歩いてみよう!

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上野公園

寒い日が続いておりますが 風邪をひかないようマスクをし移動しております。

今日は上野公園の一部を写真に撮ってみました。(赤で囲んだ所だけの写真です。)
913-1map.jpg 

昔、上野東照宮でお茶会をやったことがあったのを思い出し 行って見る事に。。。しかし、残念な事に補修工事中でしたので

入り口と五重の塔を撮りました。
913-2.jpg 913-3.jpg 

ここを出て 少し歩いてると階段に落ち葉が その上を見上げると もうすぐ活躍する鐘が。。。

913-4.jpg 913-5.jpg 

上野公園ですから 不忍池(しのばずのいけ)も見たくなり 向かっていると

913-6.jpg  913-7.jpg 


花園神社の鳥居が朱色できれいに並んでいました。 それと、こんな鳥さんが・・・

池では。。。


913-8.jpg 

賑やかに 数種類の水鳥さん達が お食事中でした。

913-9.jpg
 913-10.jpg 913-11.jpg 913-12.jpg 



オナガガモさんやキンクロさん (運河にもキンクロさんはおりますが オナガガモさんは まだ居ないので)

ここで会えて 嬉しかったです。



何とか 年賀状も間に合って、大掃除も少しずつ進んでおります。

皆様も お忙しい日々を 風邪などひきませんように。。。。



[ 2011/12/26 21:12 ] 風景プラス | TB(0) | CM(22)

 今日の東京は雨の一日でした。
時おり突風などがあり台風のような湿気を伴った風です。

写真は今週の初めに撮ったものです。

運河ガーデンのお花から。。。
918-00.jpg 918-0.jpg 
ベコニアとエリカです。  このベコニアはここ数年園芸家に人気の品種だそうです。
花が大きく色も豊富とのことでした。

そして皇居周辺です。
日比谷通りから一本皇居側に入ると内堀通りで そこから皇居の広場となります。

この日はその日比谷通りと内堀通りの間にある和田倉噴水公園を通過してみました。
918-1-2.jpg 
日比谷通りから入る時はこの様な橋を渡りますが 内堀通りからだと 道路に面しているので橋はなく 公園と言うよりレストランのお庭みたいに感じます。


やっぱり石垣が とってもいい雰囲気です。
918-1.jpg 
918-2.jpg
918-3.jpg 
 
Coffee house in Wadekura Fountain Park. 和田倉噴水公園レストラン. 
大きなレストランがありますが お昼は満員です。フーが撮った写真はガラスが反射してきれいに撮れませんでしたので お借りしてきました。

そして 内堀通りへ抜ける時に見える風景。。。

918-4.jpg 

皆さんが よくウォーキングをするお堀横です。

918-5.jpg  
こちらは坂下門。

来客が多いのか黒い車が五台ほど出てきました。

天皇陛下も熱が下がり 元気に退院されるといいですね~


918-6.jpg
 

918-7.jpg 

皇居のお堀にも運河と同じカモさんたちがいましたよ~




[ 2011/11/19 18:19 ] 風景プラス | TB(0) | CM(24)

変化

 先日、神宮外苑近辺での仕事後に 銀杏並木を見に行きましたが
黄葉はまだでしたので 青山通り(国道246)を歩いてみました。

JR原宿駅から国道246にあたるまでの真っ直ぐにのびた道が 表参道になります。


オレンジ色の太い線が国道246で、フーは下の方から上に歩き表参道へ進みました。

919-01.jpg 
ケヤキはまだ緑が多い様です。
しばらく歩いてると マップにある表参道ヒルズがあります。
919-1sori.jpg

今年は W ディズニー110年を記念して クリスマスディスプレーは ディズニーでした。

現在はヒルズですが、フーにとっては 元存在していた青山アパートの方が いまだにしっかり記憶が
あります。
919-02.jpg 
これが そのアパートのレプリカです。昭和2年(1927)に建てられ 80年間使われました。

昭和2年には 驚くほどモダン だったのでしょうね~  昔ここを散歩すると建物に蔦が覆って 素敵でした。

今では ヒルズとなり お店はブランド店がびっしり!お店に興味はありませんが

どうせ来たのですから クリスマスディスプレーを見たいと思いました。

919-3.jpg 919-4.jpg 919-5.jpg 
ツリーがあるのが地下3階で建物の地上3階までが 吹き抜けになっています。(写真左)

この建物の面白いのは ツリーのある地下3階だけ階段があります。

後の通路はらせん状にしてスロープ状に傾斜しているので ウインドショッピングしてる間に階が変わっています。

真ん中の写真では シンデレラや白雪姫などのシルエット。それに、流れてる曲も落ち着いた曲で

雰囲気も良かったですよ~

でも、外に出て 懐かしい風景が消えているのは やっぱり寂しいかなぁ~

[ 2011/11/12 18:15 ] 風景プラス | TB(0) | CM(22)

品川~日本橋

 今日の東京・・・午前中はよく晴れてましたが、
お昼を境に曇り空となりました。

午前中の移動(品川)では青空も見えて・・・ボトルブラシの花や、桜の葉の紅葉もきれいでした。
920-1.jpg 920-2.jpg 

ランチをいただいた後は青空も消えて・・・
920-3.jpg 
品川寄りから撮ったレインボーブリッジです。
そして 運河を移動して
920-4.jpg 920-5.jpg 
カルガモさんと 今年は初めてのキンクロハジロさんと会えました。

920-6.jpg 
こちらのカモさんは 以前ミニ畑を載せましたが そこで害虫駆除のお仕事をしていたカモさんたちで
今年も任務完了とのことで お家に帰るそうです。懐いているのか カメラを向けても怖がらず
傍に寄ってきてくれましたよ~

そして、夕方には 日本橋で早くもクリスマスツリーが・・・

920-7.jpg 920-8.jpg 
お客様のお宅へ行く前と 帰りの点灯した同じ場所ですが やっぱりツリーは点灯しているほうが
断然きれいですね。

[ 2011/11/05 20:12 ] 風景プラス | TB(0) | CM(26)

お見舞いの帰り道

 お友達のお見舞いで病院へ行った帰り道に 少し蒸し暑い南風を感じながらの散歩を
楽しみました。
4時半に撮ったムラサキシキブは まだ陽が当たってました。
922-1.jpg

しばらく歩いてる間に 五時のお知らせチャイムが聞こえて・・・

鳥さんたちがシルエットになりました。たぶんムクドリではないかと・・・(30分でこんなに暗く・・・)
922-2.jpg 
さらに 15分経過で  

922-3.jpg 922-4.jpg 922-5.jpg 
この時間帯の暗くなるのがはやいこと・・・・
タワーとツルバラ・ ペチュニア三色が頑張って咲いてました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とうとう 携帯の画面が接触不良なのか ときどき真っ暗になってしまうので 新しいのを買うことにしました。
どうせ買うのなら スマートフォンをと思い (息子のアドバイスをもとに。)
買い替えることにしました。

922-8xperia.jpg 
19日に買ったのですが やっと自分の好みにセットアップできました!

画面が4.2インチなので見やすくて さらに自由な大きさになるので大変気に入ってしまいました。

PCへも繋がり大満足です。


[ 2011/10/23 20:45 ] 風景プラス | TB(0) | CM(26)
プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


