忘れていた七夕

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘れていた七夕

 雲が多かったとはいえ空も見えていた東京の日中は風もあり 結構過ごしやすい日になりました。
徒歩移動もスイスイと・・・いつものように花の写真を撮って 増上寺の前を通過したら笹に飾られた短冊がカラフルに
風になびいていたのを見て、 ”そうか・今日は七夕だったんだぁ~”と・・・・
他の飾りはありませんでしたが テーブルなどが置かれて夜は皆さんビールを飲みながら涼むのでしょう。
係りの方が屋台の用意をしていました。
tanabata 2 tanabata 1 

子供が成長した事もあり 毎年七夕を忘れてます。願い事を書く所が設置されていますが、直ぐには頭に浮かばず
独りで苦笑い。

順番が逆になりましたが、これより先に撮った今日の花です。
ペンタスのピンクと赤が とってもきれいでしたよ~

ペンタスピンク ペンタスアカ 


それと りんごみたいな実がびっしりと・・・
rinngo x 

この小菊は なぜか毎年見つけると撮ってしまう好きな菊です。

そして ネムの木の花がフンワリと咲いて・・・この花を見ると優しい気持ちになります。

kogiku  nemu.jpg 

蒸し暑い毎日でも 今日の様な日が時々あると助かるのになぁ~と思うのでした。
[ 2011/07/07 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)
こんばんは
タワーと七夕飾り・・いいショットですね。こちらの七夕祭りは 1カ月遅れなんですよ。ただ,函館などは 7月にしていますがね!(^^)!
ネムの木は花は 見たことがないんですが,面白い形の咲き方をするんですね。覚えておきます<(_ _)>
[ 2011/07/07 20:20 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
同じ北海道でも札幌と函館の七夕がちがうのですね~

ネムノキの花・・・フーもここ7~8年前から花を見るようになりました。
北海道にもあるといいですね!
[ 2011/07/07 20:48 ] [ 編集 ]
今年の梅雨は異様ですね…。
これだけ暑いと梅雨があける前から、かなりこたえてます。
ペンタスの鮮やかな色がよいですね。
しかしいつの間に七夕…。今年もあっという間に年末になってしまいそうな予感(汗)
[ 2011/07/07 20:52 ] [ 編集 ]
七夕
生憎雲が多くて天の川は見えませんが・・・
願い事と言われても直ぐには出てきませんね・・日頃願うべきことがないわけではありませんけどね
ネムノキ・・・この木にはアゲハが良く集るのですが居ませんでしたかね
[ 2011/07/07 21:43 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
確かにこの暑さと湿度には もううんざりですね。梅雨だけでも明けてくれれば嬉しいのですが・・・
ペンタスが時期なのか 他の花よりきれいでしたよ。

もう、今年も半分が過ぎて・・・早いですよね~毎日している事が追いたてられてるみたいです。w
[ 2011/07/07 21:47 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
東京も所々雲がありますが・・・雲が無くても天の川は見えません。(泣

とんびさん 蝶にもお詳しいのですね。 居ましたよ! 青アゲハが。
でも、ず~っと飛んでいて とまってくれず うらめしそうに眺めてました。w
[ 2011/07/07 22:23 ] [ 編集 ]
お早うございます
九州は昨日の夕方より青空になったので天の川は見えたのでしょうがすっかり忘れておりました・・・
身の周りでは七夕もなく(子供がいないのか)寂しい思いです
合歓の木 花がもうありましたか この花を見ると夏と言う気分ですね 
この小菊そういえば前にも見たことがあります・・・これも早いですねー・・・
我が家の小菊はまだつぼみです
[ 2011/07/08 05:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
七夕は東京はお天気が良かったんですか
こちらは昨日と今日は晴天梅雨明けそろそろかな。

暑くなってくると涼をもとめてビヤガーデンに行く方もふえるでしょう。
今年は節電よけい増えるんでは。

ねむの木いつもさがしてるんだけどこちらでは見当たりません。
[ 2011/07/08 07:23 ] [ 編集 ]
いい天気
昨日とうってかわって
今日は快晴。でも暑い暑い!!
せっかくの七夕も昨日は雨でしたが
保育園では七夕の集いで盛り上がりましたよ。
 子どもが小さい頃は、義父母が
家の天井にも届くほどの笹を切ってきて、
笹飾りを楽しんでいました。
そんな息子も、もう中3ですから、
七夕とも無縁ですけどね・・・(笑)
[ 2011/07/08 09:24 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
今日は、とても良い天気で梅雨が明けたような空だわ~と眺めていたら、
本当に梅雨が明けました(笑)
暑くなりますよ~(@_@;)
昨日の七夕は、短冊に願い事を書くことも無く終わってしまいましたよ(^^ゞ
お寺の境内での夕涼み、良さそうですね(*^_^*)
浴衣着て、下駄を履いて、うちわを持って。。。
あぁ、ちょっと憧れます!

