仙台の友達二人

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仙台の友達二人

昨日・今日と黄砂でどんよりとしている東京です。

 運河も寂しくなり マガモさんが一羽 色が変化していました。
マガモ

ところで、仙台に住んでいる友の一人が 「ゆっくり眠りたい」と東京の実家に帰って来ました。
お子さん達も社会人となり、夫と三人で 「東京でゆっくりしておいで。」と送り出してくれたそうです。

安心して睡眠をとれてすっかり元気になり、東京タワーと東御苑(皇居内部のお庭)へ 行った事がないので
行ってみたいと言うことで見学してきました。(今回は写真は撮りませんでした。)
そこで、いつもの移動中の写真を・・・
サイズ変更ウィザード-4 
晴れた日のキンギョソウが鮮やかでしょう!

彼女からいろんなお話しを聞いて、心に残ったお話しを一つ書きます。
仙台空港がまだ使えない時のできごとです。

仙台空港を物資輸送の拠点にしようと米国空軍の特殊部隊がパラシュートで瓦礫の山へ降り立ちました。
そして、手際よくかたずけて その後空港内の瓦礫も さっとかたずけ、救援物資1140トン、燃料5万7000リットルを
運び 一帯の復旧作業にも部隊が270人が従事したそうです。そして、任務を日本に引き継ぎ沖縄基地へ引き揚げた。

その離陸する飛行機の窓から自治体有志が米国への感謝を込めて津波で折れた木などで ARIGATO の文字を作った
のを見つけて、大変感動したことを軍の大佐がワシントンへ語ったそうです。

この事をなぜ もっと報道されないのか地元では?????だそうです。

もう一人の友(山寄りに住んでる)も もっと早い時期に同じことをメールしてきて 怒ってました。

仙台のそれぞれ違う場所に住んでいる二人から同じお話しを聞いて ブログに載せようと思いました。
とってもいい出来事なのに・・・・

サイズ変更ウィザード-7 
そんな事もおしゃべりしながら 歩き回り昼食も済んでるのに 今度はおやつです。
銀だこ のネギだこ とかりんとう(甘くない)で作られたたい焼きが カリカリとして以外に美味しかったです。
ネギだこも柚子ダレでさっぱりと最高でした。

サイズ変更ウィザード-2 サイズ変更ウィザード6 

おしまいは クンシランとクリスマスローズ(ブーケのように集ってきれい)

でした!




スポンサーサイト
[ 2011/05/03 12:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)
報道
こんにちは。

とてもいいお話なのに報道されないのは残念ですね。
単に知らないだけなのか、米軍を褒めたくないのか、あるいはいいニュースはいいネタにならないと考えているのか分かりませんが、マスコミの方にはもっと希望を与えるネタを報道してほしいですよね。

ところでかりん糖で作られたたい焼き初めて見ました。
いかにも甘そうですが、そんなに甘くないんですね。
[ 2011/05/03 13:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
ヘー そんないい話があったのですか 何故報道されないのか不思議ですねー・・・
米軍には感謝しているとの報道は聞くのですがね
クンシラン いい色ですね 我が家もあったのですが今年の寒さでやれれてしまいました 外に出しっぱなしで失敗をしてしまいした
[ 2011/05/03 16:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そのお話はPCのニュースには載って居ましたよ!TVでは報道しなかったのですね。
米国は実践していますから違いますよね~

銀だこ美味しそうです!
最近食べていないので食べたくなりました。
かりんとうのたい焼きがあるのですか?知りませんでした。

見事なクリスマスローズですね!沢山のお花を付けているものは初めて見ました。
[ 2011/05/03 18:17 ] [ 編集 ]
Mauchiさん・こんばんは。
ニュース、報道も選択されるとは思っていますが ちょっとこれは何?って思いましたね~

かりんとうたい焼きは餡子も甘すぎず
美味しかったですよ。まわりのカリカリが何とも良い感触です。w
[ 2011/05/03 20:34 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
悪いニュースでも良いニュースでも正確に知りたいですよね。ましてこのようなニュースはこんな状況ですからなお更です。

クンシラン・・確か 憲さんのブログで拝見した様な気がしますが、もう全くダメなのですか?残念ですね~
少しでも残ってれば また年々成長してくれるのにね。
[ 2011/05/03 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
黄砂は 札幌にも舞い降りましたよ。朝起きてみたら ベランダがうっすらと 黄色くなっていましたよ!(^^)! 水で流してもなかなか無くならないんですよね。困った贈り物ですね!(^^)!マガモ君 黄砂で汚れてしまったんでしょうかね!(^^)!
[ 2011/05/03 20:59 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
ご存知でしたか。私はPCはメールとブログを見たらフォトショップで遊んでいるので知らなかったです。
流石に実践してる国の隊はこんな時はすごいですね!

