議事堂前の二つの庭園

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

議事堂前の二つの庭園

きょうは曇りの中、仙台から遊びにに来た友達と3時のおやつを食べにホテル・オータニへ行きました。

おやつの写真は撮る勇気が無く断念! 玄関のツリーしか撮れませんでした。

hotel ohtani 2
 

仕事を終えてからは 雨が降り出し空気もヒンヤリとして昼間とは大違い。

なので 11日の暖かい日の国会議事堂の前にある2つの公園へ行った写真を載せたいと思います。

gijidou.jpg 議事堂を前にして左側に日本庭園、右に洋庭園があります。まず和庭園から・・・

wa teien 2
wa teien 3 wa teien 1 そんなに広くはありませんが、くつろげるのでベンチでおしゃべりしている人たちがいました。 紅葉も段々ときれいに色付いてきました。

広い道路を渡り反対側の洋庭園に移動します。

 you teien 4
ここに書いてある日本水準原点が次の写真です。

you 5 中は見る事はできません。

そして、この前には 噴水があります。

you4- 1 左右対称に水のトンネル
になってますが、両方を写すとなぜかトンネルが見えにくくなるので左側を撮ってみました。

you 6 こちらでも、くつろいで
いらっしゃる人たちが居ましたが、何といっても国会の庭のような位置関係なので警備が厳重で一般の方と
同じくらいの人数の警官と警備隊が歩いていて どこを散歩してもすれ違うほどでした。
安心といえば安心ですが・・・・

toukaede.jpg 帰りの桜田門(皇居)の濠の歩道は、ヤナギの
緑とトウカエデの黄葉がきれいでした。





[ 2010/11/15 19:48 ] 庭園 | TB(0) | CM(20)
庭園
そうそう
日本庭園が有るって聞いていました
洋風庭園も有ったのですか?
今日は東京雨だったのでしょう?
ニュースの画面に 雨が降っていましたよ
やっと って 云うか 秋になりましたね
[ 2010/11/15 20:27 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
今日の東京は雨は4時過ぎ頃からだと思います。場所によってのズレもあるでしょうけど・・・
議事堂の前には広い道路がT字形にあるので その大通りの左右に分かれて庭園があります。
とうとう秋ですね~でも、今は寒いです。
[ 2010/11/15 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
ニューオオタニは お泊りした事があります。懐かしい。
おやつの写真 確かに勇気いるかも(笑)
黄葉が綺麗ですね。
のんびり散策してみたいです。
[ 2010/11/15 22:00 ] [ 編集 ]
◆ abendさん・こんばんは~
ホテルもこのクラスになると撮影は恥ずかしいです。w
いらした事があるなら お判りですよね~
紅葉も日々色濃くなってますね。
[ 2010/11/15 22:34 ] [ 編集 ]
No title
ここ最近APECの関係でほんと警察官が多いですね。
そうでなくても国会周辺は多いかもしれないですけどね。
しかし国会前にこのようなお庭があるのは知りませんでした。
皇居は東御苑にはよく行くんだけど、
今度はこちらの方にも行ってみたいと思いました。
[ 2010/11/15 23:01 ] [ 編集 ]
No title
今晩は
在京中は 何度も国会議事堂の前を通っていましたが,きれいなお庭は気が着きませんでした!(^^)!対照の水トンネルが 綺麗に撮れていて素敵ですね。こちらは,明日は雪で5cmくらい積もりそうです(-_-メ)
[ 2010/11/15 23:09 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
こちらの庭園はいつも車で通過していたので見る事も無く・でしたが、ここ半年車に乗らないので見学してみましたが 狭いですよ! のんびりはできますが・・・
[ 2010/11/16 00:24 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは~
議事堂前ですから通過が多いですよね~
桜田門の方に眼が行ってしまいます。
庭園も狭いので、お濠の散歩の方が気持ちが良いかも・・・w

雪ですか? 住んでる暇人さんには申し訳ありませんが 羨ましいです!
[ 2010/11/16 00:35 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます^^
綺麗な庭園で気持ちが落ち着きますね。
警備が、しっかりしてらっしゃるとのこと。
公園で警備も・・。でもフーさんの仰るように安心ですよね^^
鳥と、庭園の組み合わせの写真(?)素敵ですね~

