歩いてみよう!

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダ・ヴィンチ展 行ってきました!


~モナリザ25の秘密 ~を11日に見学してきました。以前上野の美術館に本物が来た時も行ったのですが

今回は最後の晩餐の方が目的でした。
1.jpgd1.jpg
会場では説明が書かれてますが、覚えられないので 写真の黒い本(パンフレット)を買って

そこからの説明文を載せました。


d4.jpg

色の違うモナリザですが、表面のニスの劣化(500年間)によるもので 右のはそのニスを剥がした物です。

d5.jpg 

モノトーンのモナリザは、紫外線や赤外線カメラによる撮影13枚の内の赤外線撮影の数枚を重ね合わせた物だそうです。
驚いたのが、高解像度カメラの画素数・・・2億4000万画素だって・・・信じられないほどです!

白い点は 今回の調査で判明した事実25件です。 例えば、本当は眉毛が描かれていた。とか 修復の際に描かれていた
ものが消されたり、逆にしみなどが絵として加えられたり・・・とかです。

d2.jpg d3.jpg 
ご存知の発明品の数々で、他には軍事技術、水力機械、飛行機、土木機械、楽器と時計など・・・
自転車も今の24~26インチくらいの大きさです。TVで拝見したことはありますが 実際に見ると大きさや精密さに驚きます。そして、解剖図や理想都市の模型。


そして、今回の目的 ” 最後の晩餐 ”です。
d6.jpg 
これは、実物大(高さ480・横880センチ)です。かなり感動して ず~っと眺めてました。


お近くの方は 行かれるといいと思います。(関係者にお友達はいません。)

~~~~~~~~~~

外に出たら、やっぱりここは日比谷公園でした。きれいなバラが・・・・

d9.jpg 2_20101212213235.jpg 

[ 2010/12/12 21:45 ] イベント | TB(0) | CM(16)

雨が降る前に・・・

台風が来るようで明日から雨とのことなので きょうは帰りに日比谷公園に寄って
紅葉の様子を見てみようと思って寄って見ました。
もう少し待たないとダメでしたが、昨年もやっていた全国造園フェスティバルが開催されてました。

hibiya 1

フラワーバスケットは昨年も載せたので今回は お庭の写真を撮りました。

hibiya 2

hibiya 3

柿の実と干されてる稲がこの時期らしくていいですね~

hibiya 4

hibiya 5

ハロウィンのカボチャのオレンジがポイントとなってきれいでした。

お庭やベランダでもちょっと真似したくなる素敵なお庭を感心しながら拝見しました。

hibiya 6

日比谷公園の秋のバラも綺麗に咲いてましたよ~
明日からは雨。そして台風も接近又は上陸とのことです。被害が少ないと良いのですが・・・








[ 2010/10/29 18:46 ] イベント | TB(0) | CM(22)
プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