かりんとうたい焼き・・・甘さ控え目でカリカリの感触がちょっといいかも。

そうそうMJとDiana RossのEaten alive が元気がでる曲でいいですよ~ sakuraさんのことだから ”もう知ってる!”って言われそう。。。w 相手がDiana RossだからMJも
目立たないけど・・・
[ 2011/05/03 21:06 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは~
黄砂が北海道にも・・・
東京は夕方から雨になりました。
少しは雨で良い状態になるのでしょうか。今運河にカルガモの生態を調べるとか言ってどこかの会社のカメラが設置されました。
水鳥さんが少ないので寂しいです。
[ 2011/05/03 22:01 ] [ 編集 ]
いい話ですね
米国空軍特殊部隊の話、素晴らしいと思います。
世界中が日本を、東日本を応援してくれていると言う事実が明確に伝わる話ですね。

今なお先が見えない辛い生活を強いられている被災地の皆さんが少しでも元気になれるような話は
もっともっと大々的に報道されてもよいと思います。
[ 2011/05/03 22:40 ] [ 編集 ]
素敵なお話ですね。。
ほんとにもっと報道すればいいのになって思いますね^^

きんぎょそうって、金魚の形をしてるんですか?
・・って、違うか(笑)
[ 2011/05/03 23:22 ] [ 編集 ]
◆ kazeさん・こんばんは。
報道も選択されてしまうのでしょうかね~ こんな時だからこそ頑張れるような話題は大切なのに・・・
皆で頑張って前進ですね。
[ 2011/05/04 00:14 ] [ 編集 ]
◆ かずさん・こんばんは。
キンギョソウは 金魚が水中を泳いでるイメージがある花です。
体と同じ位の尾の大きい金魚のイメージかなぁ~ 花を見たら納得できるかもしれませんよ。
[ 2011/05/04 00:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。

マスコミはなんか間違ってます!
???ですよ!
真実とすべてを伝えるのがマスコミの使命なら、伝えるべきでしょうね!もし、この話を知らないとしたら・・・価値なしですね。

キンギョソウも生き生きしてますね。黄砂もたいへんですが、春を楽しみましょう。
[ 2011/05/04 09:29 ] [ 編集 ]
何故?
良いお話なのに 何故報道されないのでしょうね
何処かの局が放送すると きっと他の局も報道するのでしょうがね

君子蘭・・丁度我が家の花と同じ状態で~す
[ 2011/05/04 10:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
孫の帰省で一緒に遊んでました来るのおそくなってごめんなさい。

こんな話はもっとあると思います
なぜか意図して隠してるような気がしてならいんですが、
的外れなことばっかりで政府として比べられたら恥ずかしいんじゃないですか。

たい焼きもいいけど大阪人としては横のたこやきが気になります。
[ 2011/05/04 19:12 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
米軍のお話しは感謝で嬉しい気持ちでいっぱいです。こんなお話しを聞いた後は初夏を思う存分楽しめそうです。
花にも負けないくらい新緑もきれいですから・・・
[ 2011/05/04 21:01 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
とんびさんのお庭のクンシランも是非拝見させてください。オレンジ色がとってもきれいで元気がでます。
我が家のベランダでは今ジャスミンが
良い香り漂わせていますよ!

[ 2011/05/04 21:10 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
お孫さんと楽しく過ごされて良いゴールデンウイ-クになりましたね!

米軍のお話しも はっちゃんさんと同じ事をメールをくれた友は言ってました。ニュースも操作されてると思うと益々何も信じられなくなりますよね~

このたこ焼き・・・本場のはっちゃんが食べたら ”これは邪道だ ”って言われそうですが、柚子ダレがおいしかったですよ! w 
[ 2011/05/04 21:21 ] [ 編集 ]
(東京ではない)こちらも2日、3日はひどい黄砂にみまわれました。
だいぶ余震は減ってきましたが、まだまだ
被災地近くだとまだ安心はできないですからね。
仙台空港の米軍のお話しはおいらも知りませんでした。
ぜひこのような話しはもっととりあげてもらいたいですね…。
[ 2011/05/05 04:22 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
連休も終わってしまいました(-_-;)
今日から、気持ちを切り替え仕事です(笑)
フーさんの書かれた米軍の記事。
私は、2チャンネルで読みました。
どうしてこんないい事を報道しないのだろう?って思いますね。
意図的なのかなぁ?

キンギョソウ、これだけ揃うと綺麗ですね。
私は、ご近所から黄色のキンギョソウを沢山頂いたので、今、玄関に活けてます。
銀だこのたこ焼き、美味しいですよね~
そろそろ、ポイントがいっぱいになる頃です(笑)

雑用に追われ、訪問が遅くなりました^^;



[ 2011/05/06 08:40 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
今度は どこへ行かれてるのでしょうか? ブログも楽しみです。

米軍のお話しや他の国の良い話など
まだ あるようですがあまりニュースでは聞きませんね~どうしてかなぁ~

[ 2011/05/06 21:07 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
米軍のお話しはご存知でしたか。フーは知りませんでした。だから、うれしかったですよ。

芳奈美さんのお玄関には黄色の金魚が泳いでいるのですね。キンギョソウって色も多くかわいいですよね!

銀だこ・・美味しいですね。マヨネーズは使わないで柚子ダレでいただくのが好きです。芳奈美さんはポイントがいっぱい?よく行かれるのですね! w
忙しいのはお互い様ですから、気になさらないでくださいね。
フーも連休は関係なく仕事で(一日だけ休みましたが)お友達と会ったりすると夜の時間がなくなるのでPCが出来ない日が続いてしまいます。
こちらこそ、これからブログに訪問させていただきますね~
[ 2011/05/06 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


