ダ・ヴィンチ展 行ってきました!

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダ・ヴィンチ展 行ってきました!


~モナリザ25の秘密 ~を11日に見学してきました。以前上野の美術館に本物が来た時も行ったのですが

今回は最後の晩餐の方が目的でした。
1.jpgd1.jpg
会場では説明が書かれてますが、覚えられないので 写真の黒い本(パンフレット)を買って

そこからの説明文を載せました。


d4.jpg

色の違うモナリザですが、表面のニスの劣化(500年間)によるもので 右のはそのニスを剥がした物です。

d5.jpg 

モノトーンのモナリザは、紫外線や赤外線カメラによる撮影13枚の内の赤外線撮影の数枚を重ね合わせた物だそうです。
驚いたのが、高解像度カメラの画素数・・・2億4000万画素だって・・・信じられないほどです!

白い点は 今回の調査で判明した事実25件です。 例えば、本当は眉毛が描かれていた。とか 修復の際に描かれていた
ものが消されたり、逆にしみなどが絵として加えられたり・・・とかです。

d2.jpg d3.jpg 
ご存知の発明品の数々で、他には軍事技術、水力機械、飛行機、土木機械、楽器と時計など・・・
自転車も今の24~26インチくらいの大きさです。TVで拝見したことはありますが 実際に見ると大きさや精密さに驚きます。そして、解剖図や理想都市の模型。


そして、今回の目的 ” 最後の晩餐 ”です。
d6.jpg 
これは、実物大(高さ480・横880センチ)です。かなり感動して ず~っと眺めてました。


お近くの方は 行かれるといいと思います。(関係者にお友達はいません。)

~~~~~~~~~~

外に出たら、やっぱりここは日比谷公園でした。きれいなバラが・・・・

d9.jpg 2_20101212213235.jpg 

[ 2010/12/12 21:45 ] イベント | TB(0) | CM(16)
お早うございます
こんな時は東京に住んでいる人が羨ましくなります・・・
気軽に素晴らしい催しものを見れるんですから・・・
モナリザ 本物も見たのですか・・・
見分けることも出来ませんが 見たという思いだけで心が満たされることでしょうねー・・・
[ 2010/12/13 06:15 ] [ 編集 ]
今年は北海道で、ニセモノ(パロディ)の最後の晩餐を見てきたのですが、
やはりちゃんとしたものをおいらも見てみたいです。
モナリザも500年たった割りには、ちゃんと姿をとどめていますよね。
しかし修復作業ってどうやってやるんだろうと不思議に思ったりもしていますが、
若干本物とはずれてきてしまうんでしょうね。
[ 2010/12/13 06:49 ] [ 編集 ]
ダビンチ
おはようございます
ダビンチの超有名な絵をこうして解説してあるんですか、
写真でしか見たことないので目の前にしたら感動でしょうね。

この木の自転車本当に今にも走り出しそう一度乗ってみたいですね。
[ 2010/12/13 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。
「モナリザ」の頬笑みは いつ見ても心が 和みますね!(^^)!。2億4000万画素ですか!(^^)!スゴイですね!(^^)! 暇人のポケデジカメは1410万画素ですから おもちゃみたいなもんですネ!(^^)!。日比谷公園の噴水の周りも 紅葉しているんですね。ちょっと 懐かしい光景デース!(^^)!
[ 2010/12/13 11:53 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
あの、あの・・・モナリザですね☆
実物をご覧になったのですかぁ?
凄い感動モンでしょうね(・o・)
カメラの画素数 2億4000万画素には驚きですね!

日比谷公園、都会もいいなぁ~(#^.^#)
[ 2010/12/13 14:55 ] [ 編集 ]
良い催し物が有って・・・やはり都会だなあ~
都会はいいなあ~

絵画もそうですが・・他の発明品を見て見たいです
[ 2010/12/13 15:44 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
モナリザは昔、上野の美術館にやって来たのですが、入る前に長蛇の列。見学も「止まらないでください。」と言われ、観賞できる状態にありませんでしたよ~w
今回は、レプリカですが国のお墨付きですから触れなけれ違和感はありません。
大きく拡大したものもあり見ごたえがありましたよ~
フーは、今回発明品にかなり驚かされました。
[ 2010/12/13 20:07 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
パロディーの最後の晩餐も見てみたいなぁ~ 面白そう!
フランスに行く予定が無い場合は ご覧になるといいと思います。発明品はもう、見る事もできないと思いますから・・・
やっぱり、自分の目で見るのが一番です。
2月20日までなので是非!
[ 2010/12/13 20:22 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは。
今回のモナリザはレプリカですが、触れなければ本物と見分けがつきません。当たり前ですがフランスの国のお墨付きですから・・・レプリカである為大きく拡大した物や実物大や解析した赤外線カメラで撮った物など数多くのモナリザがありました。
入り口には黒柳徹子さんの喋るモナリザが迎えしてくれましたよ~w
自転車・・・そうそう走れそうです。
ちょっと触ったら注意されてしまいました!
[ 2010/12/13 20:33 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは。
画素数も国宝を取り扱うとなると凄過ぎて
もう 訳が分らない数字になるんですね~
w  日比谷公園内も場所によっては落葉してしまった木々もあり、ここは残っていたようです。
[ 2010/12/13 20:44 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
昔、上野の美術館に本物のモナリザが来ましたが、今回はレプリカなんですよ~
でも、でもです・・触れない限りは見分けはつきません。(当たり前ですがフランスの国がやっていることですから・・・)
画素数も、凄過ぎて、国宝となるとこんな数字になるんですねェ~もう分らない数字です、w
日比谷公園は、家族連れからオフィスからの方 皆さんが上手に利用している場所でテニスコートや野外コンサート場」・図書館と便利な空間で フーは、近道として移動中は通り抜けてます。
[ 2010/12/13 21:02 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは。
ここも当然撮影禁止なので、とんびさんの真似をしてパンフレットから写真を撮って載せたので 小さく写ってる本からだと
きれいにカメラで撮れなくて・・・
ごめんなさい。
発明品の数々は確かに凄かったです。
[ 2010/12/13 21:13 ] [ 編集 ]
モナリザ フランスで見ましたよ。
いろんな不思議があって解説も楽しいですね。
[ 2010/12/13 22:25 ] [ 編集 ]
◆ abendさん・こんばんは~
そう・・楽しかったですよね~
モナリザより 最期の晩餐 が良かったかなぁ~なんて思ってます。
それにしても、今の技術って凄いですね!
[ 2010/12/13 23:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お~ 日比谷公園でダヴィンチが観られるのですね!早速行って観たいと思います。
都内に居る特権ですものね!
でも地方の美術館でもびっくりするような作品に出会うことがあります。
予想外の事が起きると感動もひとしおですね。
情報を有難うございました!
[ 2010/12/17 11:56 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
そぉ~そぉ~折角来てくれてるんだもん
見なきゃ!!
今回は本物ではありませんが、フランスの国が真剣に取り組んだ結果ですから興味深いものでしたよ。
(本物もレプリカも額に入れば分りませんよね~ほんとの話。w)
[ 2010/12/17 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


