水コーヒー

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水コーヒー

 昨晩の雪が嘘のようです。 薄っすら積もったのに今(昼)には跡形も無くなりました。
仕事場が近所だったので 昼食は家で焼きそばを作って食べました。(写真撮るのを忘れて食べちゃいました。)

再び出かける準備をしながらベランダを見るとカモがフワフワと飛んでます。
たまには カモメを上から撮ってみたらどうかと・・・
kamome-2.jpg
カメラの連写機能を使って撮った1/8枚です。 白い鳩みたいですね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日・雨降りだったのでこちらで休憩しました。
以前も書いた事があるので古いお友達は 「そう言えば・・・」と思う方もいらっしゃるかと思いますが
今回はお店の方の了解を得て写真を撮らせていただきましたので再びと言うことで載せました。


coffee 2 
7時間以上かけて浄水を利用して抽出します。アクやタンニン酸等余分なものが出ないのでマイルドで
とっても美味しいコーヒーになります。(下の説明文です。)

名称未設定 1
 
今では ニッキと書くよりもシナモンと書かれてるコーヒー店がほとんどですよね。
こちらでは あえてニッキです。
この日は ニッキトーストを食べました。ホイップしない生クリームがトロりと美味しいですよ!
coffee 1 

店内はシンプルです。午後4時頃でお客様の帰った一列を撮りました。
coffee 3
 
ここは銀座に古くからあるお店で お友達や 兄,息子などと時々来ますが、お家では作れない味のコーヒー
なので有難くいただいております。(コクがあるのに嫌な苦味が無くマイルドです。)

皆さんのお近くに水コーヒーのお店がありましたら一度お試しを・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、先ほどに戻ります。
帰宅途中に 松ぼっくりの様なもの(親指の先ほどのおおきさ)が 落ちていました。
mini.jpg 

運河のマガモさんが 珍しく近くで撮れました。
サイズ変更ウィザード-1 
おくに見えるのはキンクロハジロさんです。

午後の仕事に行ってきま~す!


[ 2011/02/15 14:57 ] 美味しい | TB(0) | CM(32)
こんにちは
お仕事の途中なのにブログアップご苦労さまです、
これからお出かけ寒いのと雪の名残り足元にはご注意ください。
なんて書いてもこの時間もう出かけられてますね。

カモメなんですか、
俯瞰で撮れるなんていいですね、マンションでも前に運河がなければこうはいきません。

ニッキ懐かしいなシナモンて言われてもわたしらにはピンと来ないけど
これで入れたコーヒーはどんな味がするんでしょう
[ 2011/02/15 15:18 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは。

ありがとうございます。 
東京の雪は深夜は薄っすら白くなり、朝は楽しみに窓の外を見たら もう跡形もありませんでした。
滑らない靴を用意したのに履かずに済んだのが ちょっと残念でしたよ。

白鳩みたいでしょう・・・でも、カモメなんです。
60羽くらいが一斉に飛んでいたので慌てて連写機能にして でも これだけしか写っていませんでした。写真を撮るセンスないです。ショック!

コーヒーは ストレートが美味しいのですが ニッキコーヒーだとニッキ風味が微かにして 時々のんでます。コーヒーはこちらでいただくときはブラックで砂糖も入れません。
苦味が無くまろやかなのに コーヒーのコクが出ていて美味しいのです。
[ 2011/02/15 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
白いハトの群舞が 素敵に撮れていますね!(^^)!
群れを獲るのは難しいですよね。どこに ピントを合わせたらいいのか 目移りがしてしまうんですよね!(^^)!。喫茶店は ここしばらく 入ったことがありません。でも,西岡公園管理事務所には1杯100円で 挽きたての コーヒーが飲めるんです。自動で 豆挽きから やってくれるんですが,これを飲みに 公園へ小鳥さんを 撮りに行っているみたいなんです!(^^)!。きょうも 飲みに行ってきましたよ!(^^)!
[ 2011/02/15 21:23 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは。

60羽くらいの群れなので せめて20羽くらい写るかと思ってたのに・・・がっかりですよ~

暇人さんのコーヒー自動器・のコーヒーをフーは、馬鹿にしてのんだら 美味しかったので今ではお世話になってますよ!w
寒い日など 熱いコーヒーは助かりますよね!
[ 2011/02/15 21:45 ] [ 編集 ]
コーヒー
私も今日は出かけましたので・・・
帰り道 仲間と 喫茶店へ寄りましたよ
何時もは インスタントですが・・・・ね
[ 2011/02/15 22:10 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは。

喫茶店も お付き合いでは入っても 普段は行かなくなりましたね~
このお店へは一ヶ月に一度は独りでも寄りますが・・・
今日は、雪の後にしては寒くなかったです。
少しずつ 夕方の明るさが長くなってきましたね~
[ 2011/02/15 22:24 ] [ 編集 ]
水コーヒーというのは初めてききました。
たしかに最近「ニッキ」という表現はほとんど使いませんね。
おいらはシナモン大好きですが、このトーストのニッキの量は
尋常じゃないです(笑)ぜひいただいてみたいです。
[ 2011/02/16 02:47 ] [ 編集 ]
お早うございます
ベランダから運河が眺められて カモメまで見れるなんていい環境にお住まいですね・・・
写真もきれいでいいですよー・・・数もこのくらいがいい・・・

