近状

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近状

 それぞれの分野で皆ががんばって、それを見てまた他の人もがんばって・・・一歩一歩の前進。
そんな中、救助された80歳のお婆ちゃんとお孫さんのニュースは とっても嬉しい事でしたね。

節電について
東京は、仕事の移動で見ただけですが 東京駅やデパート、スーパー、コンビニ、その他の店舗での節電のため 点灯電気は
一つ、又は一列おきですが、これで十分と感じます。
今までが無駄使いだった様な気がします。明るければいいという事でもありませんから・・・

パンや飲み物、そしてレトルト食品の売り切れ・・・
フーは、コンビニはほとんど行かないので お店の前を通った時ガラス越しに見ただけですが 棚はどこも空っぽでした。
スーパーでもここ2日くらい前からはだいぶ落ち着いてきましたが、最初はコンビニと同様でした。
それでも、デパートでは パンはいつもとほとんど変らず買う事ができました。

ガソリンも2000円~3000円分はOK。
これも、仕事やどうしても車が必要と言う方は御不便だったでしょうが、都内の移動ではそんなに車の必要性はないと思います。(今の状況で)

この季節、花粉症の方はチョットつらいですね~フーも目がかゆいし鼻水も・・・
2日前、ポケットティッシュが無くなり移動している時にドラッグストアーに寄って4っこ入りのポケットティッシュを買うのに
レジで並んでいると前の人がトイレットペーパーやティッシュを7~8個を買おうとしていましたが、レジの方が「皆様にまわるよに一人2個までお願いします。」と言ってるのを聞いて嬉しくなりました。他店でもこうすればいいのに と思いました。

ところで、しばらく姿を見なかった水鳥たちが 13日頃から運河に戻ってきました。
これも、嬉しいことです。 ”もう 渡りが始まったのか ” と思っていたので運河が賑やかになって こんな時だから
いつもより嬉しいです。
202イソシギ 
イソシギ

200tubaki.jpg 
余震や地震の続く中 不安もありますが、街路樹の中に大きな椿がほっとさせてくれます。
201unga.jpg 

梅の花も終わりですが、その木にメジロが・・・・
204メジロ 
いつもになく ほっとする光景です。

お詫び~
フーのお客様で今回怪我をされた方がいて 仕事終了後にそのお宅で買い物やお掃除などのお手伝いをしておりますので
帰宅時間が遅くなり、皆様のブログにコメントができません。 ごめんなさい。
時間ができしだい寄らせていただきます。申し訳ありません。
スポンサーサイト
[ 2011/03/21 13:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
こんにちわ^^
少しずつ、落ち着きを取り戻しているようですね。
被災者の皆さんが、「一人じゃないので頑張れる」って仰ってました。
みんなの少しずつの思いやりや、いたわりが、きっと届くと思いますよね。
物資の買占めは、考えなくてはいけないことでしたが、それも少しずつ改善されているようで…
でも、まだしばらくは不便な生活を強いられそうですよね^^;
フーさんの撮られた鳥や、花の写真。
穏やかな気持ちになりました。ありがとうです。

お客様のお手伝い、よくみて差し上げて下さいね。
小さい悲しみや辛い事を重ねていくことで、人に対する思いやりが生まれてくると思います(*^^)v
[ 2011/03/21 16:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
祖母とお孫さんが助かったニュース嬉しかったですね、
ヨーグルトと水だけでよくも9日間も行く頑張ったと思います。

やっぱりコンビニなどは品薄になってるんだ、こちらではまだ充分あるみたいです。
生活必需品のないのは困りますね、昔の石油危機を思い出します。

まだ余震は油断できないですがその怪我されたお客様も喜んでいるでしょう、
疲れないようにゆっくりとやってくださいね。
[ 2011/03/21 17:03 ] [ 編集 ]
芳奈美さん・こんにちは~

仰るとおり 元気な人はどこに居ても助ける側にならなければ・・・と思います。小さな協力も積み重なれば大きな力となりますもんね。

写真も今回は、フー自身がホッとしています。
芳奈美さんのコメントも こちらこそありがとう です!
御理解いただけて喜んでいます。
元気に協力したいと思います。 ” ありがとう ”
[ 2011/03/21 17:19 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんにちは。

嬉しいニュースは元気が出ますね!

