サボりたい気持ちをおさえて・・・

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サボりたい気持ちをおさえて・・・

虎ノ門にあるお客様のお宅から次のお宅へ移動しながら 「こんな気持ちの良い日。なんとかサボれないものか・・・」と
思ってはみても のんびり時間は作れそうにない今日の予約時間に諦めるしかありません。

sora.jpg

国土交通省の前の道を歩いた時 真っ赤なマンリョウ?が見事だったので早速一枚。
マンリョウではなく ピラカンサス と教えて頂きました。
マンリョウnov2010国土交通省の塀


濠のカモさんたちも気持ち良さそうです。
 hori.jpg  

神谷町のお宅を出て昼食の為一時帰宅。その道で見つけた変わったお花です。
エリカ コロランス(ツツジ科・南アフリカ原産)と分りました。
nov18th2010.jpg 

ここからは16日の写真になります。オークラでおやつを食べた友が遊びにきました。
プレゼント 
バラと抱き枕のプレゼントを持って・・・ 縫いぐるみのお腹に乗っている袋をレンジで2分 チンします。
それを、縫いぐるみのお腹についてるポケットに入れてOK.

dakimakura.jpg 
膝に乗せたり、フーは寝転がって腰にのせたらポカポカといい~気持ち!

takeshiba sanbashi
[ 2010/11/20 18:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)
こんばんは
サボりたい気持ちになるようなお天気ですよね。私も同じです^^
この赤い実すごいですね。
私も同じものだと思うのだけど今日公園で赤くなってるのをみました。
お友達のプレゼント嬉しいですね^^
抱き枕重宝しそうですね。
[ 2010/11/20 22:20 ] [ 編集 ]
◆ abendさん・こんばんは~
同じ気持ちのabendさん・嬉しいです!
マンリョウだど思ってるけど・凄いですよね!やっぱり管理が違うのかと思ってしまいます。
抱き枕・・・ポカポカが30分くらいもつのでお家に居る時は良いかも・・・
[ 2010/11/20 23:06 ] [ 編集 ]
No title
マンリョウ(?)の真っ赤な実は、花が少なくなった
この時期に珍しく鮮やかな色をしているので、
とっても目立ちます。ポカポカのぬいぐるみ、
かわいくてあたたまるのはうれしいですね。
[ 2010/11/21 05:56 ] [ 編集 ]
こんにちは
真っ赤な万両の実紅葉とまた違ってきれいですね、
これが色ずくとお正月が近づいてくるのが実感します。

余談ですが私は花は知らないですが昔からこのエリカが大好きなんですよ、
道端のも咲いていたんだかわいいでしょう。

このぬいぐるみ炬燵代わりでいいですね。
[ 2010/11/21 09:02 ] [ 編集 ]
??
万両ではない様な???
万両は葉っぱの下に実をつけます
千両は葉っぱの上に実をつけます
でも これは ピラカンサスではないかと?
棘は有りませんでしたか
[ 2010/11/21 11:03 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんにちは~
早速、訂正です。マンリョウではなくぴらカンサスだそうです。すいません。
でも きれいなのは間違いありません。
抱き枕は重宝してます!w
[ 2010/11/21 11:27 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんにちは~
エリカの名前を教えてくださってありがとうございます!図鑑でエリカを調べたら
沢山の種類があるんですね~
お陰様で判明しました。
可愛いお花ですよね~初めは白で徐々にピンクがでてくるそうです。

抱き枕は重宝してありがたいです。
[ 2010/11/21 11:34 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんにちは~
ピラカンサスと訂正させていただきました。ありがとうございます!
この場所は身長より高い塀の上に植えられていて棘を見つけることはできませんでした。でも図鑑で見たらピラカンサスの実のなり方や葉がそっくりでした。
[ 2010/11/21 11:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
虎ノ門すか・・!(^^)! 暇人は,在京中は よく虎の門病院のお世話になっていました!(^^)! 懐かしい界隈ですよ!(^^)! お濠の水鳥さんは 一杯ですね。ヒドリガモ,マガモなどがいるようですね。お堀も 賑やかになっているんですね。
[ 2010/11/21 19:38 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは~
この辺りは お詳しいのですね~
カモの種類を教えてくださってありがとうございます。
まずは、身近な鳥さんから学びたいので
嬉しいです!
[ 2010/11/21 20:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ^^
あまりの晴天だと、仕事するの、サボりたくなりますね。
私だけじゃなかったんだ。。。(安心)(笑)