こんな手作りのコーヒーどんな味がするのでしょう
飲んでみたいものです・・・
[ 2011/02/16 04:53 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
一枚目の写真は、白い鳩のようにも見えますが、私は、ちりめん風呂敷の模様みたいに見えました。
とても素敵ですね☆

水コーヒー、なんてのがあるんですね(-_-;)
説明を読むと、アルツハイマー予防とありますね!
次から、喫茶店では、ぜひ頂いてみたいと思いました(笑)

松ぼっくりの小型のもの?
私も時々見かけます。杉の実でしょうか?
ちょっと調べてみたいと思います^^
カモさんたちが優雅に泳いでますね。
ほのぼのします(#^.^#)

さて、今日は良いお天気です。
頑張ってお仕事スタートです(^_-)-☆
[ 2011/02/16 08:23 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

カモメの群れを上から撮るというのはイイですね~☆
それにしても、ニッキコーヒー美味しそうです♪
今度飲んでみたいなぁ(^^)
[ 2011/02/16 11:05 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは。

水コーヒーもニッキトーストも美味しいですよ!
店の名前は どんパ です。
検索ですぐに見つかりますよ。
是非!
[ 2011/02/16 20:09 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは。

憲さん、いつも励ましのコメントをありがとうございます!
運河のお陰で 高層ビルが建たない限りは東と南側から陽が差し込み冬でも暖かく昼間は晴れれば暖房いらずが嬉しいです。カモメやカモさんなどを身近に見れるのも楽しいですね~


水コーヒーは なんと表現すればいいでしょうかね~
緑茶や日本酒も同じような感じだと思うのですが、チョットお高い日本酒などは しっかりした味なのにまろやかですよね! 水コーヒーは高くはありませんが まさにそれです。

[ 2011/02/16 20:43 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは

言われてみれば、そうそう~ふろしきや手拭いなど和柄にありますねぇ~

水コーヒーは クセが無くまろやかなので何杯でものめちゃいますよ。

写真の実が沢山落ちていた所で 真上を見上げたのですが 楠木があったのですが実は黒い実なので その周りを見まわしたのですが松の木もないし・・・結局判らずでしたが杉の実だったんですね。
杉花粉症なのにクシャミが出なかったのは嬉しいです。w

お仕事も 休みたいと思いつつ、「仕事をしたいのに
見つからない。」とお客様から聞いたりすると 頑張ろうと思えるこの頃です。
[ 2011/02/16 21:07 ] [ 編集 ]
◆ DAYSさん・こんばんは。

カモメを撮ったら鳩に見えてしまいちょっと落ち込んでしまいましたよ~w
シナモンがお嫌いではなければ 美味しいです。
おすすめいたします!
[ 2011/02/16 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!

シナモンではなくあえてニッキなんですね(笑)
どんな味がするのかとっても興味があります!

トーストもとっても美味しそう^^
[ 2011/02/16 23:15 ] [ 編集 ]
こんにちはv-279

生憎と広島は雨です・・
水挽きコーヒーv-273はこちらでもあるのかな?
7時間かけて抽出するんですね。
モーニングコーヒーを飲みにこられる方には深夜に準備されてるんでしょうか?
単純な疑問ですi-229 ^笑^

私も10時と3時に必ずv-273をいただきます。
[ 2011/02/17 10:08 ] [ 編集 ]
◆ かずさん・こんばんは。

水コーヒーが まろやかで美味しいので あとはシナモンがお嫌いでなければ美味しくいただけますよ~

トーストもこれだけシナモン・いえいえニッキと生クリームがたっぷりで甘さは ほんのりニッキの甘さだけで美味しいですよ。
[ 2011/02/17 20:28 ] [ 編集 ]
◆ よっちゃん・こんばんは。

ここ数日、雨が降るようになった東京です。
カラカラに乾燥していたので有難い雨になっております。
これからは 雨の日も多くなり雨が止むごとに春が近づいてきますね~

水挽きコーヒーは、常に次のコーヒーの準備をしているので いつでものむ事ができますよ!
東京でも 水挽きコーヒーをやっている店はなかなか お目にかかれません。
一度だけ 偶然に通りかかったお店がありましたが
こちらのお店ほど美味しくなかったです。
お寄り頂き コメントまでありがとうございました。
[ 2011/02/17 20:53 ] [ 編集 ]
いつも有り難うございます♪
こんばんはです☆
いつもウチのブログに有り難うございます♪
シナモン大好きです! ぜひ行ってみたいなぁ☆

ウチは木場(江東区)なので銀座まで散歩したりしてます(超タマにですけど…)。
[ 2011/02/17 22:52 ] [ 編集 ]
美味しそうなコーヒー
一度は、飲んでみたくなりますね
美味しいコーヒー、毎日、5杯ほどは
飲みますね。

鳥を上からの写真素晴らしいですね
傑作を進呈しますよ!

