上野公園の本日

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上野公園の本日

 今日は曇ったり晴れたりの一日でした。 移動の際に上野公園を歩いてみました。

最初に目にはいったのは 黄色の菖蒲です。未だ蓮の葉は伸びてないので菖蒲が目立ってました。

来月には蓮の葉で池の水も隠れてしまいます。
キショウブ 


kinnkuromesu.jpg kinnkuroosu.jpg 

その横をキンクロハジロさんのオスとメスがゆっくりと通り過ぎていきました。近所の運河にはもう姿が見えませんでしたが

ここ不忍池では見る事ができました。 少し離れた所には大きな鯉も・・・

koi.jpg 

今の時期では桜の木も緑の葉で覆われ その下を歩くのも気持ちがいいですね~平日で動物園も定休日でしたが

見学やお散歩などで賑やかでした。植物を見ながら歩いてると やまぼうしを見つけました。

yamaboushi.jpg 

写真を撮ってると この道路〔公園内)の前に いいもの発見!

右の門を潜ると料亭です。私はおやつで左の喫茶へ。

uenikouennnai.jpg 20110509205433003.jpg 

大好きなくずきりを黒蜜をつけていただきました。落ち着いた店でいい感じです。また来たいと思います。

この後は仕事とをして 帰宅ですが 玄関を開けると今咲いているジャスミンの香が疲れを忘れさせてくれました。

ジャスミン 

[ 2011/05/09 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
初夏ですね~
こんばんは!
初夏ですね~
ハナショウブがさいてます、キショウブですね!
私の近所の公園ではまだ先のようです。
くずきりが涼しそうで、いいですね~。落着いたたたずまいのレトロでかっこいいお店です。
ここで、夕立が来たら、出来すぎですね!
[ 2011/05/09 21:43 ] [ 編集 ]
ジャスミン
近所の御宅の塀越しに この花が見えました
まだ咲いていなかったので 咲いたら撮ろうと思ってた花でした・・それは ジャスミンです
いや名前は今知りました
[ 2011/05/09 21:53 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
爽やかな空気の中で新緑を楽しめるのも短く、直ぐにあの湿気が梅雨と共にやって来そうです。

レトロ風は数あれど本物のレトロは大切にしたいですね~
そうそう・・私も思いましたよ。これで夕立が来たらパーフェクトと。w
[ 2011/05/09 23:31 ] [ 編集 ]
黄色の菖蒲
こんばんわ^^
黄色の菖蒲、懐かしく見せて頂きました。
と、言うのも私の実家の裏庭に毎年このように菖蒲が咲いてたんですよ!
ちょうど、田んぼとの境目みたいなところだったので良く育ってました。
今では、田んぼの工事が行われ、花は無くなってしまったのです。
黄色の菖蒲、大好きでした。

街の中にも初夏ですね^^
くずきり、美味しかったでしょうね☆

あっ、ジャスミン、我が家にもこの半分くらい咲いています。
また、写真に撮りたいと思います(*_*;
[ 2011/05/09 23:34 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
祇近所にジャスミンが?
咲いたら 前を通るといい香ですよ~
是非、アップしてくださいね!
[ 2011/05/09 23:34 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
芳奈美さんも黄色の菖蒲に思い出があったのですね。。。フーも実家の庭にあったのす。なぜか東京では黄色の菖蒲を見る事が少なくて・・・上野で見つけて嬉しくなって撮ってしまいました。
ジャスミンも2日前からベランダで咲き出したので早速家の中へ入れて香を楽しんでいます!
お花の匂いのするお部屋はいいですね~
[ 2011/05/09 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
もはやwhoさんの写真では定番とも言えます鴨さんの写真。
鴨にもいろんな種類があるんですね。
4枚目の鯉は本当にでかいですね。
上手く撮れましたね!

[ 2011/05/10 00:48 ] [ 編集 ]
キショウブ、ずいぶんと早く咲くのですね。
そうそう、夏になると不忍池は一面ハスの葉に
覆われて別世界になってしまいますよね。
初夏の暑い日差しの中、くずきりはうれしいです。
今年は食に涼を求める機会も増えそうです。
[ 2011/05/10 07:13 ] [ 編集 ]
お早うございます
青葉 若葉の下の散歩が最高の季節になったですねー  仕事の気分転換にもいいですね
ジャスミン きれいに咲いていますね ジャスミンの香りといいますがどんな香りでしょう・・・
[ 2011/05/10 08:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
とんびさんが写真うしなったと言ってた黄菖蒲だきれいですね。
池の鯉も泳ぎだした水も暖かくなってきたんですね、

それにわたしの家の玄関でたらいい匂いがしてくるんですよ
ここに来てわかりました、ジャスミンですかこの花が開いてたんです。
わたし花音痴にはこうして見せてもらうまでわかりません(^^

それから写真表示法かいておきましたから時間があれば覗いてください。
[ 2011/05/10 08:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
不忍池の水鳥さんは お元気ですね!(^^)! 上京した折に 立ち寄って 撮ったことがありますが,コサギが元気に 魚を獲ったりしていましたが,今も同じなんでしょうね!(^^)!
[ 2011/05/10 17:01 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。
近所の運河で見ている水鳥さんたちは
何となく親しみを感じて 違う所で見つけると嬉しくなってしまいます。
水鳥の種類の違いも分ってきたので楽しくなりましたよ~
不忍池の鯉は餌が豊富なのか・・・肥満気味ですね。w
[ 2011/05/10 22:39 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
キショウブはここだけまとまって咲いてきれいでしたよ~
そろそろ空気に湿気が多い日もあって
梅雨が接近しているようですね。
今年は 何かと食べ物もヒンヤリとするものが多くなりそうですね。
節電で東京も少しは涼しくなるといいなぁ~とおもっています。
[ 2011/05/10 22:50 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
今日から東京は日曜日まで雨だそうです。でも、若葉が雨に濡れてもまた美しいので写真も撮りたいのですが荷物の他に傘があるので撮れるかなぁ~と
心配です。
ジャスミンの香りは・・・湿気の多くなる季節には丁度いいスッキリした甘さのある香に思えます。
[ 2011/05/10 22:59 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
暖かくなって、たまには暑い日もでてきましたね~みんな動きが活発になってきました。
キショウブって昔は沢山あったのに今は少なくて青が多いようで何だか懐かしい気持ちになりました。
ジャスミンがお庭に咲いてるのですか? 良い匂いでしょうね~
植木屋さんに教えていただいたのですがお庭のある方なら単体で植えるより木に絡ませると良いとお聞きしましたよ。
それと、はっちゃんさんのブログへ
二度目にお邪魔したら今度はちゃんとお写真を見る事ができました。
ありがとうございます。
[ 2011/05/10 23:15 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは~
不忍池では 日に寄っては動物園から飛んできて遊んでいる見慣れない鳥さんも居ることがあります。
今回はコサギさんもいましたよ。
[ 2011/05/10 23:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
whoさんのブログはいつも花盛りですね。いつもよい一日を過ごされているなぁと思います。
何気ない日常を楽しむ気持ちは大切ですよね!
ご自宅にはジャスミンもあるのですね。お部屋中が良い香りに包まれていることでしょう。
お花の癒し効果は抜群ですね!
[ 2011/05/11 12:29 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
ボランティアで時間が上手く作れなくてコメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。

仕事の移動での写真ばかりで・・東京のsakuraさんには申し訳ないと思っているブログですが、仰るとおり、本人はリフレッシュして次の仕事へ行けるので良い効果になっております。
ジャスミンは二つ(同じ大きさ)あるので ベランダとお部屋と良い香りで満足です!
[ 2011/05/13 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


