梅雨空なので

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨空なので

 梅雨らしく 薄曇の日が多いですが運よく夜に雨が降ってくれる事が多くて助かる今年の梅雨です。

運河にも行くもののカルガモ家族は どこかへ移動したのか見当たりません。

居たのは鵜でしたが カメラを向けると同時に羽を広げるポーズでいたので 撮っていたらこちらを向いてくれたような・・・
u_20110614232115.jpg 

そして、やっぱり花探しをすることに。

ヒルザキツキミソウ kurematisu.jpg 
見つけたのは ヒルザキツキミソウ と クレマチス この時期には涼しげな色に感じます。


ホタルブクロ 2011061423294614a.jpg 
それに ホタルブクロ と エンゼルトランペット 

そして、5月に終ったバラも 次のバラが咲いて梅雨のバラもきれいでしたよ~
29.jpg 27.jpg 
 淡いオレンジの色の花の周りに濃いオレンジ色の花が咲いて、茎は一本なのに不思議なかわいいバラがありました。



2週間ほど前にお部屋の模様替えをして スッキリしたのですが、壁に飾ってる中身を替え忘れて 先ほど夏らしく

なりました。tenugui_20110614234433.jpg 
[ 2011/06/14 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)
バラの花は長い間楽しめるのがよいですね。秋にも咲きますし。
しかし、この鵜は、なかなかポーズ上手ですね。
鳥はふつうに撮るのさえ難しいのに…^^;
ホタルブクロもこの時期特徴的な花のように思います。
[ 2011/06/15 00:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
鵜が大きく写っていますね、かなり近くでの撮影でしょうか。
面白い格好で体操してますね。

一番うえバラだと思ったら違うんですなヒルザキツキミソウですか
赤いののも同じ物なんでしょう。

たくさん花が咲いてますねうちのエンゼルトランペットもう全部枯れてしまいました。
[ 2011/06/15 08:29 ] [ 編集 ]
ホントだ(*^_^*)
おはようございます^^
フーさんの方を向いてポーズをとってくれてるようですよ~
カルガモは、何処へ行っちゃったんでしょう^_^;
ホタルブクロ、って実家の山に沢山ありました。
だから寒いところの山にしか生えないのか?と思ってましたらこんなに沢山(@_@;)
都会のど真ん中で!
昔、このホタルブクロを膨らませて手で、たたいて風船を割る様な遊びをしたことがあります(古)
バラの花は、季節を問わず美しいですね。
フーさんのお家、素敵な絵が飾られましたね。
我が家も真似してみます。
でも、絵の種類があんまりないのです・・・(泣)
[ 2011/06/15 08:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
気になりますねー・・・カルガモ親子さんたち 
何処へ行ってしまったのでしょうか 親子の行列を楽しみにしていたのですが・・・
懲りずにまた行って見てください

夏らしい絵が掛けられましたねー 
これは日本タオルではないようですね・・・
[ 2011/06/15 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
濃淡のオレンジ色のバラ・・・
一本の茎から・・何故でしょうね

素敵な絵に掛け代わりましたね
[ 2011/06/15 12:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
カルガモさん達、無事で居ると良いですね。鳥の撮影がお上手だなぁといつも感心しています。
動きがありますものね!

梅雨でもお花は憂鬱な気分を忘れさせてくれますね。
初めてエンゼルトランペットを見かけたのはハワイでした。
[ 2011/06/15 18:58 ] [ 編集 ]
あまえび!さん・こんばんは
今日は湿度も低いようで助かりましたね。鵜も動きがゆっくりでしたので撮れました。
花が咲いてるこの時期は嬉しいです。
ホタルブクロも素朴ですが可愛い形で
・・・してる時期は短いと聞きました。
[ 2011/06/15 19:04 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
鵜との距離は7~8メートルくらいだと思います。こうして羽を乾かす習性があるそうです。
 
ヒルザキツキミソウの間から真っ赤な花が顔をだしてるのは はっちゃんの言う通りバラです。「私にも咲かせて」って言ってるようでした。w
はっちゃん宅のエンゼルトランペットが枯れちゃったのですか?
えっ~ 立派な大きさだったのに・・・確か二本ありましたよね。
両方共ですか? 勿体無いなぁ~
[ 2011/06/15 19:17 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
鵜は やっぱりこちらを向いてくれてますよね~ 一応”ありがとう”って
言ったのですが。。。w
カルガモも もう成長しちゃったのかなぁ~? どの家族も見えません。
ホタルブクロって素朴で可愛い形をしてますね。フーも小さい頃から見てはいましたが 可愛さを感じるようになったのは ここ4~5年です。