村ぽち参加していますよければ、クリックして
下さい(訪問時)お願いしますYUU
[ 2011/02/18 01:05 ] [ 編集 ]
◆ DAYSさん・こんにちは。

木場は昨年、植物園に行きましたよ!その周辺もとっても緑が豊かで良い所ですよね~
公園は、時々散歩してます。
シナモンがお好きなら 是非 水コーヒーとシナモントーストをお勧めです!
こちらこそ、コメントをありがとうございます。
[ 2011/02/19 17:02 ] [ 編集 ]
◆ YUUさん・こんにちは。

あっ コーヒー好きですか! 私も同じように飲んでます。 お家で飲んでいるので あまり外では飲まないのですが この店は別です。(家では飲めない味です。)

カモメの写真・・・何の鳥か解らない結果に撮れましたのに ありがとうございます。励みになります。
[ 2011/02/19 17:09 ] [ 編集 ]
水コーヒーとシナモントーストですか!
よだれがでます…(^^)

木場は木場公園が結構な撮影スポットですよ。
でも今はあまり花咲いてませんが…。
(野鳥は結構います♪)

自分は1年くらい前から色々撮りはじめているんですが、
東京ってなにげに自然ありますよね☆

まぁ、人工的だったりもしますが…。

でも、東京港の野鳥公園などはもとは人工でも
今では立派な自然って感じですもんね~♪

自然は人間より弱いものと思いがちですが
東京でいろいろ自然に触れていると
実は自然こそ最強のような気がしてしまいます (^^)

そういえば、木場公園にもカモメさんが飛来しますよ。

昼時などおじさんに餌をもらってますよ~☆
[ 2011/02/19 18:08 ] [ 編集 ]
◆ DAYSさんへ

そう~そう~ 野鳥がいましたが鳴き声は聞こえても
写真に撮れませんでした。難しいです!
どんぐりなども落ちてて 何だか嬉しかったです。
それに、ユーカリの木がかなりあって これは日本ではそこだけ(本数の多さ)らしいですよ。
東京の緑は 人口と言えども自然と言っていいほど
立派な歴史あるものも多いです。
[ 2011/02/19 22:33 ] [ 編集 ]
どもですっ☆

野鳥公園といえば、昨年末にメジロを撮りましたよ♪

でもほとんどが「声はすれど、姿は見えず」で、
たとえ見えても、チト遠い…。って感じですよね~。

ユーカリの木については初めて知りましたよ~♪

東京の「大自然」が味わえる野鳥公園は大好きなスポットです☆
[ 2011/02/19 22:54 ] [ 編集 ]
ユーカリの木
DAYS さんへ

木場公園のユーカリの木は 見事ですよね~
お近くなら時間がある時に立派なユーカリ見学もいいですね。
野鳥公園は DAYSさんみたいに 良いカメラを持ってないと・・・私のカメラじゃ無理のようです。(泣
上手い下手は どうしようもありませんから それなりに頑張ります!
[ 2011/02/20 00:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
今、渡り鳥が羽ばたく時期なのでしょうか?
住吉大社にもけっこう鴨が居てましたね

 それと大阪にも水出しコーヒーのお店、、結構増えましたから懐かしくなったしそちらもまた行ってみようと想いました、

なんだかあなた様の日記観てたら鞍馬寺に行きたくなりました、
 最近お姉ちゃんの撮影会ばかり撮影してたから、、実家の周辺もたまには撮影しようと思えました、、お邪魔しました
[ 2011/02/20 07:49 ] [ 編集 ]
◆ ちゃまっちゃ大明神様・こんにちは。

渡りや回遊も種類によって様々ですが、始まった鳥さんもいると思いますよ。

水コーヒーのお店が増えたのですか?いいですね。
東京はまだ少ないようです。美味しいですよ!

ご自分の好きな写真を撮るのが一番たのしいですよね~ コメントをありがとうございます。
[ 2011/02/20 16:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
水珈琲は珍しいですね!
銀座にある喫茶店なのですか?
今日も銀座へ行ってきましたが一度訪れたいお店ですね!
ニッキトーストも美味しそう!
宜しければ教えて頂きたいです。
銀座の雰囲気も随分変わりましたものね~
[ 2011/02/20 19:44 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさんへ

東京でも たま~に移動中に水コーヒーと書かれている店を見かけるようになりました。
どこだったか・・・一度入ったことがありますが 美味しくありませんでした。
銀座もブランド店が目立ち・・・悪いとは言いませんが
日本文化でもっとのさばって欲しいものです!
[ 2011/02/20 22:23 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさんへ

sakuraさんのファイル添付きのアドレスを教えてください。空メールで結構です。マップを書きました。
以前のwindos liveの記録は全て削除しましたので
お手数ですがよろしくお願いします。
[ 2011/02/20 23:14 ] [ 編集 ]
遅くなりました…
こんばんは!
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
先程メールを送らせていただきました。
わざわざ地図まで用意してくださるなんて恐縮です。
有難うございました!
[ 2011/03/02 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


