歩いてみよう!

仕事の移動時を利用して 今の東京を中心に 時々旅の写真をと思ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼女と一緒に・・・

お久しぶりです! 友人もここ2週間ほどお薬が合うようで自宅に帰宅してます。

皆様には心配をおかけしておりますが、メールなどで励ましていただき感謝するばかりです。

彼女も全てを受け入れて なおかつ前向きに毎日を過ごしています。

今回、ご主人が車で彼女をフーの家まで送り向かいしてくれたので 彼女の”ユリカモメに乗りたい”と ”運河の花

を見たい” を実行することができました。

まずは、ユリカモメに乗り 一番前へ 

写真は新橋駅を出発するところです。
yurikamome.jpg 

芝浦ふ頭で下車

運河へ。。。。 彼女は車椅子なので きょうはお天気も晴れてくれてありがたいです!

フーには 当たり前の いつもの運河ですが 彼女は 家には来ていますが 運河の散歩は初めてなので

お花の大好きな彼女は大喜びでした。(フーも嬉しくなりました。)

yuri_20120603215044.jpg unganohana-1.jpg 

ユリも もうすぐのようで蕾もふっくら・・・

アシワバアジサイ 
柏葉アジサイもきれいでした。

名称未設定 1 ホテイアオイ 
この時期は運河の花は いっぱいです。ホテイアオイの黒も白やピンクと一緒に咲いてました。

名称未設定 2 名称未設定 5 


カモミール 
カモミールも かわいいですね~

bara.jpg 
バラもいろんな種類で色も白、黄、ピンク、と 前を歩くといい香りでした。

まだまだ たくさんお花は咲いてますが 最後にドクダミですが、普通のドクダミと八重のドクダミが・・・

dokudami.jpg dokudami 2 

今回の写真は 彼女が 「これが好き!」と 言ったものを撮ってみました。

ブログを見ていただいたお友達には感謝です。

”ありがとう”

[ 2012/06/03 22:15 ] 植物 | TB(1) | CM(20)

今日の日比谷公園

昨夜 ブログ制作中に FC2のメンテナンスと重なり 更新が火曜日になりましたが
写真は全て月曜日のものになります。

 まだまだ暑いのですが 35度を経験した後なので30度はまだ楽な気がしちゃいます。
930-1.jpg 

こんな雲も見えたり 流れる雲で太陽を隠したりでした。
その下を今日は日比谷公園を通過!

池には魚や鳥の姿は無く 猫さんが・・・
930-3.jpg 930-2.jpg 

そして、今日咲いていた花は・・・

930-4.jpg 
名前は 分りませんが白い小さい花を咲かせていました。ヤブミョウガと教えて頂きました

930-8.jpg 930-6.jpg 930-5.jpg 930-7.jpg 
キバナコスモス  ユッカラン  ノウゼンカズラ  ヤブラン
ノウゼンカズラが枝垂れてきれいでしたよ~(6~7メートルくらいの幅で咲いてます。)


そして ヒマラヤクサギも満開でした。この花は咲く過程が二色できれいですね~
930-9.jpg 930-10.jpg 
ムクゲの八重もきれいに咲いてましたよ~



930-11.jpg 930-12.jpg 
 
賑やかな運河ですが、アオサギや 鵜などは 飛んでしまうので上手く撮れませんでした。

カルガモの数が70羽ほど 20メートルくらいに広がって 泳いでたり休んだりしてました。

[ 2011/08/30 18:43 ] 植物 | TB(0) | CM(20)

