清澄庭園

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

清澄庭園

こちらの庭園は寛延2年・・松平大炊屋敷~久世大和守の下屋敷。
明治維新後 11年には岩崎弥太郎(三菱)が荒廃していた邸地を買い 社員の慰安や貴賓所
として使われたそうです。
関東大震災では避難所としての役割も果たしたそうです。
ししおとしが和の庭園の落ち着いた雰囲気をだしてますね~

kiyosumi 1

順路に従って歩き出すと大きな木に張り紙が・・・
探しては見ましたが見当たらず、でも優しい気持ちになれました。

kiyosumi 2

この建物は大正天皇の葬儀で使われたようです。
盆栽を大きくしたような 奇麗に整った松が落ち着いた雰囲気でした。

kiyosumi 3

清澄庭園は池を中心に回遊式林泉庭園です。
また、池の周囲には全国から集められた大きな石が配置されているのも特徴です。
(石は次回に載せますね~)

kiyosumi 4
 
池にはカモや大きな鯉が沢山泳いでました。

kiyosumi 5

今日の写真は月曜日で仕事が早く終って4時頃の様子です。


[ 2010/10/20 19:31 ] 庭園 | TB(0) | CM(17)
お早うございます
東京にもきれいで静かな所がいっぱいあるのですねー・・・
箱ではなく木に巣を作ったミツバチは移動しやすいので移ったのでしょうかね・・・でも優しい心遣いですね
カモと鯉の写真 幻想的できれいですねー・・・
そしてまたこの池があの歌が生まれた池とは・・・感激です・・・有難うございました
[ 2010/10/21 06:16 ] [ 編集 ]
清澄庭園は過去に一度だけ行ったことがあります。
東京はけっこうこのような大名庭園が残っているですよね。
石の記事、たのしみにしています。
[ 2010/10/21 07:18 ] [ 編集 ]
庭園
おはようございます。
きれいなお庭ですね、手水鉢があって日本庭園にふさわしい
雰囲気をかもしています。

広いところにぽつんとある松の木も存在感をだしています。
鯉とかも上手いこと加工されています、
じっと眺める鯉が実際蕎麦に居るようで面白いですね。
[ 2010/10/21 09:23 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
送ってから誤字発見申し訳ないです、
蕎麦→傍
食いしん坊が丸出しですね。
[ 2010/10/21 09:26 ] [ 編集 ]
さすがに
これだけの公園になると 歴史上の人名が沢山出てきますね
隅田川の水が引き込まれているのですね
何時も思います 東京って意外と緑の公園が多いな~って
[ 2010/10/21 11:30 ] [ 編集 ]
憲さん・こんばんは~
人は緑と土に囲まれると心地良くなりますね~
しみじみ感じます。
カモの写真をお褒め頂うれしいです。ありがとうございます!
石碑を拝見して フーも想像しながら楽しんでいました。
[ 2010/10/21 18:59 ] [ 編集 ]
あまえび!さん・こんばんは~
藩邸や城など江戸が栄えていた痕跡が
今の東京にはありがたい和みになってますね~
緑や土、川や海に触れる大切さを しみじみ感じます。
[ 2010/10/21 19:09 ] [ 編集 ]
はっちゃんさん・こんばんは~
和の庭園は時々のんびりと眺めたくなります。
なんだか ホッとしますね~
はっちゃんさんのようにお絵かきが得意ではないので
フォトショップで遊びたいと思っています。

蕎麦・・・フーも食いしん坊だからこれで通じちゃいましたよ!
変換って気を抜くと気づかずフーもよくやってしまいます。w
[ 2010/10/21 19:18 ] [ 編集 ]
とんびさん・こんばんは~
そういえば 隅田川の水が引き込まれてる とパンフレットに
書かれてありました。(書き忘れてしまいました。)
よく 御存知ですね~フーは知りませんでした。w
東京も、今となっては江戸が栄えた頃の贈り物(宝物)
ですね~ありがたく拝見させていただいております。
[ 2010/10/21 19:25 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
東京こんなに落着いた公園があるのですね。
歴史が詳しければまた違った感じ方も出来ますね。
松の盆栽、広い庭園に存在感があります。
カモの毛づくろいでしょうか?
瞬間のステキな写真ですね~
鯉の写真と二枚を上手く組み合わせていますが、
こんなことが出来るんですね~?
高度な技術です(#^.^#)

★昨日コメントを入れましたのに、私の操作ミス
  入力されてませんでした。ごめんなさい(~_~;)
[ 2010/10/22 08:32 ] [ 編集 ]
おはよ~
素敵な散歩でしたね(*^^)v
ミツバチへの優しい気持ち何だか嬉しいですよね。
鴨と鯉、素敵な写真ですね。ほっとします。
東京は大阪より何倍も緑が多いそうですね。
[ 2010/10/22 08:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
清澄庭園には 行ったことはありませんが,落ち着いた庭園なんでしょうね。岩崎邸跡にも 庭池跡がありましたが,昔の財閥はすごいですね!(^^)!池にはオナガガモまでいるんですか。どこから 渡ってきたんでしょうね!(^^)!
[ 2010/10/22 11:23 ] [ 編集 ]
芳奈美さん・こんばんは ☆
東京には、ありがたいことに江戸が栄えた頃の藩邸やお寺さんなどが 狭くはなっているものの残されているのは嬉しいですね~
京都や奈良とはいかないまでも 江戸城の一部が港区、千代田区、中央区、などに点々と公園として存在しています。知らないで使われていますが 調べていくと沢山あります。
城とは如何に広大なものかと驚かされます。

鯉の写真は 高度でも何でもないんですよ~
FC2ブログの機能がまだ思うように使えないので
フォトショップで作ってから 載せてるだけですから・・・
誰にでもフォトショップがあれば出来ちゃいます!

お互いにマイペースで慣れていくしかありませんね。w
[ 2010/10/22 20:20 ] [ 編集 ]
ちえみさん・こんばんは~
時々 和の庭園もいいものですね~
落ち着きましたよ~

地球は人間だけの物じゃないもんね~
仲良く共存が理想ですよね!
鯉の写真・ありがとうございます。うれしい~
[ 2010/10/22 20:29 ] [ 編集 ]
暇人・アカゲラさんこんばんは。
岩崎財閥の凄さには驚くばかりですね~
上野、六義園、清澄と・・・

このカモさんはオナガカモですか?!
いっぱいいましたよ~
次回に載せる予定のアオサギさんも遊びに来ていました。
[ 2010/10/22 20:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。
更新に気づくのが遅れ遅くなりました。
テンプレートが素敵です!
抜けるような青空って気分最高ですよね~
心はいつもこんな青空で居たいと思います。

清澄庭園は行ったことがないんですよ。
近くまで行っても何故か通り過ぎるだけww
立派なところなのですね!
[ 2010/10/23 03:58 ] [ 編集 ]
sakuraさん・こんにちは~
コメントをありがとうございます~
気ままにやっておりますので更新日も決めておりませんので
気になさらないでください。
テンプレートも沢山あるようでどんどんチェンジしようかと思って
います。青空は気持ちいいですよね~

こちらの庭園は松と石と泉水が見所とあって 和庭園の中でも
特に落ち着いた雰囲気ですよ~
[ 2010/10/23 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


