日本酒

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本酒

紅葉も終わったので 目に入ったものを撮る事にしました。
神社の塀にあったすごい数のお酒の樽。奉納かと思いましたが何も書かれてないのでなぞのままですが・・・
                                  sake1.jpgs2.jpgs3.jpg
   
 これは三段になってますが、170cmくらいの高さですから結構大きい樽なんですよ~(塀になっていますから・・)
日本全国のお酒。何だろう?
傍には 鶏がいました。
トウケイ 2.jpg setumei.jpg 

闘鶏と書かれてありますが見たことないので分りませんが、貴重なんでしょうか・・・?
おとなしい鶏さんでした。
で、ここはどこかと言うと赤坂の日枝神社です。
5.jpg 4.jpg 

今年は5~6箇所の神社でお参りさせていただきました。風邪もひかず御利益かも・・・

毎年楽しみにしてる我が家のシャコバが咲き出しました。
シャコバ2 


[ 2010/12/09 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)
こんばんは
日本酒はいろいろあって名前を呼んでるだけでも面白いですね。
なかなかうまく考えてのんべぇさんはどれにしようか迷うでしょう。

お宮さんには鶏がいるところは多いですね、
孫の七五三でお参りした神社にもたくさんいました。
[ 2010/12/09 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お仕事お疲れさまでした。
神社の塀に飾られている無数の酒樽はお正月用なのでしょうか?
いづれにしても170cm程の高さのものならかなり目を惹きますよね!

「闘鶏」って鶏同士を戦わせるんですよ。闘犬の鶏版ですね~
実際に観たことはありませんが聞いたことがあります。
「小国鶏」と言われている種類のようですね。

シャコバサボテンが綺麗に咲きましたね~
真っ白でキラキラしています。
繊維質まで分かる程に鮮明です!

[ 2010/12/09 18:51 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
日本酒の種類も目の前で見ると こんなに
あるんですね~ 普段知ってると思っていても ”こんなのもあるんだぁ~”が
いっぱいでした。
神社には鶏が多いのですか?
じゃあ、東京の神社は見えない裏にいるのかなぁ~フーは初めて見ました。 
[ 2010/12/09 18:58 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
謎の酒樽。なんとなく気になります。w

何も戦わせなくてもいいのにね~かわいそうです。おとなしい鶏なのに・・・

sakuraさんはシャコバ昨年も・・ですよね。コメントありがとうございます。自宅で咲くと嬉しくて・・・つい!
[ 2010/12/09 19:07 ] [ 編集 ]
樽酒って見なくなった気がしますが、こんなに種類あるんですね。
闘鶏ってみたことないですが、鶏の種類とかあるんでしょうかね~^^
[ 2010/12/09 20:16 ] [ 編集 ]
お早うございます

昨年も見せていただいたシャコバサボテン・・・早いものですね もう1年たちました・・・
今年もきれいに咲いていますねー 楽しみにしているのがわかりますよ・・・
[ 2010/12/10 05:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。
すごい種類の 酒樽ですね。神様も これだけあると,晩酌が楽しみになるのかな!(^^)! あまり神社には行きませんので,このような光景を見るのは初めてです!(^^)!闘鶏も トリインフルの影響で 返されてしまったんでしょうかね。
[ 2010/12/10 10:44 ] [ 編集 ]
シャボテン
そうそう
私もお友達のところで ハコバシャボテンの花を 見ましたよ
冬咲くのでしたかね

このお酒 誰が 呑むのでしょう?
[ 2010/12/10 14:09 ] [ 編集 ]
◆ abendさん・こんばんは。
樽酒は貫禄十分でしたよ。あまり見かけない事でもありますし・・・
闘鶏は今でも行われているそうです。
シャモが使われてる(日本では)そうです。フーも見たことが無いので調べたら
そんな事が書かれてありましたよ~
[ 2010/12/10 19:50 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
憲さんにも毎年お付き合いいただいてますね~ありがとうございます!
11月には大きくならない様に先端から二節くらい戻った所からちぎったりして
様子を見ているので、蕾や花が咲くと
嬉しくて・・・
[ 2010/12/10 19:58 ] [ 編集 ]
■暇人さん・こんばんは。
樽酒って あまり見ないせいか存在感がしっかりあり、また全国からの銘柄も知らない物もたくさんありました。
闘鶏用の鶏も・・・そうかぁ~鳥インフルエンザですね。ぜんぜん頭に浮かびませんでした。
[ 2010/12/10 20:08 ] [ 編集 ]
■ とんびさん・こんばんは。
シャコバは買ったときは1月に咲いてましたが ここ4年は12月に入ると咲き出してますよ~