日本手拭いも 飾った後も使えていいですよね~ この数年は流行ってるようでデパートなどでも多く扱っているようですよ。
[ 2011/06/15 19:30 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
カルガモ家族も もう巣立ってしまったのでしょうかねぇ~ 3家族とも姿が見えずです。毎日探してはいるのですが・・・

飾り・・・これも日本手拭いなんですよ~ 種類も多くお店で見ていると目移りして やっと決められました!w
[ 2011/06/15 19:38 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
このバラも 管理去れてる方のお話によれば、改良種らしいのですが 花の色を変えるのは理解できますが このように周りの花の色と中心の花の色が変わるのは不思議ですね~
研究者の技術は驚きです。
[ 2011/06/15 19:46 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
カルガモ・・・三家族も居たのに 全く姿が見えず、もう巣立ってしまったのでしょうかねェ~
鵜は、動きがのんびり(このポーズは)しているので誰でも撮れちゃいます。w
エンゼルトランペット・・・そうそうハワイも咲いてますね~ それにアンセリウム?だったかいろんな色が揃っていて驚いた覚えがあります。今では日本でも植物園では見かけることができる薄~いピンクもきれいですよね。
[ 2011/06/15 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
花、緑、いろんなものから夏を感じる季節になってきました。

朝顔の絵ですか?手ぬぐい?かけじく?
本格的な夏を前に、季節を積極的にたのしんでおられますね!
家は今、アジサイの描かれた日本手ぬぐいを飾っています。
[ 2011/06/15 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
カワウさんが 愛想をふりまいてくれたんですね(^^)。カワウは水鳥なんですが 翅に撥水性がないと聞きましたが,それで,ときどき こうして水を払って乾かさなければならないようですね。ウミウと酷似していますので 暇人は見分けが着きませんです!(^^)! ホタルブクロはまだお目にかかったことがありません(-_-メ)
[ 2011/06/15 21:40 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
額入りの絵は日本手拭いです。何年か前から手拭いの柄が豊富なので お気に入りを見つけては取り替えて楽しんでいます。
祭り男さんも旬の紫陽花は素敵ですね。
手軽で良い飾りになりいいですよね!
四季のある日本に感謝しながら楽しんでますよ~
[ 2011/06/16 00:33 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
フーも川鵜とウミウの違いが全く分りません。
水鳥さんなのに撥水性がないのは お気の毒ですね~w
ホタルブクロは比較的涼しい所に咲きますが、北海道だと寒すぎるのでしょうかねぇ~?
[ 2011/06/16 00:55 ] [ 編集 ]
ポーズ
どうもお久しぶりです。

カルガモさんのポーズ、何か踊ってるみたいで面白いですね。
まさに撮ってくれよと言わんばかりの見事なポーズです。

あと最後の掛け軸、こういうのが家にあると雰囲気が落ち着いていいですね。
[ 2011/06/16 03:16 ] [ 編集 ]
はじめまして・・・。
はっちゃんさんの所からお邪魔しました。
この前は私のブログにコメント下さって
ありがとうございました。
フォトの鵜まるで、モデルの様ですね。
シャッターチャンスもバッチリです!!
背景のキラキラが、さらに鵜の「どや顔」を効果的に演出してますね~。
みなさん、写真をとるのがお上手でうらやましいです。
[ 2011/06/16 13:37 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
鵜にしてみれば「羽を乾かしているだけなのになにか?」って思ってるかも・・・w カルガモの雛も居ないのでポーズとってくれてよかったです。

壁飾りは手拭いです。柄が豊富なので選ぶのも結構楽しいですよ~

[ 2011/06/16 19:24 ] [ 編集 ]
◆ 友湖さん・こんばんは。
運河の街なので鵜、カルガモ、季節によっては渡り鳥4~5種類を眺めて楽しんでいます。長男は結婚していますが、二男はまだなので遊んでもらっています。
写真は、皆さんから教えて頂き勉強中なんですよ~
ありがとうございます!
[ 2011/06/16 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
who smileさんこんばんは~♪

薄ピンクのホタルブクロを見に来ましたぁ~(^^)

す、すごいですね (^^;)

想像以上に乱れ咲きです!

でも色合いのせいか、とても可愛いです。

僕が撮ったホタルブクロは濃い紫だったので、群生している様子はかなりブキミでした~(^^;)

[ 2011/06/17 00:06 ] [ 編集 ]
◆ DAYSさん・こんばんは。
遊びに来てくれたのですね。
ありがとう ございます!
ピンクも紫も形が可愛いのできれいです。季節を追いかけながら感じるモノがあったら、どんどん撮っちゃいましょうね!
[ 2011/06/17 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


