有栖川宮公園

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有栖川宮公園

広尾(渋谷区)の仕事では 道路を渡って港区南麻布にある有栖川宮公園で休んだり ランチをいただいたりと

時々お世話になっている公園です。

江戸時代、旧盛岡藩主南部美濃守の下屋敷。-その後高松宮御用地。-そして昭和9年から開園となった有栖川宮公園

は、周囲がオフィス街ではないので静かな地元の安らぎの場と親しまれています。
50.jpg 30.jpg 12.jpg 
入ると直ぐに眼に入る池は 中央に島があり 眺める場所により 違った風景で楽しめるのも素敵ですよ~

11.jpg 10_20110607215318.jpg 

小さな山もあり 少し濃くなった緑の中を ゆっくり歩くのは気持ちがいいです。

と ここで 「何を黄昏ているんだぁ~!」 とお尻を叩かれて・・・3年ぶりの友と偶然会ったのです。

嬉しかったのですが、仕事があるので数日後に会う約束をして 少しだけお喋りしました。

サイズ変更ウィザード-2 2_20110607223937.jpg 
入り口付近に戻り、色づき始めたアジサイを見ながら・・・・楽しかったぁ~



前日に撮った タワー下の公園の花を見てください。

55_20110607220605.jpg yuri 2 

形の整ったかしわ葉アジサイと ピンクのユリです。

きれいでしょう。。。

おまけ
運河のカルガモ
名称未設定 2 little.jpg 
三羽の写真は前回の家族です。 六羽の方は新しい家族で 雛は8羽居ましたが入りきれず・・・・
まだ、片手の拳ほどで またまた可愛かったです!
[ 2011/06/07 23:33 ] 庭園 | TB(0) | CM(18)
有栖川、かなり昔に一度行ったことがあるのですが、
ここもオアシス、この時期も緑がよい感じですね。
柏葉あじさいは、西洋あじさいよりちょっと
早めに咲くので、もう満開といってもよいぐらいに
成長してますね。
[ 2011/06/08 00:53 ] [ 編集 ]
有栖川公園
おはようございます^^
有栖川公園、素敵な場所ですね。
高松宮御用地って聞いたことがあります(-_-;)
今の季節 暑くも寒くもなく、ゆっくりと散策するにはちょうど良いですね~
フーさんがお昼の休憩で、お弁当を開けたりしてるんだ。。。(笑)
ちょっとリフレッシュするにはちょうど良い場所のようですね(#^.^#)
珍しい形のアジサイを見せていただきました^^
ピンクの百合も整列して咲いているとこちらまで、背筋が伸びそうです^_^;

カルガモの雛、可愛いですね。
レポート、有難うございます(^.^)
餌をとる練習?泳ぐ練習?してるのかな(^_^;)
もっと雛が居たんですね☆
[ 2011/06/08 09:28 ] [ 編集 ]
お早うございます
緑が濃くて気持ちが良さそうですねー・・・有栖川公園ですか・・・
広い東京でたまたまお友達に出会うとは珍しいのではありませんか 奇遇ですね
3羽のコカルガモ 4~5日で見違えるほど大きくなっていますね・・・
かしわばアジサイ 誰が手入れをしているのでしょうか 見事なものですね
[ 2011/06/08 10:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
コメント投稿欄が暫く表示されず再びお邪魔します。

有栖川公園は行ったことがありません。名前は知っているのですが
都会の公園は貴重な癒しスポットですよね。ご友人にばったり会うとは奇遇ですね!
そんな時は、世の中狭いなぁと思います。

アジサイが綺麗ですね!
カルガモも可愛い!
「立派なカルガモになるんだよ~」
と思わず声をかけたくなりますね。
[ 2011/06/08 11:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
有栖川公園は 木立が多く 小鳥さんが居そうですね!^^) カルガモの雛 可愛いですね。こちらでは 西岡公園では 今季は マガモの雛が お目にかかれませんでした(-"-)
[ 2011/06/08 15:32 ] [ 編集 ]
こんばんは!
梅雨!ジメジメですが、アジサイなどは美しく、この時期もいいもんだな~と思ってしまいます。
ブログを始めてから季節の移りかわりを、すごく楽しめています。

カシワバアジサイ、みごとですね!
楽しく、梅雨ものりきりましょう!