ベンタスって、ちょうど七夕に相応しく、星の形をした可愛いお花ですね~
ねむの木、これがねむの木なんですね。
これから気をつけて探してみよう。。。(*^_^*)

[ 2011/07/08 14:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
コメント有り難うございました!

増上寺で七夕イベントが行われているなんて
知りませんでしたぁ^^v

フーさんのブログには花がいっぱいですね。
これからも見せて頂きますがどうぞよろしく
お願い致します♪
[ 2011/07/08 15:30 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
憲さん、天の川が見れたのに残念です。東京では晴れても見えないのに・・
小菊は憲さんのお宅でも咲いてましたね~好きなので覚えてますよ~
それに、七夕もお孫さんがいらっしゃるので来年は楽しめるかもしれませんね。
[ 2011/07/08 19:47 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
七夕の日は晴れましたが夜は雲が多かったです。雲が無くても天の川は無理です。

ネムノキも小さいと花が咲けば分りやすいですが大きい木だと上に咲くので
見つけにくいです。
[ 2011/07/08 19:52 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
そうなのよね~子供が成長すると七夕もやらなくなるので つい忘れてしまいます。w
中3だと来年は高校受験で大変ですね。希望校に行けます様に頑張ってね。応援しますよ!
[ 2011/07/08 19:58 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
梅雨明けしたんですか。じゃあ東京も
あと一週間くらいかなぁ~湿度が少し下がっても今度は暑さが激しいでしょうね。でも、青い空が見れるのでそれを待ってます。
 
芳奈美さんは 和服を着る機会があるので浴衣もさぞお似合いでしょうね!
フーは うちわと下駄で妥協します!w
もう、今年も半分終って・・・なんだか早いですね~
[ 2011/07/08 20:10 ] [ 編集 ]
◆ Greenさん・こんばんは~
遊びに来ていただき嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

増上寺もイベントが結構多いですよ。
仕事で 前を通る事が多いのでいつも
偶然に知る事になります。w

私のブログは仕事の移動中に撮るので季節の花が多いです。(マンネリですが。。。)まだ、写真も学習中なので失敗も多いのです。
宜しくお願い致します。
[ 2011/07/08 20:23 ] [ 編集 ]
おはようございます!
増上寺では七夕のイベントがあるのですね。お寺にテーブルを設置する光景は不思議です。
今回もお花がいっぱい!
ねむの木は好きな花の一つです。
都会でも観られるのですね!
[ 2011/07/09 09:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
七夕だったんですね!
わたしもすっかり忘れていました。
7/7は大阪ではしっかり雨降りでした。おり姫とひこ星は無事にあえたのでしょうか?
ペンタスがきれいに咲いてますね!
他のお花も元気そうです。
また来ます。
[ 2011/07/09 09:57 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
七夕イベントは知りませんでした。たまたま通りかかったら準備していたのです。今年は節電の為夜の涼み場所と
なるのではないでしょうか。。。

ねむの木・・・意外とあるようです。
意識して探した事はありませんが、移動中に何回か見つけましたよ~
優しそうなお花がいいですね。
[ 2011/07/09 19:47 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
今、ニュースで関東も梅雨明けしたようです。
今度は セミの声ですね~
暑い夏の楽しみ方を思案中です。
[ 2011/07/09 19:54 ] [ 編集 ]
りんご
こんにちは~。

いつの間にか七夕の季節だったんですねえ~。
暑いということだけに気をとられてスッカリ忘れてしまってました…。

りんごの実がなっているのに小菊という名前なんですね。
とっても美味しそうなりんごです!
[ 2011/07/10 19:03 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
毎日 暑いですね。梅雨明けと共に青空が戻りましたが、クーラーの我慢も
とうとう出来なくなり使ってしまいました。。。。やっぱり、快適ですね!

このリンゴ小さいけどたべられるのかなぁ~


[ 2011/07/13 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