日枝神社の年間行事がかなり多いので その際に呑むのではないでしょうか・・・
勝手にそう思ってます。
[ 2010/12/10 20:13 ] [ 編集 ]
神社の日本酒って、その土地土地の酒造メーカーが
奉納をしているので、おいらも神社に行くと
日本酒樽をうつしてしまいます(笑)
日枝神社って近くにありながら、
一度も行ったことがないかも…。
[ 2010/12/11 01:19 ] [ 編集 ]
フーさん、おはようございます^^
凄い数の日本酒ですね~
日本の蔵元さん全部が奉納されてるのでしょうか?
これは、ちょっと味見と言うわけにいきませんね(-_-;)
この、鶏も名のとおった鶏なんですね!
神社、もうすでにお正月準備が整っているようですね(#^.^#)

去年も見せていただいた(今年の初めだったかな)サボテンの花。
綺麗に咲きましたね~
クリスマス、お正月と、彩を添えてくれそうですね(^_-)-☆
[ 2010/12/11 08:51 ] [ 編集 ]
■ あまえび!さん・こんばんは。
日枝神社の正面階段がすっかり変わってしまいちょっとガッカリしました。
きれいで立派になったけど写真を撮る気になりませんでした。
樽酒って これだけ整列してると大きさもありきれいでしたよ~
[ 2010/12/11 20:47 ] [ 編集 ]
芳奈美さん・こんばんは。
写真だとどうしてもこの大きさなので
迫力に欠けてしまいますが、この壁一面ともう一つの壁にもあるのですが そちらは木々の陰で暗くなっていたので撮らなかったので数から言っても日本全国からでは
ないでしょうか~ すごですよね。

シャコバサボテン・咲くと嬉しくてつい載せたくなって皆さんにはお付き合いしていただいて感謝です。
[ 2010/12/11 21:06 ] [ 編集 ]
日枝神社って溜池山王駅の近くにある大きな階段を上ったところにあるあの神社ですよね。
都会の中にこういった神社やお寺が所々にあるから東京って面白いなって感じます。
[ 2010/12/11 23:39 ] [ 編集 ]
■ MAUCHIさん・おはようございます。
そうそう、大きな階段をご存知なら、今の日枝神社ですね~(以前の山に登って行く階段がとても良かったのでチョット残念です。)
東京も、江戸時代の藩邸や神社などが残ってる所が結構あるので面白いです。
[ 2010/12/12 10:54 ] [ 編集 ]
テンプレートを冬バージョンに変えたんですね。
素敵です。おしゃれですねぇ。

シャコバ…?
蓮のようできれいですね。
初めて聞いた名前です。

また遊びに来ますね(*^^)v

[ 2010/12/12 14:04 ] [ 編集 ]
◆雪子ちゃん・こんにちは~
寒くなりましたね。街ではクリスマスのライトアップで綺麗なのでテンプレートも
合わせてみました。ありがとうございます。 シャコバサボテンは、雪子ちゃんご存知だと思います。少し前の名前はカニサボテンです。聞き覚えありませんか?
[ 2010/12/12 16:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お酒なんなんでしょうかね?
鶏ですね貴重な種類なんかなぁ~

もう今年も後、少しになりましたね。
何だか、あっと言う間でした。。。(^o^)/
[ 2010/12/12 23:34 ] [ 編集 ]
◆ ちえみさん・こんばんは~
鶏の事フーも知らないので、つい撮ってしまいました。闘鶏のことも調べて分ったけど知らなかったです。

ほんとうに時間に追いかけられてるみたいに早いですね~やることが貯まってて…
放棄したい気分です。(泣く
[ 2010/12/12 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


