難しいプレゼント

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

難しいプレゼント

暑い日が続いていますが 油断をして夏風邪などひきませんように。。。
 
今日は、フーのお客様にカナダの方がいらして 夏の休暇でカナダへ帰るという事で おみやげを考えました。

一週間ほど悩んだ末に うちわ、せんす、風鈴に決まりました。 どれもプレゼントなの開ける事ができませんので 3~

4前に買ったフーの同じ作りの扇子を写真に撮りました。
oogi.jpg oogi2.jpg 
 写真も難しいです。始めに撮った写真は紙の様に写ってしまい色も青が明るくて実物との違いが大きすぎるので
もう一度撮り直して・・・布の透けた感じを撮ってみました。 柄はフーのはナスですが、プレゼントは トンボや花火などです。 カナダのお客様 G様は大変日本好きで日本の家具でお部屋も落ち着いた雰囲気です。
部屋着も浴衣やハッピを着ているほどです。身体が大きいので日本のサイズではやや小さいのですが、上手にファッションを楽しんでいます。
プレゼントは それを考えるのも楽しいのですが難しいですね~

                                     ☆
そして、散歩中に変わった花を見つけて・・・・? と思っていたら花がらがあったのでよ~く見たらキンシバイの花の後の様子でした。なので これは実?! 葉を見ても分らなかったです。

kinnshibainomi.jpg 

今日の東京は青空はないものの 晴れて蒸し暑いですが その下ではこんな花が咲いてました。

hana2.jpg hana1.jpg 

帰宅すると 今年のお中元一号が届いてました。
soumen.jpg 
毎年 各地の素麺を届けてくれるお友達からです。暑くて食欲が落ちるので大変ありがたいです。

早速 今夜はお素麺をいただきたいと思います。

スポンサーサイト
[ 2011/07/03 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
こんにちは
日本通の外国の方はこんなお土産いただいたら大喜びでしょう、
扇子の透明感きれいに撮れてますよ。

暑い日が続くとどうしてもあっさりしたものがいいですね、
稲庭の麺々とはいかにも麺らしい名前
うどんとそうめんが組み合わさっているんですね
[ 2011/07/03 16:41 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん・こんにちは~
扇子の写真は後から撮ったのは ほぼそのまんまです。ありがとうございます。
麺もうどんと素麺が組み合わされているのでありがたいですね。
こういうのは 初めてですがいいかもしれません。
[ 2011/07/03 17:23 ] [ 編集 ]
こんばんは!
実に日本らしいセンスの良いお土産ですね!whoさんさすがでございます。

それにしても暑いです。
whoさん、もらう方もセンスよろし・・・
私も本日、奈良方面へ向かい三輪そうめんをお昼に食してまいりました。やっぱり夏は冷やした麺が一番です!
[ 2011/07/03 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
同じものを撮っても こんなに色調が違うんですか。背景によって 色が透けてしまうんでしょうかね??。蝶を撮るときに 日陰と陽のあたっている場所とでは 違う場合がありますので,目視した色合いか どうかは 確認していますが,それをしていると 蝶はそこからいなくなっていたりするんですよね(-_-メ)。カメラも 少し賢くなって欲しいですね(-_-メ)
[ 2011/07/03 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
素敵な扇子ですね。
私もこういう色柄大好きです。
でもフォトの撮り方で、感じがこんなにかわるんですね~。

これからの季節、我が家も素麺の
出番が多くなります。
地域柄、三輪素麺ばかりかな・・・。
日本全国には、それぞれ有名な
おいしいお素麺があるんでしょうね。
色々味わえるなんてうらやましいです。
[ 2011/07/03 20:53 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
褒めていただきありがとうございます。嬉しいので・・・木に登りそうです。w
毎日暑いですね!冷たいものは喉の通りもよく美味しいですよね。
美輪素麺はハズレがなく美味しくいただけますね。食べるのは美輪素麺が一番多いかもしれませんね。
[ 2011/07/03 21:40 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
素材にもよるとは思いますが この違いはひどいですよね~
蝶はこれほどの違いはないでしょうが
動きがあるので また違う大変さがありますよね。でも、暇人さんのお撮りになるお写真は流石にきれいです。
[ 2011/07/03 21:56 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
日本の藍色って深みがあって素敵ですよね~ 写真を撮るのは難しいですね。まだ。学習中なので上手な方には
当たり前の事なんでしょうが、カメラを使いこなすのは大変なようです!

