葵の御紋が・・・

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葵の御紋が・・・

青空が気持ちよく 東京湾沿いを移動しました。日の出桟橋を通った時、見慣れない赤い船が停泊しているので

近寄って行くと あの葵のご紋が帆についていました。
  950-1.jpg
ゲートの屋根で よく見えなくて 乗船客も待ってる方もなく これ以上中に入れません。

15分ほど先に歩くと竹芝桟橋があるので そこからなら見えるかも・・・と行ってみたら
959-2.jpg 
今度は乗り降りするホームの屋根で見えず・・・がっかり!

せっかく来たので レインボーブリッジときれいに咲いてたピンクのハナミズキを撮って・・・
959-4.jpg 959-5.jpg 

やっぱり、気になるあの船。そこで戻る事にしました。今度は反対側へ行ってみます。

ちょっと進入禁止の所へ ドキドキしながら・・・・何とか撮れたのがこれ!

959-3gozasen.jpg 
御座船 安宅丸(あたけまる) 徳川幕府の江戸防衛の要として任務に当たっていた船〔1682年まで〕

最近遊覧船として瀬戸内海から東京へ運ばれ活躍しているそうです。

東京湾では40分間の遊覧が楽しめるそうですよ。



959-7.jpg 

日比谷公園の菜の花もきれいでした。
[ 2011/04/26 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)
スケスケに見える葵の御紋はかなり現代風ですね^^。
今はちょうどハナミズキが満開で、
街路が華やかになってきました。
竹芝桟橋のあたりもずっとハナミズキの
街路だったように記憶してます。
[ 2011/04/27 02:31 ] [ 編集 ]
お早うございます
330年ぶりの復活ですか 安宅丸・・・殿様気分で隅田川を満喫できますねー・・・
東京はまだ菜の花が・・・我が家の菜の花はもう実が膨らみつつあります
[ 2011/04/27 04:27 ] [ 編集 ]
おはようございます
へぇ~
こんな船があったのですね!
葵の御紋が見えたら誰しも気になりますね。お写真を見せて下さりありがとうございました。
こちらのハナミズキは花つきが良いですね!
樹が大きいうえに花が上を向いているのでまじまじと見たことがないのですが可愛い花だと思います。
[ 2011/04/27 07:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
ホンとだ徳川家の紋ですね、どんな船なんでしょう一般公開ではないんかな。
半透明だし帆ではないみたいですね。
青空にレインボーブリッジそれに満開のハナミズキきれいですよ。

進入禁止に入って撮影ありがとう
そっか~遊覧船だったんだ。
[ 2011/04/27 08:12 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
御座船 安宅丸とは、なかなかクラシカルな名前ですね。
それが、東京のビルの谷間に見えるのも不思議な感じがしますね^^
遊覧船として、瀬戸大橋の架橋記念博覧会で活躍してたと聞きました。
今度は、東京湾での遊覧ですね(#^.^#)

ハナミズキ、綺麗に咲いていますね。
それにしても、色々角度を変えて、フーさん、沢山歩かれたのでは?
おかげで、珍しい船を見ることが出来ました☆
ありがとうです♪
[ 2011/04/27 08:20 ] [ 編集 ]
安宅丸
瀬戸内から東京へお仕事に行ってたのですか
ご苦労さん
今は 遊覧船ですか!
ハナミズキ・・・こちらも満開ですよ~
[ 2011/04/27 13:10 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
ハナミズキが今、きれいですよね。
でも、かなり花に大・小の差があるのに驚きです。
花が全て上向きで咲いてるので 写真に撮るのも桜のようにどこからでも・・とはいかなくて困りました。w
[ 2011/04/27 23:25 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
菜の花も場所によってかなり差があります。ここはきれいでしたが・・・

今日の東京は晴れてはいたものの強風でした。一時は風速20メートルもあったようです。
今はpm11:00雨が降り出しました。
[ 2011/04/27 23:32 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
この船は東京湾では新入りのようです。真っ赤なので目立ちます!

ハナミズキって仰るとおり、花つきの良いのと悪いのもあり、また花が大小
の差もかなりありますね。
[ 2011/04/27 23:47 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
この船のパンフレットを見たら、お弁当が和風で美味しそうでした。
まだ、東京湾では新入生のようですよ。
今日の東京は晴れていたのですが、強風で凄かったです!
深夜には雨と蒸し暑さがやって来ました。
[ 2011/04/27 23:59 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
東京湾では新入生のこの船は、瀬戸大橋の架橋記念博覧会で活躍してたのですか。パンフレットを見てたら和風のお弁当につられて乗船したくなりましたよ。w
ハナミズキって花が上向きに咲くので今まで写真にとってもきれいに撮れないので諦めてましたが、今回船のお陰で花より高い所にいたので ”ラッキー”でした。
あっちこっち歩いたお陰ですね!w

熱が下がったばかりは まだ、気をつけてくだいね。
[ 2011/04/28 00:14 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
とんびさん 安宅丸はご存知だったのですね。
和風のお弁当が美味しそうだったので乗船してみたいで~す。
ハナミズキは港区の区の花の一つなので街路樹や公園などかなり多く植えられています。
[ 2011/04/28 00:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
瀬戸内海から 運ばれてきた 遊覧船ですか!(^^)! 葵の御紋も 凛々しく 東京湾観光には 合っていますね。将軍様の気分になって 遊覧観光ができるんですね。人気があるんでしょうね。
[ 2011/04/28 20:38 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは~
この船は まだ新入生なので知っている人も少ないようです。
人気が出る前に乗船したいです。w
(本当は、美味しそうな和風弁当につられてます。)
[ 2011/04/28 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!

すごい遊覧船ですね~。以前は外国の帆船をイメージした遊覧船が多いようでしたが、今は”和”ですね!
ピンクのハナミズキも清々しくて・・・春ですね~!
[ 2011/04/29 22:35 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。
屋形船だと和ですが この大きさの船だと洋が多いので 東京湾では珍しいかもしれません。
和のお弁当が美味しそうにパンフレットに載っていたので それにつられて乗船してみたくなりました。w
ハナミズキが港区の花の一つと言うこともあって 街路樹や公園など白とピンクがとってもきれいに咲いています。
[ 2011/05/02 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


