こんな稲穂は初めて見ました!

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな稲穂は初めて見ました!

久しぶりに目にしたミニ畑。
あれッ? 夏が暑かったので枯れちゃったのかな・・・と思ったら立派に実った真っ黒な稲穂に
びっくり!!

minori 2


minori 1

稲穂をアップしてもう一枚。

akunemoti.jpg

古代米って食べた事あるけど、これなのかな?もち米みたいで美味しかったなぁ~
お赤飯より もっと濃い紫色のご飯になってましたけど このあくねもちかどうかは分りません。


[ 2010/10/02 21:43 ] | TB(0) | CM(12)
No title
おはようございます。
一見枯れてしまったかのような稲穂が息を吹き返したのですね~
ここ数日の雨が功を奏したのでしょうか…
自然には教えられることがたくさん!勇気づけられます。
[ 2010/10/03 07:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
わたしはこの古代米知ってたけどまだ見たことないんですよ、
名前紫式部と書いてますね、ありがとう。

ふーさんは食べたことがあるんだ、ご飯は紫色なんですか。

申し訳ないですが真ん中の写真がが見えないんですよ。
[ 2010/10/03 14:24 ] [ 編集 ]
sakuraさん・こんにちは~
ミニ畑では7~8種の稲穂が実ってましたよ。
見た目はこの古代米だけが黒い穂なので
目立ちました。
普通の白米に1/3入れただけでもお赤飯のようになって
美味しいですよ。
[ 2010/10/03 14:28 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん・こんにちは~
紫式部100パーセントで食べたことはないのですが
白米に混ざったものをいただきました。
お赤飯より やや濃い色のご飯でもち米の食感でしたよ。真ん中の写真が見えない?
どうしてかなぁ~?あるのになぁ~でも、
古代米の全体写真なので 大きく撮った方が見てもらえて
よかったです。w
[ 2010/10/03 14:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
古代米ってもちもちして美味しいんですよね。
私は食べたことないんですけど。。。
食べてみたいなぁ~(^o^)/
[ 2010/10/03 22:10 ] [ 編集 ]
ちえみさん・こんばんは~
最近では五穀米など、いろんな種類が身近で
買えるので 今度挑戦してみてね。
美味しい居ですよ。
[ 2010/10/04 20:43 ] [ 編集 ]
私もみえない・・
真ん中の写真 私も見えないです。
古代米って綺麗ですね。
こんな風に育つんですね。
[ 2010/10/06 21:13 ] [ 編集 ]
No title
もう直ぐ 稲刈りでしょうか
こちらは 半分くらいは 終わりましたよ
古代米で作った赤いお酒は飲んだことありますよ

中の写真が 見えませんが・・・・
[ 2010/10/06 21:25 ] [ 編集 ]
abendさん・こんばんは~
え~っ 見えない?どうしてかなぁ~
何か間違ってるのかなぁ~
ごめんなさい!

古代米 きれいですよね~
美味しいし・・・混ぜて売ってるのを買って食べたら
美味しかったですよ。
[ 2010/10/06 22:26 ] [ 編集 ]
とんびさん・こんばんは~
古代米のお酒もあるんですか?
ご飯は もち米みたいで美味しかったですが
お酒はどんな味なんでしょうか・・・のんでみたいです。

真ん中の写真が見えないですか?
申し訳ありませんでした。
[ 2010/10/06 22:33 ] [ 編集 ]
No title
これ、例のスポーツセンターのところのでしょうか?
ずいぶん立派に育つものですね。「黒米」なら
いただいたことがあるんだけど、同じものかな…。
[ 2010/10/14 00:40 ] [ 編集 ]
あまえびさん・こんにちは~
そうそう・・・スポーツセンターのミニ畑です。
黒米(あくねもち)は 食感がもち米で
炊くとお赤飯の様な色(やや濃い目)になります。
あまえびさんが食したのも たぶん同じではないでしょうか。お酒もあるそうですよ!
[ 2010/10/14 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


