仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 金曜日まで蒸風呂の様な暑さだった東京も土曜、日曜とヒンヤリとした空気でほっと一息つけた感じがします。
その中で撮った花の写真を・・・・
           ajisai.jpg america digo 
                                アメリカディゴ

ところで 宮城のお友達が東京で少し休んで仙台に帰ったのですが、どうも仙台に戻ると恐怖感で気分が悪くなるようで再び東京に来ました。少々心配で一緒に居る事が多く PCで遊ぶ時間が少なくなりました。
ブログ更新はかなり遅れそうですが お友達の所へはなるべく遊びに行きたいと思っていますので よろしくお願いします!

                                   ★ ★ ★

そして、今 一人で帰宅したので 早速 近所の運河で花を撮りました。
サイズ変更ウィザード-1 サイズ変更ウィザード-2 
アガパンサスが咲き始めました。
サイズ変更ウィザード-4

この実は? どんな花が咲いていたかも忘れてしまいました。

サイズ変更ウィザード-5 サイズ変更ウィザード-3 
スイカズラ   と   トケイソウ



お友達にいただいた切花、カサブランカ でお部屋も良い香りです。

カサブランカ 
スポンサーサイト
[ 2011/06/26 17:47 ] | TB(0) | CM(22)
こんばんは
関東は幾分気温が下がりましたか
大阪はあいかわらず暑いですよ、それに梅雨が開けたようないいお天気が続いています。
この赤い花散歩道でよく見かけるんですがアメリカディゴと言う名前なんですね。
なかなか写しにくいけどきれいに出てますね。

こちらではと言うより毎年見事な花を咲かしてくれるうちのアガパンサス
今年は植えかえたので貧弱なのしか咲かしてくれません。
いろいろ花が開いてますね、トケイソウのめしべおしべ面白いです。
[ 2011/06/26 18:07 ] [ 編集 ]
はちゃんさん・こんばんは~
大阪は暑くて晴れてるんだぁ~
青空は欲しいけど、暑さは要らないと
勝手なことを考えてます!
アメリカディゴは木だから撮りにくいですね。この一枝だけが下に伸びていたので撮れました。
アガパンサスを植え替えたのですか?
丈夫そうな花で増えるでしょう。。。
紫が先に咲いてましたが白もいいですよね~〔白の方が咲くのが遅い〕
[ 2011/06/26 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
最初のあじさいが見事ですね。
この実は、梅ではないのですね?
何の実だろう?
[ 2011/06/26 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
そちらは 蒸し風呂のような暑さですか!(^^)! 在京時代を思い出します!(^^)! こちらは スカットさわやかで,日陰に入りたくはありませんでしたよ!(^^)! カサブランカ・・綺麗な花なんですね。カサブランカと聞いて,同名の 映画を思い出しました・・・古いですね。バークマンとポガードが 素敵でしたよね!(^^)!
[ 2011/06/26 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは~。
いやあ本当に蒸し暑くなってきましたね。

ところでトケイソウって面白い花ですね。
確かに時計に見えますが、私は一瞬トゲイタソウって読んじゃいました…
何か花弁が棘に見えてしまったんで。

あとカサブランカってこんなに大きかったんですね~。
[ 2011/06/27 00:36 ] [ 編集 ]
アガパンサスの花も見ると、梅雨あけも
近くなってきたなあと思うのですが、先週の
猛暑で花ひらいてきたのかもしれないですね。
トケイソウのいかにも南国っぽい容姿も好きです。
梅雨の花から夏の花に移ってきました。
[ 2011/06/27 07:09 ] [ 編集 ]
お早うございます
日本も広いですねー・・・
暑い所や涼しい所が・・・こちらも過ごしやすい天気です 小雨は降っていますが・・・
花 色々ときれいですね 私も昨日見かけましたよ
アガパンサス アメリカディゴ 時計草・・・夏が近いですね
[ 2011/06/27 08:39 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
フーさん、綺麗なお花がいっぱいですね(*^_^*)
ほっと気持ちが和みます。
アガパンサス、今朝とんびさんのところでも見せて頂いたのですが、よくお庭や、塀の外で見かけます。
夏を思わせる花のようにも思いますね。
梅雨明けも近いでしょうか?
トケイソウ、よく見ると複雑な仕組みですね!
実際、時計も精密に出来てますものね(笑)
カサブランカ、この梅雨の鬱陶しさを晴らしてくれるいい香りでしょうね~
お友達、精神的にも受けたショックは計り知れないものと思います。
フーさんが優しく接してあげる事で少しずつでも元気を取り戻してもらいたいですね☆

暑い時の移動、気をつけて下さいね(*^^)v
[ 2011/06/27 08:47 ] [ 編集 ]
この実は?
多分、エゴノキの実のように見えますが違いますかねェ?