そういえばオイルショックの時も凄かったですよね~

御理解いただきありがとうございます。
はっちゃんさんが 仰るように無理をしないで頑張りたいと思ってます。
ありがとうございます!
[ 2011/03/21 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
被災地の復興には 長い時間が 必要ですが,元気な方まで 落ち込んではおられませんね。こちらでも,一時 買占めをしている人が居られましたが,今は 普段通りになりました。ただ,物流の関係で 入荷が滞りがちですが,みなさん 理解しておられるようですヨ。ガソリンスタンドは 通常と変わらない状態ですよ(^^)。運河には,キンクロハジロ,ヒドリガモなど みなさん お元気ですね(^^)。こちらは,まだ 水場が開いていませんので,豊平川などで 待機しているようですヨ!(^^)!
[ 2011/03/21 17:38 ] [ 編集 ]
暇人アカゲラさん・こんばんは。

被災地でも TVの報道では分らない、ひどい状況もあれば 仙台市で買い物も並ぶけど買える人など様々なようです。(被災地の友よりのメールで)
なので仰るように元気な人が元気を振りまくことも大切ですよね~

運河に水鳥さんたちが居ると居ないでは大違いです。こんなにほっとするとは思いませんでした。
暇人さんの所では、可愛い野鳥も多いので雪解けまでは水鳥さんたちを撮るのも もう少しの辛抱ですね!
[ 2011/03/21 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
お手伝いお疲れ様です。
仕事が終わってからのお手伝いは大変だと思います。体調にお気をつけくださいね。
東京は大した被害も無く過ごせていますものね。
おっしゃる通り、今迄が明るすぎなのです。
企業が率先して節電すれば大分変ってくると思います。
水鳥が戻ってきたのですね!
些細な事でも嬉しく思える感性を大切にしたいですね。
[ 2011/03/21 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

ほんとうにうれしいニュースでしたね。。
一方、ガソリン不足は解消されないみたいです。。
・・・が、日石が回復したニュースも報道されてました。。

これで解消されると良いのですが。。。

[ 2011/03/21 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

お仕事後のお手伝い、大変ですががんばってください。幸せな未来のために、今がんばる時ですよね!

鳥や花の心安らぐお写真、ありがとうございます。
また来ます。
[ 2011/03/21 22:40 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは。

日本中のみならず世界中が応援してくれるのは 嬉しいですよね~
みんなで頑張れば心強いですもんね。
元気な人からは元気をもらえるし・・・
鳥や花など自然からも安らぎをもらって・・・
[ 2011/03/21 23:37 ] [ 編集 ]
◆ かずさん・こんばんは。

日石が回復したのですか?
被災地のこともあるので解消するには時間がかかると思いますが 少しでも緩くなるといいですね~
困ってる方も多いようですし・・・
[ 2011/03/21 23:47 ] [ 編集 ]
◆ 祭り男さん・こんばんは。

被災者の方たちの事を考えたら、今、元気な人が助ける側にならなければ・・・と思います。
どんな事も協力に繋がると思います。
海外からの応援も嬉しいですよね!
私達の日本ですから皆でがんばって復活を喜びたいですね。
[ 2011/03/21 23:54 ] [ 編集 ]
たしかに今までが明るすぎた、電気の無駄遣いをしてたように思います。
街頭の明かりも減らされて、夜になると薄暗いのがちょっと怖いですけどね…。
椿が盛りのシーズンになってきて、きれいですね。
[ 2011/03/22 07:30 ] [ 編集 ]
明るさ
確かに今まで明るすぎた感じが有りますね
プロ野球のナイターも自粛するようですが 計画停電とやらしてる時に 球場を照らす電力はすごいものでしょうね
小さいけど 皆が少しずつ節電してもトータル大きな節電になると思いますよ
[ 2011/03/22 21:39 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは。

あ~ぁ夜は困りますね。
場所にも寄りますが・・・

椿も種類が多くて楽しめますね!
早朝の余震は勘弁して欲しいですね。w
[ 2011/03/23 16:12 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんにちは。

野球のトップの人は何を考えてるのか・・・こんな時はナイターやってる場合じゃないでしょうに。
ラジオの番組で言ってましたが、一般家庭の3000軒の消費量のようですよ~
[ 2011/03/23 16:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
最近全然ブログが更新できてなく、こちらに訪問するもの久しぶりになってしまいました。

私も80歳のお婆さんとその孫が救出された話は本当に感動しました。
奇跡が起こることもあるんですね。

毎日余震や計画停電、食料不足などまだまだストレスを感じることはありますが、一歩一歩前進していくしかないですね。
[ 2011/03/24 02:51 ] [ 編集 ]
◆ Mauchiさん・こんばんは。

生活していると時間が足りなくなる事が時にはありますよね~
私も何かと事が起こりPCの前に座れる時間が少なくなってます。
余震も多いので寝不足になってますし のんびりしたいで~す。w
Mauchiさんも勉強が大変でしょうね。こんな状況ですから・・・
お互いに頑張りましょうね。
[ 2011/03/24 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


