きれいな葉

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きれいな葉

 どこを歩いていてもバラがきれいに咲いているので つい花に目が行ってしまいますが、きれいな葉を撮ってみました。
ツワブキ・ナルコラン (教えて頂きました。)
59.jpg61.jpg60.jpg
これは、恵比寿の公園で見つけました。そして素朴な花もありました。
16.jpg17.jpg
55.jpg
 
最初の黄色い花は名前が分りませんでしたが、次のはカモミール、とマンネングサです。
ここで昼食の為帰宅しました。数日前のカレーを解凍してピザ用のチーズをかけて とろとろでいただくこの頃ですが、
今日は、お客様に教えていただいた焼きカレーにしてみました。 更にオーブンで20分焼いて・・・
yakikare.jpg
 
カレーグラタンですね~ 香ばしくて美味しかったです。
次の仕事へ行く途中で ゼニアオイがきれいに咲いていました。
サイズ変更ウィザード-2
20.jpg
このあじさいは一厘だけの 地面から15センチほどの高さです。(地面が見えるでしょう?)
葉も7~8枚しかありませんが 他の大きなアジサイより早く咲いてました。
最後に銀座の裏道で見つけた嬉しい建物。酒蔵です。
sakagura.jpg
お店はお休みの様ですが この様な造りは これからもがんばって維持して欲しいです。 
[ 2011/05/21 20:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)
こんばんは~

きれいな葉っぱは、ツワブキとナルコランと・・・
しかし、きれいなツワブキですね~
キャラブキの佃煮はこいつだそうですよ。

いろんな植物を、さすがにきれいに撮られていますね!

東京にもこんな酒蔵がまだ残っているんですね~

[ 2011/05/21 23:03 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
葉の名前を ありがとうございます。
早速 載せたいと思います。
佃煮は食べても どの種類を食べているのかは知りませんでした。
一つ学びました。

褒めていただき励みになります。
いつもありがとうございます!
[ 2011/05/21 23:22 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
葉っぱに目をつけるところがフーさんらしくていいですね☆
言われてみて、確かに、花ばかりじゃない葉っぱだって…って思いますね!
色とりどりの葉も綺麗です。
焼きカレー=カレーグラタン
とっても美味しそうです。
ひと手間かけるとより美味しく頂けますよね~
カレーは、子供から大人までみんな好き^^
そして暑い時が何故かより美味しく感じますよね☆
紫陽花が、一番輝く季節がもうすぐですね^^;
この、酒蔵は昭和の建築物でしょうか?
こういう建物は大切に残してもらいたいですね~
なんだか、ホッとします(*^^)v



[ 2011/05/22 06:12 ] [ 編集 ]
おはようございます
花もきれいだけど葉っぱもいろいろあって面白いですね、
ツワブキとかナルコラン斑入りがきれいです、いいとこみつけてきれいに撮っています。

もう紫陽花も咲いてきたんだいよいよ梅雨入りでしょうかこちらでは雨がふりだしました。

我が家もこの酒蔵に負けないくらい古いですよ(^^
こんな風に風格があればいいんだけどぼろぼろです。
[ 2011/05/22 08:05 ] [ 編集 ]
こんにちは
斑入りのツワブキ 珍しいですねー・・・ ツワブキはよく食べるのですが これはもったいないですねー・・・食べるには
アオイやアジサイ もうすっかり梅雨から初夏の趣ですね・・・東京は・・・
きれいなバラもいいですが こんな自然いっぱいなところもいいです さすがフーさんですね・・・
[ 2011/05/22 11:36 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんにちは~
芳奈美さんは優しいから・・・嬉しいコメントです。”ありがとうです。”
カレーは作るとあまるので冷凍保存する事が多いので その後の食べ方を変えて飽きないように楽しんで食べています。グラタンにするのもいいかも・・一つ食べ方が増えてよかったです。
アジサイもこれからいろんな形の花を見られて楽しみですよね!

そうそう、こんな建物はホッとします。子供の頃はいっぱいあったのに
今は同じようなビルばかりで 散歩する気になれません。だから、公園や緑地を選んで移動するようにしていますが、お客様の自宅付近がビルに囲まれてると仕方なく歩きますが
そんな時に見つけると もう嬉しいですね~
[ 2011/05/22 14:15 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん・こんにちは~
葉を見ても知らなかったのですが、佃煮で食べてたなんて・・・このツワブキがキャラブキの佃煮だったのです。

アジサイもいよいよ咲き始めましたよ~ 大阪は降りだしましたか。。。じゃあ 夕方頃は東京も降りだすかなぁ~
はっちゃん宅もこのような造りなんですか。素敵ですね!維持も大変だけど人が住む家らしくて好きです。
[ 2011/05/22 14:27 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんにちは~
ツワブキは美味しく母が教えてくれたとおりに真似して作って食べてますが
葉が斑入りになってると 違う植物だと思ってしまいました。
こんなのもあるんですね~