トケイソウもいいですね。
この花にそっくりな花をつけるパッションフルーツと言うのがありますが
そちらは名の通りパッションフルーツが実るんです。

こちらは今朝もまたムシムシ~です。
[ 2011/06/27 09:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
お友達、大変ですね…
あれほどの大きな震災を体験したのですから無理もないですよね。
すっかりニュースからも消えてしまったようですが今もなお復興に向かって
皆さん努力されているのですものね。
これから暑い夏がやってくるのでまた新たな問題が出そうです。

綺麗なお花に癒されると良いですね!
[ 2011/06/27 11:05 ] [ 編集 ]
気温が下がった??
嘘でしょう って思えるくらい此方は暑いですよ

アガパンサス・カイコウズ・皆さんのところで拝見しましたね
勿論私もアップしましたよ

一雨着てくれたら・・涼しくなりそうですが!!
[ 2011/06/27 13:56 ] [ 編集 ]
◆ abendさん・こんばんは
今、いろんな紫陽花がきれいですね~

この実・・・花が咲いていた時に写真でも撮ったら覚えてるのですが、なにげに見てたので何だったのか・・・
来年、意識して見てみます。
[ 2011/06/27 22:57 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
東京も 土曜日から涼しくなってます。四国では休み無しで暑いようですね。映画のカサブランカは 後にTVで
観ましたが、昔の映画はいいですね~
映画ファンなので いろいろ観てますが 今のは たま~にしか いい映画と思えるものがありませんね。
[ 2011/06/27 23:05 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
トケイソウってツル植物で これは咲き始めですが もう直ぐ沢山の花が一斉に咲くと見ごたえありますよ~
結構強い植物なので身近にあると思います。散歩でもした時見つかるかも。

カサブランカも大きいでしょう!
これが一本の茎に5個~8個花をつけるのでチョット豪華ですよ~
[ 2011/06/27 23:14 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
アガパンサスも運河ではやっと咲き出しましたが白い花もあるので撮りたかったのですが、数日早かったようでした。梅雨明けが待ち遠しいです。
[ 2011/06/27 23:20 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
天気予報では明日は晴れて東京も暑くなるとの事です。
しばらく曇りの日が続いたので青空も見たくなりました。梅雨の割には雨も少ない東京です。
梅雨明けも もう直ぐでしょうか。

移動中に公園の緑の下を通過しているとほっとします。そこに季節の花が咲いてると更に嬉しくて・・・
夏の花たちを今年も撮りたいです。
[ 2011/06/27 23:38 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
芳奈美さんの所は暑さが続いているようですね。湿度が高い時の暑さが熱中症になりやすいとか・・・気をつけてくださいね。東京も予報では明日から再び暑くなるようです。暑さ対策をしっかり整えて外出しなくては。

アガパンサス・・・仰るとおりで この花が咲くともう直ぐ梅雨明けらしいです。
トケイソウも ほんとうに自然の花の中には驚かされるような形がありますね~

友も東京に居ると よく眠れるとのことで日々元気を取り戻しつつあります。ご心配していただきありがとうございます。
お互いに暑い夏を元気に乗り越えましょうね!
[ 2011/06/28 00:00 ] [ 編集 ]
こんばんは!
アメリカデイゴやアガパンサスも咲き始めましたね。
実はエゴではないですか?エゴの実はエゴサポニンと言うものが含まれていて、毒なんだとか。
お腹痛くなるそうです。
知っておられたらすみません。

綺麗なしゃしんで潤います!
[ 2011/06/28 00:01 ] [ 編集 ]
◆ kazeさん・こんばんは。
ありがとうございます。エゴの実だったのですね。花は知ってても実がつくと もう分りませんでした。w
パッションフルーツは、反対に実がなってるところは見たことがありますが、花は知りませんでした。トケイソウに似てるのですか。

湿度の高い暑さは熱中症になりやすいとか・・・お気をつけてくださいね。
[ 2011/06/28 00:10 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
sakuraさん、ありがとうございます。
震災報道も(何でもそうですが・・)だんだんと少なくなり、被害者以外は
薄れてしまいますよね~
身近に仲良しが二人いるので 話しを聞く事も多いので 協力できる事は続けたいと思っています。
仰るとおり 暑くてトラブルが多いそうですが報道はほんの一部しかとりあげません。

友も東京に居ると寝むれるので気持ちも安定してきています。
そろそろ外出(散歩)でも楽しんでもらおうと思ってます。
[ 2011/06/28 00:37 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
夏の花は 北海道を除いてほとんどが
同じような時期に咲くのですね~
ブログを拝見してると 植物によっては 遅かったり早かったり同時だったりと興味を持って拝見できるので嬉しいです。

一雨あるといいですね。
東京は、明日から再び暑さが戻るようです。
[ 2011/06/28 00:46 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
エゴの実・・・ありがとうございます。教えていただくと そう言えば葉がエゴの様な気がしてきました。
毒があるのも知りませんでした。
身近に毒ってあるんですね~
ありがとうございます。

早くも夏花に・・・季節は進んでますね~
[ 2011/06/28 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