やっぱり花で・・・

今日の東京は曇りで東京湾から あのスカイツリーも こんな感じですので花の写真も曇りがち・・・
960-1.jpg 

そこで、2日前の晴れた日に撮った運河の花たちにしました。
この日は猫さんも のんびり気持ち良さそうでした。
960-2.jpg 

やっぱりチューリップ 花びら(花弁)の尖がったものとほそ~いチューリップ。

大好きなオダマキです。

690-4.jpg

シャクナゲもきれいに咲いてましたよ~

右のブルーの可愛い花は何でしょう?調べましたが分りませんでした。

960-3-2.jpg 

更新中に警報音が鳴り びっくり!! 小さい揺れだったのでほっとしました・・・・

つづいて大きな花の桜が・・・
960-5-2.jpg  
一輪が5cmほどの大きさです。毎年咲いてはいましたが桜とはおもっていませんでしたが、先日 お友達のブログで
拝見した太白桜に似ています。(りんごの花とのことです。教えていただきました。)
 
いつも運河沿い緑地を紹介していますが何キロもあり今回はこんな所で撮った写真です!
960-6.jpg 
 左側は運河です。対岸もあるのでかなり楽しめるんですよ~





[ 2011/04/21 23:09 ] 植物 | TB(0) | CM(22)

花・

 警報音が鳴ってユラユラと・・・眠れなくなってしまったので、ここ数日間に撮った写真で更新することに・・・

           レンギョウが陽を受けて パーッと明るく目立ってました。「きれいでしょう!」って言ってるみたい。

レンギョウ 

イヌフグリ 

足元にはイヌフグリも元気いっぱいに咲いてました。

少し離れた所にはシャガも一面に・・・・
シャガ 

程好く暖かいので植物も人ものびのびですね~

山吹とタンポポの黄色が別々に見たら分らなかったけど、こうして並べると微妙に黄色が違いますね~

ヤナブキ 

ソメイヨシノが今はとってもきれいで見ごろですが、花が咲くのと同時に葉も出る白い桜を撮ってみました。

山桜と思っていましたが山桜は葉が赤っぽいので違うようです。図鑑を見ましたが似たような種類も多く分りませんでした。(ヤマザクラでいいようです。教えて頂きました。ありがとうございます。)

ヤマザクラ 
サイズ変更ウィザード-1のコピー 
ブログを更新中に息子が ひょっこり やって来ました。
仕事が大詰めで忙しいようで・・・ 仕事中の地震で驚いたそうです。20~30分おしゃべりして帰って行きました。
いつもは 送りませんが、心配して来てくれたのでしょう・・・なので今日は感謝して見送る事に・・・・
目がショボショボしてきたので寝ることにします。おやすみなさい~
[ 2011/04/08 03:02 ] 植物 | TB(0) | CM(20)

寒くても・・・

 毎日 寒い日が続いてますね~ 東京は空気がカラカラです。
そのせいかはハッキリとしませんが、17日は多摩川河川敷で4時間もの間火事になりました。(TVニュース)

寒くても がんばって咲いてる花を写真にしました。

7.jpg
椿?山茶花?山茶花です。(教えて頂きました。)

そして、花ではありませんが 赤いきれいな新芽がたくさん出て春を待っているかのような葉。
サイズ変更ウィザード-1 

それと、たぶん観葉植物のカポック・・・・(我が家にもありますが、見たことない現象です。)
こんな実がなるのでしょうか?
かなり大きな木に成長してましたが、実は これだけです。
hana4.jpg 

これは 名前は分らないのですが、可愛い黄色の花で葉も縁取りされてきれいです。
名称未設定 1 

おしまいには 運河のカモさんたちです。
名称未設定 2 
頭の茶色がヒドリガモさんだと思いますが・・・
上の頭が黒くて首輪のような黒のラインのはマガモさんでしょうか?
博士に確認しないと自信がありませんが・・・
左上・真っ黒・・・オオバン
右下・ カルガモ (博士に教えて頂きました。)    

寒いけど植物も鳥さんも元気ですね~人間も風邪をひかないよう なんとかがんばりましょうね。


[ 2011/01/20 17:57 ] 植物 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

who smile

Author:who smile
FC2ブログへようこそ!
季節を感じながら ジャンルを定めず写真を撮って楽しみたいと
思ってます。

CalendArchive


