寒くても・・・

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒くても・・・

 毎日 寒い日が続いてますね~ 東京は空気がカラカラです。
そのせいかはハッキリとしませんが、17日は多摩川河川敷で4時間もの間火事になりました。(TVニュース)

寒くても がんばって咲いてる花を写真にしました。

7.jpg
椿?山茶花?山茶花です。(教えて頂きました。)

そして、花ではありませんが 赤いきれいな新芽がたくさん出て春を待っているかのような葉。
サイズ変更ウィザード-1 

それと、たぶん観葉植物のカポック・・・・(我が家にもありますが、見たことない現象です。)
こんな実がなるのでしょうか?
かなり大きな木に成長してましたが、実は これだけです。
hana4.jpg 

これは 名前は分らないのですが、可愛い黄色の花で葉も縁取りされてきれいです。
名称未設定 1 

おしまいには 運河のカモさんたちです。
名称未設定 2 
頭の茶色がヒドリガモさんだと思いますが・・・
上の頭が黒くて首輪のような黒のラインのはマガモさんでしょうか?
博士に確認しないと自信がありませんが・・・
左上・真っ黒・・・オオバン
右下・ カルガモ (博士に教えて頂きました。)    

寒いけど植物も鳥さんも元気ですね~人間も風邪をひかないよう なんとかがんばりましょうね。


スポンサーサイト
[ 2011/01/20 17:57 ] 植物 | TB(0) | CM(20)
寒いですね。
こんばんは。
毎日寒くて早くも春が待ち遠しいですw
2枚目の木はよく見かけますね!
縁どりに植えてあるのを見ますが名前は分からずww

カポックに実がなるのですね。
大木になっているからかも知れませんね。
可愛い実です。
三枚目のお写真の花は縁取りがはっきりしていて絵画のように見えます。
帰宅したら先ず手洗い、うがいですね~

[ 2011/01/20 18:58 ] [ 編集 ]
サザンカでーす
私も カモさんを撮りましたよ
遠くからですが・・・

長い間 乾燥注意報が出ていますね
[ 2011/01/20 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
大阪もからから天気、毎日寒いですね。
私は風邪が一番怖いので最近はなるべく外に出ないようにしています。

冬にもこんなにたくさん花がさいてるんですか、
この中にメジロも来てるでしょう。
赤いのは芽生えでしょうか、植物はこんな寒くてもいきいきしててうらやましいですね。
[ 2011/01/20 19:44 ] [ 編集 ]
色とりどりですね。
こちらは 相変わらず 白一色の世界ですが,そちらは カラフルですね。お池の 水鳥も いろいろ見られるようですが,こちらは 水場が 開いているところはすくなく,開いているところには 水鳥が集まっているようですよ。その中で,写真 左上の真っ黒い水鳥は,鼻筋だけが 白い 「オオバン」のようですね。こちらでも 見かけましたので 撮ってはあるんですが,アップしている暇がないんです!(^^)!ヒドリガモの下は,「カルガモ」のようですね。こちらは 水場が凍結していますので,水鳥さんは 不凍の川の方に 避難していますヨ(-"-)
[ 2011/01/20 20:45 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんにちは。

二枚目の写真は 沢山植えてありますよね。
四角く刈られたりして・・・
カポックも 実のなる前は花が咲いたってことでしょう?
見たいですね~どんな花でしょうね。
植物も知ってるようで知らない植物が多くて・・・

空気も乾燥しているので最近はマスクをしてます。
2月に入れば今度は花粉症でマスクです。w
[ 2011/01/20 21:40 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは。

山茶花 ありがとうございます!
今、とんびさんのブログから戻ってきました。
オナガカモがきれいですね~
東京にも居るといいですが、さがしてみます。

空気が乾いてるので、ぬるま湯で目を洗ったり、外出時はマスクなどしてます。
[ 2011/01/20 21:50 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは。

インフルエンザも流行ってるとTVで言ってましたし、風邪はバカにできませんから十分注意が必要ですね。

花があるのでメジロも居るのですが 木と違って低い
植物が多いので 写真を撮ろうとすると逃げてしまいます。かわいいのに・・・
赤い葉は どこにでもある植物で、植え込みの縁取りや四角に刈られて道路沿いにあったりと はっちゃんさんも ご存知だと思います。もっと葉が出てフサフサになると「あ~ぁ これか!」ですよ。w
[ 2011/01/20 22:02 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは。
 
