寒い日の散歩

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い日の散歩

きょうは、寒くもなく良いお天気でした。
こんな日にお休みなら散歩もいいのになぁ~と思いながらの移動でした。

数日前に友人と散歩に行った太田市場の隣に広がる野鳥公園での写真です。
サイズ変更ウィザード-1 
サイズ変更ウィザード-5 


サイズ変更ウィザード-3 

一番し小さい池の横には梅の花が咲いてとってもきれい。お喋りしてたらコサギが舞下りてきました。

私達をチラッと見て 水の中に入っていきました。お食事のようです。

sagi.jpg 

反対側には大きな池が二つあると聞いて 早速そちらに行くことに・・・

のんびりとこの道を歩きながら進むと ツグミでしょうか。
いえいえ・教えて頂きましたので訂正です。
右・カワラヒワ   左・オアジ とのことです。
名称未設定 1 

これは、近くに居たバーダーさんにお聞きしたところ 「シロハラだよ!」と教えてくださいました。

ツグミのメスかと思ってたのに・・・初めての鳥さんです。

シロハラ 2 

鳥さんの名前は難しいです。図鑑を見ても全く同じではないので混乱してしまいます。

大きい池は次回にしますね~

スポンサーサイト
[ 2011/02/04 22:05 ] 風景 | TB(0) | CM(20)
野鳥公園の名前の通り、かわいい野鳥が見られるのですね。
サギはコサギでしょうか。
立春になって暖かくなって梅のシーズンになってきました。
[ 2011/02/04 22:53 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは。

おっしゃる通り コサギです!
この辺りに居る鳥達が運河にも来ていることが分りました。 バーダーさんたちの為の小屋も沢山あり、そこで
目的の鳥を撮るために多くのバーダーさんたちが待っていました。(バズーカ砲の様なカメラを持って。)デジカメを出すのが恥ずかしくなりました。
「運河でいいや・・・」と思いましたよ w
これからは、花も楽しみになりますね~
[ 2011/02/04 23:47 ] [ 編集 ]
シロハラ
梅の花がもうこんなに咲いていますか・・・きれいですねー

シロハラ この鳥私も最近名前を知りました
家の庭によく遊びに来るのですよ いえ居ついているようです・・・
赤い実は端からこのシロハラの餌になっているようです・・・
[ 2011/02/05 03:47 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
野鳥公園と言われるだけあって、鳥たちが沢山集まってきそうですね(*^_^*)
フーさんも、鳥撮りの仲間になりましたか?(笑)
コサギのお食事風景、綺麗に撮られてますね(*^^)v
動くものは、どうしてもシャッターチャンスが難しく、
私など何度挑戦しても上手く撮れないでいます(-_-;)

梅の花が春を告げてますね。
香りも届きそうですよ~☆
[ 2011/02/05 04:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
可愛い鳥さんがたくさん生息しているのですね。
管理されているのでしょうか?
「シロハラ」という鳥は丸々していますね~
食べ過ぎなのか元々なのか分かりませんが
可愛いですね、
昨日は10度を越したようで過ごしやすかったです。
近所の梅も咲き始めました。
[ 2011/02/05 06:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
シロハラ、初めてみました、
きれいな小鳥ですね、動いてる鳥は撮影は難しいけどきれいに撮れています、
こうして撮影していても、鳥撮りさんがいれば教えてもらえるのでいいですね。
[ 2011/02/05 08:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
都内に 野鳥公園があるんですか(^^)。簡単に ウォチングが できそうですね。最近は,バズーカ砲よりすごい 大砲組が 幅を利かせていますよ。暇人みたいに コンデジで撮っていると ちょっと 違和感がありますが,小銃で 接近戦で 撮っていますヨ。こちらでは 「コサギ」は見られませんが,上野の池で撮ったことがありますヨ。「シロハラ」には お目にかかった事がありません(-"-)。赤線枠内の小鳥さんは 右は「カワラヒワ」で 左は「アオジ」のようですが ちょっと はっきりしませんです。<(_ _)>
[ 2011/02/05 16:42 ] [ 編集 ]
鳥さん
鳥さんの名前は難しいですね
図鑑見ても判別出来ません

鳥公園ってのは良いですね
バズーカ砲に大砲に・・・・
ピストルでは・・・辛いです
[ 2011/02/05 18:02 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは。

シロハラが、憲さんのお庭でお食事してるのですか?
是非、お写真を・・・
東京でも野鳥が見れるのには 驚いているんですよ~
良く見ると可愛いですね。
[ 2011/02/05 20:31 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。