アジサイも まだ青い蕾が多いのですが 中には咲き始めたものも見る事ができます。

バラは品種が多くて終ってしまった花もありますが、まだまだ色とりどりで美しく咲いてるのが沢山ありますね。
いつも ありがとうございます!
[ 2011/05/22 14:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
お花を 沢山撮ってきましたね。鳥さんの方は 少しは分かりますが,お花の方は 全くのオンチです!(^^)! それでも 野花は撮ってきて図鑑と首っ引きで調べているんですが 分からないのが多いです!(^^)!
紫陽花は こちらでは まだ まだで,何処のお庭でも咲いていませんです。こちらは 6月以降でしょうね。!(^^)!
[ 2011/05/22 20:51 ] [ 編集 ]
ツワブキ
このようは斑入りのツワブキは始めて見ました

淡い紫?のアジサイ・・・綺麗ですね
地上15cmと有りますが 花の大きさは?
[ 2011/05/22 21:32 ] [ 編集 ]
おいらも花に目がいってしまい、葉っぱまで
気が回っていませんでしたが、個性的な
葉っぱをもつ植物もけっこうありますね。
あじさいも早いものが咲き始めなのを
おいらも見つけて、そういう季節になったんだ…
と梅雨が近くなってきたのを感じました。
[ 2011/05/23 07:25 ] [ 編集 ]
おはようございます!
そうですよね~
花ばかりでなく新緑もとっても綺麗だし花に負けない良い香りを漂わせてくれます。

あじさいも咲き始めたのですね。
いよいよ梅雨の覚悟が必要かなと思いつつも憂鬱です…
都心も裏通りにいくと古い建物を見かけますね。
ビルの狭間で頑張って欲しいです!
[ 2011/05/23 09:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
どれも素敵な花ですね。
このうちは何を売られてるんでしょ?風情がありますね。
[ 2011/05/23 22:30 ] [ 編集 ]
葉っぱ
葉っぱの写真は珍しいですね。
花が綺麗に咲けるのも、それを支える葉っぱがあってこそ…。
緑の葉っぱが背景にあると、よりいっそう花の色彩が際立つような気がします。

最後の写真、私もこういった雰囲気の建物大好きです。
いつまでも残っていてほしいですね。
[ 2011/05/23 22:49 ] [ 編集 ]
◆ 暇人アカゲラさん・こんばんは。
鳥さんも植物も図鑑でも解らないのは沢山ありますね。
似たような種類だと、迷ってしまいます。どちらも、実物を見たり、興味を持つと少しずつ覚えますよね~
[ 2011/05/24 20:01 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
斑入りツワブキは少ないみたいですが
黄色い斑点のものもあるそうですよ。

紫陽花の大きさは普通の花の大きさでした。だから、初め見た時は枝が倒れているのかと思ったのです。
[ 2011/05/24 20:09 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
知り合いの庭師さんから聞いたのですが、お庭のある方で日陰を明るく見せたいという依頼が多く日陰でも育つ明るくなるような葉がここ15年ほど、人気があるようです。
アジサイも始まりましたね~
梅雨は嫌だけどアジサイで楽しむことにします。
[ 2011/05/24 20:36 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
元々観葉植物好きだったので葉には興味を持っているんですよ~
花は 勿論きれいだけど葉の緑で更に
美しく見えると思います。でしょう!

梅雨はフーもひどく苦手です。
今年も気合を入れて乗り越えないと負けそうです。ほんと・湿度には参ります!がんばろうね~
[ 2011/05/24 20:45 ] [ 編集 ]
◆ abendさん・こんばんは~
五月は陽気もいいし、花も多く新緑もきれいで一年で一番いい時かも・・・

この家は、昭和初期に建てられ、その頃は炭を売っていたようです。(近所の方に聞きました。)
現在は居酒屋ですが、人気がありひょっこり行っても常に満席です。
自家製の美味しいメニューと日本酒がとっても美味しいんです。
お客さんも若い人は少ないです。
(店の方が愛想がありません。)
それでも、美味しいのと店の内部の
和の趣(本物)が人気です。
[ 2011/05/24 21:02 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
そうそう~仰るとおりです!
きれいな花も葉の緑で一層きれいに見えると思います。
私は、観葉植物を花より先に興味を持ったので葉は今でも好きです!

ビル街を移動してると つまらなくてほとんど何も見ず、ウォークマンを聴いて歩いてますが、こんな建物に出会うと嬉しくなってカメラを出してしまいます。w
[ 2011/05/24 21:12 ] [ 編集 ]
お久しぶりで~す
こんばんは。
最近twitterにはまっていて
久しぶりにおじゃましました。

やっぱりいつ来ても素敵なblogですね♪
[ 2011/05/24 22:05 ] [ 編集 ]
◆ こんばんは~
twitterで楽しんでいるのですか?

遊びに寄っていただき嬉しいです。
ありがとうございました。
[ 2011/05/24 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


