歩いてみよう!

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運河

今日は青空も見えていいお天気でした。
朝 家を出る時に寒いと思って一枚多く服を着たので汗を
かいてしまいました。
二時過ぎの移動の時とった空です。
915-0.jpg 

日比谷公園は通り道で なんとなく前を通過していた場所があります。
今日は それを写真に撮ってみました。
915-1.jpg 915-2.jpg 
915-3.jpg
 
 水を飲むところをアップしてみました。 ここで馬なども水を飲んだのかと・・・ちょっと想像も難しいです。


そして 帰りは運河沿いを歩いてみました。
915-4.jpg 915-5.jpg 915-6.jpg 915-7.jpg 

遠くには ヒドリガモも居るようですが 近くに居るのはカルガモと脚の赤いユリカモメでした。
写真を撮っていると 突然カモメ達が飛び回りだして・・・慌ててカメラを連写にして撮ってみましたが
数え切れないほどいたカモメも 映ってない写真もあったりで・・・w
撮ってる時は カメラに翼が触るほどの接近も あったのになぁ~

そして、家の方に向かって歩いていたら
915-8.jpg 
魚の大群が・・・これはボラで、ときどき1メートルほどジャンプします。

915-9.jpg 915-10.jpg 
家の近所では 今日もお客様を載せた屋形船が東京湾へと移動中です。
写真に写っている高速を潜ると東京湾になります。

そして もう直ぐ終ろうとしているモミジバフウの紅葉がありました。
[ 2011/12/10 21:19 ] 風景 | TB(0) | CM(22)

丸の内~皇居お濠~日比谷公園

 寒くなって来たので東京の紅葉も駆け足で やって来たようです。

丸の内のケヤキ並木から・・・
残念な事にトラックが動かず・・・本当はトラックは撮りたくなかったのになぁ~
916-1.jpg 

次は皇居のお濠のイチョウです。
916-2.jpg 916-3.jpg 
お濠のキンクロさんも・・・

そして、日比谷公園の入り口にある日比谷花壇(お花屋さん)のツリーを見ながら公園内へ

916-4.jpg 

916-8.jpg 916-7mukuroji.jpg 
レンガ色の建物は日比谷公会堂です。 そしてイチョウ。

916-6mukuroji.jpg 916-5.jpg 
ツワブキも とってもきれいに。 散歩道(7~8メートルの道際に群生)を楽しませてくれます。

そして、銀座のデパートの屋上には・・・
派手さもなく トナカイの一家イルミが素敵でした。
916-10tonakai.jpg 

最後に 長年使っていた電子レンジが壊れてしまいました。
買いに行って 驚いたのは 今時の電子レンジは ターンテーブルではなかった事です。
家電は 当たりハズレが有りますが 今までよく働いてくれました。当たりかも。。。
購入したのは どうかなぁ~
916-9healsio.jpg 

[ 2011/12/03 18:21 ] 風景 | TB(0) | CM(24)

小さい公園で ”大きな嬉しいが・・・”

 紅葉が綺麗な色になってきましたね。
金曜日の東京は青空で その下ではハナミズキが日に照らされて赤がとってもきれいでした。
(ほんとうは 皇居のイチョウが色付いてきれいだとTVで知ったので 行きたかったのですが、仕事の場所が
違う方向だったので 行けませんでした。)
お昼頃に撮った写真です!
917-1.jpg

先日、ブログのお友達がレインボーブリッジの夜景写真を綺麗に撮っているのを拝見して

少し前まで 工事中だった場所でもあり 早速 午後の移動で行ってみました。

917-2.jpg 917-3.jpg 
レイボーブリッジの真下に出来た 小さい公園です。

ベンチ以外は何もありません。

フーが住み始めた頃、まだレインボーブリッジはありませんでしたが東京湾を眺められる場所が 沢山ありました。

会社や倉庫が次々と建ち年々その場所は少なくなり、今では桟橋に行かないと一望できなくなっていました。

そんな時に狭い公園でも 湾を見渡せる場所が出来たのです。

917-4.jpg 917-5.jpg 

この木は切られてしまったようですが、枝に葉をたくさんつけていました。ここにはタンポポやアザミなども

咲いていた場所です。

917-6.jpg 917-7.jpg 
917-8.jpg  

金曜の青空の下では 湾もきれいに見えました。
赤い船は東京消防庁の船です。 赤い棒状の管から放水しますが 演習を見た事がありますが
何隻もが放水して巨大な噴水のようで見事でした。

