世界一になって欲しいです。
だから、いじめないでと祈るばかりです!
[ 2011/07/15 22:50 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
一ヶ月でガスが使えるようになったのは やっぱり津波の影響は受けてないようですね~
少し前 久しぶりに震度4の地震がありましたね。大きくならず ”よかったぁ~”と思いましたよ。

たこしゃぶ・・・サッパリと美味しいですよ。この季節には丁度いいです。
[ 2011/07/15 22:57 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
フーさん
このタイトルとても良いです^^
そうなんですよね。
忙しくても嬉しい。
これが何よりです(*^_^*)
フーさんも嬉しいですが、このブログを読んだ私達も幸せな気持ちになります。
そして(かっこ)内のフーさんの但し書きが何よりほんわかします(笑)
お友達も、とても幸せな時間を過ごされたと思いますよ‼
そして、北の国からの美味しい頂き物。これがまた最高に嬉しいですね(*^_^*)
忙しくてもこんな時は、とても充実してるので身体も元気なんです。
が、この暑さ、気をつけて下さいね。
地震、怖かったでしょう?
不安ですね。
なでしこジャパンの良い知らせを聞いて不安を吹き飛ばしたいですね☆
[ 2011/07/16 05:40 ] [ 編集 ]
震災に遭われたご友人…50日ぶりにシャワーですか。大変でしたね。新居を買われたとのことで良かったです。
ローンだけ残ってしまった人も多いのではないでしょうか?これからどう生きていくのかと考えたらやるせないですね。

美味しいものが沢山!
忙しいけれど嬉しいという気持ちがブログにも表れていますね。充実した日々を送っているという事なのでしょうね。
[ 2011/07/16 07:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
仙台のお友達50日目にシャワーとは・・・
この夏は異常に暑いので皆さん本当に大変でしょうね。

ぐい呑みを六個もですかぁ・・・
それぞれの季節に合いそうなデザインが揃ってますね~!

焼ホタテめっちゃ美味しそうです。
お写真を見ながらビールを飲みたくなりました(笑)
素敵なお友達をお持ちなのはフーさんのお人柄なのでしょうね^^v
[ 2011/07/16 14:54 ] [ 編集 ]
こんにちは!

初めまして!
この度の大地震は本当にたいへんだったでしょうね。
つくばも 結構な被害を蒙りましたが 津波がなかっただけでも幸せだったのかもしれません。
まだ 爪あとはのこっておりますが・・・

素敵なぐい飲みですね・・・
こういうぐい飲みで 親しい友とおしゃべりしながらの一杯。
さぞかし美味しかったでしょうね!
北海道からのお届けものも 羨ましい限りです。。。(笑)
子育て済んでからの 友との交流 私も同級生との大人の遠足などで交流がありますが 
本当に楽しい時間があっという間に過ぎていってしまいます。。。(^^)

これからもどうぞ宜しくお願い致します!
[ 2011/07/16 17:33 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
毎回自信の無いブログですが、芳奈美さんの お優しいコメントには感謝でいっぱいです。心より”ありがとうございます。”

真夏の暑さに負けて、ここ3日ほどクーラーを使っています。やっぱり快適! それと、嬉しい事が続いたので元気いっぱいになったように思います!美味しいものをいただいた事もそうですよね。油断しないで頑張りますよ~

地震や台風など自然災害はどうしょうもなりませんから、なるべく楽しい事を考えて・・・今はナデシコジャパンを応援する事にします。

いつも本当に励みになっております。ありがとう!です。
[ 2011/07/16 18:30 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
この彼女は精神力がとっても強い友で
何かと助けてもらってるんですよ。
今回の大地震で今後 他県でいつ大地震に見舞われるかわかりませんから、
人事ではありませんよね~ 
不安もありますが、だからこそ自分が納得できる毎日をおくれるようちょっと頑張ってます。w
疲れちゃうこともありますが、仕事のある事に感謝してます。(いつまでできるかな?)
[ 2011/07/16 18:44 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
友人の話を聞いて ニュースなどの報道では分らないことも沢山ありました。いつ自分の身に降りかかるやも・と思うと強くならなければ と思うばかりです。

この暑さ(暑いのは苦手です)のお陰かビールが美味しくいただけます! おつまみもありますし・・w

嬉しいコメントをありがとうございました。
[ 2011/07/16 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
地震から日にちが経つにつれて
TVでの報道も少なくなりますが
まだまだ、被災された方は大変な中
生活されているんですものね。
 生の声を聞くと、改めて地震の怖さを知り、防災意識を高めないといけないな~と思うのではないでしょうか?
 こうやって、平穏に生活できる幸せを改めて感じます。

素敵なぐい飲みと素敵な贈り物。
おいしいものと、友人との再会で
幸せいっぱいですね~。
[ 2011/07/16 19:04 ] [ 編集 ]
◆ けいさん・こんばんは。
地震報道は 最も大きい地域が取上げられますが、つくばや千葉も被害がありますよね。まだ、時々地震がありますから お互いに気をつけたいですね。

こう暑いと冷酒もいいのですが、生ビールが美味しいです。w
大人の遠足っていいですね~
同級生と会うと気分もその時に戻って最高に楽しいですよね。

こちらこそ、宜しくお願いします!
[ 2011/07/16 19:08 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
地震や台風などの自然災害は いつ自分の身に起こるかわかりませんから
頭のどこかに置いておく事も大切ですよね~

友達も、美味しいものもしあわせを感じる事ってエネルギーが湧いてきますよね。こんな事の忙しいのは大歓迎です!
[ 2011/07/16 19:18 ] [ 編集 ]
お早うございます
梅雨が明けて大変暑い中ですが充実された生活を送っておられるようですね・・・
身近に起きる余震 肉や野菜の放射能汚染など気が休まることがないでしょうが実体験者の話を聞くと元気が出てきますね
美味しいものをいただいて頑張りましょう・・・
[ 2011/07/17 07:21 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんにちは~
毎日暑いですね~梅雨とは違い湿度が低いので夜はやや涼しく頑張れそうです。一日24時間では足りないほど忙しい時もありますが、何より健康で動けるのには感謝ですね。

原発事故の被害は日本中に広がってますから、個人ではどうしようもありませんよね。気をつけてはいますが情報さえいい加減ですから・・・
自分の判断で乗り越えるしかありません。こんな状態では仕事をしっかりこなして、植物や気心の分かり合った友から癒しや元気をもらうのが一番ですね!頑張ります。
[ 2011/07/17 12:34 ] [ 編集 ]
ホタテ
こんにちは。

ホタテ美味しそうですね~。
私ホタテ好きなんで、写真見て食べたくなってきました。
今度またホタテを使った料理にチャレンジしてみようかな。
[ 2011/07/17 17:24 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
ホタテは大好きです。
美味しいですよね!
ホタテも 焼く、揚げる、お刺身、干したものと いろいろあるので味を楽しめますね。
Mauchiさんのお料理は 美味しくて参考にしていますので是非作ってください。
[ 2011/07/17 20:31 ] [ 編集 ]
こんにちは!

50日もお風呂に入れなかったんですね。。
暑さも加わって、大変な思いしてるんですね。。

大きいホタテですね^^
おいしそう!
[ 2011/07/20 18:42 ] [ 編集 ]
◆ かずさん・こんばんは。
地震報道も だんだん少なくなってますが、まだまだ大変な生活をしている人も多い様ですよ~

北海道からの送りものは どれも東京では味わえない美味しい物ばかりなので、美味しさを楽しんでいます。
暑いのでビールといただくと最高です。
[ 2011/07/21 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