この季節だから、万両かと思いました。
違うんですね!
そして、次のお花は、可愛いですねぇ~
杉の葉っぱからお花が出てるのかと思いましたよ(爆)

抱き枕は、フーさんが飼われてたワンちゃんに似ているのでは?
可愛いですね。
心も身体もあったかくなりますね(*^_^*)
[ 2010/11/22 13:48 ] [ 編集 ]
No title
まだそちらではピラカンサスの実がいっぱいついていますねー・・・
我が家の庭にも小さい木があるのですが もう鳥に食われて実は一つもありません・・・(^!^;)・・・

今日は九州も久しぶりの雨となっております・・・
[ 2010/11/22 15:09 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
今日は雨とのことで傘を持って家を出たのですが、喜ばなければいけないのかもしれませんが傘の出番はありませんでした。
私、傘の忘れ物が凄くて・・・忘れないようにと、それで疲れてしまいました。w
このピラカンサスきれいでしょう。。
実も大きいような。
エリカも名前がやっと教えてもらい判明しました。調べても分らなかったんですよ~ 抱き枕もワンちゃんのお腹が温かいので複雑な気がします。w
嬉しい贈り物ですが・・・ 
[ 2010/11/22 18:54 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
ピラカンサスは天気も手伝ってとっても
赤が目立って綺麗でした。10メートルくらいの長さ塀の上に咲きみごとでしたよ~
そちらが雨と言うことは、夜は東京もあめかなぁ~ 今日は雨の予報が出てましたが傘いらずでした。
[ 2010/11/22 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
エリカ・コロランス、初めて見ました。
面白い花ですね。
一見するとつぼみがたくさんあるように見えてしまいます。
道端にも探せばいろんな花があるんですね。

また寄らせていただきますね。
[ 2010/11/23 21:49 ] [ 編集 ]
◆ MAUCHIさん・こんばんは~
遊びに来ていただき嬉しいです。ありがとうございます!
エリカの花は不思議な感じですよね~
この辺りは公園など緑地が多いので楽しんでます。
[ 2010/11/24 00:32 ] [ 編集 ]
おはよ~です(*^^)v

ありますよね。どうしても気が乗らないときって
私もありますよ。。。
空や花を見ると何となく頑張れますよね(^o^)/
お友達からのプレゼント嬉しいですよね。
[ 2010/11/24 10:54 ] [ 編集 ]
◆ ちえみさん・こんにちは~
そうですよね。気がのらない時は空や花、今は紅葉が
きれいでリフレッシュできますね~
抱き枕 とっても重宝してますよ。
[ 2010/11/24 13:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
コメント遅れてゴメンナサイ…
お天気が良いとついそんな気分になってしまいますね。
仕事のある日は曇りが最適ですww

ピラカンサスの実が綺麗です!
寒い時期には何故か赤色をした植物が多い気がします。
野鳥が居れば食べたりするかも知れませんね。

わんこのぬいぐるみ可愛い!
まったり感が癒されますね。
一緒に寝たら暖かそうです。
[ 2010/11/24 19:16 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
この時期忙しいのに こちらのコメントまでありがとうございます!
ピらカンサスが今 あっちこっちでとっても綺麗ですね。
長~く房のように実がついてるものもあり ビックリしてます。(あまり知らなかったので・・・)
抱き枕は ワンちゃんのお腹が温かいので・・・膝にのせてると本物のワンちゃんを抱いてるみたいな感じがします。結構いいかも・・・w
[ 2010/11/24 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