鳥撮り? 今使用してるカメラも使い切れなくて・・・これでは無理でしょうね~w
近所の鳥さんを見て、ぜ~んぶスズメやカモと思っていましたから・・・w それが、少しだけ種類の異なるのが
解っただけでも 嬉しくて満足です。
コサギさんも、「静かにしてくださいね。」って言われたような気がしましたよ・・・
動く被写体は 難しいですよね~花だって風で揺れるとお手上げです。フーも すごく多く撮って、きれいに写ってるのは数枚です。w

いよいよ 梅もシーズンになりますね!
今年も、梅林で優しい香りに包まれたいですね~
[ 2011/02/05 20:47 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは。

この野鳥公園は有料なんですよ。
バーダーさんたちが多くて驚きました。
皆さん何時間も観察用の小屋で待機するそうです。
そして、素晴らしいお写真が撮れるのですね~

やっと 春らしくなってきましたね。
梅の花の香も楽しみたいです。
[ 2011/02/05 20:54 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは。

難しいですね~十数枚撮って 綺麗に撮れたのが2枚だけです。 フイルムだったら大変ですよね。w
こちらの公園は、バーダーさんの来る所のようで デジカメ持ってたのはフーだけでしたよ。ちょっと恥ずかしかったです。w
観察小屋が 沢山あるのですがどこも6~9人ほどが待機してました。
デジカメで簡単に撮れる訳がないことを思い知らされました。でも、皆さん 初心者と分るので優しかったです。
[ 2011/02/05 21:05 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは。

こちらの野鳥公園は大田区と言っても海よりで、羽田空港に やや近い所にあります。
仰る様に バーダーさんたちの大砲は凄いですね!
初めてのウォチング体験だったので 圧倒されてしまいました。カメラを出すのが恥ずかしくなって・・・ダーバーさん達の観察小屋では 備え付けの双眼鏡で鳥さんたちを見ていました。

鳥さんの名前・教えて頂きありがとうございます。
助かります~ 訂正させていただきました。
暇人さんのお陰で 何でもかんでもスズメやカモではなく違いが見えてきました。
と言っても分ってくると混乱する事も多いですが・・・
楽しめるようになりました。ありがとうございます!!
[ 2011/02/05 21:24 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは。

鳥さんの名前・とんびさんはどんどん吸収していて
尊敬しちゃいます。 フーもいくらか覚えてきたかなぁ~と思うと似てる鳥さんに出会うと混乱してしまいます。
バーダーさんからお話しを聞いていたら、「エクリプスが始まると判別が大変です。」とのこと。
エクリプス?・・・繁殖時期が終るとオスの色が変身してメスの様な色になるとか・・・・
有難い説明ですが、またまた分らなくなりそうです。w
[ 2011/02/05 21:39 ] [ 編集 ]
いい所ですね
こんにちは。

写真からすごい落ち着くような雰囲気が伝わってきます。
実際は野鳥の鳴き声が聞こえてきて、とても落ち着く場所なのでしょうね。
次回の大きな池の写真も楽しみにしています。
[ 2011/02/06 17:01 ] [ 編集 ]
◆ MAUCHIさん・こんばんは。

仰る通りです!
鳥のさえずりが聞こえてのどかな雰囲気なんですよ~
でも、小鳥さんの姿は見つけられずでした。
大きな池は 私のカメラでは限界があり、あまりいい写真は撮れませんでした。
やっぱり、ここは散歩には良い所ですが、バーダーさんのように写真を撮るにはカメラが重要になります。
[ 2011/02/07 20:33 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして
 MAUCHI さんの所からお邪魔しました
こちら大阪からなのでそちらは判らないのですが、自然ってなんか素敵ですね
(実家の京都なので )鴨川でよく渡り鳥を観察出来たり、嵐山に草木みたり、、久々にしたくなりました、
[ 2011/02/08 00:56 ] [ 編集 ]
◆ ちゃまっちゃ大明神様・こんにちは。

遊びに来ていただきありがとうございます。
植物に囲まれて歩いてると ほっと安らげますよね~
大阪にお住まいで京都が実家なんですか。。。
京都とは羨ましいですね。
何度となく京都へは遊びに行ってますが 四季を通じて
素敵な所ですよね~
京都のお写真をブログで拝見したいです。
その前に 遊びにこれから行きますね~
[ 2011/02/08 16:23 ] [ 編集 ]
野鳥
野鳥公園では、梅が咲いているのですね

野鳥を撮るの難しいですよね

望遠が、必要でしょう、動きが早いので

写真に撮るのも大変ですね。

鳥の名前が、出てこないですよ。
[ 2011/02/09 15:14 ] [ 編集 ]
◆ YUUさん・こんばんは。

まだ、花が少ないので梅の木いっぱいにピンクの花がついて 綺麗でしたよ~

鳥さんの名前は私も分りません。教えていただいております。
動く物は難しいいですね~ 何枚撮っても失敗が多いです!w
[ 2011/02/09 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