暇人博士さん・ありがとうございます!早速自信をもって
名前の追加をさせていただきました。
皇居と運河の鳥さんは ほとんど同じ種類のようで
お陰様で少しずつですが 分るようになってます。
自分の目で見ると覚えやすいですね~
[ 2011/01/20 22:10 ] [ 編集 ]
おはようございます
ちょうど、一番寒い時ですね^^;
こんな時に、咲いてるお花をみると、ホッとさせられます。
寒くても、ホントに頑張ってるんだなぁ~って思いますね。
観葉植物など、寒さで、葉の色が変わってしまったものもあり、可哀想な事をしてしまいました(><)
カポックは、我が家にも有ります。
こんな実を付けるのですね‼
大事に育てたいと思います。

フーさんもお出かけの際は、マスク着用で。。。
お帰りの際はうがいを。。。
お風邪、気を付けて下さいね☆
[ 2011/01/21 04:23 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。

このカポックの木は とても大きくて我が家のカポックとは同じとは思えないほどでした。でも、実がなっていたのはこの部分だけで・・・初めは他の植物の実が カポックの枝から覗いてるのかと思いました。
見た事も無いので不思議な感じでした。

東京は、雨も降らず空気の乾燥も凄いんですよ~
火事の事も書きましたが、毎晩消防車のサイレンが
聞こえてます。
人混みでは、風邪をひいてる方も多いようですし
マスクやうがいだけでもと気をつけています。
ありがとうございました!
[ 2011/01/21 19:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
勉強熱心ですね フーさんは・・・
マガモ カルガモ ヒドリガモ 区別がつきませんがこのように1枚の写真に納まると見分けられますね・・・

今年は新型インフルエンザが爆発的に増えているとか・・・手洗い うがい 気を抜けませんねー
私もマスクを始めました・・・
[ 2011/01/21 21:26 ] [ 編集 ]
冬に咲く花は、寒空の下、たくましい印象がありますね。
サザンカにつづき、これから春まで椿のシーズンが
つづきますね。
黄色い花は以前名前を調べた記憶があるのですが、
ちょっと忘れてしまいました…。
[ 2011/01/22 01:58 ] [ 編集 ]
自然が豊か
こんにちは、都会なのに、水鳥や

お花が、あり環境もいいですね!

早々のコメントありがとうございます。

今パソコンが、壊れて、息子のパソコンを

借りながらののコメントです!!
[ 2011/01/22 11:34 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは。

勉強熱心?恥ずかしいです! あまりに知らない事が多いので、近所で見かける鳥さんだけでも 名前を覚えようと息子たちの小学校時代に使っていた鳥図鑑で照らし合わせて確認したり、博士がコメントで教えてくださるので 少しずつなんですよ~ 
鳥さんも花も似たようなものはまだ、自信がありません。
インフルエンザと風邪も 自分も辛いし周りにも迷惑をかけるので気合を入れてがんばってますよ~w

[ 2011/01/22 18:57 ] [ 編集 ]
あまえび!さん・こんばんは。

椿と山茶花は 外で花の散ったのを見ると分りますが
咲いてる花だけ見ると どうも区別がくきません。。。w

旅の多いあまえびさん、寒いので風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね~
[ 2011/01/22 19:06 ] [ 編集 ]
◆ YUUさん・こんばんは。

東京湾が傍で運河に囲まれ幸いにも緑が多く 四季を
楽しんでおります。
とは言え、ビルの見えない自然は無理なので みなさんのブログでは 気持ちよい風景を拝見して楽しませていただいております。
PCは 直りそうですか? 直るといいですね!
[ 2011/01/22 19:16 ] [ 編集 ]
カモ
これだけ寒いのに鴨は気持ちよさそうに水上を泳いでいますね。
私でしたら3秒でギブアップです!

空気乾燥してるから家事にも風邪にも気をつけないといけませんね。
[ 2011/01/23 01:05 ] [ 編集 ]
◆ MAUCHIさん・こんにちは。
寒いのが苦手なんですね・・・
私は、暑いのがダメです。(湿度)
梅雨時はMAUCHIさん同様3秒でお手上げです!
でも、今の寒さはOKで、元気ですよ~w

インフルエンザは大変ですからお互いに気をつけましょうね!
[ 2011/01/23 13:17 ] [ 編集 ]
おひさ~です
ふーさん、ご無沙汰です(・_・)(._.)
何処に行ってしまったのか わからなくて 遅くなりました。
花や鳥、東京の自然の写真を、楽しみにしてます。
寒くても 花やカモさんたちは 元気ですね^^
また お邪魔しま~すm(__)m
[ 2011/01/25 15:50 ] [ 編集 ]
元気でしたか?
◆ あきなさん・こんにちは。

久しぶりですね~ 寄ってくれて嬉しいです!
ありがとう。
windows liveで 嫌がらせメールが来て、ショックでしばらくブログを止めて、復帰したら・今度はwindowsのほうが終る事を知り こちらに越して来たのです。ごめんね!
以前のブログの記録は全て削除しましたので、あきなさんのURLをおしえてくださ~い! 
待ってますよ~
[ 2011/01/26 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