[ 2011/06/08 19:13 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
仕事で歩きまわっていると この様な公園は歩いてるだけでも気持ちがリフレッシュ出来てありがたいです。
あまえびさんから教えて頂き一重のかしわ葉アジサイなら香りを嗅ごうと・・でも八重でした。残念!w
[ 2011/06/08 19:37 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
こうした公園でランチを食べるのは気持ちが良く、また美味しくいただけるので嬉しいのですが、そろそろ手作り弁当も梅雨の間はお休みにして外食になりそうです。
このユリに感化されて帰りにはフラワーショップでカサブランカを買いました。とってもいい香です!

カルガモの成長は驚くほど早くて
見る度に大きくなり、そうなると泳ぎも遠くまで行くらしく、2~3日は 戻って来ない事も・・・
運河のカルガモ親子は4家族で賑やかですよ~
[ 2011/06/08 19:48 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
偶然にお友達と会えるのは すご~く嬉しいですね。

カルガモ・・・ほんとうに成長が早くて驚きです。泳ぎなども遠征しているようで2~3日戻らない事もありますよ。

こちらの公園は港区が管理しているのですが、特にお世話が行き届いているようです。憲さん宅の畑のように雑草を見かけないほどです。
[ 2011/06/08 19:57 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
仕事で歩きまわっていると大き目な公園は一息入れるのに絶好な場所なんです。幸いにも緑の多い区で楽しみながらの移動は嬉しい限りです。
仲良しのお友達との偶然は すご~く嬉しいですね~ 
サボりたい気持ちを抑えて・・・w

カルガモも成長が早く見る度に大きくなっているようです。
特訓中なのか・2~3日見かけない事もあります。
[ 2011/06/08 20:28 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
仰るとおりです!野鳥が居るのですが
写真に撮れず、ガッカリです。
葉に隠れてしまうほど小さい鳥さんです。暇人さんにお任せして フーは偶然を待つばかりです。
[ 2011/06/08 20:33 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
そうですね~私も、ブログを始めてから四季を今まで以上に感じられる様になりました。
また、植物の名前も教えて頂きながら
今まで感心がなかった身近な野鳥や水鳥もご指導をいただきながら楽しめるようになりました。

梅雨・・・湿度の高いのは苦手ですが、楽しく過ごしたいと思います。
[ 2011/06/08 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
そうか 東京には昔の 江戸屋敷が有るから公園が多いのですね
今は 区が管理でしょうか
よく手入れが行き届いていますね
柏葉アジサイ これもお見事!!
[ 2011/06/08 21:23 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
仰るとおりです。各藩邸や、江戸城お抱えだったお寺など多くの敷地が東京都や会社が所有していたものが 公園として開放されるので、元々存在はしていますが私達一般には増えている感じがあります。
管理は東京都や区、また守る為の会や地元の方など 複団体での管理も多いです。
草花は植えられるものがありますが、木は当時からの物が多く大切に
専門職の方がお世話をしています。
[ 2011/06/08 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
まさに都会の中のオアシスですね。
広尾って1回だけ行ったことありますけど、駅前にオシャレな商店街があった気がします。
こんな落ち着く公園もあったんですね。

あと体調回復されたようで良かったです!
[ 2011/06/09 03:34 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
梅雨のジメジメ感が強くなってきたような、こんな時は緑の中を歩いて気晴らしをしないと滅入ってしまいそうです。広尾は高いビルが少なくて公園ではなくても木々が(昔からの立派な木)多いのでたすかります。

お陰様ですっかり元気になりました。ありがとうございます。
[ 2011/06/10 20:07 ] [ 編集 ]
おはようございます
お見舞いありがとうございました。

大きなお屋敷跡ですね、歩くだけでもずいぶん時間がかかるでしょう。
この紫陽花見事今まで名前を知らなかったんですよかしわ葉アジサイと言うんだ。
一寸かわった花の形ですね。

カルガモの成長記録面白いこれからも楽しみです。
[ 2011/06/11 09:08 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
はっちゃん、痛みは少しは和らいできましたか? 無理をしないでくださいね。
かしわ葉紫陽花の葉は ほんとうに柏の葉に似てますよね~w

カルガモも最近は姿が見えません。
巣が変わったのか?遠征しているのか? 違う家族が泳いでいたりします。
[ 2011/06/11 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


