仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きょうは、予定を変えて昨日の帰り道に通過した日比谷公園で開催されていた菊花大会の様子を
載せようと思います。

kuku taikai

kiku 2 丈が高いものと低い菊は 花の大きさは

どちらも立派な大輪でとってもきれいでした。

kiku 4

この花の大きさは 赤ちゃんの頭と同じかやや大きいかもしれません・・・どんなお手入れをすれば

こんなに見事な大輪になるのでしょうか。

kiku 2-1 花びらの様な形に整えられた小菊も枝を

張るのに大変なご苦労でしょね~

kiku 3 こちらも盆栽?の様な仕上がりで満開の小菊の花

を傍で拝見しないと菊とは思えない造りです。

kiku5.jpg ”一文字菊”  出口付近に一番多くの人だかりがありました。

なかなか写真も撮るのが困難なほど、皆さん動きません。

皇室の御紋の様な菊がそこにありました。雑誌やお友達のブログで見たことはありましたが こうして自分の目で拝見した

のは初めてです。流石にどの菊もこうして大会に参加するほどですので見事な作品でした。




[ 2010/11/11 18:13 ] | TB(0) | CM(22)
こんばんは
あちこちで菊花展やってまね、

私も今日みてきました、おっしゃる通り見事な出来栄え
聞くところによると何年もかかって土作り
1年がかりで育てるそうですよそれを展覧会に合わせて開花調節するそうな。