また、お台場の残された島の緑もいいものです。

白い船は何回か登場している シンフォニーです。4時少し前なのでサンセットクルーズかも。。。
今日の夕焼けはきれいだろうなぁ~

917-10.jpg 

遠くの山も薄っすらと姿を見る事が出来ました。
以前見えていた風景が 再びのんびり眺められるようになったこの小さい公園に感謝するばかりです。

[ 2011/11/26 18:10 ] 風景 | TB(0) | CM(22)

深川散歩 1/2

 ここ数日は涼しくて気持ちよく過ごせる東京です。
朝晩は長袖でもいいほど・・・嬉しい一休みです。

以前清澄庭園〔江東区深川)へ行った時、街も散歩したかったのですが時間が無く 今回再び散歩してきました。
江東区の深川は 江戸の町地に該当する地域です。
土曜日は いつもなら賑わっていますが、夏休みに入り 故郷に戻られる方も多いのか・本日は空いておりました。

清澄庭園のお隣の無料公園の時計台です。

海外からの方が喜びそうです。


サイズ変更ウィザード-2 foods1.jpg 

楊枝入れとふりかけを買いました。(ふりかけは おむすびでいただいても美味しいですよ!)

そして、この近所にある きよす橋から見えたスカイツリーです。

サイズ変更ウィザード-6 

展望台に行くには 3.000円?とかで、独りならいいですが、家族で行かれる方にはちょっとお高いですね~

最後は 我が家の木立ベコニアが 今年はとっても房が多くて 嬉しくて撮りました。

kodatibekonia.jpg 

毎年 5~6房ですが、今年は倍以上です。
 
[ 2011/07/23 18:00 ] 風景 | TB(0) | CM(22)

鳥さんを撮りに行って風景に。

冬に行った野鳥公園へ もう一度行きたくて・・・そんな時息子が車で帰宅したので 日曜日の午前中に連れて行って
もらう事に。午前中でも夏日で焼けそうでした。
バーダーさんも沢山おりましたが、フーには野鳥の声だけで見つけることができませんでした。
息子にも協力を頼んだものの やっぱり鳴き声だけで姿は見つけられず でした。
散歩しながら、奥の池へ
サイズ変更ウィザード-2 u.jpg  
目に見えるのは ウミウの軍団で せめて飛行中の写真をと思っても撮れたのは着地寸前のこの状態だけでした。

遠くばかり見ていたとき 息子が 「足元になんかいるよ。」と・・・ハマシギさんでした。何かを咥えていましたが
写真を撮った時はのみこんでいました。
hamashigi.jpg 
修行不足で、諦めて風景写真をと 気持ちを切り替えて・・・・

もう一つの池には白い睡蓮の花が咲いてました。
hasunohana.jpg 

暑い日だったので池の風景が心地良かったです。もっと遠くを眺めると・・・
yacyounomori.jpg 
ピンク色も池にうかんでいます。
帰宅してから その部分をアップしてみましたら ピンク睡蓮が沢山咲いていました。

pink.jpg 
 
三つ目の池の全体を撮ってみましたら、中央に白い点が見えたので これも家でアップしたら
サイズ変更ウィザード-1 sagi_20110525222852.jpg 
ダイサギさんでした。 息子もバーダーさんの存在は知っていたものの 初めての目撃体験で喜んで Twitterで
つぶやいておりました。

車だと家から30分くらい場所なので お昼過ぎには帰宅しましたが、夕方になって曇りはじめ その後は雨も降り
気温も下がり寒いほどになり 温度差が大きい一日でした。



ベランダのゼラニウムが満開です。
日の当たる外側に多く花が咲いているのでカメラを持って見ないで撮った写真です。
re.jpg 







[ 2011/05/25 22:46 ] 風景 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