どうしても暑いと素麺は美味しくいただけますね。私も美輪素麺が多いですが この友人はいろんな所から送ってくださるので毎年楽しみなんですよ。今夜も美味しくいただきました。
[ 2011/07/03 22:05 ] [ 編集 ]
お土産
こんなにも写りが違いますか?
これでは使えないですね
私も気を付けないと・・・
外国の方へのお土産は・・・う~~ん考えますね
ヤッパリ 日本的なものになるでしょうね

稲庭のうどんですか 美味しいですよねとは言っても 一度しか食べていませんが・・
[ 2011/07/03 22:12 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
扇子の写真は午後4時頃撮ったのですが
最初のは 部屋の蛍光灯をつけて明るい方がいいかと撮ったのですが、実際に色とかなり違ってしまい、次は部屋の電気を消して撮ってみました。
二回目の方がほぼ そのまんまです!

稲庭うどんも素麺もかなり美味しかったです。
[ 2011/07/03 23:29 ] [ 編集 ]
この赤い花、おいらも昨日みかけたのですが、
何という花なのでしょうかね。日本好きに
外国人の方に扇子のプレゼントはさぞかし
喜んでもらえたでしょうね。
とんぼも花火も(そしてナスも)夏の風物詩ですね。
[ 2011/07/04 00:57 ] [ 編集 ]
お早うございます
うちわ、せんす、風鈴ですか・・・なるほど日本的なものですねー喜ばれたことでしょう

扇子は2種類あるのかと思いましたよ 
自然の光がやはり大切なんですね 参考になりました・・・
[ 2011/07/04 08:58 ] [ 編集 ]
こんにちは!
扇子は喜ばれると思います!
今の時期はどこでも団扇を配っていますが、海外の人はこういうのを貰ったら
嬉しいだろうなぁと思っていた所でした。
素敵なプレゼントですよ。さすがはwhoさんです!

今年も暑くなりそうですね…
[ 2011/07/04 11:29 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
外国の方へのお土産。
ほんとにちょっと考えちゃいますが、
日本が好きでいらっしゃると言えばやはり日本的なものになりますね(*^_^*)
フーさん、センス良いですヽ(^o^)丿
(決して駄洒落ではありませんので・・・)
茄子の柄、夏らしくて涼しげです。
お土産は、トンボとか?
先日、そんなコメント入れて頂いてましたよね☆
お友達、とても喜ばれると思います(*^^)v
夏は、のどごしの良いのがいいですね~
アッ、ビールはもちろんですが、お中元です(笑)
我が家も昨日、そうめんにしました。
薬味たっぷり入れて美味しかったです(^_-)-☆
暑い夏、頑張らねば!
[ 2011/07/04 15:08 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
かなりの違いでしょう。ビックリでした。憲さんは男性ですから 経験した事がないかもしれませんが、女の人は
洋服をデパートで買って家で見ると店で見た色と少し違う事があるんですよ~
照明でも種類が違うと色がややかわります。
[ 2011/07/04 21:29 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
団扇も今は結構なお値段でビックリしました。お扇子と変わりませんでしたよ。自宅用にも買ってきましたが 飾ってあります。w

毎日暑いですね~今のところクーラーを我慢してます。リモコンを何度も見ては・・・諦めて。一度クーラー使うともう我慢できなくて毎回使いそうなので・・・いつまでできるかなぁ~と。w
[ 2011/07/04 21:47 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
そうそう、赤い花は調べたら ヒメヒオウギスイセンでした。小さいけど赤が目立ってますよね。

団扇っていただくもの と思っていたら買うと高級品でした。w
焼き鳥やさんで焼いてる人が使えないような代物です。
[ 2011/07/04 23:27 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
海外の方でも日本の方でも考えるのは同じですね~きっと何にしようか?って それも楽しいのかも・・。

トンボの柄が団扇にも浴衣にも目立ちました。夏の象徴なのかもね。

しかし、暑いですが耐えるしかないですね。。。今日は車に乗ってしまいました。でも・・・東京は駐車場探しが大変で結構不便かも。w

ビールも素麺も美味しいですね~
食欲もいちてます。
[ 2011/07/04 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