やっぱり賞を取った物は見事ですね。
[ 2010/11/11 18:25 ] [ 編集 ]
◆ はっちゃんさん・こんばんは~
はっちゃんさんもご覧になったのですね。土作りに何年もかかるんですか?
土が大事なんですね!
とは言え、開花調節も大変そうですね~
菊を愛してないとできそうもありませんね。
[ 2010/11/11 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
おぉ!日比谷公園の菊花展に行かれたのですね~
この時期はあちらこちらで開催されますが、さすがは日比谷公園の菊!
どれも見事です。
最後のお花に人だかりというのも分かります。
菊に見えませんよね。
[ 2010/11/11 19:30 ] [ 編集 ]
菊の季節ですね。
秋の花の 菊の展示会が 本番なんですね。秋になると いろいろなところで 展示会が開かれていますね。でも,こちらは それほど 展示会が行われていませんが,そちらは 盛んですね!(^^)!
[ 2010/11/11 20:15 ] [ 編集 ]
今晩は
今晩は。
最後のは16の花びらになってるんでしょうかね?
菊の花の季節ですね。丹精こめて育てたものでしょうしどれも素敵ですね^^
[ 2010/11/11 20:52 ] [ 編集 ]
No title
暗いイメージのつきまとってしまう
菊なのですが、こうして作品としてみると
どれもきれいに鑑賞できますよね。
こいらもこの週末は、どこか菊花展に
行きたいなぁ‥。
[ 2010/11/11 23:59 ] [ 編集 ]
◆ sakuraさん・こんばんは~
菊展はラッキーでしたよ~ 移動時に通過したら開催されてたので見る事ができました。最後のは一文字菊というそうです。菊とは思えませんよね~
[ 2010/11/12 00:23 ] [ 編集 ]
◆ 暇人さん・こんばんは~
菊の花には限りませんが、愛好家って
皆すごいですね~
この様な鉢植えがお庭に一鉢でも置いたら素敵でしょうね~
そんな事を考えながら拝見してました。
[ 2010/11/12 00:42 ] [ 編集 ]
◆ abendさん・こんばんは~
愛好家の作品は流石にきれいですよね~
皆さん帰りがけに苗や小さい鉢植えを買っていましたが、お水をあげただけでは こうは咲きませんからフーは買いませんでしたが、出品されている様な鉢が一つでもお庭にあったらいいなぁ~と思うばかりです。w
[ 2010/11/12 00:54 ] [ 編集 ]
◆ あまえび!さん・こんばんは~
菊の花も今では色や形もかなり多くて
切花を買っても長持ちするのでうれしいです。(大輪はありませんけど・・・)
菊展は御苑でもやりますよね・・・もうやってるかな? あまえびさんは いろんな所へ行かれてるので内容まで把握してるかな。ブログ楽しみにしてます。
[ 2010/11/12 01:18 ] [ 編集 ]
お早うございます
さすがに菊花展に出品されているものは素晴らしいですねー・・・
私も近所に先生がいて 3年ほど菊を作ってみましたが 本当に1年中手入れが必要で とうとうやめてしまいました
こうして観るだけの方が気が楽ですね・・・
[ 2010/11/12 03:59 ] [ 編集 ]
そうですね
この時期菊花展多いですね
内閣総理大臣杯・・など有るのですね
皆さん丹精込めて作られているのが判ります
綺麗ですね!!
[ 2010/11/12 12:54 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
見事な菊の数々ですね!
今の時期各地で、菊花展が催されてますよね~
流石は、出展されるだけあって立派なものばかり。
私は、いとこが菊を作っていますが、小菊なんです。
こんなに大きなのを作るには大変な手の入れようだと思います。
盆栽風に作られた菊も素晴しいですね☆
[ 2010/11/12 13:34 ] [ 編集 ]
◆ 憲さん・こんばんは~
憲さんが お手入れが大変と仰るのでしたら納得ですね。これらは大変なお世話の結果のお花たちなんですね~
フーも、拝見するだけで満足です。
菊の花・色も形もかなり増えてますね。
[ 2010/11/12 20:20 ] [ 編集 ]
◆ とんびさん・こんばんは~
この様に大会に出品するには どんなに大変なお世話が必要かが皆さんのコメントで分りました。
一鉢でも、お庭や玄関脇にあったら豪華ですね!
[ 2010/11/12 20:32 ] [ 編集 ]
◆ 芳奈美さん・こんばんは ☆
毎年、この時期はどこかへ行くと菊展を
やっていますよね~w 菊の種類も多く
会場によってかなり珍しい菊も見る事ができますね。
このクラスになるとお世話が大変なようで・・・拝見するだけで満足です。
出口付近には、苗や小菊の鉢が販売されていて買って帰る方も沢山いらっしゃいました。フーは、ベランダにある植物だけでも管理が行き届かずです。w
[ 2010/11/12 20:49 ] [ 編集 ]
No title
おはよ~
菊きれいですね(*^^)v
芸術ですよね。
関西では枚方パークって言う
遊園地があってそこで菊人形を
展示しています。でも職人さんが
いなくなり今年で終わるみたいです。
[ 2010/11/13 11:14 ] [ 編集 ]
◆ ちえみさん・こんにちは~
大会に出品される方はプロやアマプロでしょうね~ すごいですよね。
菊人形も造る方は大変でしょうが
見る側は楽しめますよね!
それが無くなるのはとっても残念です。
[ 2010/11/13 14:14 ] [ 編集 ]
こんちは
言ってた菊の花展はこれですね。

同時期に菊ネタとは奇遇ですな。

しかし、いろんな種類の菊があって
楽しそうですなぁ~。

しかも全部に手間暇かけた
愛情が伝わってくるようです~。
[ 2010/11/13 15:33 ] [ 編集 ]
◆ randomさん・こんばんは~
愛好家と言うのかプロなのか・・・
きれいですよね~ 自然に咲く菊とは
当然ながら違いますが見事な咲きっぷり
でした。
[ 2010/11/13 19:36 ] [ 編集 ]
感動だ~
who smileさんのblogって
遊びに来る前からワクワクします。

目の保養をさせていただいて、
今週も仕事頑張れそう(*^^)v
[ 2010/11/15 08:42 ] [ 編集 ]
◆ 雪子ちゃん・こんにちは~
今の時期は 菊花展が各地で開催されてますね~ 開催される地域によって種類の異なる品種もあり楽しいですね。
いつもお優しいコメントをありがとうございます。雪子ちゃんもお仕事お疲れ様です。寒くなってきましたので
体調管理もお互い気をつけましょうね。
[ 2010/11/15 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