ツリーがお目見えなんて、なんとなく忙しくなってきましたよ。
さて、今日も元気で頑張りましょう(*^^)v
[ 2010/11/16 04:41 ] [ 編集 ]
おはようございます
おやつをニューオオタニでぜひ見たかったです。
大きなツリーだそろそろジングルベルの音か聞こえてきますね。

いつも思うけどこうしてさりげなく国会議事堂の写真を置けるのは凄いことですよ、
われわれは東京にいって国会議事堂写真に収めてきたら大騒ぎしてアップしますから。
この前にこんな和と洋の庭があるんだいいくつろぎの場所になりますね。

写真加工もすばらしいですよ。
[ 2010/11/16 09:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
ニューオータニでお茶とはゴージャスです。
whoさんだからお似合いになるのでしょうね~
国会議事堂周辺にこんな庭園があるのですか?
全く気づきませんでしたw
都内の街路樹も良い色に色づいてきましたよね!
黄金色の銀杏並木が観られるのもそう
遠くはないでしょうね。
[ 2010/11/16 13:50 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは。
毎日見る紅葉ですが、だんだんと色濃くなるのを楽しみながらの移動です。
同時進行してるのが日々デコレーションされてるクリスマスツリーです。
きれいで嬉しくなりますが、なにか・・追い立てられてるような気もしますね~ 
[ 2010/11/16 21:37 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
おやつの写真は撮ろうとテーブルを立つと
一斉にボーイさんが5~6人”何か?”と
言う目で見つめるので とうとう撮れず仕舞いでした。

議事堂の写真・・・地域の写真はそれぞれ撮ってる本人は何気ですが、フーも皆さんのブログを拝見すると同じように”フーも喜びながらアップするだろうなぁ~”と考えてますよ~
仲間のブログでたのしませていただいてますよ。
この庭は狭いですが中に入ると傍に議事堂があるとはおもえませんよ~
写真加工をはっちゃんさんに褒めていただけると とってもうれしいです。ありがとうございます!
[ 2010/11/16 21:57 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
ほんとうは、千疋屋さんへ行きたかったのに、友達がどうしてもオータニへと言うので・・・お陰で写真も撮れずじまいです。
議事堂前ってT字型の道路になってるでしょう・・・真ん中の道路をはさんで左右にありますよ!狭いですが落ち着きますよ~
紅葉も日々色が濃くなってきれいですよね~移動も楽しんでます。
[ 2010/11/16 22:09 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
私も土木の技術者として40数年間過ごしてきましたが ここに日本水準点の原点があるとは知りませんでした
一つ賢くなりました 有難うございました・・・
[ 2010/11/17 14:01 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
憲さんは、土木技術者だったのですね~
フーも、日本水準点の原点が こんな近くにあったのも今回初めて知りました。
いつも歩いてる所でも寄ってみると意外な事が見つかりますね~
東京の今日は、冬のような寒さにつつまれました。
[ 2010/11/17 22:18 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。私のブログご訪問&コメントありがとうございます。これからちょくちょくよらせてもらいます。
よろしく。
[ 2010/11/18 16:35 ] [ 編集 ]
◆ fh2300さん・こんばんは~
遊びに来てくれてありがとうございます。
こちらこそ よろしくおねがいします!
[ 2010/11/18 22:47 ] [ 編集 ]
懐かしい~国会議事堂。
地下で議員会館とつながっているのです。

昔は長~い赤絨毯をウロウロしては、
どこからどこまでが衆議院で、いつの間に参議院に
入り込んでしまったのか(^_^;)…

ウロウロして、いたる所にいる警備員さんに呼び止められ、
その都度、身分証明書を提示したものです。
しみじみと見いってしまいました。

懐かしいです。
[ 2010/11/23 23:31 ] [ 編集 ]
◆ visitorさん・こんばんは~
見学をなさったんですね~
私も大昔ですが、見学しました!今見学したら、もっと
楽しめるかもとも思います。
コメントを下さりありがとうございました。
[ 2010/11/24 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


